【なろう】【カクヨム】オススメの作品を紹介していくスレ【ハーメルン】 Part.22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「小説家になろう」「カクヨム」「アルファポリス」「ハーメルン」「ノベルアップ+」「その他」のオススメ作品を書き込むスレです
礼儀と節度ある発言を心がけましょう
※無駄な雑談は迷惑です。控えてください。
・次スレは>>980が立てる
※前スレ
【なろう】【カクヨム】オススメの作品を紹介していくスレ【ハーメルン】 Part.21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1710583654/ >>426
山超えたぞ
ただし見渡す限りの森林地帯で道もなくどっちに進めば人里に辿り着けるかも分からない 今の所美少女は姫さんくらいだけどヒロイン枠じゃないしな
でも書籍化したら回復魔法教えてくれた幼女が美幼女に改変されると思う
山岳編のヒロイン枠はモジャ >>427
でも、異世界なのに説明が全く無い=テンプレ設定だから省略出来てる
だから、ストーリーも陳腐じゃない? >>430
そうだねえ
テンプレストーリー陳腐が一番下でその次が説明ダル小説でその上の奴が読みたいねえ
贅沢なのは分かってるんだけどさ >>428
今度は森かぁ
なぜ国と国の間が秘境続きなのか
情報ありがとう、まだ溜めておくことにする 中世レベルの文化なら何にもわからない状況なのが普通だと思うんだよな、田舎からの少年スタートでも転生でも
説明がないと主人公と読者が謎を共有できるし、気になって先読みたくなるし。
それをうまく書くのが難しいんだろうけども 序盤に謎が多い話は読まれないね
分かりやすくテンポよく主人公が環境にも人にも恵まれていって〜みたいなのがポンとハネて書籍でも売れる
凝った話はWEBでウケて書籍からしても大抵は打ち切り 世界観とかストーリー的な謎ならいいけど
主人公が知ってる情報をちょい出ししながら読者に明かすのを引っ張り続ける作品は好きじゃないわ 売れている作者は10巻くらい続刊しても世界の謎を決して解き明かさない
日常にちょいプラスみたいなショートエピソードの引き出しが多くてストーリーを切れないゴムみたいに引き延ばすのが巧みだなと読んでいて思った 異世界転生なのか現地主人公なのかでもそのへんは違うんじゃない
転生なら主人公の独白で世界観の説明しても違和感ないけど
現地主人公がいきなり世界観の説明しだすのはおかしいし バスタードソードマン面白かった
コメディ要素強めで時々真面目って感じでそんな好きなジャンルじゃないんだけど
主人公の正体が気になって読んでた感じある 読者のテンプレ事前知識的なので省略するのはいいけど作者の頭にしかない流れから始まるときつい
主人公も謎に思ってて共感してる訳じゃないからね 世界観や設定の取り扱いは正解なんて無いから
作者の腕の見せどころだよ
説明なきゃないで説明不足で意味不明とか没入感がとか言われかねないし >>440
初手設定集とかでもなきゃ説明多目とかは気にならんかな 初手設定は登場人物紹介みたいなイメージでいいのだろうか、たまにラノベとかでもあるよね
Web小説系だとそれにしたって長すぎるだろって感じだったりするのが殆どだけど 語録で思い出したが淫夢関連のやつって案外少ないんだな >>443
ラノベとかであるような登場人物紹介って名前と人物を一致させる程度の簡素な内容だろ
前書きにちょっと書いてもすむような
設定集書くタイプって紹介通り越したネタバレ含む設定書き始めるからキツイ なろうの人物設定はプロローグから現在投稿部分までのセリフ付きキャラ全員羅列してあったりするから異常な長さになってるのよね
細かい人物紹介はその章の主要キャラ分だけ各章の最後にある方がキャラも探しやすい 最初から世界観の説明もってくるから間延びするんじゃね。
時系列入れ替えるとか、物語を動かしながら、ちょいちょい必要に応じて挟んでいけばいいんだけど、
