異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart336
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
>>980を過ぎても立ってない場合「980以上で書き込んだ人全員」に立てる義務があります ★宣言してから★ 立ててください。次スレが立つまで埋めるのを控えてください
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場でも他者にイラついたりイラつかせたりする場でもありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。個人攻撃ダメゼッタイ!
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実の歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
Mr.和マンチ ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
設定議論や持論展開は議論スレへ
異世界設定 議論スレ part111
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1693151865/
前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart335
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1695013992/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>525
海外旅行で色んな国の人が混在流ツアーで、日本人だけ腹壊すことが多いから、日本人には必ずペットボトルとかの安全な水以外は飲まないように言う
みたいな話は聞いたことがある
日本人が普段から綺麗な水や食事食べ過ぎてて耐性が落ちてるかもしれない
そういう観点から、異世界人は普段から現地の生水や食品食ってるなら耐性とかあるんだろう
ただし寄生虫とかもたくさん飼ってそうだけどね ミスターマリックがラスベガスで長期出演してたら、あまりにも日本食を絶ちすぎて禁断症状をお起こし
ある日、我慢の限界に来て調理場に突撃
ご飯に生卵を乗せて、その場で卵かけご飯をガツガツ食べたら
見ていたコック達が、それを芸だと思って拍手したことは余りにも有名
ロッキーで生卵を飲むシーンがあるけど、あれも度胸をつける為のトレーニングだからな
日本人には伝わらないけど ミスターマリックがラスベガスで長期出演してたら、あまりにも日本食を絶ちすぎて禁断症状をお起こし
ある日、我慢の限界に来て調理場に突撃
ご飯に生卵を乗せて、その場で卵かけご飯をガツガツ食べたら
見ていたコック達が、それを芸だと思って拍手したことは余りにも有名
ロッキーで生卵を飲むシーンがあるけど、あれも度胸をつける為のトレーニングだからな
日本人には伝わらないけど 鶏の卵が危険になるのは
実は濡れた時だったりする。
鶏のフンまみれだろうが、卵の殻が水に濡れたりしないならサルモネラ菌に汚染されることは無い。
ワセリンを塗った卵を常温で保存したままで何ヶ月も生食可能、らしい。
ヨットで世界一周だかやってた人の本で読んだ事だから間違ってるかもしれんが。
卵を濡らすと危ないのは本当。
欧州では鶏卵は一度洗うのが一般的だったんだろうな。 旅先での小話程度ならTKG食べてテンション上がったやる気出たよかったねくらいでさほど
食が作品のテーマだったりギミックやらならば、ある程度は現実との差異やらを解説描写して欲しいとは思う 最初に放り出されるなろーしゅ「川の水うめー!生き返る!」
↑なろう主人公って何でそのまま川の水飲んでも腹壊さないの?普通下痢になって腹壊すよね 異世界なら腹壊すどころか未知のウイルスで死亡確定の可能性すらあるからな
なぜかウイルスも地球と同じものなんだろうけど >>536
20年近く引きこもってネットやらゲームやらに明け暮れてた男の脳内に実際に役立つ知識なんて大して入ってない
リアルだと思うが >>537
>>543
なろうの世界って水資源豊富が多すぎてモヤモヤする
主人公やその連れの女どもは毎日風呂入ってシャワー浴びてるし水道いつの間に整備したのか?って言う部分も突っ込みたくなる >>537
>>543
なろうの世界って水資源豊富が多すぎてモヤモヤする
主人公やその連れの女どもは毎日風呂入ってシャワー浴びてるし水道いつの間に整備したのか?って言う部分も突っ込みたくなる
転スラは温泉なのと作る時は地下の洞窟から管を何十本も魔法を使って通してたけど
量産型なろうは温泉じゃなくて普通に家で風呂やシャワー浴びてるから違和感ある
そんなに贅沢に水使える世界なのかよって 現代知識やらを大して役に立てられずゴブリンや野犬にやられる自信がある >>548
ゴブリン様の手を煩わせられるほど生き延びるとか大した自信である
少し烏滸がましいんじゃあないか? >>550
しゅみましぇん...
異世界の大気組成に酸素が含まれてなくて即死?してきます! >>541
卵の殻は水を中に通すからなぁ
表面をコーティングしちゃえばそれは防げるよね
殻を剥かず塩水に浸けとくだけで、中の白身に塩味が付くし 昔、転移者が各地に出現して農工業を発展させたけどそれが原因で戦争が多発
また、持ち込んだ病原菌で疫病が蔓延するという話を書いたことがあったけどまったくウケなかったので削除したなw >>547
都市の宿屋に必ず井戸があるのもモヤモヤするな
まぁそれを言い出したら各宿屋でパン焼いてスープ作ったり食事を調理してるのも燃料どうしてる?って話に水を差すなるけど >>554
下味やスパイスとしてはええやん
ウケなかったのは調理法や盛り付け食器のせいかもだぜ >>548
なろう小説を読み漁っていれば異世界攻略なんてヨユーと言ってる輩もいるし
へーきへーき
……分からん、なんで創作物を情報源にそこまで自身が持てるのか 異世界描写にいちいちヨーロッパはソウジャナイっていってくる読者にイラッ
そこはヨーロッパじゃないぞ 転移主人公の持ってる現代技術に異世界人のリアクションとして「大興奮した」とか「テンションが爆発した」とか…
表現は色々あると思うけど「発狂した」を選んじゃう作者のセンスというか品性というかさあ どこのものかわからない生水なら煮沸するのが普通なんじゃね
ナーロッパじゃないけどヴィンランドサガでもやってたし なろーしゅの科学知識はナーロッパ人から見ればユゴスの知識みてーなもんだからな
SAN値くらい減るよ 確かにさすさすヒロインとかSAN値ゼロ感あるなぁw >>559
たぶん「熱狂した」もしくは「狂喜した」にするところを誤字ったんだよ……
そういう事にしておこう ヨーロッパではなくてナーロッパだぞと言うのはただの詭弁やろ。
読者の共通認識を最大限に利用して世界設定の描写や常識の説明も一切なく、
ハイコンテクストな作風を利用しながら、読者の共通認識から外れると異世界だからとか通じるわけ無いだろ。
ローコンテクスト作品なんで読者の共通認識とは違って当たり前ですとか言うなら、
世界観の描写とかしっかりしてオリジナル世界ですよと言う描写からちゃんとしろ。 医療科学、医療魔法が未発達の世界で、ナローシュが砂糖菓子を広める作品はどうしても虫歯問題が頭をよぎるな
昔横向きに生えた親知らずが虫歯になって抜歯して地獄を味わったから、麻酔&抜歯が出来ない世界で虫歯をやらかすと... >>555
酒場が酒造併設でないのもおかしいしな。 > 苦笑しながら腰を回し、スバルは首をめぐらせながらあたりを振り返る。
> 背後、広場の方からはいまだ子どもたちの嬌声が遠く響いていた。
> つい先ほどまではスバルもあの輪に加わり、打撃やよだれを相手に悪戦苦闘していたものだ。
> 誰もかれも容赦なく、味方のいない孤高の戦いだった。
これと同じ間違いしてんだろうよ >>515
土が陶器になるまで二週間は欲しいよなあ 井戸でも、地下数メートル程度の浅井戸だと普通に大腸菌が検出されるよ
まともな下水インフラも無いナーロッパの街なら尚更で、現代日本人が転移したのであれば全ての水は煮沸必要と思った方がいい 転移者じゃなくて転生者なら、生まれた時から不潔な環境にいたから病気耐性が強くなってる...と納得できる? 硝石丘法で硝石の生産をするのは良いんだけど
やり始めてから半年とか一年で火薬の大量生産、使用に至ってるのって
精神と時の部屋でも使ったのかいって思ってしまう 野生のラスボスは世界の裂け目かなんかから現代文明のものが出てくるっつー設定だったな
別に中世ヨーロッパ風の世界に電子レンジとかがあってもいいんだよ 異世界に転移する若者には眼鏡装用者はいてもコンタクトレンズ装用者はいない
がラノベのテンプレ
実際には眼鏡の方が絶滅危惧種で高校生になった途端にコンタクトへ切り替える
異世界にいったら困るだろうな
洗浄液もタンパク質除去剤もない
現代の水道水でもアメーバが湧くのに浄化されていない水で洗ったら色んな雑菌が湧いて失明しそう >>570
