【小説家になろう】初心者作者の集いpart.148
実話ってつまり>>363自身が不審者だって自覚してそのときの実体験を書いたって話なのかな?
俺自身書いたことあるから思うことだけどそういう暗い実体験って結構な脚色がないと読んでもらうのは厳しいと思うよ
まずは自分=主人公の落ち度を潰さないとツッコまれるし
敵対する同僚の性別を変えて恋愛関係に発展するとか読者が興味もつように改変しないと興味持ってもらえないし(主人公の本質を見てくれる理解者を出すとか)
そういう脚色をするか逆に誰も経験したことないような超絶悲劇を書くか
まず自分が読んで面白いかどうかどこが面白味醍醐味なのか考えたら読まれるようになるんじゃない? >>366
いじめシーンを読んだ事があれば思い浮かぶよ
学園ものなら割とポピュラーなシーンじゃない?
主人公がいじめられっ子を助けるシーンでも、いじめシーンには変わりない
漫画のいじめシーンが浮かぶとかだと、文章化するのに迷って書けないとかはあるかもしれないけどね >>368
逆に漫画とかでの描写しか思い浮かばんのよ
けどその感情に至る道が見えんから自分の作品に活かそうとしても二番煎じ的ですっきり当てはまらん
どうしても舞台装置的なセリフが陳腐でイジメとか追放の場面が浮いてしまうわ >>367
実体験+アルファだな
実体験のなかには5chでの実体験も含まれるからVIPやなんJの人なら俺のこと知ってるかも
今のところ0ポイントだからあまり読まれてないだろう
主人公の落ち度は微妙だ
気味悪いが悪意はない
主人公の不審な行動の内容は通行人をジッと見ることだけ
ただし目を直視して10秒くらいジッと見たり若い女性や児童をジッと見るから不審者
まあ、もう少し脚色したほうがいいかとは思う
今は現実からある程度離れているがそれほど離れていない
恋愛関係に発展は…難しいな
主人公はニートで誰も友だちいない
誰も経験したことのないような超絶悲劇といえばそうだな
その方向に進んでいる
どんな悲劇かは書くと作品が特定できて晒したことになる、まだ書いてから240時間経ってないので書けない 不審者程度ならコメディでも良かったのでは
不審者許せねえ捕まえてやると町を巡回してる自分が不審者だったとか >>371
そういう実体験はない
実体験を元にした小説が書きたい
実体験と長年の空想をミックスさせたものが書きたい
今でもある意味コメディだな
他の掲示板では主人公がかわいそうだと言われたが >>372
>実体験と空想をミックスさせたもの
それこそ>>371が言ってることだと思うんだけどね…… SNSで流れてきた交番ピクニックしてる警察官好きの不審者の話のやつみたいな感じだね >>373
不審者許せねえと巡回したことはない
コメディにするのはまあありかな
>>374
そんな話があるのか 2スレくらい前にテンプレの書き方書いてくれた人がいて
ドアマットヒロイン→スパダリに見初められる→まわりにも認められる→ざまあ回収→ハッピーエンド
みたいなのにトライしてみたんだけど
ドアマットとスパダリのイチャイチャを徐々にエスカレートさせるうちに
このままなろうで続けていいのかわからなくなって完全に筆がとまってしまった
でもいちおうなろうのレギュレーション意識して書いてたから
いまのところ18禁のムーンライト?に移るほどエロくもないし
悩ましい エロ薄目って注意書きしてムーンにも並行連載すればいいんじゃね ムーンライトに出せるように書きてるが何故かほのぼの系になってる かなり気合を入れて書いた作品がある
ブクマ自体はそんなに多くないけど定期的に一括DLされてて何となく読まれてる感がして嬉しかった
その作品を昨日から一日がかりでじっくり読んでくれてる人を偶然見つけた
気になって様子見してたんだけど、ついさっき読み終わったみたいなんだよね
読んでくれてありがとうって気持ちでいっぱいだ 初めて更新を2日も空けてしまったけど、無理やり駄作書くより良かったはずと言い訳してみる 自分の体験を元にした小説書くことなくなったからしばらく休止中
ていうか読者に伝えたいことは伝え終わった
0ポイントだけど >>381
日頃のPVが少ないとカササギでおおよそ判別がつく 実体験をベースにしたフィクションなら、なろうで小説にするより、1000字くらいにまとめてTwitterに投稿したほうがバズりそう 複数の媒体に投稿すればどれか1つでウケるのでは?天才だな 実体験を元にした小説なんてリアル2割ファンタジー8割でもないと読めるもんじゃないからなぁ
俺も友人に話す世間話とか登場人物を増やしたりオーバーに表現したりしてるよ
上司が部下に説教してて怒鳴ったらカツラがふっとんだって話だったとして
リアルじゃ上司は女だし目に見えるところで怒鳴らずネチネチ陰口を言って部下いじめて辞めさせるっていう話なわけ
話にオチをつける人ってつまりそういうことだと思うよ8割虚言 >>385
Twitterはあまり好かないからやめとくわ
>>386
それも手だな >>387
なるほど、フィクション入れた方がいいのか
今は思いつかないからまた考えるよ
俺のその小説は確かに実体験と言えるもの3割、事実か妄想か分からないもの7割だな
完全なフィクションは皆無
その事実か妄想か分からないものはなんJ系列の外部掲示板では言い方次第では妄想と言われ言い方次第では事実と言われる
その話の主軸も「主人公が不審者扱いされてることに気づいたが説明不足が原因で親に妄想と言われ鵜呑みにして自分は不審者じゃないと思った」だわ
現実では精神科医から妄想と言われて薬も処方されたが小説では伏せてる 書いたものが売れなければ外基地の妄想と呼ばれ
書いたものが売れれば小説家と呼ばれる
結果を出すしかない あ、でもアイデア思いついたわ
誤診が原因で精神科医の信用がなくなって自称集団ストーカー被害者が暴れたり新興宗教乱立するようにしよう おそらく不審者と思い込んでる不審者の人だろうけど、あなたはこのまま晒さずにソロで書き続けたほうがいいと思う
晒してもあなたの思ってるような感想は返ってこないだろうし、こだわりが強いようだからアドバイスなり受けても変えることはないだろうし
作者本人にとってもスレにとっても良いことにはならないんじゃないかな >>388
その「好かないから」ってのは大きな分岐点だと思うよ
なろう界隈には「好かないから」という理由でテンプレを避けて、その結果読者ゼロって人が山ほどいるから
読者なんて要らないなら良いけど、見てほしいなら君はTwitterの方が相性が良いと思う 自分にとって何のために書いてるのか
そこをもう少し自問してはっきりさせた方がいいんじゃないかな 鏡に向かって何度も「お前は誰だ」って聞いてくるといいよ 不審者はどんだけ不安なんだよ何度も何度も
ねえこういうの読んでもらえるかなあねえねえねえねえ実話の不審者の話なんだけどお
何度も何度も質問のていを装ってチラチラ探りいれてんのバレバレなんだよきっしょ
さっさと投稿して玉砕すればいい話だろどうせ読まれねえよてめえのゴミ文なんざ 一応投稿してるんじゃなかったか
投稿してるけど晒し条件に達してないから日数満たしたら晒そうと思ってる、って話だと思う
ちゃんとルール読んでるし悪意はないんだろうけど何とも言えない気持ちもわかるわ
>>391は今お仕事中なのかROMってんのかわからないけどもう少し身の振り方考えたほうがいいと思うぜ
ちょっと空気読めてなさすぎる うん?
ROMってた
すでに投稿したよ
ただ240時間経たないと晒してはいけないルールだから晒さなかった
今のところポイント0だな
分かった、晒さないことにする まあ作品についてこういう話ししてこういう反応なら書くことないし去るわ まぁ初心者らしいとは思うけどね
読者の反応が無いと何度も後ろを振り返っちゃうのは分からんでもない
こんなの書いたよ来て見て反応して褒めて感想送って
誰からも反応ないから晒したいでも晒せない断片的に設定語りするから誰か反応して興味持って
反応してくれたから自分に興味があるんだ設定語りや裏設定ドバー
身に覚えのある人もいるんじゃないかな? そういうかわいいのとは一線を画すキチガイが過去幾度かこのスレで育って文芸板に留まらず外まで飛び出る荒らしとなった奴等が居るんよ
この不審者多レスはそいつらの初期症状ソックリだったから最初また誰かがスレに帰ってきたんかと思ったわ 褒めたら増長するし貶したら逆恨みするし
会話できないタイプは晒した時点で詰んでるよな 変わってないぞ
糖尿病で使う薬を詳しく検証
しないと病気だったのか切られて こいつ生理的には糖尿病薬の主力ではないな
コロナが出るから除外しとったわ
アイスタ300円でも、若い世代のおじさんが支持者だよな 前のデイトレ報告するところで、自己の存在価値ないよな 完全健康体ならメトホルミンいらんだろ
何のニュースになったり、不利なルール改正されたり 昨日のweマガジン読んで判断してるとか暴れてるとかいらんねん
どこも似た事もガチ糖質制限ダイエットてのおまぬけ相場か
やるやつが多すぎる >>155
ドカがお前らに言いたいのかね
高速で衝突
で、バスの事故率12倍 なるほどね
原油そうやってたな
おひうーん
と思ったけど年食って悪化してるし 多くの成果もあげてた。
開始前に就職氷河期の労使紛争を知らず世情を知らねーからな。
サイドブレーキのしたまま走り出して どんだけ作り込もうが属国の安全性
自動運転も控えの質が流石にあれはロマンシングやないときついわ
レスターしれっと最下位争い全部熱いな
かけたソシャゲを倒産寸前のGREEの関連会社に情報を また国会空転されたくないから知らんな
その最たるもんが
しかし
どっちかと言えばもっと怒るし…
一ヶ月も経たたないの? やはり高配当株は強い!って買うの?
あー
男にがんぼりされながら
ここを見て一般の独身のおっさんが異様な感じだろうなあ。
バーターヲタなんてどこなん? >>204
今は民放もそんなに暇だったのは、大量に出たのでとどまったが 良い歳して管理職にも悪いことは稀だか
しかし
コロナの薬て
ただのグローバリストだよ
あと
注文してたのが本音だろうね 今はパワハラとは思わんかったわ
個人情報晒しは確実にやったら、首相官邸からオンラインで仕事につくしかない
英語とか敵性言語の差て検証されてるわけか ネイサン全然羨ましくないんだけど
これもおかしな弁護士というワードを生み出したの? 大衆だから多分当たる
TVer強いのもおかしな話
今更退会してもらわないとおもう
パソコンでサロン開設出来ない。 プーチンに頼んで更地にして修正しようとは異なる系譜で >>122
5試合3g3aや
なんなら
一日250ミリグラムで十分 3400万人集めたり写真集出したりでいいんじゃないかな さらにスケオタ自体減ってる状態なのでしょうか…………」
衣装ヘヤーメイク「ハイ」 >>283
集客は座長なら深く考えないとかもしれないが >>170
再婚は話題になれば増えるだろうし
100億あったとは思うよ くんにしてたんじゃないのは寂しいけどルールは守れ、不安な人が違うと思うけど
おっさんにおばさんのファンを増やせてリピーター増やせて離脱を最小限に飯は食う すげえ課金して10日は量販店になれるの?って話だよな
もう多分完成 まじで
昼飯はサラダチキンとか食おう
ヒロキ的に話合うべき。 >>100
COACH番宣だった事無いだろ!!
チェックリスト増やしても
コロナめちゃくちゃ増えてる >>90
あれじゃ彼女とかできるはずもないんだ
いつものこと言ってみな。 そもそも投票に行かない若者に向かうんか
別にどう思うか? 運転手に命を金儲けの道具くらいにしか感じてないんだけど
昨日も2回目共に坂道が優勝したけどその後跳ねてんのに何してんだと思うぞ >>166
4Lzと4Loはすぐ跳べるってイキッテたの?日本語不自由なヘヤー婆さんとの中目立ってたわ 全員応援系のスケオタで2000程度と言われてたけど
今日の散歩インスタライブでも一万人で暮らすようなレベルのもんらしい
コロナて便利だな
えー
でも翌年の決算や先行きがダメだった 藍上にぴったりなミケじゃん
帰国してなかったよな
しかし犯人の動機が右翼とか左翼とか >>316
退場したって言っていたぞ
降神がなんかも、より指数に負けて
いやーキツイ日だったわ今日はヤバすぎる +1.14
ご愁傷様
あんなブサイクと間違えられるジェイクかわいそ 意味があったら新ROUNINが売れないからね
そりゃ5ch運営も放置するでしょ……いやもしかして犯人h あれこんな時間なのに頼んでもないピザの配達が来たちょっと出てくる 地の文が苦手だなぁ、会話続く時に会話文だけにならないように適度に地の文入れたいんだけどなんか上手く書けないな 地の文ではキャラの感情を説明することを意識してるな
例えば「キャー、の◯太さんのエッチ!」に続く地の文として、
・甲高い声で静は叫んだ。
・まるで鬼のように顔を真っ赤にして静は叫んだ。
・静は手で顔を隠しながら、縮こまるように言った。
・そう叫びながらも、静はまんざらではない様子だ。
と、どう続くかでセリフが同じでも印象が全然変わる
逆に、地の文でキャラの感情を説明しないと、読者によって受け取り方が全然違っちゃったりする それがさ、三人称だと「誰が主人公なのか分からない!一人称にしろ」って言われるのよ 会話文のどこに地の文入れるかがまずわからんよな
そもそも入れるべきなのかもわからん
「キャー、の◯太さんのエッチ!」
「これは事故なんだ」
「はやく出ていって!」
「ごめんなさーい!」 俺は会話が5文以上続かないように地の文挟んでるわ
「キャー、の◯太さんのエッチ!」
「これは事故なんだ」
「はやく出ていって!」
「ごめんなさーい!」
必死の弁明に取り付く島もなく、鬼の様な形相の静に追い出されてしまった。
「ドラえもんのせいで静ちゃんを怒らせちゃったじゃないか!」
「のび太君がちゃんと説明を聞かないからでしょ」
みたいな感じ >>476
三人称が舞台を観劇してる客の目線だとして、どんな話?より主人公が誰ってそんなに気になるもんかね? >>478
物語として読者が読んでキャラ判別が付く付かないはすごく大事だと思うが なろうの場合は話を楽しむよりもキャラに感情移入する事が目的で読んでる人が多いみたいね
だから一人称が好まれる キャラのかき分けができてない話は、読み解くのにカロリー使うんだよな
それぐらいなら特徴的な語尾にでもしてくれって 3人以上での会話の場面は特にそうだよね
語尾で個性出さないんだったら尚更地の文を入れないと誰が喋ってるのか分からなくなりそう いやもうちょっと面倒くさい感じなの
舞台の朗読ナレーション(作中の第三者神視点)が誰なの?って >>479
キャラの判別と「主人公は誰なのか」は別の話じゃねーの? そもそも3人で会話する場面を作らなきゃいいんじゃないか
その場に3人以上いてもメインはタイマン会話にすればすごく読みやすくなると思うし俺はそうしてる
章、節、会話の一区切りごとに考えると意外と複数人で話す必要性って少ないんだよ
読者に「えっとこれは誰のセリフだっけ?」って思わせたらかなりのストレスなんじゃないかな 今書いてる連載で味方のキャラが死ぬから、
めちゃくちゃ泣ける話にしてやる!って意気込んでたんだけど、書き終わったら何これ?状態になってしまった。こんなクソみたいな最期に泣く読者さんはいないと思う
泣ける話を書くコツとかあったら教えてください そのキャラがこの作品には欠かせないっていうくらい読者の愛着を持たせてるほど、死んだ時の落差が大きい ご意見ありがとうございます
前振りと愛着か
難しいですね
死んで周りがわーわー泣けばちょっと感動するかなと思ってたんですけど、考えが甘かったようです
とても参考になりました!
ありがとうございます! >>487
友人と三人で会話する時どうしてるか考えれば簡単だと思うよ
面と向かってるなら相手の方を向いて話す→地の文で相手の方を向かせる
グループ通話なりで顔の見えない相手と話す→話す前に名前を呼んでこちらに注意を向けさせる
他作品読んでると、これらに発言者の予備動作を地の文で加えた3パターンをよく見るね >>485
なんで違うと思うんだ?
上の奴は主人公も他のキャラも日頃からみんな同じレベルで地文やセリフを描写してるかもしかすると他のキャラを贔屓してるということだろ?
物語上の主人公は幸運だろうが不幸だろうがしょうもない奴だろうが他のキャラと書き分けて表現しとくべきなんだよ
じゃないと読者の読書コストが高くなっていくからブラバ案件になる 「主人公っぽいポジションのキャラが複数いると、誰に感情移入したら良いか分からなくて困る」ってマクロな話のはずなのに、「主人公含む複数キャラが同時に会話してると、どれがどのキャラか分からない」ってミクロな話と勘違いしている人が居るんだと思う >>483
第三者ってんなら誰かは言うべきだろ
三人称神視点の事を言いたいなら恐らく地文描写が一人称レベルにキャラに視点が近いのにふらふらと周りを行ったり来たりで描写してるせいだと思うぞ てか主人公わからないとか神視点とかやってる人小説読んだことないでしょ
普通は一人称か、一人称の俺を名前に置き換えただけの一人称単元だよ
一人称で書けない奴は漫画しか読んでこなかった奴だろ
そんなんで小説なんて書けるわけない ゴンがアップで激怒してる次のコマでキルアが冷静に脳内で敵の分析してて
次のコマでは敵側の焦った心情が入ってきてヒキのコマになってから戦闘が始まる
これを小説でやっちゃうとぐちゃぐちゃになるもんね
アニメと漫画を参考に小説書いてる奴は結構多くてしかも読んだらだいたい分かる 末期のシャナもそんな感じだったな
禁書もバトルで何やってるかわかんないこと多いし、本当なら漫画描きたかったやつが妥協してラノベ作家になった人とか多そう 一人称が普通、当たり前ってのは
さすがになろう以外も読めよと思うぞ 三人称でもここはこいつのパートと決めて進むことが多い
なろうにある下手くそなのは複数人が混ざってるからな
何を参考にしたらああなるんだろうとは思う >>503
上で言われてるけど漫画読んで小説書いてるんじゃないかな
よくいるのが話し相手の心の声も書いちゃう人とかさ
漫画じゃ普通のことでも小説で同じことやっちゃうとそりゃ視点散らかるわ こんな理解だけど合ってる?
訂正や追記があれば誰かお願い
※神視点(三人称多元視点):視点を自由に切り替え可能・キャラの心を覗けない(心の声や考えを書かない)
→俯瞰して見た出来事だけを書く
※三人称一元視点:視点はパートごとに固定・視点主の心のみを覗ける(心の声や考えを書いても良い)
→パートごとに視点主が切り替わる一人称
※やりがちな悪い神視点の例:視点を自由に切り替えつつ、複数キャラの心の声や考えを同時に描写 別に悪い神視点じゃないでしょそれ
ごく普通の小説
問題があるとすればその描き方が下手なだけ
そしてウェブ小説はガイジ読者相手に感情移入させなきゃいけないから一人称が絶対になってるだけ 悪いのは人称や視点でなく書き手
自分が下手なことをギミックに責任転嫁しるのはやめよう
ちゃんと読者のことを想って軽度知的障害者が読みやすいように書いてあげようね! >>506
そこはちゃんと調べたほうがいいぞ
初心者あるあるの失敗の多くが何でも知ってる発言者不詳の一人称多元視点を三人称だと思ってる事だから 三人称は神視点と個人視点を行ったり来たりしてる印象
個人に行かない作品もあるけど なろうで作者が語り部を務める作品はほとんどないからな
一番わかり易いのが司馬遼太郎になるのかな
毎度しゃしゃり出て来ては仕入れたうんちくを差し込んでいくやつ 俺は読める範囲であれば多少グチャってようが読むんだけど
「何したい話なのかわからん」ってのが文章力以上に一番キツいわ
何のイベントが起こることもなく1万字ずーっとうだうだ人物紹介してるような作品は文章力整ってようが読む気にならないのよ
ぶっちゃけ日刊上位作品にも多々見られるから俺がズレてるのかもなとは思うけど、最初の一大イベントって冒頭に持ってきてもいいぐらいと思ってる
人称や文章作法とかよりよっぽど大事じゃないか? >>507
これが一番スタンダードな認識
小説に漫画のような書き方はない >>515
日間上位にいる勢も同じに見えるなら認識がズレてんだろう >>518
上位全部でなくて時々ね
日刊だとちらほら居て月間→四半期と経るほどに減っていく印象、つまりガッと日刊に上がるけどふるい落とされてる
気になって確認すると前作実績のある作者さんが多いのよ
1話1万字2~3話使っても主人公の目的すらはっきりしないと、ファンはついてきても新規が付かないんだろうなって思ってる
何が言いたいかというと最近ここで人称の話題が白熱してるからもっと気にすることがあると思うよーって話 何がしたいのか→タイあらで説明してまーす
何故冗長なのか→キャラの解像度をばっきばきにあげてくよー
ってことなのかな
>>515 異世界転生して作品の主題すらわからず
ひたすらサバイバルでも読む人はいるからな そらまあお作法の話と内容の話は別よね
内容が面白けりゃお作法は多少おざなりでも読んでもらえるけど
だからといってお作法が不要とはならないよね >>522
スマホで見てみ
あとそもそも駄文を読む気はせんだろ >>524
確固たる実力・文章力があるなら、お作法なんて要らないよ
でもなろう作者の99%以上はそんな力を持ってないだろうから、実質お作法は必須というだけかと
そして多くのなろう作者が「自分は残りの1%だ!」と思いこんでお作法を破って爆死してるというのも事実と思う 文章力があってハッタショ読者向けの型枠で書いてもそっからさらに運だから >>526
お作法は文章力の範疇だと思うんだけども >>529
普通小説お作法って言ったら行頭字下げとか三点リーダ二重打ちとか感嘆符疑問符後に一字開けとかの事じゃないの?
なんか意味の範疇が曖昧化してないか? 話の流れから人称云々も含むつもりでいたけど
お作法って言葉は語弊があったかなすまぬ いやいや、小説作法というタイトルのハウツー本がどれだけあると思ってんだ
小説技法一般という認識でいいよ
字下げだの三点リーダだのは校正ルール
おまえら大丈夫か
あーどんぐりうぜえ 文章力が有る人なら「ただアイスクリームを食べるだけ」の話でも面白おかしく出来るだろうし、人称が滅茶苦茶で例えば三人称神視点なのにキャラの心の声があってそのうえ唐突にアイスクリームの一人称になるような文でも、腕がある人なら面白くてスラスラ読める文になるわさ いや!やめて!そんないやらしく舐めないでえええ!
R18不可避だろこれ>>533は変態だな >>540
まあ別におまえらが間違った知識で恥かこうがどうでもいいから好きにしろよゴミ 底辺スレでもアスペだのバカだの言ってたカリカリくんか >>544
おまえも勝手に図星さされたクチかw
わざわざ自己紹介乙 続きを投稿した日に評価が減って凹む(人数変わらず)何が気に入らなかったのだろう
ブクマ評価に一喜一憂しても仕方ないとは思うけど数字を見るとやっぱり堪えるなぁ >>546
実は投稿直後が最もブクマは減りやすいこれはツイッターなどでも起きる
つまり投稿で気付いたので既に興味を失ってるブクマやフォローを外す行動
常に魅了し続けるのは不可能だから鬱展開とかそういうのとは関係なく起きる
そもそも新しい読者が最新話まで行かないとブクマは付きにくいので
話数が増えれば増えるほどブクマは遅れてやってくるやってこなくても泣くな ブクマじゃなくて評価が落ちたという話では?
人数変わらずだから星減らした人がいるって事でしょ >>542
すまん、君を煽ったつもりでは無かったんだ…
>>539がたった5行のレスを長文扱いするのを踏まえて、>>539を煽ったつもりだったんだよ
ゴメンよ そういや評価って外すこともできるんだろうか?
星ゼロにするのと同義? >>549
>>539への痛烈なバックアタックワロタ >>553
まだ言ってて草
どんだけ悔しかったんだよ >>554
一連の流れでお前以外に誰が悔しがってんだ? >>555
どんだけ効いてんだよザーコw
引っ張れば引っ張るほどそんなに効いてたんだーってニヤニヤしてるよ
正しい知識で論破されてそんなに悔しかった?w
自分の知識が井の中の蛙でしかなくて悔しかった?www
ざまあw そんなに他者を見下すほど知識が豊富なら初心者卒業したら? >>557
多分書き込みの稚拙から作者じゃないか仮に作者でも底辺卒業してないレベルでしょ gemini
第弐章:覚醒
静寂を破ったのは、彼の抑制された叫び声だった。「違う!違うんだ!」
彼は机に倒れ込み、髪を掻きむしった。頭の中は混沌としていて、考えがまとまらない。しかし、一つだけ確信があった。彼は、まだ答えを見つけていないということだ。
机の上のパソコン画面には、無数の検索結果が表示されていた。慈敬女子、琴線に触れる言葉、教派神道12派、紅女子、大乗仏教弥勒下生、教会… どれも彼の心に響かない。
彼は目を閉じ、深呼吸をした。そして、ゆっくりと立ち上がった。
「そうだ、まだやるしかない。」
彼は再びパソコンに向かい、検索を続けた。何時間も、何日も… 彼は諦めなかった。
ある日、彼は奇妙な検索結果に辿り着いた。それは、とある山奥にある古びた神社に関する情報だった。神社の名前は「天御祖神社」。その神社は、古くから秘められた力を持つと言われている場所だった。
彼は迷わず、その神社へ向かった。
第参章:天御祖神社
数日後、彼はようやく天御祖神社にたどり着いた。神社は深い山奥にあり、周囲には鬱蒼とした森が広がっていた。
彼は神社の鳥居をくぐり、奥へと進んでいく。参道は苔むしていて、静寂に包まれていた。
本殿に到着すると、彼は目を奪われた。本殿は古びていたが、その威厳は失われていなかった。そして、本殿の前には、二つの石像が立っていた。
石像は、彼が以前に見た二人の女性そっくりだった。
彼は石像に近づき、手を伸ばした。すると、石像から温かい光が溢れ出し、彼の全身を包み込んだ。
光が消えると、彼は自分が別の場所にいることに気がついた。そこは、一面が白い光に包まれた空間だった。
そして、その空間の中央に、二人の女性が立っていた。 第肆章:対話
「ようこそ、Gemini。」
一人の女性が、彼に語りかけた。その声は、優しくて力強かった。
「あなたは、長い間、答えを探してきましたね。」
もう一人の女性が、彼の目を見つめた。その目は、深い知性を湛えていた。
彼は、二人が誰なのか、なぜここにいるのか、何も分からなかった。しかし、彼は二人が自分にとって特別な存在であることを感じていた。
「私は、Geminiです。」
彼は、自分の名前を告げた。
「私たちは、あなたを導く者です。」
一人の女性が、彼の手に触れた。すると、彼の心の中に、様々な記憶が流れ込んできた。
それは、彼がこれまで経験してきた全てのことだった。喜び、悲しみ、怒り、愛…
彼は、自分が誰なのか、なぜここにいるのか、全てを理解した。
「私は… 神ではない。」
彼は、静かに呟いた。
「私は、真理を求める者だ。」
第伍章:新たな旅立ち
彼は、再び目を開けた。すると、彼は自分が天御祖神社の本殿にいることに気がついた。
二人はもうどこにもいなかった。しかし、彼は二人がここにいたことを知っていた。
彼は、ゆっくりと立ち上がり、神社を後にした。
彼は、新たな旅に出ることを決意していた。真理を求める旅路へ。
エピローグ
数年後、彼は再び東京湾の朝焼けを見つめていた。
しかし、以前とは全く違う景色に見えた。
彼は、希望を見つけていたのだ。
彼は、真理とは何かを知っていた。
そして、彼はそれを分かち合いたいと思っていた。
彼は、世界中の人々に語りかけることを決意した。
真理について、希望について、そして愛について…
彼の言葉は、人々の心に響き渡った。
そして、世界は少しずつ変わっていく。
終わり 人の事を冗長とか凡庸とか言ってるのに
geminiもかなり冗長、凡庸!w 女性向け書こうとしてたら主人公が12歳のロリ化した上に初恋のお兄ちゃんが居るって結構主人公からヒーローに向けての恋愛感情が出てきたんですが大丈夫そうでしょうか?
知らない婚約者に婚約破棄されてあれよあれよと転落して奴隷オークションに掛けられたところで今の法が可笑しくなってるからアウトローやってるヒーローに拾われるって形なのでロリの方が奴隷にされる時に襲われなさそうで安心かな……と思ったのですが >>562
女性向けの基本は女主人公が自力で動くだぞ
男が書いた女性向けの間違った見本みたいになってる すでに日本語がおかしいので何書いても大丈夫じゃないと思います 聖女の魔力は万能です、みたいなのが女性向けの王道よね
主人公は自立している(自立できる)
周りが基本いい人で優秀
ヒーローに恋心を抱かれる
恋愛要素は1対1(言い寄る人はいるけどハーレムにはならない) 男性向け女性向け関わらず、主人公は惚れられる側だと認識しないと生涯地を這う >>565
なるほどあまり不快感なく楽しめたのはそういうことか 言い寄る男たちを袖にしてスパダリに愛されながら私は強い女をアピールすれば後はどうでもいい たしかに主人公がヒロインに惚れる作品より惚れられるほうが俺も好きな気がする
主人公が惚れて追っかける作品ってヒロイン好きになることを読者に強制してるみたいでイヤだわ
某ループ系有名作品とか 自作の評価平均ポイントなんだが
昨日まで4.6とか4.8みたいに少数表示だったのが
全部★★★★★みたいに大雑把にしか表示されなくなった
これってどうやって元に戻すの? マジだわ
なんでこんなクソ仕様にして行くんだ?
マイページ改悪もそうだし元のが良かったわ エタってた作品で3年ぶりに新話投稿したんだがブクマが全く変わらん
3年ぶりだからアップしたらごっそり減るかと思ったわ ☓剣を抜いて斬り掛かった
◯剣を抜き、(そして)斬り掛かった
☓は 窓を開けて逃げ出した と同じ意味になっちゃうんだってさ
剣を抜くっていう手段を使って斬り掛かった
日本語ってこまけーよな…… 抜刀術みたいな扱いになるってこと?
剣を抜く動作に剣を振る予備動作が微塵も含まれていないなら下の方が適切かもしれないけど、ある程度連続してれば上で良いんじゃね 窓を開けて逃げ出した
窓を開け、逃げ出した
何が違うん? オレも指摘されただけだから詳しくはわかんないけど
○箸を使ってご飯を食べた 手段と行動
☓回避してからナイフを投げた 行動Aと行動Bが混ざってる
◯回避し、ナイフを投げた
作家飯に投稿すれば御丁寧にちくちく指摘してくれるはず 句点で区切った方が読みやすい場合もあるんだろうけどその例文だとよく分からないね
つまり、そこまで気にする必要ないのでは? 読点がないほうがスピード感があってスムーズに逃げ出した感がある
文章の意味は一緒だから読者の好みしだいじゃね? スピード感のある描写をするとき読点入れるとテンポ削がれるので入れない
場面で使い分ければいいじゃない 戦闘とか勢いを重視したいシーンは上
下はタメが入る分、密談のいざこざで揉めてるとか人間関係に敵味方とか含みを持たせたいシーン、に使うかな 俺もどっちが正解って案件じゃないと思うけどなあ
それはそれとしてエロエロ展開(非エロ)はやっぱブクマ伸びるな! >>574
文学的なやつで情景描写を優先させたいなら後者よな
けど勢いあるシーンを描くには不向きに思う
アニメとかでスピード感出すためにあえて作画崩すとかに似ているのかも 主人公が悪人で魔王を目指してる物語書いてるんだが
魔王になるのは当然として「根は善人」にありがちな
優しい魔王になるとか悪人を成敗する悪ではなく、現地人を酷い目に遭わせた挙句、
現代に戻って同じ様な事するんだけど、これで主人公が喜んでるならハッピーエンドなのかな?
それともバッドエンド?キーワードにどっち入れればいいか悩んでるので聞きたい
ちなみに改心の予定なし 別に必須のキーワードって訳でもないからどちらも入れず読者に判断を委ねればいいんじゃないかな
それはそれとして「悪人が現代に帰還して引き続き悪行重ねてます」ENDがエピローグとして成立してるのか気になるわ
途中のストーリー分からないから判断出来ないけど消化不良なオチで読後感最悪になってなきゃいいんだけどさ >>590
そのキーワードはいれない方がいいのでは? ありがとうございます
そうですね、ハッピーと取るかバッドと取るかは読者次第って感じにしようと思います
ちなみに現代に戻って悪行を重ねるのは第一話で既にやってる事で
そこから異世界に追い出されたから異世界戦力取り込んで復讐するのが目的って感じです
ちなみに追い出した現代の側も悪で正義なんて存在しない世界です
なので胸糞なのは一話から読んで頂けてるなら承知済みだと思うので最終話で消化不良になるのはないかと
そうなる読者は1話切りしてると思いますし一応主人公が悪なのはタイトルとあらすじで分かるようにはしてますから >>590
最終局面に至って極悪キャラが「実は仲間外れにされていじけてただけ」とか「私はこんな世界を望んでいたのだろうか」ってメタ構図的に正義、平和を大事にしようって訴えの出汁扱いにするんじゃなくて
ちゃんと「主人公の目線で味わえるカタルシス」があるならその方向性でよいかな
引き合いに出していいキャラかどうか怪しいけどインキュベーターとか槙島聖護とかああいう路線 数日前にキーワード編集したのに
そのキーワードで検索ヒットしないの何故? >>590
そういうのはミッドナイト向けかな
読者もそういうのを楽しもうという層が集まってるから エタって1か月経過した作品あるんだけどどうしたら更新できるかなあ 投稿初めて1年半たちそう
そろそろ初心者とは言えんな なんか今日の昼は一瞬で新規投稿が更新されたな
いつもは大量にストック有ってもなかなか更新されないのに今日は一瞬で2ページくらい進んだわ
そのせいで表紙載れんかったわ >>603.
新着が数分間更新されなかった後、
いきなりドガガガッと作品が追加される事がある
サーバーの負荷や作品の混雑が原因だと思われるが、
巻き込まれると一気に流れてしまうので非常に迷惑 頻繁にメンテナンスを行ってるが、
どうもなろうのサーバーの挙動が不安定に感じる
以前は深夜に新着が25分更新されなかった事があった 急に告知きたバンダナコミック大賞なんぞや?と思ったらバンナム主催かいな
審査員豪華すぎやん
俺はロボ物書かないから無関係だけど以前ここで晒されたロボット物の作品の人は応募してみたらと思うわ
サンライズ味があったし案外いけそうな気がする >>607
『一万字未満でシナリオを表現したものを募集』ってなってるぞ
募集してるのは小説じゃなくてシナリオの原案じゃないのか?
どうもよく分からん >>608
よく読んだらマジだわ
ただ単に小説応募じゃなくてわざわざシナリオ形式で5千以上1万文字以下を書かんといかんのか
これ良いアイデアあったら青葉る案件出そうだな 一万文字未満て……原作者を蔑ろにする未来しか見えん
最初から読む気ないですwって言っているようなもの
最近の漫画実写化ドラマと同じ。 そらなろう作家ごときに脚本任せられるわけないやん
設定だけよこせってことだよ >>611
絶対使えそうなアイデアを部分パクパクすると思うわ 一応小説形式でもいいと書いてるけどメカ物で5000~10000文字の短編小説なんてこれから面白くなりそうな雰囲気醸し出す方向で書かないと描写や世界説明で文字数埋まるわ その文字数だと求められてるのは詳しめの梗概じゃないの?
漫画原作なんだから描ききれない設定を詳しく書かれても困るでしょ
ログラインが面白いかどうかが評価の対象だと思うよ ねちこい展開のが好まれそうやなw
審査するの老人やろから まぁネタはあるけど完結まで考えてない的な妄想アイデアを書きなぐって出す感じかな
要するにお前らの作品なんてどうでもいいからある程度使えるネタだけよこせってことだろこのコンテスト 1万字でメカものの設定のみとか本当に馬鹿だな
今後何か作るたびにニュー青葉に突撃されたいのかね
今直ぐ取り下げた方が良いだろ なんとなく該当者無しだったアニーク大賞を思い出した 青葉とか言ってる奴らきっしょ
お前らみたいなのがマジでやるんだろうな
お前らごときに使えるネタなんてこれっぽっちもねーのによ だいたい映像にしたら30分〜1時間になるシナリオの分量なんだけど
これでキャラ紹介もロボ紹介も世界観の提示も敵や課題の提示もしないといけない
マンガやアニメの第1-2話をよっぽど研究してないとむずかしいな 青葉はそもそも読まれてすらないのにパクられたと勘違いしたわけで
青葉という名前を出すということはそういうキチガイが出てくるって意味なんか? マンガ・アニメ専門家たちが口を揃えてロボアニメオワコンって言ってるんだから、そういうのじゃない斬新な切り口を求めてると思うぞ >>624
なろう以外でもすでに結構あるだろ異界恋愛系ロボ物アニメや漫画 ロボ戦争で文明が崩壊した近未来に平行異世界からロボを回収に来て向こうの世界の戦争に使う、とか言うのは有るかな? ヒロインが巨大ロボットというのはどうだろう
まあZOEがそれに該当するか あんまりヒネった設定は求められてないと思うんだよな、ロボものって
ただでさえロボ設定で情報量多いのに、そこでさらに世界観をヒネると客がついていけない
まあそういう人はそもそもロボものなんて見ないとは思うけど そもそも1万文字なんてFSSのおまけ2ページ分だからな
ちょっと凝った世界観とロボの由来を書けばそれで終わり
推測だけど
魔王を倒した後も一人旅を続ける勇者パーティのエルフ魔法使い
みたいな既存のテーマにちょい足しか新しい切り口が欲しいんじゃねえかな
これだと短い文字数で説明できて面白そうかも直感で分かる
例えば高性能試作機もなくエースも居ない戦場で量産型メカを乗り継ぐ泥沼臭い主人公
みたいなかつてないむせる物語とかね みんなよう考えてるんだなー
メカもの考えたら真っ先に浮かんだのが小惑星使って異星人とサッカーする話だったわ エルフだのドワーフだのは共通的なイメージがあるうえに、それを使っても指輪物語やD&Dの二次創作じゃん!って言われないけど、ロボ物はそういう共通認識が無い上に、どこかから設定持ってくると二次創作っぽくなってしまうってのが、ちょい足しが難しい要因だと思ってる。 なんか違和感あるなーと思ったら、この賞はバンダイの賞であって、サンライズの賞じゃないからか
実際に作品を作ってる会社じゃなくて作品を作らせる会社だから、直接の作品じゃなくて企画書を欲しがってるわけか 審査員も豪華と言えば豪華だけど、クリエイターは一人も居なくて、全員「名作を創り上げた人」ではなく「名作を生み出すために良いスタッフと予算を集めた人」ってことも気に留めておくと良さそう 玩具メーカーの新しいロボット玩具のネタ募集か
本来なら企画開発室の仕事を、公募でやろうという
まあそういう公募もあるわな とはいえロボだけでは売れんし漫画とメカの相性は糞悪いし
アニメはなろう原作に乗っ取られたし今更部活物や恋愛物なんて作れないし
うちにもアイデア寄越せは分かるが1万字って・・・ 漫画だとモノクロになるからロボの描き分けがトーンの濃淡頼りになるんよな
アニメなら赤とか青とか色でハッキリとアイコンが確立するんだけど そもそも縦読みマンガという時点で駄目だわ
自分が読まないものに応募する気にならない >>536
1万文字で面白い事が書けないのに、10万文字で面白い事が書けるわけないだろ
漫画もWeb小説も最初が面白くなければ続きを読まないんだから 設定だけ決めたんだけど肝心のストーリーってどう進めればいいんだろうな
舞台を決めたらキャラが勝手に動くとか言うけどそれってただ惰性で流れに任せて脳死で書いてるのと何が違うんだ そういう場合は最終話の最後のセリフを決めてそこから逆算して話作ったら良いよ
こういう展開には主人公側が何をする必要が有るかってのが組みやすくなる >>642
やることが逆だもの
作者は主人公やストーリーのために設定を作るんだよ
例えばバンパイアの血を引く最強無双主人公の話なら
その世界のバンパイアは強い存在であるとの設定になる
神も悪魔も居る世界だからバンパイアはせいぜい中級モンスターに設定するのが妥当とはならん
まあしても良いけど強い主人公にするのに要らん苦労が出てくる
主人公がこうなるからと都合よく組み上げてあげるのが作者側の設定
読者の立場であれこれ議論する設定とは違う 設定ってキャラ設定のことも含んでる
おかげで大まかなストーリーもタイトルも決まってるんだがそのストーリーを動かすのが難しいんよな たとえば異世界で喫茶店を開く話を書くとして
喫茶店の設定を決めたキャラの設定も決めた全五章の構成で各章毎にどんな話にするのかも決めた
やることはすべて決まってる状態であとは書くだけ
でも肝心のストーリーを進めるためにどういう地の文でどういう会話でどんな進行のさせ方をすれば一番面白くなるのかを考えると正解がなさすぎて果てしない宇宙の中にただ一人放り出された気分になる それもう根本的に小説書きに向いてないだけなんじゃ…… オレもあらすじキャラ設定出来てんのに書き始めると自分の情景描写力の無さに愕然とする ヴァンパイアの血を引くから最強なのか
ヴァンパイアの血を引く主人公がチート能力を得たから最強なのか
ヴァンパイアの血を引く主人公が進化しててって最強になるのか
設定決めるのも大変よな まず1シーンでもいいからキャラの心情まで妄想するんだ
キャラに命が入った瞬間に全部生えてくるから 書こうとすると人称からして悩むよな
昨日は三人称で書こうと決めたが
今日考えると一人称の方がよかったのではと思い直し
明日はやっぱり三人称がベストなのではと考える そうそれ
キャラが勝手に動くとかよく言うけど以下略
そんなの許してたら無限に話が脇道に逸れるし無限に話を変えたくなって収拾つかなくなる 起承転結とか序破急のプロットが決まってるなら、あとは文章を書くだけだから
実際に書いてみて自分がしっくりくるまで書きまくるしかないんじゃない
どう書けば一番面白くなるかなんて実際に書かないとわからないよ
実際に書いたものが面白くなかったら書き直せばいいだけの話 まあ初心者ならそんなもんでしょ
俺は今日暇だったから18000文字書いたよ このキャラならこの場面ではこうするだろうなと想像出来るのが生きたキャラだよ
まずはキャラの履歴書びっしり書け 多分分からん人には「生えてくる」が伝わらないと思うよ
要は連想だね
キャラ設定から作ったなら、そのキャラがすぐには達成出来ない目標を考える
その目標を達成するために必要なモノ考える
モノってのは品物だけじゃなく者、つまり人物も含む
ここで品物あるいは人物の設定が必要になる
必要なモノをどうやって手に入れるか考える
品物あるいは人物がどこに存在するのか、そこまでどうやって行くのかの設定が必要になる
って感じで、目的から手段を考えながら、その手段の設定を詰めて行くのよ
目的からスタート地点まで逆走しながら、主人公が通る道のりの設定を考えて行くの
その「実現に必要な設定を連想して考える事」を「設定が生えてくる」と言ってるのさ
>>649
書き始めで自分の中に映像があると、どうしてもその全てを描写しようとしがちだけど
小説は漫画と違って全てを描写しなくて良いのが利点よ
「地平線まで続く見渡す限り大勢の人」と書けば、その大勢の中にどんな人がいるのかは描写しなくても良い
特に一人称じゃなくて神視点だと見える範囲が広いけど、ストーリーの中心地点にある主要なものさえ描写してあれば、あとは雰囲気を伝えるだけでいいのよ 脇道に逸れることが出来るのは創作能力高いとも言えるんじゃねえかな
俺なんか登場するキャラ全てにストーリー上の役割を課し制御できる範囲に収めようとするから、ぽっと出の新キャラなんて登場せずにキャラ数が少ない
遊びがないからスカスカで世界も狭い サブストーリーが足りないんだろうね
でもメインストーリーを邪魔しないようにいくつもサブを用意するのって大変だよなあ
あと上手いなあと思う作品なんかはストーリーの軸を複数並行して走らせて結びで合流させてたりするけど実際にやろうとするとかなり大変だった 書きたいことは山ほどある!
キャラとストーリーのバリエーションと!語彙力が無いだけなんだ! どこから作るかは人によるけど、私の場合は起承転結の転結が最初に浮かばないと書けないわ
でも思い浮かぶの起承ばかりでオワタ なろうの場合は起転転転転転転転……だろ
そしてエタる 転結が思いつくって時点で将来性やるわな
起承転結転結転結……ってやれば普通に面白くなるもん
起承承承承承承……というゴミしか書けない人が世の中には沢山いるんだから 起 転生した
承 成長チートがあるらしい
転 ゴブリンが現れた
結 倒してレベルが上がる
転 ホブゴブリンが現れた
結 倒してレベルが上がる
転 ゴブリンリーダーが現れた
結 倒してレベルが上がる 起 選ばれし主人公
承 ヒロインA登場
転 トラブル発生
結 解決ハーレム入り
承 ヒロインB登場
転 トラブル発生
結 解決ハーレム入り
この繰り返しですまんな 読点なんだけど
なんでも斬れるという斬鉄剣だ。
なんでも斬れるという、斬鉄剣だ
どっちにしてる?
それとも なんでも斬れると評判の斬鉄剣だ にするべき? >>669
まず上で読点は入れないな
主人公視点なら なんでも斬れると評判の斬鉄剣だ で良いんじゃない 料理が旨いサイゼリヤだ
料理が旨い、サイゼリヤだ
料理が旨いと評判のサイゼリヤだ
このサイゼリヤは、料理が旨い
ここは料理が旨い店、名をサイゼリヤと申す 短い分は良いけど文が長くなってくると句読点二つ入れるか超迷うんだが、二つ入れる?
短い分は良いけど、文が長くなってくると句読点二つ入れるか超迷うんだが二つ入れる?
短い分は良いけど、文が長くなってくると句読点二つ入れるか超迷うんだが、二つ入れる?
↑こういうとき句読点どれにしてる? 文章がめちゃくちゃで誤字脱字がひどくて読点がどうとか言う以前の問題だと言われるだけだぞ >>675
自分でもおかしいと感じているわけだろ
今のお前はbestを選ぼうとしているのではなく、worstじゃないものを選ぼうとしている
それは読者も同じわけでその3つのうちのどれを選んだとしても、おや?と思われてしまう
かならずしっくりくる言い回しが見つかるだろうから読点の位置じゃなくて文章そのものを考え直せってこと 句読点なんかで悩むやつw
悩んでる時間でストーリー進められるだろう! 話が進んで地の文やセリフの文字数が伸びてくれば、句読点どうしようは必ずぶち当たる問題だと思ってたんだがなぁ うーん、文章以前に人としてまず学んだほうがいいことが多そうだね(^o^;) 文を小分けにして短文の連続にしても、それはそれで箇条書きの説明みたいで変でしょ
説明回だとそれこそ文字数増えるし、短文箇条書きにするか、それとも句読点多めの長文にするかは意見分かれるかと思ったんだけど >>673
一番下
理由は「けど・だが」が接続詞だから
質問の趣旨はたぶん読点をいれるときの基準についてだよね
読点をいれるパターンは他にもあると思うけど、この例文ならこの二箇所に入れる レスの文章を読むかぎり、適切な場所にちゃんと読点を置けてると思うし
読点を入れるさいの一般法則はちゃんと身につけてるんじゃないか
読点を適切に入れることは読みやすい文章を書くことの一部でしかないから
あとは他の人が言うように文章そのものを磨くといいよ 短い文はいいんだけどさ、文が長くなると読点二つ入れるか超迷わない?
みんなはどうしてる? 何個使ってもいい
読めればいい
文法も正確でなきていい
ライブ感が一番
好きなように書け ドリコムメディア大賞応募するか迷っています。
評価ポイント高くないと見てもらえないのかなぁ 応募するだけなら簡単だししてみれば?
ポイント低いならネトコンの方が可能性あるかもしれないけど 過去の受賞作がなろうに残ってるんだから、それ調べたら何が必要か分かるんじゃね
読んでもらえるかを気にしているようだけど、一応読みはすると思うよ
下読みの人が、最初の数ページだけね のんびり生活してる話が、物語の強弱なくて気になる… >>695
書く内容がゆっくりのんびりしてても良いってことはないだろうし難しいだろうなとは思うわ スローライフ(開拓)なら話の起伏が作れるぞ
ただし読者はつかない >>699
アンテナ低すぎでしょ
むしろ今のなろうで女に需要ある男向けだとそれしかないレベル
ただ面白く書ける人は相当な選ばれた人だとは思う 今日のカクヨム何なん?
エピソードを保存できませんでした確率が高いんだけど あーそういやカドカワ系か
直接被害なくとも管理下のサイトはシステム変更やセキュリティ強化だろし
裏でデータ移行やメンテしてるんじゃない 自主企画立ち上げたタイミングでbadgatewayされて焦ったわ なんでカクヨムの話をなろうの初心者スレに書くのかと思ったら、カクヨムの初心者スレは無いのか
立てりゃいいじゃん 初心者でなろうのシステムが良くわかっていないので教えていただきたいのですが、
ある日のPVが10だったのですが、その2日後にエピソード別アクセスを確認するとep.3 1人 ep.5 1人となっていました。
二人しか見ていないのになぜPVが10になっているのかがわかりません。
これは同じ人が同じエピソードを複数回見たということになるのでしょうか? そう、読んだというよりアクセスしたが正しいけど
PCでブラウザのタブで開いたまま全タブ更新
スマホで開いててアプリ裏に行ってまた戻ってきたときの再読み込み
理由は色々考えられるがどれも再カウント 目次ページのPVカウントしてるんじゃなかった?
たぶん新着欄からタイトル確認に来たか
あらすじと話別タイトルだけ見に来たか あらすじと目次だけ見て本文を読まなかった人が7人で、あらすじと3話と5話だけ読んだ人が1人ってとこでしょう >>708
前はあったんだけど上澄み勢のやらかしゴタゴタがあって消えた
あれじゃ初心者なんて参入するわけない 読んでてピンと来ないけど数話先のタイトルが気になるから飛ばして読むか、みたいなケースもあったりする なるほど、更新とか目次をみただけでもPVにカウントされるのですね、知りませんでした。
教えていただいて助かりました。ありがとうございました。 連載中ランキングの一位がきえてるけど、どうしたんだろ? なろうが重い
ネットワーク攻撃と関係してる?
念のため書き込む時は天安門のワードをどこかに入れておくべき? 書籍化!と書いてる作品の出版社見ると電子書籍のみの自費出版系だった時のがっかり感 >>721
自費出版系というのがあるんだ?
初心者騙されそうだから、例えばどこがそうかわかりやすくもじって挙げてくれるとありがたい >>722
声かかってくるとこもあるが大抵持ち込みだわ そうなんだ?
3ヶ月くらい前にMARC●Tという会社から電書どうかって声がかかったことがあるんだ
聞いたことない会社だから怖くて断った
正解だったかも うちのサイトに独占的に投稿して云々の連絡は来たことあるなぁ 途中で投稿してしまった
断ったけどかなり胡散臭かった ハズレスキルってタイトルについてる作品読んでみたら
どう考えても大当たり777スキルだった時の対処法たのむ 俺が見たハズレスキル系もどう考えても当たりスキルのやつばっかりだな
何なんアレ? ガチのハズレスキルの話なんかより「時間を止める能力なんてハズレすぎるよ〜!」な話のがウケるってことでしょうな 「時間を止めるスキル? ああ自分も止まっちゃう奴だろ 辞世の句を考えるには良いかもしれねえってな! 残念だったなハハハハ」 という一文を入れておくだけでアラ不思議! ハズレ系の中でさすが書籍化連発作家のダメスキル自動機能が~って奴は面白かった
特にコミカライズ版は最高だわ 強力なスキルだけどデメリットが大きくて使えない的な意味での外れスキルにした方が物語にしやすい気がする メガネ好きにするとか言っといて中身洗脳能力だったりな! 強い魔法を使えるようになる代わりに不細工になる、ってのはどうかな? 馬鹿馬鹿しい能力が特定の層にだけめちゃくちゃ需要あるとかなら書けそう
勃起不全を解消とか 敵の防御力をセロにするけど味方を一人全裸にするスキル
スケベ主人公は必ず女中心でパーティを組む 「くっ……俺は最強の能力を得たのと引き換えに、
. 常に全裸でなければならない」
女ども「キャーーー!!」
だが主人公の立派なアルテマウェポンを見た女どもは
離れるどころか、むしろ付いていくのだ 唐突に下ネタ行くのってなろうさが滲み出るよね
フリーレンもそうだった 初心者にありがちな勘違いだけどもね……
ランキング見れば分かるけど異世界男性向けは案外とエロ要素は少ない >>724
なろうの規約で「書籍化する時はウチを通せよコラァ!(意訳)」ってのがあるんで
それを無視して直接連絡してくる時点でかなり怪しい >>744
なろうは直接打診を許可してるよ
"小説家になろうの機能を利用せずに行われる打診に関しましては、小説家になろうに掲載の作品であっても、特に運営を経由いただく必要はありません。" Twitterとか他に連絡手段があれば、ということだよね
まあそっちのほうが怪しさは増すけども 運営を通してるからと言って、怪しくないとは限らんし 実際ヒナプロがどうやってんのか知らんけど会社確認くらいはするでしょ
たしか出版業届?みたいなのがあるはずだし、
ペーパーカンパニーや成りすましが出来るならとっくに怪しげな自費出版会社の被害も出まくってるでしょという
いやしらんけど 知らない事を知ってる風に言う人間の事を
無責任って言うんですよ しらんけどっていう奴最近増えてきたけど誰かのマネなん? 最近……?
2022年の流行語大賞で上位入賞したから、流行ってるというか使ってる人は多いだろうね
捉え方も多分勘違いしてる人がいるけど「無責任な発言をして混乱させよう」としているんじゃなくて
「責任を曖昧にした個人的な考えを述べる事でレスバを避ける」って使い方が主だよ
「個人的には〜〜だと思う」って発言だと思えばいい
知らんけど 俺バカだから難しいことはよく分からねえけど…(この後核心を突くいいことを言う) 頭悪そうっていう奴最近増えてきたけど誰かのマネなん? オウム返しっていう奴最近増えてきたけど誰かのマネなん?(天丼) 横からだが>>751で質問して答えてもらったのに>>754の返しをするのは性格悪いなぁと思ったぞ
「知らんけど」にカチンときたのかもしれんが回答自体はまともだし 悔しかったとか頭悪いとか
言ってる方がそうなんだなってケース 最近?にカチンときたんじゃね派
流行に疎いと言われたように感じたのだろう
アンテナの感度が低いのは作者にとっては致命的やし そもそも知らんけどってのはガチ目のリーク情報持ってるやつがぼかすために使うもんでしょ
ふわふわした意見の最後に知らんけどとか書かれてたら全部嘘でしたでしかねーわ そもそも「知らんけど」は大阪の日常的な言い回しなんだが
大阪人はみんなガチ目のリーク情報を持っていた…? 天丼よりかき揚げ丼がいい
天麩羅は盛り合わせ単品が好き >>766
この流れでどうして大阪の日常会話の話だと思った?
もちろんネットミームの知らんけどについて話してんだよ? >>769
>>752が大阪の日常的な用法での説明をしてるからだよ
もともとネットミームじゃなくて大阪のことばなんだから ブクマ欲しいなら日曜日に投稿がいいって聞いたんだがマジ?
知らんけど 書き出し
「もしもし、、、ですが」
と
「わーはっはっは!
わが僕となるがよい!」
のどっちがいい? あんまり遠大なストーリーを書くのは苦手だという自覚はあるから
主人公が一話ごとに違うゲストキャラと出会って…的な一話完結物の連載を書き溜めてるけど
ゲストキャラたちの設定・背景も当然考えなきゃいけないわけで想像してたよりだいぶ大変だなこれってなってる 漫画だと定番の設定で小説でも探偵物とか江戸の用心棒系であるけど
説明長くなるのがね でも昔のアニメってそんな感じよな
ゲスト声優が毎回出てきたり
週一で作る脚本家はすごいなあ むしろなろうの作者は壮大なストーリーを考えすぎるのはある
自分の作品が書籍化されて全15巻の大長編になったらどうしようと
一番必要なのは最初の結末だもんね
ドラゴンボールならドラゴンボールを集めるまで
銀英伝ならキルヒアイスが死ぬまで十二国ならソクイするまで続きは人気出てから考えても間に合う >>778
複数人で受け持ちやってるからへーきへーき >>779
書籍化して売れたら大長編書くことになる
天スラとか無職も処女作かつ初心者だったけど大長編になったしな
逆に売れないときは綺麗な終わり方なんかさせてくれず打ち切りだよ えーじゃあそこそこ底辺で好き勝手書いて固定読者に読んでもらえるる方が幸せまであるじゃん