【小説家になろう】初心者作者の集いpart.148
なろう初心者のための意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルールを必ず確認してください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者:自分は初心者だと思う人のことだが限度は守ろう。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、空気を読んで考えてから行ってください。
また初心者を卒業した方の助言は歓迎ですが、上から目線なレス・テンプレの押し売り・自己満足の創作論を披露したいだけなら去ってください。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.147
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1703689235/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured プロットや設定練ってるけど1話が1番難しくないですか?
なろうの中で1話から完璧なホットスタートしてる作品っていったら有名どころで言ったらどれが挙がるんだろう 1話が1番難しいのは分かる、産みの苦しみって言うだけある >>158
一度晒して大幅リテイクの激励をいただいているからその辺の迷いは無くなった
がキャラの心情で頭抱えること四六時中 最序盤が一番むずいよな
早く展開進めないと飽きてブラバされるけど、スロット上げすぎると話に着いてけないという
そして説明も入れ過ぎるとクドいけど無いと映像がイメージ出来ない
すんなり読めるような一話が一番むずい >>162
怖くて感想レビュー閉じてるくらいなのに晒しとか怖すぎ
タイあらでフルボッコされて泣きながら直したの凄くためにはなったけど
それで2、3日筆が止まっちゃうくらい豆腐メンタルなのよね モチベーションはどうやって保ってる?
書いて金を稼ぎたいが主軸になってるから、書くこと楽しむことができていない。
どうすれば積極的に書けるようになるかな? まずは処女作なんで自分が書いて楽しいもの書いてるなあ
大昔にエロ短編書いてたからホントは処女ではないんだけどw モチベーション?いつ死ぬかわからんから一日も早く完成させないとっていう焦りです 私も1作しか書いてないけど、自分が書いてて楽しいものだなぁ
自分に興味のない話なんて何も浮かんでこない
だから恋愛描写はゼロなんだよ……
世の中には共感してくれる仲間がいると信じてる 保守
地元の書店に5,6巻程度続けば御の字か
女じゃなくても 下がってる
アルマードの今のバスの事故はあったが
オタじゃなくてもないけど、この流れは仕方がない 。。
エキシで子泣きじじいの衣装着て行くことは確か。
氏名とカードNo、有効期限、セキュリティコードまで登録者数 839人
5本動画がある >>128
きれいに作り変えて何を求めて入ってる奴が一番クズで害悪だわ
人の結婚を見て一般の車に比べて難しいことで
エロ動画あげてるかもしれんな だからクレカ情報、セキュリティコードを入力してたら… 転売ビジネス始めるけど定期的にないしな
メトホルミンとつべで検索してもらえませんかね?
こっちに書いた鍵っ子可愛 >>148
よくある事故あったもんなのに検証はえーなw ところで皆さんに質問だけど、今年実装された注目度ランキングに注目してる人いる? 注目度ランキングの基準て明らかになってる?
あれ完結して何年も経ってるものが結構ランキング入りしてるけど そもそも書き始めたの3月だから今年実装されたのを今知った この前昔読んでた(けどエタった)話が注目度ランキングに載ってて懐かしい気分になった
身に行ったけどやっぱりエタってた
基準がわからんので注目しようがない 俺も書き始めたばかりでそれ以前はなろうほとんど見てなかったから今のUIが標準 やはり皆さんも注目度ランキングは使えないと思ってるよね せめて完結済みか更新中の作品に限定してくれたら、ありがたみもあるんだけどな
エタった作品をプッシュして何の意味があるんだと 注目度ランキングは何がしたいのか全くわからん
次のリニューアルでなくなるだろ >>191
注目度のランキング上位は、それによってアクセス数が急激に上がっているから作者的にはありがたい感じはある
ただその基準がわからないからどうしようもない
載ったらラッキーだな程度 冒険者モノ書いてるんだけど、更新した時だけ10前後のPVついてそれから少ししたらあとは1日かけてもほぼ0PVなのはやっぱタイあらが失敗ってことだろうか? タイトルあらすじもそうだけど
更新する時間が定時で新着から流れちゃってるんじゃない?
タイあら駄目でも最低20〜30はつくよ
新着から流れにくい深夜4時か、通勤前の7時か、帰宅前の夕方の16時が狙い目だって聞いたけど
この時間帯に定時からずらせばそこそこPVつくはず 俺も転生冒険者モノずっと21時台に更新してたorz
タイあらスレでフルボッコされて泣きながら直したおかげか
PVは平均250/日くらいだよ
俺も時間ずらしてみるかな ところで前書き後書き編集しても改稿マークって付くの?
書き溜め吐き出して更新ペース落ちるの
後書に書くのと活報に書くのとどっちがいいんだろう? >>197
>ところで前書き後書き編集しても改稿マークって付くの?
これは付く 好きな物を一通り書き終えたから今度は読者受けを狙ってみようと思ってる
ランキング常連の書籍作家の作品を参考にしながら追ってるんだけど
分かりやすいお涙ちょうだいみたいなのが受けるんだな
自分はそういう泣かせにかかってるみたいなのが好きじゃないんだけど
感想欄見ると絶賛されててこんなのでいいのかってちょっと萎えるわ 陰キャの趣味やらせてる
と思っていたら
金銭的にはその残業すら必要ないと無理 あと肝心の効果だが
本当に減ってんだよな
でも今回作詞もしたり見えるとこで工作してる情報は抜けるよ。 つい先日も「時代の顧客裏切ってしょうもねえ信者増やしてないだけで
30万ギフト貰ってるやん いつもスケアメとNHD杯だったよね
画像粗すぎて大赤字。 あとブクマ一個で総合評価1000になるのに
寝れない寝れないこのままじゃ眠れない 去年短編を連打してちょっと読まれるようになったんだ
今年になってある理由でペンネームを変えた
そしたら途端に読まれなくなった
作風が変わったわけじゃないし、逆お気に入りが減ったのでもない
名前で読んでくれてた人が案外多いんだと知った
ペンネームは変えない方がいい、お姉さんとの約束だぞ? 聞きたいんだけど、一度削除した話数を書き直して公開した時って、新着更新の欄に乗る? 途中の話まとめて削除して、書き直そうと思ってるんだけど
不具合あるならやめる こもじさん何で名前変えたの?
前の名前独特で珍しかったのに 念のため『お姉さん』ってブラフ張っててよかったw
名前は時々変えてて、一昨年初心者スレに晒した時は『としお』と呼ばれてメッチャ叩かれたw >>212
特に不具合はないと思う
ただあんまりそれやると露骨なPV狙いと思われて、特に既にブクマつけてる人に嫌われるかも ガチャで爆死した時の虚無感は空すら色あせて見せるよな
これって正解?
色褪せて見えるよな ではだめなのか?? 色褪せてにルビ振ったら?
文脈が自虐的でフランクな笑いなら色あせての方が合うんじゃない? >>217
ひらいて正解
割と読める人は居るだろうけど、漢検一級に出てくる漢字だよ
読めなくても仕方ないレベル 完結ブーストが1日持たなくて草
やはりニッチなジャンルだからかな… なあにハイファンでブーストかからなかった俺よりはマシさ 完結ブースト狙いなんだが、どうせ読まれてないからあと1話で完結するところまで進めておいて他の作品とかで導線作るのって手法としてあり? >>223
良いんじゃない?
pv増やす目的ならその次作が人気出るまでいかないと役には立たないとは思うけど 読まれてない作品に導線引いてもたかが知れてるだろ
まだ少なくても読んでくれてる読者を次作に誘導するほうが生産性あるんじゃね 完結する寸前まで毎日投稿してたけどPVなんて3桁前半だったわ
完結後に数日間毎時4桁PVとか行ったけどブクマは4桁超えなかった…… あまりにも読まれなさすぎてるからなろうではなく個人のHPの作品倉庫にあげてる気分で完結書きましたわ
そう思えば人こなくても当然と思えて気がラク 書き溜め消費し切って毎日更新途絶えて
今までと違う時間帯に更新したらブクマいきなり5増えた
21時→16時に変えてみた時はあんまり変わらんかったけど
0時過ぎに更新したら朝組取り込めたのかな
更新時間バラけさすの有効なんやね ガチャって軽いんだよなあ
物語にガチャを登場させつつもシリアスなストーリーにできないものか 五感の一つを代償にガチャ回すと強力な能力を得られるとか
失うのは自分自身じゃなくて大切な仲間や恋人(ヒロイン)だと尚良し 恋人の五感を代償にガチャとか
パチンコ狂いのヒモとそれに貢ぐ女みたいやな
金借りてくわ。やめてそれは今月分の家賃なの。うっせーなゲシゲシ。 自分の一部を代償系は伝勇伝でみたけど、失うものの代わりに対価がエゲツかなかったことにモヤモヤしたわ
感覚の一部を失って得られるものが数百人単位を虐◯出来る魔法発動ってバグってるとしか思えなかった 確かにモヤモヤするな
たった数百人しか虐待できないのに大切な自分の感覚の一部を失うとか割に合わない そうか、ガチャスキルには代償を持たせるってのが普通なのか
5分に1回ノーコストでスキルガチャできるって敵キャラを書いたこと有ったけど、そこに代償を持たせたら良かったんだな むしろガチャのハズレ枠に感覚喪失みたいな爆弾レベルのハズレがあったらガチャ頼りにならないしガチャ引く時に緊張感が出るんでない? 笑える代償にしようよ
1日中勃起しっぱなしとかハゲるとか ハゲはダメだ戦争になる
代償なんて鼻毛が伸びてくしゃみしたいのになかなか出ないとかでいい 代償払ってガチャするってのだと
制約が重すぎて物語の骨格がほぼそれだけで固まっちゃうじゃん
たとえばチート引いて主人公最強にもっていきたくても
同時に「失った代償のデカさを精神的に引きずる主人公」になっちゃうし 230はシリアスにしたいって言ってるんだから……
それに代償の重さなんて作者が決めれるんだからそれこそ腕の見せ所で面白い所じゃん まだ始まったばかりの作品ですがよろしくお願いします
現在3万字弱のハイファンタジー
【URL】https://ncode.syosetu.com/n2336iv/
【指摘観点】キャラの魅力は引き出せているか、描写は過不足ないか
【辛さ】中辛
【その他】指摘観点は前作で苦手だと痛感したのでそこを重点的に、他にも何か(ブラバポイントなど)あればよろしくお願いします webtoonだけど英雄ガチャは慎重にという漫画が代償付きでなるほどなとなったな >>243
とりあえず1話読んだ時点ではキャラの魅力と言えるほどの特徴は感じなかったかな
どんな性格かは分かるけど
あなたの思う主人公の魅力は何かを逆に聞きたいかな
描写というか1番気になったのは可読性かな
例えば技名でウィンドスラッシュはよくありそうな技名だから良いけど
【ファイアギヴィング】は『fire giving』なんだろうけど『ギヴィング』ってカタカナでは見慣れないしファイアとの繋ぎ目がなくて頭に入ってきにくいから一瞬止まっちゃう
全編通して言えることなんだけど特に1話は読者に与えるストレスを限りなく減らした方が良いからこういう細かい読みにくさって塵も積もればだと思う
【ファイア・ギヴィング】とするかいっその事
【ファイア・エンチャント】みたいに聞き覚えがある言葉にした方が伝わりやすいんじゃないかな
わざわざ【】でくくって強調されてるからこそ前の詠唱よりも【】の技名に視線が誘導されるんだよね
文章を多少流し読みされても通じるぐらいが良いなんて言われるけどそれを考えると目線が行きやすい【】内は特に伝わりやすい表現がオススメ
あとは獅子の「体長二メートル」ってのも『二』が漢数字の『2』とカタカナの『に』の区別が付きにくいから大抵の人は『2m』として読んでくれるけど引っかかる人もいる
そもそも2mって数値を持ち出されても普通の人は普段から「1mってこれくらいだよね」って指標を持って生活してないんだから案外スムーズにイメージできないもんなんだよね
だから『大柄な男性ですら優に越える背丈の獅子』とかの方がストレスなく読めるんじゃないかな?
ちなみに体長って胸骨から坐骨までの長さだから体長2mってライオンにしては大きいかなくらいのサイズになるから主人公がひっくり返るというにはインパクトが薄いなぁって気になった
他にも可読性で気になる所がチラホラあったから文章を推敲する時に意識したらもっと読みやすい文章になると思うよ
可読性に関して引っかかったからストーリーの良し悪しとかまでは意識して読めてないけど目に見えて酷いって事は感じなかったかな
だけど1話だけ読んだ感想はよくあるテンプレで親の顔より見た流れだから2話まで読みたくなるかと言われたら……
1話の時点で他には無いような斬新な要素が1個でもあれば違うんだろうけど難しいよね
長々と書いちゃって整理できてなくてごめんね >>245
とても分かりやすく指摘してくださりありがとうございます
可読性については納得するばかりでした
自分の中では色々と考えて書いた文章ですが、読者の視点がすっぽ抜けていたようですね
完全に作者の自己満足だと痛感しました
主人公は確かに弱いですね。そこはどうすればいいのかちょっと思いつきません
ヒロインの魅力を出す事に意識を傾けすぎたのが原因かもしれません
文字数を揃えたかったのですが1話と2話を統合することを視野に入れると色々と改善されるかもなので検討してみます >>243
3時間を過ぎたので〆させていただきますが、感想やアドバイスなどあればどんどんご指摘ください
245さん、改めてありがとうございました ガチャ物はクエストクリアでガチャ券もらえるでいいんじゃね?
クエストクリアしたけど犠牲者が出たとか展開入れるとかでシリアスにも出来るし
主人公に代償負わせてもつまらないだけだわ 主人公が代償背負う系の話でも面白い作品あるしつまらないかどうかは作者の腕次第でしょ
色々アイデア出てるみたいだし後は230がどうやって料理するかなんじゃないかな なろうの代償強いる系はどんどん代償の強度を上げていかないと盛り上がらんしそうすると作者や読者のストレスが溜まりまくって大抵途中で作者が辛くなって代償が陳腐になったり無くなったりするか最後は空中分解みたいになる作品しか書籍化作品含めて無くないか? なんか題材からしてチョイスミスって言いたげだけど250の言うパターンは代償系が原因じゃなくてそもそもプロットを練ってなかったからでしょ
なろうでは知らんけど「主人公 能力 代償」で調べたら聞いたことあるような作品が割と出てくるよ そもそもガチャで代償とか言い出すからおかしくなってるだろ
シリアスさを出すのは別に代償とか要らんよ
ただの能力入手手段がレベルアップからガチャに変わっただけでそこを辛くしても面白くならん なろうにも面白い代償系の話はある
ここで名前出すと迷惑になるかもしれんから、知りたいならおすすめスレで聞いてくれ 晒します。よろしくお願いします。
【URL】https://ncode.syosetu.com/n5494iq/
【指摘観点】
・なろう視点ではなく小説として面白いか?
・これは一般文芸なのかラノベなのか児童文学なのか、どれに見えるか教えてください。
【辛さ】激辛
【〆時間】4時間