別に現実世界に寄せる必要はないけど、
手間暇や料理人による技術を放棄したインスタント食品が、高級料理ぶるなという話。 >>575
逆なんだよなぁ
見た目とか気にしないしコンタクトに変えるつもりも全く無い、眼鏡キモヲタしか異世界転移しないんだよ >>575
逆なんだよなぁ
見た目とか気にしないしコンタクトに変えるつもりも全く無い、眼鏡キモヲタしか異世界転移しないんだよ >>576
どこの誰が高級料理ぶってるかは知らんけどまあなろう系小説の書籍版はやけに値段高いわね
売る方もだがよくあんなん買うなと常々
歪とまでは言わんが変な業界だわほんま まず異世界に大腸菌がいるという証明をしないとならない ヨーロッパと比較される問題も、根っこは作品が説明放棄をして、
読者層の共通認識を拝借してるから起きる問題であって、
都合良いように手抜きをしながら異論をつつかれたら異世界だからで逃げるのは、
手抜きの上に手抜きを重ねてるだけでなんの弁護にもなってない。 そこら辺歩いてても普通に眼鏡かけてる奴を見るし、友達もかけてるんだけど >>581
ここで言われてるのは作者が異世界に逃げてる云々の話じゃなくて、
「これはヨーロッパと違う、ナーロッパだ!」と言いながら
「ナーロッパがヨーロッパと違う事にイラつく!」というイラリスト側のダブスタの問題だと思う
自分でヨーロッパである事を否定しておいてヨーロッパと同じじゃないと許せないっておかしな話でしょ >>582
けど実際に発狂しているのかもしれない
それを見せたナローシュは捕まり十字架(のようなもの)に張り付けられ下から火で炙られてたりするかも >>581
作者と読者との共通認識を利用して説明を省く事で読みやすさを向上させてるのは、ラノベ(特にファンタジーラノベ)というジャンル自体の特徴でしょ
だから、それを手抜きだと糾弾してしまう読者は、そもそもこのジャンルの小説に向いてないと言うか、少なくとも作者が期待してる読者層ではないんだと思う >>589
共通認識つったって、そこで止まるのは甘えだし、ましてや、説明と一緒に設定まで放棄したら手抜きでしょ
個々で共通なんてズレるんだから、自分の中にある〇〇像くらいは作中で言語化して補正ようぜ
バハムートじゃ魚かドラゴンかわかんねーよ
リヴァイアサンやクラーケンも鯨説とかあるし その描写に手間をかけなくても読まれるから
なろうは流行ってる(た)んだよ 中世ヨーロッパと同じで女も滅多に風呂入ってなくてボサボサ頭で不潔とか見たくねえし
ヒロインの姫騎士には凛としてキラキラしていてもらわないと困る 世代ごとの共通認識に違いがあるから流行りのカルチャーぶち込んだりして実験場にしてるんだろうな
まあそれを言い訳にデタラメな作品書いてるからこんなスレがあるわけで… 神様が実在する世界だったらお前ら健康のため風呂に入れって神様が言うだろw >ヨーロッパではなくてナーロッパだぞと言うのはただの詭弁やろ。
詭弁どころか、ナーロッパとリアル中世ヨーロッパは江戸時代と時代劇時代以上にかけ離れてるのが常識なんだよなあ
特に、地理は違って当たり前
何度も言われてるけど、ナーロッパってのは洋風ファンタジー世界ってだけで、リアルヨーロッパとは別物
読者の共通認識をいうなら、それは洋風ファンタジー物語(ゲームやアニメ含む)に基づくものであり、、リアルヨーロッパに寄せるならむしろ説明が必要 >ヨーロッパではなくてナーロッパだぞと言うのはただの詭弁やろ。
詭弁どころか、ナーロッパとリアル中世ヨーロッパは江戸時代と時代劇時代以上にかけ離れてるのが常識なんだよなあ
特に、地理は違って当たり前
何度も言われてるけど、ナーロッパってのは洋風ファンタジー世界ってだけで、リアルヨーロッパとは別物
読者の共通認識をいうなら、それは洋風ファンタジー物語(ゲームやアニメ含む)に基づくものであり、、リアルヨーロッパに寄せるならむしろ説明が必要 >>590
バハムートが魚かドラゴンか幼女かなんて読者が想像すればいいだけでは?
作中で言及されるなら補正するだけだし
結局微妙に齟齬が出た時にそれを考えるのが面倒ってだけじゃない? テンプレ継ぎ接ぎで楽だから投稿するのは実際流行ってる
読者にも流行ってるかどうかはブクマと星を数えたら見えるんじゃね 寝る前のベッドの中での妄想みたいな内容を文章化してるだけだから
整合性とか現実味とか二の次三の次なんだろうな 作者が考えたヨーロッパ風異世界がナーロッパだしなぁ
ヨーロッパとは似て非なる物だわ なろうのヨーロッパ風世界の作品を見て、「これが中世ヨーロッパ風なのか」と参考にして書くから、伝言ゲームみたいにどんどんズレていく 認識なんてそんなもんだしな
歴史や世俗なんて詳しく知っているほうが少ない 女性がお歯黒をしてないことに腹を立てる視聴者は時代劇のターゲットじゃないようなもんか ナーロッパだから、でゴリ押ししたほうが無難だよね
ドラゴン肉をウマウマ調味料でウマウマクッキングしたらバズった、ならイラつかないもの
変にリアルの技術や前提使うから矛盾が見えやすくなってイラる >>605
そうそう
「時代劇で描かれるのは『江戸時代』ではなく架空の『時代劇時代』なのだ」とみなもと太郎が言ってたけど、なろうのファンタジー物も要はそういう事なんだと思う >>606
リアルに寄せた書き方をするとかえって矛盾点が浮き彫りになりやすい、というのは有るよなぁ
特に数字関係(度量衡や時間)は、現代の細かい感覚をナーロッパ世界に持ち込んじゃうと違和感を生みやすい気がするわ 言うても創作物だからってゲームシステムそのままの奴とかは好かんなー
特にファンタジーや異世界を手抜きの言い訳にしてる奴は吐き気を催すぐらい不快である あくまで異世界でこっちとは違う世界だから!って異世界環境・知識の中での独自の展開ならいいんだよ
それがナローシュ様が中途半端な現代知識を披露してこっちの工法そのままを現実化するだけで大成功&ドヤ顔するからさ
「そんな風にこっち世界とほとんど共通した物理法則・材料があるなら◯◯でもこういう風にならないとおかしい」って矛盾点が出てくるんだ いつもこの手の話題になると思うんだが転生や転移ありきになってる人いるよね >>611
まあ、なろう小説ではやっぱり転生や転移ありきの方が、特に一人称視点では書きやすいし、読者も分かりやすいからね
たとえば「5分くらい」とか「2mを超える長身」みたいな書き方も、転生転移の無い現地人主人公の一人称視点ではなかなか使いづらいだろうし まだこの時代でも主人公にとってのヒロインて処女じゃないとダメなの? >>468
湯桶読みなんて普通はあまり使わないやろ
川藤くらいしか知らん ファンタジーに寄り過ぎると今度は分かり難くなるからこそ、転生やら転移やらが好まれるんだろうな
有名なファンタジーでも距離や時間までいじったものは少ないし、そこを突っ込む奴は文句を付けたいだけの毒者だから気にしない方が良い
以前の交際を臭わせたり比べたりするヒロイン、欲しいか? 処女厨じゃないけど、作中素行が悪いという風に描かれてるわけでもないキャラが過去に複数の相手がいた事を言われてちょっと引いたな 処女厨じゃないけど、作中素行が悪いという風に描かれてるわけでもないキャラが過去に複数の相手がいた事を言われてちょっと引いたな 20歳なら経験2~3人居るのは普通じゃね?
16歳で2~3人居るのは多いと思うが >>603
それな。
作者が何も考えずに
とりあえず「中世ヨーロッパのような」と書いときゃ良いやという手抜きが透けて見えるのが微イラ。 https://woman.mynavi.jp/article/220329-53/
>Q.これまでのエッチの経験人数を教えてください。
>※有効回答数100件
>【20代女性】
>・0人(36.0%)
>・1人(12.0%)
>・2人(10.0%)
>・3人(10.0%)
>・4人(4.0%)
>・5人(6.0%)
>・6人(2.0%)
>・7人(2.0%)
>・8人(0.0%)
>・9人(0.0%)
>・10人以上(18.0%)
20代でこれだから20歳ならさらに経験0人の比率は上がるだろうな
まあ異世界だと結婚可能な年齢とか下がりそうだしもっと数は増えそうだが うーん、こっちの史実で考えるなら娘なんて父親の財産なのがスタンダードだしな 中世ぐらいの社会制度じゃ娘は父親の財産だから自由恋愛とかありえねーって言うお話な 統計がそのまま美醜の割合にもなってそうやね
んなこと言ったらあかんかな >>627
めっちゃ親の教育が行き届いて、貞操感が高い美人もいるから分からん。 まぁ自由恋愛と言うか自由市場だとブサイクが異性に異性扱いされないのは男も女も変わらんのよなー >>628
それも無論あるでしょうよ
男のほうも、女が美人過ぎるとどういうわけか知らんが、
思い出したように釣り合いを気にし始めて遠慮したり尻込みしたりするケースもなくはない 高校の時ブスビッチ実際いたし
まぁ途中までは美醜通りになりやすいとしても最後のとこは逆に下がってそうな気はするな 女側にそのつもりがなくても、男側が勝手に圧を感じているというのも迷惑な話つか自意識過剰というか
本心から良い印象や好感を持っていたとしても起こり得ることだから案外男もナイーブなのよな 最近ダンジョンで配信する作品にハマってるんだが人気作品なのに違和感を覚えた設定があってな
何か矢鱈強いのに無自覚な男主30歳が所属事務所の糞社長に理不尽な理由でリストラされるのはまだスルー出来るんだが
@男主が薄給ブラック事務所なのに何故かやたら辞めたくないムーヴをする
その事務所にはマトモな人間は居ない描写もされている
A若いヒロインが事務所所属の売れっ子なのにソロでダンジョン配信している
案の定ヒロインが死にそうな時に男主が助けに入りその後ヒロインと一緒に活動する辺りで読むの辞めた
@とAの設定に納得できる説明が無いまま古巣の事務所にザマァされてもな
この辺雑にされるとザマァも薄味だよ ブラックだろうと失職するのは嫌なんじゃね
無職を名乗りたくはなかったんだろう
というより、その感覚自体錯者の思い込みや先入観なのかもわからん
何かしら私怨要素が入ってないと「ざまぁ」というセリフは出てこない
関わりの薄いor無い他人が勝手にコケたのを見て「ざまぁ」と言ったらそいつは相当捻くれてる 関わり合いのあるなしよりも転けた奴が不快か否かの方が重要じゃないの?
調子こいてるアホが転けたらザマァって笑うでしょw 現代ダンジョンの配信って見て見ぬふりをしないといけない設定が多すぎて苦手だ
・都会の地下に突然ダンジョンができたら地下の構造物や地下水脈とはどうなったんだ
・素人がろくに訓練もせずに入るくらい命の危険を許容できるなら他にいくらでも仕事があるのでは?
・まじめで頭も良くて美人な女性がソロや少人数で入る理由が思いつかなすぎる
・どこに敵が居るかわからず危険なはずなのに、ぶつぶつ実況しながら彷徨ってるのか?
等々、創作物の設定なんだから呑み込めよと言われればその通りなんだけど、ちょっと量が多すぎて辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています