異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart348
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>101
強力な魔法ほど詠唱が長いとか、それなら近接系が早いとか >>100
あまり汎用性上げると考えられる戦術増えすぎて作者の頭パンクすんだよな 異世界転移転生が出し尽くされたのか、転移転生前の描写がカットされてるの多くなったな
どうやら俺は今流行りの異世界転移にあったみたいだな みたいなので始まるのが複数あった そっちの方が読者=自分であるとすることができるからね。
そんな極端な人生ないだろみたいな無茶な設定は感情移入しにくい。 >>104
魔法はイメージをやると剣とか近接武器が無能化するから嫌い(´・ω・`) 女は魔力多いから魔法得意な代わりに筋力弱い
男は魔力低いから魔力不得意な代わり筋力を身体強化魔法にしてる、みたいな制約は昔のファンタジーラノベ多かったな あんまり男女で分かれるストーリー書く人もいないけど、剣士の不自然な動きを説明するためにしばしばそういう説明が使われるね、 もしもの時の為に鎖帷子を服の下に着込んでパーティーに・・・
鎖帷子って鎧下を着ずに着用して身体は大丈夫なのだろうか?
ちょっとモヤモヤした >>110
海外でレイプ予防に膣穴に針のゴムみたいなのあって無理やり入れたらアソコが串刺しになるのあったな 異世界ものももうやり尽くした感あるね
新作読んでも何処か既視感ある作品ばかり >>112
異世界のテンプレ土台が基本的に同じだから、作者によってキャラが変わるだけでストーリーは全部同じって聞いたことある まあ確かに
なろうにかきがらず基本は出尽くしてる感あるな
なろうは特にそのままの奴が多いから 既視感凄かったりするけどそれでも面白いものは面白いからキャラの個性とか演出とかそういう部分なんだろうな面白さって >>110
鎖帷子の下には何も着ていない、と書かれていたのか? 内容は同じでも文章力で読める作品と読めない作品がある気がする。 鋼の棒でひっぱたかれてもダメージすごそうだけど
方なら鎖ごと切れそう 頭脳系主人公の描写で、(敵)所詮この程度か。(中立)一杯食わされてるぞ。
みたいな描写
かっこいいけどその段階までバレないの無理があるんよな。 商業的にストーリークソでも女キャラ可愛かったら売れるしな >>120
漫画だって映画だって、あるいは雑誌や飲食店だって、
「看板娘」の魅力のあるなしで売り上げが変わるのは珍しくないからな。
それはそれで別に恥ではない。立派な広報・販売戦略の一つだ。 「ほとんど入手不可能な高級食材ばかりじゃない!っていうかそもそも料理に使おうなんて思わないわよ!?」
どういう意味だ?
食材を料理以外の何に使うんだ? >>124
蚊の目玉はスープにせずちゃんとごみ箱に捨てましょう みたいな? >>126
俺も蚊の目玉を食材とはみなしたくないんだよなあ 高級品って言いたかったのを食材扱いされて思わず引っ張られちゃったんだよ 上流向けの献上品or異国向けの交易材料で、ここで調理して食べるイメージがない
こんな食卓に出てくるレベルじゃないって意味かな
生産地のカカオとか、江戸時代までの黒糖みたいな…
それとも一応食べられる金箔? 石油から味の素を抽出しないで、ガソリンを精製しろよって意味じゃない 血統を重視しない貴族
>>133
薬に使用するようなものばかりってことか? モンスター食べるのって倫理的にどうなんだろ。
人型や異形食ってる作品はキモいんだが モンスターと命のやり取りしてる横でモンスターカフェ開いてるのよりは食い物として消費できて良さそうだが 倫理的にって話だったわすまん
実用性の前では倫理観は霞むと思う >>124
元の展開や背景が分からないから何とも言い難いが
・高級だから自分で使わずに売って金にする
・食材ではあるが他の利用法(薬とか錬金術とか)もあるためそちらで使われる方が有用性が高い
異世界ファンタジーならこの辺はありそう?
今やってるアニメのTHE NEW GATEの最新話で同じ様なシーンがあったからそれのことかな?
それなら原作は知らないからアニメ見ただけの感想だけど、今のあの世界では普通は出回らない伝説級の食材にもなる素材を、日常の食材として提供した主人公に対して、錬金術師の現地人キャラがツッコんでたセリフだから、伝説級の素材を惜しげもなく使える主人公すげえ!ってだけのシーンだと思う 食材って縛らないと金持ちの道楽じゃなくてただの無駄遣いになるな 異世界系もこのくらいのグレードでしてくれれば
(今はアニメ化しても1シーズン1クールものばかり)
実験動画『AURA BATTLER DUNBINE SIDE L』
https://youtu.be/zFD6TujMsj4
@user-nw4ss8qd6r
まさか『ダンバイン』の新規動画が令和の世に拝見出来るとは、感慨無量です。
昨今流行りの「異世界転生(厳密には「転移」だけど)」を、この時代に展開していた富野監督の先見性には、改めて感服すると共に、敬意を示したいと思います。
@user-nt6bo8zo4w
現代の異世界転移小説ファンにぜひ観て貰いたいアニメ作品。 なろうアニメは低予算ばっかりだからな
もっとクオリティ高かったら売れそうなのいっぱいあるのに
あと変な男の歌はやめろ >>145
パチンコ売上めちゃくちゃ下がってるのにな >>148
メーカーは儲かってる。
店舗は無理やり台を買わされて、売上も下がってるので死んでる。 311んときみんながやれ計画停電だ自粛だなんだで不安がってる時に我関せず顔で電気煌々つけて営業してたの許してねぇからな朝鮮玉入れ パチンカス店とかイランから広大な土地を駐輪場にしろ こんなこと言ってるやつがソシャゲやってたりするんだよな
ソシャゲのほうがよっぽど酷いだろ ソシャゲもやらんけど
あれはなくなったところでなにも変わらんから好きにすればいい ソシャゲはdmmのPCエロソシャゲを試してみたが
操作性が悪くて買い切りでいいやってなった 無限に回せるガチャとかただ手間を食うだけの不快要素だからな
無課金ゲームならむしろなくて当たり前
有料で試行回数に限界があるから金の力で回せる奴に優位感が発生する そういうのが好きな層は生成AIガチャでエロイラスト作ってるよ 大成功とか出るまでリセット繰り返すことになるオフゲーはガチャみあるけど大体不評 最強の傭兵少女の学園生(マンガ) 1話
馬車が非常事態でもないのに道を走っていてイラった
重いし、歩かせては? 自分の選択で結果が変わるのはいいけど
運で結果が変わるのはやる気がしない このスレざっと見た感じ小説でおよそやってはいけない事ほとんどやってますな俺 >>166
マジレスすると無いよそんなもん。
小説なんて文字っていう殆どの人が使えて
概念を直接伝える物を使って作る物に、やっちゃ駄目な事なんて無いよ。
人に読まれたいならやっちゃ駄目な事は多いけど、小説としてやっちゃ駄目な事なんて何一つ無いよ。
アニメにしたら違和感だらけになるだろう、50メートル離れたキャラ同士が普通の声で話しても問題ないし
やりたきゃ三文字熟語の真ん中の漢字を全部伏せ字にしても良い。
時系列も文字なら無視して問題ない。
表現において自由さで文学に適うものなんて無いぞ >>167
166だけどなんかありがとうございます >>168
ラノベのルールはあれど物語やストーリーにダメな決まりはないからな、あり得ない事でもそれっぽい説得感があればいい 固有魔法って個性付けはしやすいけどなー
属性魔法とは別のカテゴリで作った方が良いんじゃないかと思う時がある A
基本は属性魔法1人1個、才能があるなら2個3個
B
魔法はイメージだから1人で全部の属性魔法使えます
ストーリー的にどっちが面白くなるんだろうか作者次第ってのは置いといて Aは各属性持ちが協力して大魔法攻撃バーン
Bは孤高の一人旅々
のイメージ 属性魔法というかできるできない、得意不得意がないとキャラの個性が付けづらい
キャラ付けの基本は対比
物語の基本として何でもできる奴はつくらない方が良いよ 賢者の孫って後者で
世界中の人間が学ぼうと思えば全属性とかナローシュみたいなオリジナル魔法もモブができる便利世界じゃね >>174
キャラA「雷魔法」
キャラB「鉄魔法」
キャラC「樹木魔法」
キャラD「血魔法」
キャラE「トンネル魔法」
キャラF「扉魔法」
キャラG「爪魔法」
とか一人一人が固有魔法な作品嫌い 闇魔法が嫌われる世界は残念ね
闇魔法だか影魔法で無双する令嬢の話好きだったな強すぎて凄いです係の奴隷男空気になったけど >>174
複数の魔法に手を出そうとしたら普通はリソースが足りなくなるから大抵のヒトは一つの魔法に絞って習得するって設定なら良いけど、魔法は神さまからの授かり物なので何が使えるかはくじ引きみたいなもので大抵のヒトは一つだけもらえるみたいなのはちょっとね……
一人で全部の属性魔法使えますも、理論上は可能だけど手を広げすぎるとリソースが足りなくなるから普通はあまり手を広げないくらいの設定が良いと思うの >>181
あれな・・・
葬送のフリーレンも最初は良かったのに
A級試験の頃はそんな感じになって残念だった(´・ω・`) >>183
闇魔法は闇を武器に纏うだけってショボと思った 魔法の分類の仕方でも作品の個性出るからね
読んだ中だと火系と氷系が熱に関するものとして同じ分類に入れられてる作品とかあったりしたな 基本となる五属
その各属性から派生した幾つかの属性
使い手には得手不得手があり
みたいなぐらいが丁度いいんじゃねハンタとかナルトみたいな スキルで文字稼ぎやめて欲しいな
スキル、チートの一文字で終わらせて欲しい 1人1属性とか得意属性や魔法系統が決まっていて、戦闘なら戦略シミュレーションゲームみたいに役割分担が決まっていてその組み合わせ次第で勝ったり負けたり撤退したり、店や領地経営とか国作りならシム系のシミュレーションゲームみたいに役割分担を決めた上でそれぞれに見せ場があるけど必要な人材がいないと効率が下がるとかで人材発掘や育成にも繋がる
そういうのを上手く書けるなら、完全分業制の方が好きだな >>186
まあ極論だと
火は熱、氷は熱、水は熱による結露、風は熱の移動、地面は隆起は地熱 固有魔法みたいなのばっかになるとなんでもありになるからつまらん 超能力バトルならユニーク能力のぶつかり合いで良いけど、魔法って名目なら共通項はあって欲しいよね >>193
しかも先天性の1人1能力だから、あれ魔法じゃなくて超能力だよね 魔法と銘打ちながら超能力なのは俺にとってはイラだわ
ザンスはかなり読んだけど
確か次代の主人公が地球に行くくらいまでは読んだような気がする 曖昧だけど
転スラは読んでない 転スラとか見る価値無いよマジで
チートチートのオンパレードだからそこら辺のなろうと全く変わらん
所詮なろうのパイオニアだからウケただけ まあ魔術や魔法で面白いのはハリーポッターみたいな画一の魔法の世界でやるか
オリジナルを出すなら型月位奥深くやらないとダメだろうな このすばでミツルギに絡まれたた時にメインヒロインが露骨に嫌う描写がカズマも同じハーレム主なのに、カズマは特別ですみたいな感じがイラッとした りすかだと、魔法は1人1能力で、
「世界でただ一人、自分だけが使える魔法を持っているから」
って理由で「魔法使いは全員傲慢」って言うのが成り立ってた。
「謙虚な魔法使い」って言う「だけ」で、主人公が最大限に警戒してた。