【小説家になろう】初心者作者の集いpart.148
投稿初めて1年半たちそう
そろそろ初心者とは言えんな なんか今日の昼は一瞬で新規投稿が更新されたな
いつもは大量にストック有ってもなかなか更新されないのに今日は一瞬で2ページくらい進んだわ
そのせいで表紙載れんかったわ >>603.
新着が数分間更新されなかった後、
いきなりドガガガッと作品が追加される事がある
サーバーの負荷や作品の混雑が原因だと思われるが、
巻き込まれると一気に流れてしまうので非常に迷惑 頻繁にメンテナンスを行ってるが、
どうもなろうのサーバーの挙動が不安定に感じる
以前は深夜に新着が25分更新されなかった事があった 急に告知きたバンダナコミック大賞なんぞや?と思ったらバンナム主催かいな
審査員豪華すぎやん
俺はロボ物書かないから無関係だけど以前ここで晒されたロボット物の作品の人は応募してみたらと思うわ
サンライズ味があったし案外いけそうな気がする >>607
『一万字未満でシナリオを表現したものを募集』ってなってるぞ
募集してるのは小説じゃなくてシナリオの原案じゃないのか?
どうもよく分からん >>608
よく読んだらマジだわ
ただ単に小説応募じゃなくてわざわざシナリオ形式で5千以上1万文字以下を書かんといかんのか
これ良いアイデアあったら青葉る案件出そうだな 一万文字未満て……原作者を蔑ろにする未来しか見えん
最初から読む気ないですwって言っているようなもの
最近の漫画実写化ドラマと同じ。 そらなろう作家ごときに脚本任せられるわけないやん
設定だけよこせってことだよ >>611
絶対使えそうなアイデアを部分パクパクすると思うわ 一応小説形式でもいいと書いてるけどメカ物で5000~10000文字の短編小説なんてこれから面白くなりそうな雰囲気醸し出す方向で書かないと描写や世界説明で文字数埋まるわ その文字数だと求められてるのは詳しめの梗概じゃないの?
漫画原作なんだから描ききれない設定を詳しく書かれても困るでしょ
ログラインが面白いかどうかが評価の対象だと思うよ ねちこい展開のが好まれそうやなw
審査するの老人やろから まぁネタはあるけど完結まで考えてない的な妄想アイデアを書きなぐって出す感じかな
要するにお前らの作品なんてどうでもいいからある程度使えるネタだけよこせってことだろこのコンテスト 1万字でメカものの設定のみとか本当に馬鹿だな
今後何か作るたびにニュー青葉に突撃されたいのかね
今直ぐ取り下げた方が良いだろ なんとなく該当者無しだったアニーク大賞を思い出した 青葉とか言ってる奴らきっしょ
お前らみたいなのがマジでやるんだろうな
お前らごときに使えるネタなんてこれっぽっちもねーのによ だいたい映像にしたら30分〜1時間になるシナリオの分量なんだけど
これでキャラ紹介もロボ紹介も世界観の提示も敵や課題の提示もしないといけない
マンガやアニメの第1-2話をよっぽど研究してないとむずかしいな 青葉はそもそも読まれてすらないのにパクられたと勘違いしたわけで
青葉という名前を出すということはそういうキチガイが出てくるって意味なんか? マンガ・アニメ専門家たちが口を揃えてロボアニメオワコンって言ってるんだから、そういうのじゃない斬新な切り口を求めてると思うぞ >>624
なろう以外でもすでに結構あるだろ異界恋愛系ロボ物アニメや漫画 ロボ戦争で文明が崩壊した近未来に平行異世界からロボを回収に来て向こうの世界の戦争に使う、とか言うのは有るかな? ヒロインが巨大ロボットというのはどうだろう
まあZOEがそれに該当するか あんまりヒネった設定は求められてないと思うんだよな、ロボものって
ただでさえロボ設定で情報量多いのに、そこでさらに世界観をヒネると客がついていけない
まあそういう人はそもそもロボものなんて見ないとは思うけど そもそも1万文字なんてFSSのおまけ2ページ分だからな
ちょっと凝った世界観とロボの由来を書けばそれで終わり
推測だけど
魔王を倒した後も一人旅を続ける勇者パーティのエルフ魔法使い
みたいな既存のテーマにちょい足しか新しい切り口が欲しいんじゃねえかな
これだと短い文字数で説明できて面白そうかも直感で分かる
例えば高性能試作機もなくエースも居ない戦場で量産型メカを乗り継ぐ泥沼臭い主人公
みたいなかつてないむせる物語とかね みんなよう考えてるんだなー
メカもの考えたら真っ先に浮かんだのが小惑星使って異星人とサッカーする話だったわ エルフだのドワーフだのは共通的なイメージがあるうえに、それを使っても指輪物語やD&Dの二次創作じゃん!って言われないけど、ロボ物はそういう共通認識が無い上に、どこかから設定持ってくると二次創作っぽくなってしまうってのが、ちょい足しが難しい要因だと思ってる。 なんか違和感あるなーと思ったら、この賞はバンダイの賞であって、サンライズの賞じゃないからか
実際に作品を作ってる会社じゃなくて作品を作らせる会社だから、直接の作品じゃなくて企画書を欲しがってるわけか 審査員も豪華と言えば豪華だけど、クリエイターは一人も居なくて、全員「名作を創り上げた人」ではなく「名作を生み出すために良いスタッフと予算を集めた人」ってことも気に留めておくと良さそう 玩具メーカーの新しいロボット玩具のネタ募集か
本来なら企画開発室の仕事を、公募でやろうという
まあそういう公募もあるわな とはいえロボだけでは売れんし漫画とメカの相性は糞悪いし
アニメはなろう原作に乗っ取られたし今更部活物や恋愛物なんて作れないし
うちにもアイデア寄越せは分かるが1万字って・・・ 漫画だとモノクロになるからロボの描き分けがトーンの濃淡頼りになるんよな
アニメなら赤とか青とか色でハッキリとアイコンが確立するんだけど そもそも縦読みマンガという時点で駄目だわ
自分が読まないものに応募する気にならない >>536
1万文字で面白い事が書けないのに、10万文字で面白い事が書けるわけないだろ
漫画もWeb小説も最初が面白くなければ続きを読まないんだから 設定だけ決めたんだけど肝心のストーリーってどう進めればいいんだろうな
舞台を決めたらキャラが勝手に動くとか言うけどそれってただ惰性で流れに任せて脳死で書いてるのと何が違うんだ そういう場合は最終話の最後のセリフを決めてそこから逆算して話作ったら良いよ
こういう展開には主人公側が何をする必要が有るかってのが組みやすくなる >>642
やることが逆だもの
作者は主人公やストーリーのために設定を作るんだよ
例えばバンパイアの血を引く最強無双主人公の話なら
その世界のバンパイアは強い存在であるとの設定になる
神も悪魔も居る世界だからバンパイアはせいぜい中級モンスターに設定するのが妥当とはならん
まあしても良いけど強い主人公にするのに要らん苦労が出てくる
主人公がこうなるからと都合よく組み上げてあげるのが作者側の設定
読者の立場であれこれ議論する設定とは違う 設定ってキャラ設定のことも含んでる
おかげで大まかなストーリーもタイトルも決まってるんだがそのストーリーを動かすのが難しいんよな たとえば異世界で喫茶店を開く話を書くとして
喫茶店の設定を決めたキャラの設定も決めた全五章の構成で各章毎にどんな話にするのかも決めた
やることはすべて決まってる状態であとは書くだけ
でも肝心のストーリーを進めるためにどういう地の文でどういう会話でどんな進行のさせ方をすれば一番面白くなるのかを考えると正解がなさすぎて果てしない宇宙の中にただ一人放り出された気分になる それもう根本的に小説書きに向いてないだけなんじゃ…… オレもあらすじキャラ設定出来てんのに書き始めると自分の情景描写力の無さに愕然とする ヴァンパイアの血を引くから最強なのか
ヴァンパイアの血を引く主人公がチート能力を得たから最強なのか
ヴァンパイアの血を引く主人公が進化しててって最強になるのか
設定決めるのも大変よな まず1シーンでもいいからキャラの心情まで妄想するんだ
キャラに命が入った瞬間に全部生えてくるから 書こうとすると人称からして悩むよな
昨日は三人称で書こうと決めたが
今日考えると一人称の方がよかったのではと思い直し
明日はやっぱり三人称がベストなのではと考える そうそれ
キャラが勝手に動くとかよく言うけど以下略
そんなの許してたら無限に話が脇道に逸れるし無限に話を変えたくなって収拾つかなくなる 起承転結とか序破急のプロットが決まってるなら、あとは文章を書くだけだから
実際に書いてみて自分がしっくりくるまで書きまくるしかないんじゃない
どう書けば一番面白くなるかなんて実際に書かないとわからないよ
実際に書いたものが面白くなかったら書き直せばいいだけの話 まあ初心者ならそんなもんでしょ
俺は今日暇だったから18000文字書いたよ このキャラならこの場面ではこうするだろうなと想像出来るのが生きたキャラだよ
まずはキャラの履歴書びっしり書け 多分分からん人には「生えてくる」が伝わらないと思うよ
要は連想だね
キャラ設定から作ったなら、そのキャラがすぐには達成出来ない目標を考える
その目標を達成するために必要なモノ考える
モノってのは品物だけじゃなく者、つまり人物も含む
ここで品物あるいは人物の設定が必要になる
必要なモノをどうやって手に入れるか考える
品物あるいは人物がどこに存在するのか、そこまでどうやって行くのかの設定が必要になる
って感じで、目的から手段を考えながら、その手段の設定を詰めて行くのよ
目的からスタート地点まで逆走しながら、主人公が通る道のりの設定を考えて行くの
その「実現に必要な設定を連想して考える事」を「設定が生えてくる」と言ってるのさ
>>649
書き始めで自分の中に映像があると、どうしてもその全てを描写しようとしがちだけど
小説は漫画と違って全てを描写しなくて良いのが利点よ
「地平線まで続く見渡す限り大勢の人」と書けば、その大勢の中にどんな人がいるのかは描写しなくても良い
特に一人称じゃなくて神視点だと見える範囲が広いけど、ストーリーの中心地点にある主要なものさえ描写してあれば、あとは雰囲気を伝えるだけでいいのよ 脇道に逸れることが出来るのは創作能力高いとも言えるんじゃねえかな
俺なんか登場するキャラ全てにストーリー上の役割を課し制御できる範囲に収めようとするから、ぽっと出の新キャラなんて登場せずにキャラ数が少ない
遊びがないからスカスカで世界も狭い サブストーリーが足りないんだろうね
でもメインストーリーを邪魔しないようにいくつもサブを用意するのって大変だよなあ
あと上手いなあと思う作品なんかはストーリーの軸を複数並行して走らせて結びで合流させてたりするけど実際にやろうとするとかなり大変だった 書きたいことは山ほどある!
キャラとストーリーのバリエーションと!語彙力が無いだけなんだ! どこから作るかは人によるけど、私の場合は起承転結の転結が最初に浮かばないと書けないわ
でも思い浮かぶの起承ばかりでオワタ なろうの場合は起転転転転転転転……だろ
そしてエタる 転結が思いつくって時点で将来性やるわな
起承転結転結転結……ってやれば普通に面白くなるもん
起承承承承承承……というゴミしか書けない人が世の中には沢山いるんだから 起 転生した
承 成長チートがあるらしい
転 ゴブリンが現れた
結 倒してレベルが上がる
転 ホブゴブリンが現れた
結 倒してレベルが上がる
転 ゴブリンリーダーが現れた
結 倒してレベルが上がる 起 選ばれし主人公
承 ヒロインA登場
転 トラブル発生
結 解決ハーレム入り
承 ヒロインB登場
転 トラブル発生
結 解決ハーレム入り
この繰り返しですまんな 読点なんだけど
なんでも斬れるという斬鉄剣だ。
なんでも斬れるという、斬鉄剣だ
どっちにしてる?
それとも なんでも斬れると評判の斬鉄剣だ にするべき? >>669
まず上で読点は入れないな
主人公視点なら なんでも斬れると評判の斬鉄剣だ で良いんじゃない 料理が旨いサイゼリヤだ
料理が旨い、サイゼリヤだ
料理が旨いと評判のサイゼリヤだ
このサイゼリヤは、料理が旨い
ここは料理が旨い店、名をサイゼリヤと申す 短い分は良いけど文が長くなってくると句読点二つ入れるか超迷うんだが、二つ入れる?
短い分は良いけど、文が長くなってくると句読点二つ入れるか超迷うんだが二つ入れる?
短い分は良いけど、文が長くなってくると句読点二つ入れるか超迷うんだが、二つ入れる?
↑こういうとき句読点どれにしてる? 文章がめちゃくちゃで誤字脱字がひどくて読点がどうとか言う以前の問題だと言われるだけだぞ >>675
自分でもおかしいと感じているわけだろ
今のお前はbestを選ぼうとしているのではなく、worstじゃないものを選ぼうとしている
それは読者も同じわけでその3つのうちのどれを選んだとしても、おや?と思われてしまう
かならずしっくりくる言い回しが見つかるだろうから読点の位置じゃなくて文章そのものを考え直せってこと 句読点なんかで悩むやつw
悩んでる時間でストーリー進められるだろう! 話が進んで地の文やセリフの文字数が伸びてくれば、句読点どうしようは必ずぶち当たる問題だと思ってたんだがなぁ うーん、文章以前に人としてまず学んだほうがいいことが多そうだね(^o^;) 文を小分けにして短文の連続にしても、それはそれで箇条書きの説明みたいで変でしょ
説明回だとそれこそ文字数増えるし、短文箇条書きにするか、それとも句読点多めの長文にするかは意見分かれるかと思ったんだけど >>673
一番下
理由は「けど・だが」が接続詞だから
質問の趣旨はたぶん読点をいれるときの基準についてだよね
読点をいれるパターンは他にもあると思うけど、この例文ならこの二箇所に入れる レスの文章を読むかぎり、適切な場所にちゃんと読点を置けてると思うし
読点を入れるさいの一般法則はちゃんと身につけてるんじゃないか
読点を適切に入れることは読みやすい文章を書くことの一部でしかないから
あとは他の人が言うように文章そのものを磨くといいよ 短い文はいいんだけどさ、文が長くなると読点二つ入れるか超迷わない?
みんなはどうしてる? 何個使ってもいい
読めればいい
文法も正確でなきていい
ライブ感が一番
好きなように書け ドリコムメディア大賞応募するか迷っています。
評価ポイント高くないと見てもらえないのかなぁ 応募するだけなら簡単だししてみれば?
ポイント低いならネトコンの方が可能性あるかもしれないけど 過去の受賞作がなろうに残ってるんだから、それ調べたら何が必要か分かるんじゃね
読んでもらえるかを気にしているようだけど、一応読みはすると思うよ
下読みの人が、最初の数ページだけね のんびり生活してる話が、物語の強弱なくて気になる… >>695
書く内容がゆっくりのんびりしてても良いってことはないだろうし難しいだろうなとは思うわ スローライフ(開拓)なら話の起伏が作れるぞ
ただし読者はつかない >>699
アンテナ低すぎでしょ
むしろ今のなろうで女に需要ある男向けだとそれしかないレベル
ただ面白く書ける人は相当な選ばれた人だとは思う 今日のカクヨム何なん?
エピソードを保存できませんでした確率が高いんだけど あーそういやカドカワ系か
直接被害なくとも管理下のサイトはシステム変更やセキュリティ強化だろし
裏でデータ移行やメンテしてるんじゃない 自主企画立ち上げたタイミングでbadgatewayされて焦ったわ なんでカクヨムの話をなろうの初心者スレに書くのかと思ったら、カクヨムの初心者スレは無いのか
立てりゃいいじゃん 初心者でなろうのシステムが良くわかっていないので教えていただきたいのですが、
ある日のPVが10だったのですが、その2日後にエピソード別アクセスを確認するとep.3 1人 ep.5 1人となっていました。
二人しか見ていないのになぜPVが10になっているのかがわかりません。
これは同じ人が同じエピソードを複数回見たということになるのでしょうか? そう、読んだというよりアクセスしたが正しいけど
PCでブラウザのタブで開いたまま全タブ更新
スマホで開いててアプリ裏に行ってまた戻ってきたときの再読み込み
理由は色々考えられるがどれも再カウント 目次ページのPVカウントしてるんじゃなかった?
たぶん新着欄からタイトル確認に来たか
あらすじと話別タイトルだけ見に来たか あらすじと目次だけ見て本文を読まなかった人が7人で、あらすじと3話と5話だけ読んだ人が1人ってとこでしょう >>708
前はあったんだけど上澄み勢のやらかしゴタゴタがあって消えた
あれじゃ初心者なんて参入するわけない 読んでてピンと来ないけど数話先のタイトルが気になるから飛ばして読むか、みたいなケースもあったりする なるほど、更新とか目次をみただけでもPVにカウントされるのですね、知りませんでした。
教えていただいて助かりました。ありがとうございました。 連載中ランキングの一位がきえてるけど、どうしたんだろ? なろうが重い
ネットワーク攻撃と関係してる?
念のため書き込む時は天安門のワードをどこかに入れておくべき? 書籍化!と書いてる作品の出版社見ると電子書籍のみの自費出版系だった時のがっかり感 >>721
自費出版系というのがあるんだ?
初心者騙されそうだから、例えばどこがそうかわかりやすくもじって挙げてくれるとありがたい >>722
声かかってくるとこもあるが大抵持ち込みだわ そうなんだ?
3ヶ月くらい前にMARC●Tという会社から電書どうかって声がかかったことがあるんだ
聞いたことない会社だから怖くて断った
正解だったかも うちのサイトに独占的に投稿して云々の連絡は来たことあるなぁ 途中で投稿してしまった
断ったけどかなり胡散臭かった ハズレスキルってタイトルについてる作品読んでみたら
どう考えても大当たり777スキルだった時の対処法たのむ 俺が見たハズレスキル系もどう考えても当たりスキルのやつばっかりだな
何なんアレ? ガチのハズレスキルの話なんかより「時間を止める能力なんてハズレすぎるよ〜!」な話のがウケるってことでしょうな 「時間を止めるスキル? ああ自分も止まっちゃう奴だろ 辞世の句を考えるには良いかもしれねえってな! 残念だったなハハハハ」 という一文を入れておくだけでアラ不思議! ハズレ系の中でさすが書籍化連発作家のダメスキル自動機能が~って奴は面白かった
特にコミカライズ版は最高だわ 強力なスキルだけどデメリットが大きくて使えない的な意味での外れスキルにした方が物語にしやすい気がする メガネ好きにするとか言っといて中身洗脳能力だったりな! 強い魔法を使えるようになる代わりに不細工になる、ってのはどうかな? 馬鹿馬鹿しい能力が特定の層にだけめちゃくちゃ需要あるとかなら書けそう
勃起不全を解消とか 敵の防御力をセロにするけど味方を一人全裸にするスキル
スケベ主人公は必ず女中心でパーティを組む 「くっ……俺は最強の能力を得たのと引き換えに、
. 常に全裸でなければならない」
女ども「キャーーー!!」
だが主人公の立派なアルテマウェポンを見た女どもは
離れるどころか、むしろ付いていくのだ 唐突に下ネタ行くのってなろうさが滲み出るよね
フリーレンもそうだった 初心者にありがちな勘違いだけどもね……
ランキング見れば分かるけど異世界男性向けは案外とエロ要素は少ない >>724
なろうの規約で「書籍化する時はウチを通せよコラァ!(意訳)」ってのがあるんで
それを無視して直接連絡してくる時点でかなり怪しい >>744
なろうは直接打診を許可してるよ
"小説家になろうの機能を利用せずに行われる打診に関しましては、小説家になろうに掲載の作品であっても、特に運営を経由いただく必要はありません。" Twitterとか他に連絡手段があれば、ということだよね
まあそっちのほうが怪しさは増すけども 運営を通してるからと言って、怪しくないとは限らんし 実際ヒナプロがどうやってんのか知らんけど会社確認くらいはするでしょ
たしか出版業届?みたいなのがあるはずだし、
ペーパーカンパニーや成りすましが出来るならとっくに怪しげな自費出版会社の被害も出まくってるでしょという
いやしらんけど 知らない事を知ってる風に言う人間の事を
無責任って言うんですよ しらんけどっていう奴最近増えてきたけど誰かのマネなん? 最近……?
2022年の流行語大賞で上位入賞したから、流行ってるというか使ってる人は多いだろうね
捉え方も多分勘違いしてる人がいるけど「無責任な発言をして混乱させよう」としているんじゃなくて
「責任を曖昧にした個人的な考えを述べる事でレスバを避ける」って使い方が主だよ
「個人的には〜〜だと思う」って発言だと思えばいい
知らんけど 俺バカだから難しいことはよく分からねえけど…(この後核心を突くいいことを言う) 頭悪そうっていう奴最近増えてきたけど誰かのマネなん? オウム返しっていう奴最近増えてきたけど誰かのマネなん?(天丼) 横からだが>>751で質問して答えてもらったのに>>754の返しをするのは性格悪いなぁと思ったぞ
「知らんけど」にカチンときたのかもしれんが回答自体はまともだし 悔しかったとか頭悪いとか
言ってる方がそうなんだなってケース 最近?にカチンときたんじゃね派
流行に疎いと言われたように感じたのだろう
アンテナの感度が低いのは作者にとっては致命的やし そもそも知らんけどってのはガチ目のリーク情報持ってるやつがぼかすために使うもんでしょ
ふわふわした意見の最後に知らんけどとか書かれてたら全部嘘でしたでしかねーわ そもそも「知らんけど」は大阪の日常的な言い回しなんだが
大阪人はみんなガチ目のリーク情報を持っていた…? 天丼よりかき揚げ丼がいい
天麩羅は盛り合わせ単品が好き >>766
この流れでどうして大阪の日常会話の話だと思った?
もちろんネットミームの知らんけどについて話してんだよ? >>769
>>752が大阪の日常的な用法での説明をしてるからだよ
もともとネットミームじゃなくて大阪のことばなんだから ブクマ欲しいなら日曜日に投稿がいいって聞いたんだがマジ?
知らんけど 書き出し
「もしもし、、、ですが」
と
「わーはっはっは!
わが僕となるがよい!」
のどっちがいい? あんまり遠大なストーリーを書くのは苦手だという自覚はあるから
主人公が一話ごとに違うゲストキャラと出会って…的な一話完結物の連載を書き溜めてるけど
ゲストキャラたちの設定・背景も当然考えなきゃいけないわけで想像してたよりだいぶ大変だなこれってなってる 漫画だと定番の設定で小説でも探偵物とか江戸の用心棒系であるけど
説明長くなるのがね でも昔のアニメってそんな感じよな
ゲスト声優が毎回出てきたり
週一で作る脚本家はすごいなあ むしろなろうの作者は壮大なストーリーを考えすぎるのはある
自分の作品が書籍化されて全15巻の大長編になったらどうしようと
一番必要なのは最初の結末だもんね
ドラゴンボールならドラゴンボールを集めるまで
銀英伝ならキルヒアイスが死ぬまで十二国ならソクイするまで続きは人気出てから考えても間に合う >>778
複数人で受け持ちやってるからへーきへーき >>779
書籍化して売れたら大長編書くことになる
天スラとか無職も処女作かつ初心者だったけど大長編になったしな
逆に売れないときは綺麗な終わり方なんかさせてくれず打ち切りだよ えーじゃあそこそこ底辺で好き勝手書いて固定読者に読んでもらえるる方が幸せまであるじゃん