作者の技術が試されるので、上手い人じゃないと難しいのよな。 web小説に比重が傾くと、漫画ゲームが煩わしくなる 作者の腕とか難しく考えてるけど主人公視点で判明してる情報と補足だけでいいのでは
足りなければ没入感がないし多すぎても作者の自己満足 ロリコンと奴隷少女の楽しい異世界ハクスラ生活
オススメされてたので呼んだけど面白かった
設定やイチャコラで合わない部分はスキップした 転生前と転生時の描写をせずに転生して何年後からナチュラルに始まる作品好き
そのパターン当たりが多い気がする 過労死とか善行を積んだとかいらん
女神様が同情してとか
いやそれ悪魔です オリジン・オブ・クラウン
https://kakuyomu.jp/works/16817330661385477291
最近読んだ作品の中だとかなり当たりなハイファン
チート持ち転移者?が主人公だけど記憶喪失だから自然な流れで世界観が説明されてるしチートを手に入れた経緯が物語の根幹に関わってるっぽくて面白かった
主人公の性格が変に捻くれてないのもありがたい
チートあるのに敵が強すぎて苦戦ばかりなのと盛り上がりどころが章のラストに固まってるのが難点かも 極剣のスラッシュ ~初級スキル極めたら、いつの間にか迷宮都市最強になってたんだが~
まだ半分くらいしか読んでないけど割と面白い
主人公強いけど特にイキってないし卑屈でもないし 記憶喪失だから自然な流れで世界観が説明
記憶喪失がそもそも不自然では? 野人転生
野人が拳法でサバイバルする話
ヤクザ編までは文句なしに面白い
ヤクザは好みが分かれる 導入記憶喪失じゃなくて途中で記憶喪失なるほうが好きなんだがほぼないな 一時的に記憶喪失になるけどすぐ戻るとかならともかく
本格的に記憶失っても話が面白くならないからな 記憶喪失主人公といえば、とあるのイメージが
あれは2回記憶失ってることになってるんだっけ? 僕は今すぐ前世の記憶を捨てたい。
という作品なら見たことあるな >>465
話それてるけどあれは舞台装置としてもキャラ付けとしてもしっかり立ってる良いタイプの前世記憶やね。 前世の記憶を捨てたいは途中まで読んでいたがなんか合わなかったな 話としてはいいと思うけど溺愛系っぽい雰囲気があって合わなかったな 転生転移することやそこにいきなりチートが付与されてることがすでに不自然なんだから
そこに記憶喪失とか何か他のどんな不都合がくっついていても何もおかしいことは無いしょ >>321
いや、宮大工なので仕事中はずっと釘を咥えてるから、食事時は金属を口に入れたくないんだそうな リゼロそういえば塔で記憶喪失になったところから読んでないな… >>470
宮大工って釘使うの?
組み木みたいにデコと凹を削り出して釘無しで建物建ててるんじゃないの >>464
本編開始以前の食蜂とのエピソードで脳にダメージ受けて食蜂操祈を記憶する機能が破壊されて
本編一巻でインデックスを救う為に脳みそにダメージ受けてそれまでのエピソード記憶が全部吹っ飛んだ >>472
普通に使うぞ、釘を使わない技法があるってだけで
特殊な場合を除けばそもそも金物無しだと建築基準法の条件満たせないから申請通らないし >>473
黒子も記憶喪失なってたっていうかクローン?だし狭い範囲でごちゃごちやりすぎだろ… 記憶喪失とかただの作者が都合よく話進めるための主人公側弱体化デバフの一種でしょ
正直お腹いっぱいです >>476
リゼロは、まんまそんな理由だろうなってのが透けて見える ドヤコンガがヒロインよりも人気が出てる?許さん消えろぉぉぉぉでやったから >>472
宮大工の使う釘が特殊な製法の釘でその釘を作れる鍛冶士が減って釘の入手が大変とか
新規に釘の入手が出来ず解体した宮から釘を転用した
とかニュースで見た事がある気がする
変わった形の湾曲した釘 建築基準法で金具を指定位置に使うの求められてて現代で総木組みは難しいらしいで 回復魔法を極めたらぶっ壊れ性能になった。妾の子と迫害されるので実家に頼らず生きていく!
圧倒的なろう系パーティープレート感のある作品頼むからこの系統は増えないでほしい 理想郷の管理人がトップで10年ぶりにコメ残してて泣いた その人のは『剣士を目指して〜』しか読んだこことないけど、
あれが唯一の完結作品とかだったりするのだろうか。 >>485
完結にしてるだけで実際は完結してないのばっかり
もう書かないって意思表示してるだけ連載中のまま放置するよりかはマシだけどな やる気無くしたからこれで完結ですって話の途中で完結小説にしちゃう作者もいるしな
あれは完結とは一体ってチベスナ顔になったわ >>485
青森読んでたけどなろうは未完でカクヨムだと完結にしてるな
定期更新は終わりだけど気が向いてまた始めたらよろしくとか書いてる
2023年8月に >>455
創造魔法でお金作るのは悪いと思ってるのにお金で買える日用品作るのは違法と思ってない主人公に共感出来ないから無理だった >>490
日用品作るのは違法ってのがちょっと理解できないんだけどどういう理屈なんだ? >>490
違法とは書かれてなかったけど悪意無いと思ってないに変えて読んでくれ
俺の価値観はお金は物々交換じゃ面倒だから現物買う為の潤滑油だと思ってて現物>お金だと思ってる
そこがちぐはぐな奴が嫌いなだけ >>492
すまねぇ
横からだがますます何を言いたいのか分からねぇw
日用品を作ったら、それを作ってる他の業者が困るだろ、とかそんな話かと思ったが、たぶん違うだろうし。
マジで何を言いたいのか分からんw 複製魔法で似たような価値観の作品を書籍で読んだことあるけど
俺も>>492の価値観の方が理解できん
潤滑油という比喩も意味不明
お金の解釈と潤滑油の解釈のどちらかが俺と全く違う そんな事言ってたら創造魔法や複製魔法そのものがダメだよな 作ったアイテムを売り捌いてるとかならわかるけど個人で使ってるだけなら自給自足してるやつが悪いみたいじゃん 今の日本では殺人より重い罪になるのがニセ金作りだよね 人と関わりあって暮らそうとするなら偽金作りと変わらないと言いたいだけだよ
偽金作ってるという自覚ありながら作ってる奴や山奥でひっそり暮らしてる奴なら全然気にしない
確かに創造系が出てくる話はあまり好きじゃないよ >>496
売ってたとしても、だよ?
不当な廉価販売してなければ市場経済的には問題ない。
>>497
そりゃ貨幣ってのは、信用の一形態だからな。
それの毀損はかなりの重罪だ。
放置した場合は現代なら下手すりゃ核兵器以上に人を殺せる。 >>455はそこ行くまでに導入部分が弱くて読むのやめた >>498
物々交換経済
という幻想を信じてる点もだが
原始共産社会みたいな価値観だな。
まぁ人の好みにどうこう言うのは野暮だが。
流石にちょっと共感というか理解できなくて、どうこう言っちゃったわ、すまんな。 貨幣経済というのは契約であり「潤滑剤」ではない。
その約束事を毀損するのは社会を破壊することと同じ。 ニセ金は今の日本の価値観では最強の悪という感覚を持たないとね ようは金も物もどっちも等しく価値のあるもので
それを自分だけが使える創造魔法で元手無しで作るのはズルだろ
その認識のない主人公が嫌いって事なのかな え?魔法で作った日用品を売っぱらって小銭稼ぎしてるみたいな話? うーん、わからん
火魔法使って儲けたら火打ち石が売れなくなるだろ!って理屈? >>505
金はあるけど節約する為に魔法で作った日用品使うって話だけど俺はそれが許せなかった
緊急時ならともかく普通に稼いだ金で買いましたでいいだろって 不労所得を嫌う層ってのは一定数いるから
自分で汗水垂らして稼がないとダメだっていう >>507
意味わからん
落ちてる木で椅子とか作ってDIYも駄目なの? >>455地味に面白くてそこそこ読んだけど作ったものを売り捌いた描写多分なかったし問題なくない?一応魔力みたいな対価あるっぽいし
そんなこと言い出したら戦闘で剣作るのも鍛冶屋に失礼って話になるんだよなぁ… >>510
それはいいよ
不思議な力で現物ゲットは現物の違法DLにしか思えないから嫌いなだけ >>510
>>507の価値観的にはアウトやろな。
金はあるけど、って所から
ゴチャゴチャと書いてるがシンプルに言えばセコい主人公が嫌い、もしくは主人公がセコい人間に見えてしまう描写が嫌いってだけだ。
潤滑油とか人と関わりあって云々は全部、このシンプルな答えの下手な理由付けだ。
もしかすると汗水垂らしてるならオッケーっていう答えもあるかもしれないがw
単純にルサンチマン気質なんだと思うよ。
他人が楽する、他人が得する、事に嫉妬するタイプだ。
だから何かしら自分が思う苦労が伴っていれば、主人公がリワードを手に入れても気にしないと思う。 等価交換という建前の違法輸入についてはどう思うの?
ああいうのって現地の経済ぶち壊しだと思うけど >>492は現実社会での貨幣偽造の罪の重さを知らんのでは? >>512
わからんなぁ
不思議な力で人を攻撃するほうが駄目だと思うんだが
無から作ってるように見えて、その世界の魔力とかのリソースを使って何かを生み出して訳でしょ?
太陽光で電気を生み出すみたいなもんで >>514
手法はたぶん関係ないよ。
単純に楽してリワードを手に入れるのをズルいって言ってるだけだから。
実際に経済的悪影響云々は全く関係ない。
512を読んで俺はやっと納得できたよ。
単純にそれだけの話だって。
変にゴチャゴチャと書くから、何言ってんだコイツってなったけどね。
単純に他人が宝くじに当たったのをズルいとか言うタイプの人だよ。 その理屈でいうと、そこらの薬草と水を使って錬金術で瓶ごとポーションができちゃいました! も創造魔法とほぼ変わらない
なろうのクリエイト系は全部ズルいになってしまいそう >>517
当選番号知ってる宝くじ買って当たったならずるいと思うけど
普通に買って当たっただけならずるいなんて思うわけないし
寧ろ胴元が負けないような仕組みの中勝つなんて凄いじゃんとしか言いようがないでしょ >>518
なろうのクリエイト系がズルいかどうかで言えばズルいだろ
だからチートって言うんだぜw 要するに再現性がない方法で確実に得するのが許せんってこと?
創造魔法が誰でも使えるか9割5分の確率でゴミ生成する仕様なら許されると… ズルいズルくないとは違う話
現代では貨幣の総発行量や流通量は大雑把には政府が監督してるから、無制限に貨幣を作れるやつが好き勝手すると国の経済に悪影響を及ぼしかねない
金本位制で金を創造するのも同様
耐久消費財を作る分には影響は限定的だからそっちの方が気分的にまだまし
という考えなら理解できる
舞台のナーロッパに当てはまる考え方かはしらん >>523
ちゃうちゃう
単に楽して得する主人公をズルいって言ってるだけ。
得する主人公になんか自分が納得できる苦労がない限りはズルいって言うよ。 >>524
貨幣の密造が犯罪じゃないって言うやつはおらんだろ チートズルい!ってだけのしょーもない考えを謎に理論武装してるだけじゃねこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています