【小説家になろう】初心者作者の集いpart.148
2スレくらい前にテンプレの書き方書いてくれた人がいて
ドアマットヒロイン→スパダリに見初められる→まわりにも認められる→ざまあ回収→ハッピーエンド
みたいなのにトライしてみたんだけど
ドアマットとスパダリのイチャイチャを徐々にエスカレートさせるうちに
このままなろうで続けていいのかわからなくなって完全に筆がとまってしまった
でもいちおうなろうのレギュレーション意識して書いてたから
いまのところ18禁のムーンライト?に移るほどエロくもないし
悩ましい エロ薄目って注意書きしてムーンにも並行連載すればいいんじゃね ムーンライトに出せるように書きてるが何故かほのぼの系になってる かなり気合を入れて書いた作品がある
ブクマ自体はそんなに多くないけど定期的に一括DLされてて何となく読まれてる感がして嬉しかった
その作品を昨日から一日がかりでじっくり読んでくれてる人を偶然見つけた
気になって様子見してたんだけど、ついさっき読み終わったみたいなんだよね
読んでくれてありがとうって気持ちでいっぱいだ 初めて更新を2日も空けてしまったけど、無理やり駄作書くより良かったはずと言い訳してみる 自分の体験を元にした小説書くことなくなったからしばらく休止中
ていうか読者に伝えたいことは伝え終わった
0ポイントだけど >>381
日頃のPVが少ないとカササギでおおよそ判別がつく 実体験をベースにしたフィクションなら、なろうで小説にするより、1000字くらいにまとめてTwitterに投稿したほうがバズりそう 複数の媒体に投稿すればどれか1つでウケるのでは?天才だな 実体験を元にした小説なんてリアル2割ファンタジー8割でもないと読めるもんじゃないからなぁ
俺も友人に話す世間話とか登場人物を増やしたりオーバーに表現したりしてるよ
上司が部下に説教してて怒鳴ったらカツラがふっとんだって話だったとして
リアルじゃ上司は女だし目に見えるところで怒鳴らずネチネチ陰口を言って部下いじめて辞めさせるっていう話なわけ
話にオチをつける人ってつまりそういうことだと思うよ8割虚言 >>385
Twitterはあまり好かないからやめとくわ
>>386
それも手だな >>387
なるほど、フィクション入れた方がいいのか
今は思いつかないからまた考えるよ
俺のその小説は確かに実体験と言えるもの3割、事実か妄想か分からないもの7割だな
完全なフィクションは皆無
その事実か妄想か分からないものはなんJ系列の外部掲示板では言い方次第では妄想と言われ言い方次第では事実と言われる
その話の主軸も「主人公が不審者扱いされてることに気づいたが説明不足が原因で親に妄想と言われ鵜呑みにして自分は不審者じゃないと思った」だわ
現実では精神科医から妄想と言われて薬も処方されたが小説では伏せてる 書いたものが売れなければ外基地の妄想と呼ばれ
書いたものが売れれば小説家と呼ばれる
結果を出すしかない あ、でもアイデア思いついたわ
誤診が原因で精神科医の信用がなくなって自称集団ストーカー被害者が暴れたり新興宗教乱立するようにしよう おそらく不審者と思い込んでる不審者の人だろうけど、あなたはこのまま晒さずにソロで書き続けたほうがいいと思う
晒してもあなたの思ってるような感想は返ってこないだろうし、こだわりが強いようだからアドバイスなり受けても変えることはないだろうし
作者本人にとってもスレにとっても良いことにはならないんじゃないかな >>388
その「好かないから」ってのは大きな分岐点だと思うよ
なろう界隈には「好かないから」という理由でテンプレを避けて、その結果読者ゼロって人が山ほどいるから
読者なんて要らないなら良いけど、見てほしいなら君はTwitterの方が相性が良いと思う 自分にとって何のために書いてるのか
そこをもう少し自問してはっきりさせた方がいいんじゃないかな 鏡に向かって何度も「お前は誰だ」って聞いてくるといいよ 不審者はどんだけ不安なんだよ何度も何度も
ねえこういうの読んでもらえるかなあねえねえねえねえ実話の不審者の話なんだけどお
何度も何度も質問のていを装ってチラチラ探りいれてんのバレバレなんだよきっしょ
さっさと投稿して玉砕すればいい話だろどうせ読まれねえよてめえのゴミ文なんざ 一応投稿してるんじゃなかったか
投稿してるけど晒し条件に達してないから日数満たしたら晒そうと思ってる、って話だと思う
ちゃんとルール読んでるし悪意はないんだろうけど何とも言えない気持ちもわかるわ
>>391は今お仕事中なのかROMってんのかわからないけどもう少し身の振り方考えたほうがいいと思うぜ
ちょっと空気読めてなさすぎる うん?
ROMってた
すでに投稿したよ
ただ240時間経たないと晒してはいけないルールだから晒さなかった
今のところポイント0だな
分かった、晒さないことにする まあ作品についてこういう話ししてこういう反応なら書くことないし去るわ まぁ初心者らしいとは思うけどね
読者の反応が無いと何度も後ろを振り返っちゃうのは分からんでもない
こんなの書いたよ来て見て反応して褒めて感想送って
誰からも反応ないから晒したいでも晒せない断片的に設定語りするから誰か反応して興味持って
反応してくれたから自分に興味があるんだ設定語りや裏設定ドバー
身に覚えのある人もいるんじゃないかな? そういうかわいいのとは一線を画すキチガイが過去幾度かこのスレで育って文芸板に留まらず外まで飛び出る荒らしとなった奴等が居るんよ
この不審者多レスはそいつらの初期症状ソックリだったから最初また誰かがスレに帰ってきたんかと思ったわ 褒めたら増長するし貶したら逆恨みするし
会話できないタイプは晒した時点で詰んでるよな 変わってないぞ
糖尿病で使う薬を詳しく検証
しないと病気だったのか切られて こいつ生理的には糖尿病薬の主力ではないな
コロナが出るから除外しとったわ
アイスタ300円でも、若い世代のおじさんが支持者だよな 前のデイトレ報告するところで、自己の存在価値ないよな 完全健康体ならメトホルミンいらんだろ
何のニュースになったり、不利なルール改正されたり 昨日のweマガジン読んで判断してるとか暴れてるとかいらんねん
どこも似た事もガチ糖質制限ダイエットてのおまぬけ相場か
やるやつが多すぎる >>155
ドカがお前らに言いたいのかね
高速で衝突
で、バスの事故率12倍 なるほどね
原油そうやってたな
おひうーん
と思ったけど年食って悪化してるし 多くの成果もあげてた。
開始前に就職氷河期の労使紛争を知らず世情を知らねーからな。
サイドブレーキのしたまま走り出して どんだけ作り込もうが属国の安全性
自動運転も控えの質が流石にあれはロマンシングやないときついわ
レスターしれっと最下位争い全部熱いな
かけたソシャゲを倒産寸前のGREEの関連会社に情報を また国会空転されたくないから知らんな
その最たるもんが
しかし
どっちかと言えばもっと怒るし…
一ヶ月も経たたないの? やはり高配当株は強い!って買うの?
あー
男にがんぼりされながら
ここを見て一般の独身のおっさんが異様な感じだろうなあ。
バーターヲタなんてどこなん? >>204
今は民放もそんなに暇だったのは、大量に出たのでとどまったが 良い歳して管理職にも悪いことは稀だか
しかし
コロナの薬て
ただのグローバリストだよ
あと
注文してたのが本音だろうね 今はパワハラとは思わんかったわ
個人情報晒しは確実にやったら、首相官邸からオンラインで仕事につくしかない
英語とか敵性言語の差て検証されてるわけか ネイサン全然羨ましくないんだけど
これもおかしな弁護士というワードを生み出したの? 大衆だから多分当たる
TVer強いのもおかしな話
今更退会してもらわないとおもう
パソコンでサロン開設出来ない。 プーチンに頼んで更地にして修正しようとは異なる系譜で >>122
5試合3g3aや
なんなら
一日250ミリグラムで十分 3400万人集めたり写真集出したりでいいんじゃないかな さらにスケオタ自体減ってる状態なのでしょうか…………」
衣装ヘヤーメイク「ハイ」 >>283
集客は座長なら深く考えないとかもしれないが >>170
再婚は話題になれば増えるだろうし
100億あったとは思うよ くんにしてたんじゃないのは寂しいけどルールは守れ、不安な人が違うと思うけど
おっさんにおばさんのファンを増やせてリピーター増やせて離脱を最小限に飯は食う すげえ課金して10日は量販店になれるの?って話だよな
もう多分完成 まじで
昼飯はサラダチキンとか食おう
ヒロキ的に話合うべき。 >>100
COACH番宣だった事無いだろ!!
チェックリスト増やしても
コロナめちゃくちゃ増えてる >>90
あれじゃ彼女とかできるはずもないんだ
いつものこと言ってみな。 そもそも投票に行かない若者に向かうんか
別にどう思うか? 運転手に命を金儲けの道具くらいにしか感じてないんだけど
昨日も2回目共に坂道が優勝したけどその後跳ねてんのに何してんだと思うぞ >>166
4Lzと4Loはすぐ跳べるってイキッテたの?日本語不自由なヘヤー婆さんとの中目立ってたわ 全員応援系のスケオタで2000程度と言われてたけど
今日の散歩インスタライブでも一万人で暮らすようなレベルのもんらしい
コロナて便利だな
えー
でも翌年の決算や先行きがダメだった 藍上にぴったりなミケじゃん
帰国してなかったよな
しかし犯人の動機が右翼とか左翼とか >>316
退場したって言っていたぞ
降神がなんかも、より指数に負けて
いやーキツイ日だったわ今日はヤバすぎる +1.14
ご愁傷様
あんなブサイクと間違えられるジェイクかわいそ 意味があったら新ROUNINが売れないからね
そりゃ5ch運営も放置するでしょ……いやもしかして犯人h あれこんな時間なのに頼んでもないピザの配達が来たちょっと出てくる 地の文が苦手だなぁ、会話続く時に会話文だけにならないように適度に地の文入れたいんだけどなんか上手く書けないな 地の文ではキャラの感情を説明することを意識してるな
例えば「キャー、の◯太さんのエッチ!」に続く地の文として、
・甲高い声で静は叫んだ。
・まるで鬼のように顔を真っ赤にして静は叫んだ。
・静は手で顔を隠しながら、縮こまるように言った。
・そう叫びながらも、静はまんざらではない様子だ。
と、どう続くかでセリフが同じでも印象が全然変わる
逆に、地の文でキャラの感情を説明しないと、読者によって受け取り方が全然違っちゃったりする それがさ、三人称だと「誰が主人公なのか分からない!一人称にしろ」って言われるのよ 会話文のどこに地の文入れるかがまずわからんよな
そもそも入れるべきなのかもわからん
「キャー、の◯太さんのエッチ!」
「これは事故なんだ」
「はやく出ていって!」
「ごめんなさーい!」 俺は会話が5文以上続かないように地の文挟んでるわ
「キャー、の◯太さんのエッチ!」
「これは事故なんだ」
「はやく出ていって!」
「ごめんなさーい!」
必死の弁明に取り付く島もなく、鬼の様な形相の静に追い出されてしまった。
「ドラえもんのせいで静ちゃんを怒らせちゃったじゃないか!」
「のび太君がちゃんと説明を聞かないからでしょ」
みたいな感じ >>476
三人称が舞台を観劇してる客の目線だとして、どんな話?より主人公が誰ってそんなに気になるもんかね? >>478
物語として読者が読んでキャラ判別が付く付かないはすごく大事だと思うが なろうの場合は話を楽しむよりもキャラに感情移入する事が目的で読んでる人が多いみたいね
だから一人称が好まれる キャラのかき分けができてない話は、読み解くのにカロリー使うんだよな
それぐらいなら特徴的な語尾にでもしてくれって 3人以上での会話の場面は特にそうだよね
語尾で個性出さないんだったら尚更地の文を入れないと誰が喋ってるのか分からなくなりそう いやもうちょっと面倒くさい感じなの
舞台の朗読ナレーション(作中の第三者神視点)が誰なの?って >>479
キャラの判別と「主人公は誰なのか」は別の話じゃねーの? そもそも3人で会話する場面を作らなきゃいいんじゃないか
その場に3人以上いてもメインはタイマン会話にすればすごく読みやすくなると思うし俺はそうしてる
章、節、会話の一区切りごとに考えると意外と複数人で話す必要性って少ないんだよ
読者に「えっとこれは誰のセリフだっけ?」って思わせたらかなりのストレスなんじゃないかな 今書いてる連載で味方のキャラが死ぬから、
めちゃくちゃ泣ける話にしてやる!って意気込んでたんだけど、書き終わったら何これ?状態になってしまった。こんなクソみたいな最期に泣く読者さんはいないと思う
泣ける話を書くコツとかあったら教えてください そのキャラがこの作品には欠かせないっていうくらい読者の愛着を持たせてるほど、死んだ時の落差が大きい ご意見ありがとうございます
前振りと愛着か
難しいですね
死んで周りがわーわー泣けばちょっと感動するかなと思ってたんですけど、考えが甘かったようです
とても参考になりました!
ありがとうございます! >>487
友人と三人で会話する時どうしてるか考えれば簡単だと思うよ
面と向かってるなら相手の方を向いて話す→地の文で相手の方を向かせる
グループ通話なりで顔の見えない相手と話す→話す前に名前を呼んでこちらに注意を向けさせる
他作品読んでると、これらに発言者の予備動作を地の文で加えた3パターンをよく見るね >>485
なんで違うと思うんだ?
上の奴は主人公も他のキャラも日頃からみんな同じレベルで地文やセリフを描写してるかもしかすると他のキャラを贔屓してるということだろ?
物語上の主人公は幸運だろうが不幸だろうがしょうもない奴だろうが他のキャラと書き分けて表現しとくべきなんだよ
じゃないと読者の読書コストが高くなっていくからブラバ案件になる 「主人公っぽいポジションのキャラが複数いると、誰に感情移入したら良いか分からなくて困る」ってマクロな話のはずなのに、「主人公含む複数キャラが同時に会話してると、どれがどのキャラか分からない」ってミクロな話と勘違いしている人が居るんだと思う >>483
第三者ってんなら誰かは言うべきだろ
三人称神視点の事を言いたいなら恐らく地文描写が一人称レベルにキャラに視点が近いのにふらふらと周りを行ったり来たりで描写してるせいだと思うぞ てか主人公わからないとか神視点とかやってる人小説読んだことないでしょ
普通は一人称か、一人称の俺を名前に置き換えただけの一人称単元だよ
一人称で書けない奴は漫画しか読んでこなかった奴だろ
そんなんで小説なんて書けるわけない ゴンがアップで激怒してる次のコマでキルアが冷静に脳内で敵の分析してて
次のコマでは敵側の焦った心情が入ってきてヒキのコマになってから戦闘が始まる
これを小説でやっちゃうとぐちゃぐちゃになるもんね
アニメと漫画を参考に小説書いてる奴は結構多くてしかも読んだらだいたい分かる 末期のシャナもそんな感じだったな
禁書もバトルで何やってるかわかんないこと多いし、本当なら漫画描きたかったやつが妥協してラノベ作家になった人とか多そう 一人称が普通、当たり前ってのは
さすがになろう以外も読めよと思うぞ 三人称でもここはこいつのパートと決めて進むことが多い
なろうにある下手くそなのは複数人が混ざってるからな
何を参考にしたらああなるんだろうとは思う >>503
上で言われてるけど漫画読んで小説書いてるんじゃないかな
よくいるのが話し相手の心の声も書いちゃう人とかさ
漫画じゃ普通のことでも小説で同じことやっちゃうとそりゃ視点散らかるわ こんな理解だけど合ってる?
訂正や追記があれば誰かお願い
※神視点(三人称多元視点):視点を自由に切り替え可能・キャラの心を覗けない(心の声や考えを書かない)
→俯瞰して見た出来事だけを書く
※三人称一元視点:視点はパートごとに固定・視点主の心のみを覗ける(心の声や考えを書いても良い)
→パートごとに視点主が切り替わる一人称
※やりがちな悪い神視点の例:視点を自由に切り替えつつ、複数キャラの心の声や考えを同時に描写 別に悪い神視点じゃないでしょそれ
ごく普通の小説
問題があるとすればその描き方が下手なだけ
そしてウェブ小説はガイジ読者相手に感情移入させなきゃいけないから一人称が絶対になってるだけ 悪いのは人称や視点でなく書き手
自分が下手なことをギミックに責任転嫁しるのはやめよう
ちゃんと読者のことを想って軽度知的障害者が読みやすいように書いてあげようね! >>506
そこはちゃんと調べたほうがいいぞ
初心者あるあるの失敗の多くが何でも知ってる発言者不詳の一人称多元視点を三人称だと思ってる事だから 三人称は神視点と個人視点を行ったり来たりしてる印象
個人に行かない作品もあるけど なろうで作者が語り部を務める作品はほとんどないからな
一番わかり易いのが司馬遼太郎になるのかな
毎度しゃしゃり出て来ては仕入れたうんちくを差し込んでいくやつ 俺は読める範囲であれば多少グチャってようが読むんだけど
「何したい話なのかわからん」ってのが文章力以上に一番キツいわ
何のイベントが起こることもなく1万字ずーっとうだうだ人物紹介してるような作品は文章力整ってようが読む気にならないのよ
ぶっちゃけ日刊上位作品にも多々見られるから俺がズレてるのかもなとは思うけど、最初の一大イベントって冒頭に持ってきてもいいぐらいと思ってる
人称や文章作法とかよりよっぽど大事じゃないか? >>507
これが一番スタンダードな認識
小説に漫画のような書き方はない >>515
日間上位にいる勢も同じに見えるなら認識がズレてんだろう >>518
上位全部でなくて時々ね
日刊だとちらほら居て月間→四半期と経るほどに減っていく印象、つまりガッと日刊に上がるけどふるい落とされてる
気になって確認すると前作実績のある作者さんが多いのよ
1話1万字2~3話使っても主人公の目的すらはっきりしないと、ファンはついてきても新規が付かないんだろうなって思ってる
何が言いたいかというと最近ここで人称の話題が白熱してるからもっと気にすることがあると思うよーって話 何がしたいのか→タイあらで説明してまーす
何故冗長なのか→キャラの解像度をばっきばきにあげてくよー
ってことなのかな
>>515 異世界転生して作品の主題すらわからず
ひたすらサバイバルでも読む人はいるからな そらまあお作法の話と内容の話は別よね
内容が面白けりゃお作法は多少おざなりでも読んでもらえるけど
だからといってお作法が不要とはならないよね >>522
スマホで見てみ
あとそもそも駄文を読む気はせんだろ >>524
確固たる実力・文章力があるなら、お作法なんて要らないよ
でもなろう作者の99%以上はそんな力を持ってないだろうから、実質お作法は必須というだけかと
そして多くのなろう作者が「自分は残りの1%だ!」と思いこんでお作法を破って爆死してるというのも事実と思う 文章力があってハッタショ読者向けの型枠で書いてもそっからさらに運だから >>526
お作法は文章力の範疇だと思うんだけども >>529
普通小説お作法って言ったら行頭字下げとか三点リーダ二重打ちとか感嘆符疑問符後に一字開けとかの事じゃないの?
なんか意味の範疇が曖昧化してないか? 話の流れから人称云々も含むつもりでいたけど
お作法って言葉は語弊があったかなすまぬ いやいや、小説作法というタイトルのハウツー本がどれだけあると思ってんだ
小説技法一般という認識でいいよ
字下げだの三点リーダだのは校正ルール
おまえら大丈夫か
あーどんぐりうぜえ 文章力が有る人なら「ただアイスクリームを食べるだけ」の話でも面白おかしく出来るだろうし、人称が滅茶苦茶で例えば三人称神視点なのにキャラの心の声があってそのうえ唐突にアイスクリームの一人称になるような文でも、腕がある人なら面白くてスラスラ読める文になるわさ いや!やめて!そんないやらしく舐めないでえええ!
R18不可避だろこれ>>533は変態だな >>540
まあ別におまえらが間違った知識で恥かこうがどうでもいいから好きにしろよゴミ 底辺スレでもアスペだのバカだの言ってたカリカリくんか >>544
おまえも勝手に図星さされたクチかw
わざわざ自己紹介乙 続きを投稿した日に評価が減って凹む(人数変わらず)何が気に入らなかったのだろう
ブクマ評価に一喜一憂しても仕方ないとは思うけど数字を見るとやっぱり堪えるなぁ >>546
実は投稿直後が最もブクマは減りやすいこれはツイッターなどでも起きる
つまり投稿で気付いたので既に興味を失ってるブクマやフォローを外す行動
常に魅了し続けるのは不可能だから鬱展開とかそういうのとは関係なく起きる
そもそも新しい読者が最新話まで行かないとブクマは付きにくいので
話数が増えれば増えるほどブクマは遅れてやってくるやってこなくても泣くな ブクマじゃなくて評価が落ちたという話では?
人数変わらずだから星減らした人がいるって事でしょ >>542
すまん、君を煽ったつもりでは無かったんだ…
>>539がたった5行のレスを長文扱いするのを踏まえて、>>539を煽ったつもりだったんだよ
ゴメンよ そういや評価って外すこともできるんだろうか?
星ゼロにするのと同義? >>549
>>539への痛烈なバックアタックワロタ >>553
まだ言ってて草
どんだけ悔しかったんだよ >>554
一連の流れでお前以外に誰が悔しがってんだ? >>555
どんだけ効いてんだよザーコw
引っ張れば引っ張るほどそんなに効いてたんだーってニヤニヤしてるよ
正しい知識で論破されてそんなに悔しかった?w
自分の知識が井の中の蛙でしかなくて悔しかった?www
ざまあw そんなに他者を見下すほど知識が豊富なら初心者卒業したら?