異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart353
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
>>980を過ぎても立ってない場合「980以上で書き込んだ人全員」に立てる義務があります ★宣言してから★ 立ててください。次スレが立つまで埋めるのを控えてください
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場でも他者にイラついたりイラつかせたりする場でもありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。個人攻撃ダメゼッタイ!
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実の歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります
設定議論や持論展開は議論スレへ
異世界設定 議論スレ part119
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1709474120/
前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart352
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1710123882/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>797
ドワーフがいないナーロッパどうするんや? つまり、なろうしゅマシマシのエルフドワーフ抜きがヨーロッパとな
なにその地獄 役割を持った人間しか登場しないと都合よすぎってなるけど役割持たない人間出しすぎると薄いカルビになるし ふんわりしたアイデアを超速で形にしてくれるドワーフが居るのに全然技術が発展してないって
よっぽど創造性のない人間ばかりの世界なんだろうな >>805
既に資源の呪いだの石油の呪いだの言われてる 創造性に制限かけられてる世界観の作品あったな
題名覚えてないけど なろーしゅをヨイショしたりバカにして絡んだりする役割があるから…… >>804
いや、白人のメンタルやばいからなー
賢い奴は賢いが、9割はなーろっぱ人や
カルトでガチガチに縛らな生活もできん 大抵のキャラにはロールしか与えられていないから性格が掴めず、下手すると同人誌やMMDでしか知らない奴多そう
ヒロインや仲間すら他所様の切り貼りとか書いていて虚しくならないのかね >>785
むしろ異世界人がそういう災禍をもたらしてからの、主人公転生・転移とかがある作品もある
有名どころだと賢者の孫なんて、文明停滞どころか文明2つほど崩壊させちゃってるからな チート鍛冶屋「そろそろこの町で活動するのも飽きてきたな。さあ、新しい土地へいざ行かん!」 うーん、カクヨムランキング上位
クソ商業目線でつまらんな…秋田
他のサイトの方がましかのぅ… 魂不滅、条件死、病気や寿命で死なない の3パターンで雲泥の差がある。 なろうって本当に投稿してる人多いのかな。
短編がペチペチ上がるだけで長編の新作見なくなった気がするんだけど >>781
>隠れ座頭 (かくれざとう)
ピーターパンのお仲間だね。
もう30年くらい前にTRPGのシナリオで使ったな。人生に疲れた大人を子供に変えて隠れ里に誘拐して遊ばせるって奴だ。 >>819
コミカライズやアニメ化に欲を出した似たよ〜な作品ばかりになり
作者もこびこびの気色悪いやつばかりになったな >>821
腕磨く気もなくパクリと媚びで客釣るのに必死なのは痛々しいよな >>822
パクってそれで売れるなら良いけど
モンスター ぎゃおおおお
ナローシュ キンキン 魔法ちゅどおおん
それだけの描写で読者が満足してるのが凄い
細かい戦闘描写書いてる人のコメ見たら
戦闘描写は想像しにくいので端的にズバッバシュ、キンキンのが良いですよ
謎のアドバイス勢いたの草 誰が喋ってるか分かりづらいのでセリフの前にキャラの名前書く掲示板方式がいいですよ(^^) Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ
これ見たら全然まったりしてないし主人公のステータスを横にして8が実は∞とかなぜ異世界の舞台は最初から異世界なのに更に異世界に転移する意味が理解できない
しかも漫画版見たら戦闘ばっかりしてるし意味わからん
まったりしたいなら異世界放浪メシとか異世界農家ぐらいちゃんと設定守れ >>825
面倒くさい高尚様系が流動食と揶揄するわけだわさ 戦闘はだらだら長いのが苦手だな
特に主人公側は何回攻撃食らってもぎゃあぎゃあ騒ぐだけなのに、敵が攻撃食らうと即死する奴とか >>827
個人的になろうの悪いところが一杯詰まってると思ってる作品だわ 理由もなく主人公はずして仲間が戦ってぼろぼろなところに主人公来てさっさと片付けられるとか
主人公が突然感情的になり単独特攻してぼこられて仲間に助けられるのも嫌い
生死かかってる戦いで頼ってもいい人いるのに理由にならない理由で頼らないのも >>831
賢者の孫は、ヒロインが必要だから戦争に参加してくれ
からのヒロインピンチなって、俺のヒロインに何やってんだてブチギレかまして
ヒロイン 孫くん素敵!
てなってたな 少なくとも自殺できる不老不死で困る要素なんかないよね。
吸血鬼や妖怪に説教してるのは特に意味がわからん。最初から不老不死の種族なのに何の説教だよ ヒロインのピンチを助けるのは王道展開だけど
なろうじゃほとんどのヒロインが主人公の引き立て役なんだよな
無理やりな展開も多いし何度も繰り返されるとつまらん 最初から不老だったら延々胎児のまんまなんじゃねぇかな…… >>835
魚類や爬虫類、甲殻類よろしく
生き続ける限りデカくなり続けるのやもしれん 陰実の麦人声の中ボスは不老薬飲んでもストレスでハゲてかわいそうな事になっておった
若ハゲになりうる不老ならイラネ >>827
スローライフ、のんびり、まったりとか言ってる作品は大抵嘘だし、本当だとしたら山も谷も無いクソつまんねえ作品だからな 来た見た勝ったを延々続けるのが盛り上がりと勘違いしてるから錯者って言うんかな
当たった日常系まだ少ないからパクるとすぐ叩かれるし まあ商業ですらひろゆき小林幸子烈海王八神庵ととりあえず異世界ぶち込んどけばええやろみたいな低脳ぶりだしな
ラノベや漫画読者バカにしてんのかってなる 桑田真澄が何度逆行しても清原が逮捕されるって作品があったな
あらすじ見て、何度もPL一年生をやり直すのがマジかよ・・・って感じだったw >>843
でも、八神庵の登場するKOFシリーズは
もとより麻宮アテナのような、ファンタジー世界の住人の子孫がいるような世界観(というかクロスオーバー作品)だぞ そういや異世界ぶち込みゃええやろといえば
週チャンで異世界ルパンやってるけど
チャンピオンなら、ブラックジャックとか鉄鍋のジャンとか
異世界に違和感なく馴染めそうな作品が他にあったやろと 太宰治が二作品もあるのは草
しかも片方アニメ化だ
色々正気か業界 まあでも、信長さんはとっくに何度も異世界旅立ってる事だし……
太宰さんは文ストだか文アルの流れもあるやもしれん
手塚や鳥山さんの番が来るのもそう遠くないのかもしれん(でもやったら炎上不可避な予感) >>849
漫画家が異世界転生した漫画ならもうある なろうでテーマになりそうでなってない現代日本の職業って何かあるだろうか >>850
漫画家というか、実在した人物のつもりで挙げた
>>851
なろうの好きそうなSSS級とかある認定眼鏡士とか? >>851
なろうになりそうではないが米映画の創作物に多い
学者・法律専門家・レーサー(運び屋)なんかは少ないな >>855
レーサー(運び屋)
これ、日本では商業作品も含めて意外と人気無いネタだよね
車好きやバイク好きは日本でも多いと思うんだけど >>856
オリジナルアニメ漫画ではちょくちょくあったがイマイチだよね
ジャンプでも今や企画段階でボツくらってんだろうなってくらい出てこない
まあ便利屋って上位互換があるからな >>856
サンデーでスプリガンの作者が書いてたのはあったな デスストランディングみたいな雰囲気良い作品読みたかったら金出す方が楽に見つかるだろうな 移動チートや収納チートは
もはやチートと認識されないくらいの標準装備だもん まあゲームじゃ、基本的に積んでないと、快適なプレイアビリティを阻害するだけのものにしかならんし
そのままゲーム気分を持ち込むなろうじゃ当然よ 国滅亡させるチート持ってる奴が理不尽な国の仕打ちを黙って受け入れるパターン
その点2万人殺したリムル様は痛快だった なろうのヒロインはまだ活躍してると思うけどな
ジャンプのヒロインなんてマジで空気になるぞ なろうのヒロインってなろう主の取り巻きになったら、その世界で最強レベルの強さになっちゃうしな
シューティングゲームのオプションくらいには活躍する
あとなろう主を褒めたたえる太鼓持ち的役割もあるし ヒロインが王女やヒロインの親友や幼馴染的な女がいる場合、その側近の女や親友の女がなろーしゅに対してぞんざいな扱いするのイライラする
「貴方を認め訳じゃありませんから!」とか「姫様に近づくなんて許しません!」とか言ってボロい宿やボロい昔使ってた泊まれる家を紹介したりとか
命の恩人に対して失礼じゃない?たまにそのヒロイン側が「なんて酷いこと言うのですか!」って喧嘩になって相手側が洗脳されたり敵になったりするパターンも稀にある
最後は仲直りするけどツンデレな性格は直らないみたいな? >>863
運び屋の言い回しだともっと裏稼業な印象だな
非合法なブツだったり機密情報のデータやお宝などの、秘密裏に運びたいもの担当
トランスポーターはそうだし、指輪物語も運び屋の話と言えなくもない 非合法な物を運んでたら襲撃を受けピンチになるけど、
積み荷に謎のロボットが有るのが分かるんやろ 運び屋は短編ならいいかもしれないけど
長編だとやること無くなりそう >>869
物品を人間に置き換えたり、謎の組織に狙われつ護衛も兼ねるとなると
舞台や運ぶ物、シチュエーションを変えてわりと色々展開できるぞ
実際、シリーズ化している作品はある事だしな
そういやゲットバッカーズだと、奪還屋の主人公らと仕事がよくかち合うからか
運び屋とよく敵対してたな
モンスタートラックでどこまでも追いかけられていたのが印象深い 主として洋画になるだろうけど、実写映画だと運び屋系はそれなりにあるね
現代舞台が多いと思うけど
自動車やバイク、クルーザー、ヘリや飛行機等の乗り物が使えるからスタイリッシュアクションしやすかったり、スパイものっぽくしたり、サスペンスものっぽくしたり、ホラーものっぽくしたり、パニックものっぽくしたりと話を広げやすいからかもね >>876
題材として運び屋はアクション主体になるから、
活字とはすこぶる相性が悪いしな。 >>866
姫「ナローシュ、私の依頼を受けてくれませんか?」
ナロ「ははー、仰せの通りに」
側近「姫!こんな得体の知れない奴を関わらせるべきではありません!」
姫「確かに実績を見せましたしこれ以上相応しい者はいないと思いますけど?」
側近「しかし!!!」
こういう側近がいるとお前何様だよ?と思う てかなんかコミカライズして10巻超えてんのなかったか>運び屋 >>879
最初は良かったのにどんどん作画崩壊していくホラー作品はあったな >>877
逆に言うと画面で魅せる事ができる題材だから>>876の言うように映画とは相性が良いって事なんだろうな >>878
既得権益層に支持基盤を持ってる政治家や官僚なんだろう 王子「報酬の97%は後払いで良いぞ!」
側近「王子!しかし報酬はきちんと頂かなければ民の印象が悪いですぞ!」 自分の立ち位置がクッソ有能な馬の骨に脅かされるのが嫌すぎるの見え見えなキャラは当て馬にて最強 無職とか本好きとかありふれたのトップレベルで売れた人たちが
一円の利益にもならない「なろう」に今も続編を書き続けている理由ってなんだろう >>885
いずれ金になるから or 心の余裕があるから 出来とか結果とかに関係なく
どの創作分野にもそれやってないと死ぬって人種はいるから 漫画家でwebで公開してるみたいなのはあるのか?
イラストや数ページだけのじゃなくて 売れたって連中も転スラごときに負けてるわけだろ
虚しいな 正直Twitterとかでなんかよくあるコレおかしくねみたいな話題になった時に魔石とか魔素とかいう定義のあやふやな単語持ち出して早口でオリ設定語り出すのキショいなって 一つの街に留まって魔物や盗賊狩ってる人達は冒険者じゃなくてハンターとか傭兵だよね 読者とレスバ始めちゃうのは反応薄かったダジャレの解説するのと同じだと思う >>885
ありふれに関して言えば「それしかない」から ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています