web歴史・時代小説を語るスレ 52口目
絶対に都合の悪い展開にならない水源とか
作者が書きたいものと読者が読みたいもの不一致の典型よ
なろう系が書きたい作者&読みたい読者とお家騒動上等の歴史物読者は水と油 転生ノッブが途中で死んでどう織田に天下取らせるんだよ
とか思ったが
西軍勝利でかつ秀頼が死ぬと
豊臣唯一の生き残りは完子だから自動的に婿だか婚約者だった秀信が豊臣家継ぐわけか 大多数の読者が読みたいと思ってないもの書いても仕方ないだろw
ごく少数に受けるもの書いても人気は出ないし そんなんだから「なろう民は馬鹿」と言われるんだよ
それが悪いとは思わんけど
書き手の方からはテンプレ書いてりゃいいだけだし
読み手の方は考えずに「俺TUEE」に浸れる
WIN WINだ
でもそれじゃあいつまでたっても二番煎じの「なろう作家」のままだよ
違うものも読みたい層は多いと思う
だって、飽きるだろ 違うものを書いてる作家だっていっぱいいるけど受けないだろ
例えば俺は鹿之介みたいな頑張って復興目指すけど結局何も出来なくて滅びました
みたいなの結構読んでみたいけど、大多数にはほぼ受けないだろうしな それってお前の持論だよな
書き手が読み手がしらんが、書き手ならその思い込みはヤバい
一生二番煎じこすりまくって売れないやつ 定番のネタってもろに書き手の技量差が出るからかえってキツイのでは テンプレ定番ネタで上手く書けるのは独創性を出すより難しいだろうね テンプレも鬱展開も腕次第
「多数」かどうかとデキは関係なく
スタージョンの法則通り殆どがゴミ 技量がある作家なら君等が好きな題材でかくより二番煎じで書いたほうが売れると思うぜ
まぁ、別に商業作家じゃないなら売れなくてもいいと言われたら、それはそう テンプレの転生とか転移を歴史扱いしてもらえるのはなろう系の中だけだから商業行っても辛いわな
欲出さないで投稿サイトで承認欲求満たして満足してれば恥かかない 紺碧の艦隊「山本五十六の転生モノっていけるんちゃう?」 アメリカの将軍でもローマの将軍の生まれ変わりなんだって言ってる人居なかったっけ >>516
パットンが確かハンニバルの生まれ変わり自称してた記憶 コネチカット「地元民見下して未来兵器でチートして未来思想啓蒙…なんやみんなワイのパクリやんけ」 今パクってる連中はマーク・トウェインなんか知らんでなろう内からパクってるだろ
そして代を重ねるごとに遺伝子が劣化していく >>512
かなり昔から本人による逆行転生や転移はわりとある
地元の図書館に昭和末期から平成中期にかけて出たそういうタイプの仮想戦記が何冊も置いてたよ 第二次大戦で死ぬ度にリセットされて次こそは死なないようにってやってく仮想戦記昔読んだな
二次大戦始まった時点で生き残る方法は無いってオチだった記憶 アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキーは中学生の頃に図書室で読んだなぁ
こんな面白い本があるのかって驚いた記憶がある コネチカットはジャンルSFだけどな
なろうはジャンル分け適当すぎるから商業行ってからなろう系って一緒くたにされる >>524
あんな古い翻訳文体を素で読めた中学生って凄いな
俺は中学の頃、ドイルやトールキンの翻訳文体は苦にならなかったがトウェインは駄目だった 今の日間1位、拓銀令嬢の劣化品だった水源より更に劣化した現代転生歴史もので悲しくなってくる
世紀末に転生するのに2話使う時点で期待値が急激に低下。一般サラリマン家庭転生で種銭確保はテンプレの株
異世界日本の火葬華族転生って設定を初手でぶっこんだ北部九州が非凡なことが理解できた あれ嫌いじゃないけど
なんか別作品の占い娼婦とかどうでもいい探偵とかぶっこんで来るのが鼻につく いくつもの作品がわけのわからない引き延ばしになってると思う。
大日本帝国宇宙軍はルメイと議論。
ルイ16世は未来の核戦争と転生の理由、ループしていたこと。
遠い夜明けも意味不明なループ解説。
東海の覇者桶狭間は、もう天下統一ほぼできてるところで謎の超一揆と暗殺陰謀で延々と。
正直誰得… 無駄に大長編するより書籍一巻分で纏める練習した方が良いと思うんだよな
歴史モノなら桶狭間前後で起承転結しっかり意識してみるとか
完全趣味なら作者の勝手だけど書籍化してぇみたいに言う人でダラダラ垂れ流しにしてるのは本当にプロを意識してるんだろうか? 朝鮮戦争&南北分断にどっぷり使っている旭日旗・・・。最近は電子の帝国が読んでてサクサクしてていいな >>533
さっさと書いて終わらせたかったのに先生もっと続けてくださいって編集に言わせて見せるくらいの気概はほしい 信長のシェフが最後の最後で歴史改変して終わったけどそれまで一切歴史が変わってないんで諦めてたけど信長が登場して読んでて興奮して夜中に声がでた
最後のここぞって時に改変したんで盛り上がったんだけどなろうは序盤に改変しちゃうから最後の盛り上がりをどうやって作るのかと思っちゃう >>536
初期に史実から離れちゃうと、物語が進むほど史実との乖離が大きくなるから、歴史小説としての魅力はどんどん薄れていくんだよなぁ まあ結局、漫画やTVみたいな映像媒体と文字だけの小説は同じ演出や構成では通用しないという教訓だな >>537
宇宙要塞は史実と離れまくっていながら、「史実の人を史実とは違う方向で活躍させる」「先の予想がつかない」
である程度の人気は保ってるぞ >>537
そんなん作者の腕次第や
初期から乖離したとて面白いもんは面白いで まあweb歴史物小説は歴史小説のふりした異世界チーレム小説が実態だからな
史実から離れるほど人気が出る どのジャンルだって変わらんさあ
太平記の昔から俺TUEEEはウケ線なんだから
俺らのご先祖様たちも「大岩をちぎっては投げちぎっては投げ」とか
「一喝すれば万軍がひれ伏し」とかいう絵空事にワクワクしていたんだ ただ歴史ジャンルでは突出しすぎた個人的武力によるリアリティの低下は歓迎されないというか
そこそこリアリティのあるファンタジー(意味不明)を求める層が歴史ジャンルに来るというか
ハイファンでよくある戦場で槍を振り回し敵の首1000を獲った!とかいうのはあまりウケないんだよね
情報と兵糧を集め養った兵で敵軍1000を打ち破った!という方向のTUEEEがウケる
だからといって甘ちゃんだの不戦だの荒事が苦手だのという個人的武勇がマイナスになるのはもちろん御法度
エンタメとは何かを心得た作品だけが上へ行く
だって史実をなぞるだけのモノは小説とは呼ばれないのだから 中国は正史でもそんな人おらんやろ……が頻発するから 源-対艦ミサイル-為朝さんとか平-鉄身-将門さんとか藤原-平安最強-秀郷さんとか神話世界に半身浴してる御仁結構いるけど もともとの歴史小説は司馬遼󠄁太郎や吉川英治のような歴史的人物の人間性や記録にない部分の隙間を埋めるような創作だからなあ
司馬遼󠄁太郎なんてそこらへんが抜群にうまくて竜馬がゆくなんてほとんど創作なのにそれを歴史学者が信じて教科書に創作を事実として乗せるまでいってしまったし
webの歴史小説に求められているのはそういうものではなくて歴史物の名を被ったオレtsuee小説で歴史改変で仮想戦記のような話
リアリティなんてむしろいらないだろ 全ての歴史はフィクションである
戦国時代も恐竜時代も変わらないよ
桶狭間の戦いは谷から山に変わった
あと100年経ったら海戦になってても不思議ではないよ 沢村惣之丞に転生して「土佐郷士に転生したけど、坂本竜馬が史実と違うかもしれない」みたいなタイトルで
竜馬を傀儡にして維新回天を生き延びる小説とか良いかもしれない
主人公は竜馬がゆくの司馬史観しか知らんくって、史実竜馬(思い込み)じゃないと日本がホロン部と思って、歴史改変するとか
本人は歴史修正しているつもり でも某やる夫スレくらいしか代表作が…
あまりにリアルチートすぎると作者の腕の振るいようがないんや 史実でも西日本のテロ組織コングロマリット化しただけやぞ 中国古代王朝の逸話はほとんど創作で数字とかは100倍くらい盛っているからなあ
三国志なんて戦のたびに何十万人も死んでいるけどそんなに戦争に動員できるほど人口や食糧事情が豊かでないし 記述が簡素すぎて場所と兵数と日付くらいしかないって、やる夫楚漢戦争書いてた人が愚痴っていたな
物語にするには数はとにかく描写はガン盛りしないと無理
原作()の史記と比較したら項羽と劉邦の漫画がいかに盛ってたかが分る 漢楚軍談とか面白いのは年月がギュッと凝縮されてるから。世代またぐような話は作劇上むずかしい。 軍記物で兵数盛るのはどこの国でもやってる事
吾妻鏡でも太平記でも何十万と称する大軍が何度も出てくる。
当時の人口から逆算して武装農民を兵に加えてもそんな数にならねえよ 織田家の悪役令嬢そこそこ楽しく読んでたのに後書きにいきなり作者は石丸市長を応援してますとか書いてあってそこで読むのやめたわ
まじで前書きと後書きに余計な事書くのやめてくれよ気持ち悪い >>563
すげぇな
ワイなんぞ織田で悪役令嬢で今孔明って時点でブラバ以外選択肢無かったぞ 織田信長で北条政子で尼将軍のやつはけっこう面白かった >>563
見てないがそんなとこに書く内容ではないよな。
まあ痴呆議会の恥部をさらけ出したのは良かったが。 最近はあまり見かけなくなったけど
主人公のwiki風描写入れるのって、はるか昔のSS文化のあとがきで作者と作中キャラが会話してたのを思い出す ブラック職場からの脱出(歴史)1999年〜
未来知識で逆行した現代でスローライフを目指す(ヒューマンドラマ)1986年〜
昭和38年(ローファンタジー)1963年〜
もう滅茶苦茶やな… なろうカテゴリーは作者都合の縄張り的な設定で、読者目線の分類ではない。
「歴史」というカテゴリーも、一般的な日本語の意味で解釈できるものではなく、単なるラベル。 ランキング制度とってるんだし本当は運営がちゃんとジャンルに合ってるかを確認するべきではあるんだけどな
ジャンル別上位だけでもいいからさ まあ正直、戦後になったらもう歴史というより世相って感じだしな
終戦直後とかならまだしも、高度経済成長が始まっちゃうと >>571
大体の感想が「私は好き。だけど…」系だね
セールスポイントが無いか薄いか二番煎じな指摘もあるし、だけど7万ポイントある不思議 若狭武田て、御館様号持ってたっけ?
読み落としかなあ 魯鈍も書籍化かあ…って思ったら版元は冬嵐記と同じとこか
爆死確定の作品を拾うのが趣味なのかな 魯鈍は義輝とお市が出ると展開が雑になるのが嫌だったなあ
書き直し版でも同じかねえ スポーツ庁調査
この一年間に観戦したスポーツ種目
【テレビやインターネット】
10代
36.2% プロ野球😊
33.0% 高校野球☺
28.2% サッカー日本代表🙂
16.5% Bリーグ🙂
10.7% Jリーグ🤮
10.6% 海外サッカー🤮
20代
35.8% プロ野球😊
24.7% 高校野球☺
23.0% サッカー日本代表🙂
13.2% Bリーグ🙂
10.4% Jリーグ🤢
*8.8% 海外サッカー🤮 それって、テレビが報道してる順番の間違いじゃねぇの 毛利輝元を読んでると、「現代の軍事学」<<<「戦国ネームド」だと思えてくる
現代軍事学チートだったのは海道一の弓取りもだったかな?
淡海もかなりその面はあったと思う。
学問としては戦国小町も大量に輸入してるが、中国地方チートたちには苦戦してる。 小町が苦戦しているのは連載引き延ばしの為ではな うわなにをすやめくぁswせdfrftgyふじこlp;@;: あれまだ売れてんのかね
戦国武将の知名度となろう系の組み合わせで最初は飛ばしたけど 小町は感想で 今まで見たことない!新鮮斬新!
みたいなのちょこちょこあるけどなろうや他の歴史漫画見てる身としてはめっちゃ色んな作品のリメイクやんてなるけどな 儂はメカヲタにして農家だから、小町の農業と鉄砲チートはな、何方もなろうらしいくズレていてスカン 葉鍵というか、そのちょい前の泣きゲー最盛期から
ネットの絶賛は一切あてにならないと知ってる身としては
最低評価と最高評価読んで、最高のレビューがうっすい作品は
ダイマと判断しちゃうわ 小町は転移したときに種やら辞典やらなんか前もって転移するのわかってなきゃ持ち歩かねーだろってな感じで萎えて序盤でプラバしたけど
評判いいんだな >>580
>「現代の軍事学」<<<「戦国ネームド」
これどう意味? >>580
毛利輝元は主人公が将としては凡人かそれ以下という設定だからね
現代知識で内政や組織作りでは優位を作り出せるんだけど、いざ実戦となると戦国ネームドの将才でひっくり返されかけちゃうという >>587
さらにローカル万能辞書が入っているスマホとソーラー充電器もたまたま偶然に持っていたんよ
もうドラえもんかよ >>590
大荷物で山道歩いてたし女子高生設定が腐ってると思わんでもない 足利義輝が元々静子がいた世界に転移して現代兵器の知識を得てから再び戦国時代に転移する便利キャラ化しているんだが? もう歴史小説でもなんでもない悍ましい何かじゃねぇか
中途半端に手をつけなくて良かった まぁジャンル的には歴史というよりSFタイムスリップ物と言ったほうが正しい気がする 小町は異世界チーレム物の女主人公戦国時代版だからね
全肯定イケメン無敵神職もいるし 静子は内容のいい加減さと文章が読みにくいので序盤で脱落 現代と自由に往来可能な転移ものはあんまり読む気がせんなぁ 播磨国人相手に苦戦というものアレだが
敵軍下士官をチマチマ狙撃して戦力削ぐのをヨシとするのは本気でゲンナリしたわ >>597
自由ではないぞ
行って帰ったのは足満だけで
足満を拾った後に一緒に転移した(転移先の場所は違ったが)のが静子とみつお
そのあとはずっと戦国時代時空にいる >>599
読んでないんだけど…
足満て足利義満の事じゃないんかい! 義満さんだと時代が違うから出てくる人物達との因縁が全く無くなってしまうでしょ! 義教「義満リスペクトです」
義政「義満リスペクトです」
義輝「義満リスペクトです」
義持「義満しね」 織田信長が北条政子に転生が有るから足利義満が義輝に転生もワンチャン 自分で自分を義満とか呼ぶ?
弥八郎とかなら分かるが 初出が11年前だろ
最近なろうに来た奴は静子なんか未読でも普通じゃね
昔は新鮮味あったかも知れんけど今読み始めたらただのなろうテンプレよ 新連載と思ったら旗本も劉禅もカクヨムで先行連載してる奴じゃん
劉禅はあの口調と司馬一族蜀に亡命って超展開に耐えられるなら読める程度かな
なろう新連載の尼子義久転生はカビの生えたテンプレで目新しい要素は無し
個人的に見る価値なしかな。プレイ大名を変えただけで同じだから 小町は原作だとwikiコピペみたいなうんちくが多すぎるのでもう読む気がしないけど漫画版だとそこらへんがすっきりと削除されて読みやすいので今はもう漫画版しか読んでいない 小町は自信満々に
壊血病の予防策をキリスト教に教えた時点で
読むのをやめた 小町は初っ端俺の好きな作品のセリフ丸まま書いてたからそれから読んでない
で、なんで義輝なのに足満なの? 結局、歴史上の人物の名前がいっぱい出るだけの、なろうファンタジーなんだよな
そんなもん歴史じゃないし 小町のライフル銃量産化はまさにチートだった
そりゃあ原理や構造を知っていてすごく頑張れば可能かもしれんが史実では原案から実用化まで350年くらいかかったのを1年くらいで実現するし
チート神主は毒ガス兵器を使うしさ 最近カクヨム先行逆輸入増えたよな。なろうの今後が不安って事か ライフリングされた銃って意味なら一年で量産なんか出来るわけないだろ…
戦国時代に居抜きの旋盤工場でもあったんか >>618
資源だけでラジオを自作した足満おじさんがいる世界だぞ
あの人に鉄渡せば何でも作ってくれる ふわっとした概念教えるだけでなんでも作っちゃうファンタジー職人とかよく居るな 書籍化しとる立派な商業やしなあ
ワンパターンなアンチしか話題にしないからつい放置しちゃった ヒマとやる気が出たら立てますわ
とりあえず無印で
誰か先に立ててくれても良いのよ?
その時は誘導お願いします 立てました
あとは住人の皆さまでテンプレ作って下さい
【戦国小町苦労譚】夾竹桃(キョウチクトウ)総合スレ
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1717500495/ >>617
カクヨムコン終わってネトコンに切り替えたとか? >>627
立てたのか
以前も立てて消えたんじゃなかったっけ
淡海は賑わってんのにこの差はなんだろう
小町の方が売れてるはずだよな >>629
俺も昔スレ見た気がするw
だいたい話題はこのスレで言ってた内容ループしてたwww 客層が違うんでないの?
ファンもアンチも掲示板とか使わない世代中心なんじゃね? 淡海の読者は掲示板を使う世代…
つまり若いのかい?若くないのかい?どっちなんだい? 小町の方が若いんだろうな
後ここでもそうだけど歴史語りしたいやつがいるとスレが伸びる
小町はちょっとライト過ぎるので歴オタにはいつかれない
まぁ世間はあまり興味がない方が多いしそちらに売れてるって事はいいことなんだろう 淡海はファンもアンチも両方いるけど、小町の方はアンチしかいないイメージ。
アンチだけで盛り上がるスレはそんなに無いでしょ。
アンチしかいないのに更新のたびに盛り上がってるスレもたまにあるが。 まあスレがあればそっちでやれで、このスレが荒れるのを防げるから ガチムチ系宦官さんあっさり死亡
もう少し活躍するか思ったのに
やっぱライバルポジがチンコないはあかんかったか >鄭和とかいう中国史上最強
最強云々と言えるほどの戦果があったわけじゃないし
艦隊を従えて遠洋航海に成功したことを褒めたたるのなら
バルチック艦隊を率いたロジェストベンスキーはロシア最強の提督ということになってしまうが? >>644
中国史に詳しくないけど鄭和以上の成果を上げた提督って中国にいるの?
陸の名将は多くいるけど海の有名な提督ってあんまり聞いたことないな。
戦争による成果はなくても、明の時代の航海術で複数の航海を成功させたって十分誇っていいことじゃない? 「あれは馬に見えるが?
馬じゃのおおおお!」
この人が歴史に与えた影響最強やろ 秦がやらかさなかった歴史も結構でかそうだけど誰か書いたかな なろう(カクヨムなども含む)の歴史ジャンルで、文学性でランキングしたら?
やはり淡海が最高なんだろうか? >>646
日本語に詳しくないけど、そこは最強じゃなくて最高なんじゃないの?
何故に「最強」? 文学性なんぞ主観でどうにでもなるからなあ。外部の賞位の基準でないと 文学性は知らんけど歴史系だったら↓が好きだわ
キモオタ(ふりちり)
淡海
豊右府末裔顛末記
王佐の才
腕白関白 歴史系好きな作品あげて良い流れ?
>>653以外だと
・未完
夢のまた夢
淳于瓊☆伝
別府造船所
日出独立飛行隊奮戦記
・完結
なにわの総統一代記
俺がユンボで日本を救う?
信長の庶子
信長のいない世界
今期待してるのは
大坂の幻〜豊臣秀重伝〜
秀吉兄弟のフェチの話は業が深くて笑った カクヨムの毛利楽しく読んでたのだがまた戦序盤で窮地に陥っててワロタ笑えないが
戦略的にも戦術的にも序盤に破綻して後半盛り返すみたいなことやるんだろうけど
いい加減この主人公ただのアホなのではと思えてきたのはワイがなろう脳に侵されてるからだろうか >>653
牛太郎好きだったわ
歴史に疎い主人公が介入することで正史をなぞるのが大河感(?)あって良かった
右府も時代が下がると子孫どもがあおやらかすのがリアル感あってよかった 今は千年ほど昔
『 デモクラシー 』
修羅の国九州のブラック戦国大名
RTA in Japan
織田家の長男
RE:公方
↑ブクマに残してるリスト
現行で追っかけてるのは夏候の娘と討ち死だけかな >>655
与吉の成り上がりストーリーが地味に好き
>>653
牛太郎は今でも待ってる
豊右府の作者にもデータが残ってない江戸時代以降の話どっかからサルベージできんかな >>658
豊右府の江戸以降ってデータ消えたん?ふぁーーー
なろう消す前に知ってりゃ落としといたんだけど気がついたら消えてたからなぁ 牛太郎は「越前で大虐殺やって以降話の深みが増した」みたいな意見が多くて、
ここまで重苦しい話求めてないんだけどなあみたいなこと書いたらフルボッコにされた記憶
まあ改訂版ではくんくん要素ことごとくカットされてたし、作者が書きたいものが最優先なんだけどね 戦国なろう終盤では、転生者は唐入りをせず中朝を放置する。
…結果、中朝が英露米に分割征服されて日本が詰む、という未来はないだろうか… 日本人が中国に君臨しても数が違いすぎて異民族王朝のように取り込まれるぞ むしろイスパニアが唐入りして秀吉の泥沼みたいになってる作品がみたい vic時代ならともかく当時の技術差じゃ普通に蹴散らされて終わるだけだよ 逆に中国が躍進してロシアやインド・中東を飲み込むって見ないよな モンゴルが「中国は皆殺しにして牧草地にして遊牧生活を続ける」を実行してれば違ったかな 欧米が帝国主義政策の時に中国を分割統治していれば少なくともウイグルとかチベットとかモンゴルなどの少数民族領は分離していたのに 中国は元々
外側は蛮地で中華こそ全てだから
戦国時代の畿内みたいに 多分エタってるんだろうけど続きを待ってる奴
維新前が稲大将、城取物語
維新後が別府造船所、勅令護民総隊奮闘記
エタ作家の夢想する人さんの作品は流石に期待していないw >中国に君臨しても数が違いすぎて異民族王朝のように取り込まれるぞ
中国のアニメ系サイトを見ていると、チャイナ服を着ているからこれは中国が舞台のアニメだと誰かが言うと
通称チャイナ服は清服で中国の服じゃないという突っ込みがお約束だけど、
こないだTVをみていたら子供のお受験でチャイナ服(清服)を着ている母親がちらほらいて、
母親がこういう時にチャイナ服を着るのは当たり前だ
みたいなことを言っていて、もう誰の言っていることを信じていいのやら… 今の公式な民族衣装はいわゆる「人民服」なのが共産党的模範解答なんじゃねぇかな? 定期的に王朝文化を破壊する習慣があって、つい数十年前にも大規模に行っている国なんだけどな
もし中国で連綿と続くものがあるとしたら、賄賂文化くらいじゃないかな カクヨム毛利輝元は毎回主人公が戦国武将に戦場でヒィヒィ言わされてる(そしてそこから切り返す)のは面白いが
今日読み返してみてこの作品で俺が一番楽しんでるのは、小早川叔父上にガッチガチの圧迫面接されてるときだと気付いたw そして周というホラーにちびりそうになってるとき
光秀が無双してるとき
ところで、今の歴史の累計だと、戦国小町・淡海・宇宙要塞・竹中・羽林・
偽典演義・織田家長男・銭の力・三日月・義龍だった。
その中でアニメはありえるだろうか?小町?淡海?八男の実績がある銭の力? 少年誌の歴史マンガ全部アニメ化終わったらチャンス回ってくるんじゃないかな 商業でも歴史系はアニメ化なんてほとんどないんだから無理でしょ
淡海の舞台は評判どうだったんだろうね 2.5次元界隈は追っかけが推しの役者観るだけだから何やっても大絶賛よ ありゃ推しのイケメンがそれっぽいことしてるのを見る舞台だから原作はさほど関係ない
版元が自社作品で回せるのと男の役者を起用できるのがいいんだろ そういえば宝塚の銀河英雄伝説は男からも評判よかったな >>687
宝塚はガチだからね
淡海の舞台はあのレベルには到達してない
上でも言われてる通り若手の舞台俳優に経験を積ませるための踏み台 自分は行ったことないが、舞台って現地で見ないと面白さがわからないらしい
弱虫ペダルとかウマ娘の舞台の画像だけ見たときはなんのギャグかと思ったし 弱ペダの舞台ってハンドル一丁で自転車表現のアレかw お金のかかった舞台は生で見ると見応えがあるよ
2.5は本当に上手い役者と演出が噛み合えば違和感やコスプレ感が消える 八男の実績って1期単発じゃないですか。スタジオガチャ次第で3期くらい当たったりするけど、FTWにはそういうコネは皆無っぽいね >そういえば宝塚の銀河英雄伝説は男からも評判よかったな
無料放送の日にTVでみたけどコスプレ臭とコレジャナイ感しかなかったな
かと言って金を払ってまで舞台を見に行きたいとは思わんし >>684
歴史系と言うか、騎馬軍団による合戦シーンがアニメでは鬼門なんだと思う
見られる物にするには作画コストがかかり過ぎるから あー、舞台だと合戦シーンは難しそうね
淡海だと陣幕内で、合戦の声とかで表現したり?
それとも野戦の報告を領地で聞く、みたいな演出ならワンチャンどうかな
流行り病のせいで舞台がぽしゃったのは歴史小説原作de舞台ネタって嚆矢の意味でも少し残念だったかも 四季も宝塚も付き合いで見たけど劇団とか役者推しじゃないと金の無駄
あとは演出見るか
ストーリー自体はアホみたいに簡単か観客みんなが知ってる話じゃないと
売り上げテコ入れの話ならコミカライズ→映像化の方が早くて安くて美味しい 舞台は役者も観客も演劇のお約束をわかってるのが前提の作りだしね
小説なら地の文で説明出来る所がガッツリ削られるからなんとも
役者の演技を観に行く所ってイメージだな いやまあそこを上手いことやるのが原作付きの舞台やらドラマ映像化コミカライズの人たちのスタッフの仕事なんだろうけど
流石に根本的に目的が違う舞台に求めるのは酷だな
YouTubeで見たけどなんか異常にいたたまれなくなって駄目だった 歴史物はアニメもだけど実写も大変らしいよ
合戦があって見栄えを気にしたらコストがかかりすぎる
なのに大半の作品が現代物の売れないものと比べて格段に視聴率や観客数が取れない
ヒットを飛ばせるのは巨額を注ぎ込んで徹底的に仕上げた作品か、北野武みたいな巨匠が手掛けた作品のみ
よって漫画が一番安定して良いお金になる、という現象が起きるそう >>699
あれよ歌舞伎で演目より先に○代目○○がくるみたいなもんよ
重要なのは演者なのよ
アニメなら○○を演じる声優△△だけど演劇は○○が演じる△△(キャラ名)になる
ダブルキャスト(二人一役で公演ごとに交代)とか演劇知らん人だと何で?ってなるけど人気俳優の好きな方の演技見てねって感じだし >>700
たけしの映画は前回のやつはコケてたが… >>702
でも一般の歴史物どころか売れてない現代劇よりは格段に売れてるので… >>703
さすがに制作費回収できないレベルはあかんやろ
碁盤斬りは好調やぞ
鬼平はあれだったが…
なんのかんのと映画の時代劇まだまだ多いよな
テレビドラマは珍獣レベルで消えたが >>705
制作費は回収出来たと思われるが
東映◯周年の記念作品だったことを考えると物足りないレベル NHKは大奥という神ドラマを作ったよね。あれはマジで、大河ドラマ以上の凄まじい作品だった。
一方で、直後に制作された民放の大奥は……。 なろうの歴史ジャンル、読みつくした感がある
カクヨム、アルファはどうなん?
書籍化作品おすすめある? 現代ドラマならそこらで調達できるけど
時代劇だとセットも衣装も造らなきゃならないから大変そうだ >>707
フジの大奥は往年の民放時代劇(江戸に彗星が落ちてくる暴れん坊将軍みたいなの)のノリで観るものだから
男女逆転大奥は原作者が変な原作改変絶対許さないウーマンなのと、NHKが溜め込んだ時代劇のノウハウが生んだ奇跡の一作よ >歴史物はアニメもだけど実写も大変らしいよ
>見栄えを気にしたらコストがかかりすぎる
アニメだと『暗黒神話』で、知っている人だけが知っている原作者の別物の実写映画『奇談』
江戸時代のセット撮影に金がかかるのは分かるけど、作中で突然、何処の民芸館から借りてきたんだっていう
ジオラマと芸大の学生に作らせたかのような人形で江戸時代のシーンを終わらせたのには唖然とした思いで 大奥は合戦シーンないからな
戦国ものは今の時代まず無理よ 人気が高い小町も淡海も合戦シーンバリバリあるからキツイな
なろう系歴史物だと合戦シーン無いのって化粧係くらいだし他もキツイか >>713
小町はともかく淡海はガヤと本陣で大体いけるしヘーキヘーキ もうずっと大河ドラマも合戦シーンはほとんど省略しているからなあ
ハイビジョン大河初期の葵徳川三代と北条時宗くらいで終わった感じ
ここんとこは合戦シーンどころか馬が出るシーンも前列の数匹だけ実写であとは背景を絵にしている
もう映画版天と地とのような全て人と馬を使った合戦シーンは作られないだろうね 淡海みたいに合戦あるとドラマ化むずいから
宮廷政治ドラマめざそう! そういやドラマ信長のシェフに三方ヶ原で家康の前に信玄一人仁王立ちで現れたシーンがあって爆笑した
ゴールデンなのに馬も武田家臣達も用意できない悲しさよ
本当に戦国時代は金がかかる かつて江戸時代の時代劇が多かったのは予算対策だったのだろうか
チャンバラやる場合も少人数で済むし、人情劇やら捕物帖やらやるならさらに低予算目指せる 映画ですら低予算すぎてCGで合戦シーンを作ることもできない
アニメ映画ならなんとかなるか? そういや戦国ではないけど映画ゴールデンカムイの日露戦争のシーンすげえ気合はいってたけど
あれCGとかで水増ししてんのかな >>723
あれはかなりがんばった高品質CGが使われてる
そこも評判がいい理由の一つだよ
しかし人気のゴールデンカムイでさえアニメ初期は微妙なCGヒグマが出てたりしたよ…
CGはなんでも素晴らしく仕上がる魔法の技術ではないって証明してるよね >>700
時代劇全盛時でも時代考証厳密にできず時代劇時代で押し通すしかなかったんだから、今の時代で厳密にやろうとしたら予算も手間も青天井だろうね >>726
厳密だと無理かと
考証もまた変化してるから
忠臣蔵も、賄賂求めた意地悪ジジイ→名君→いややはり散財ジジイで上杉家大迷惑→賄賂は潤滑剤だしむしろ浅野がおかしい と吉良上野介の立ち位置変わって来たし
あと、時代劇だと史実に忠実は求められない
石坂浩二が徳川光圀はヒゲはやしてないからそういう出演したら不評だった
時代劇メイン視聴者層は徳川光圀が見たいんじゃなく、水戸黄門を見たいわけで
ありゃ一種の様式美だよね
てなわけで、クレヨンしんちゃんアッパレ戦国大合戦が時代考証に合ってて、かつ時代劇マニアとかからも批判されず、実写より安上がりで出来た事例として挙げておく >>727
アッパレは小さめの国衆同士の小競り合いだったから合戦の作画コストが下がったのでは?
大規模合戦をメインにしたらやっぱり難しいよ >>724
アニメのゴールデンカムイでCGに言うほど違和感あるの1期だけやん
あの頃はそこまで人気なかった気がするしまあしゃあない
キングダムはそれこそ1期1話でCG無理ってなってそっから見てないけどあれも盛り返したんだろうか リアルにしたら平均身長150cm台の連中がポニーみたいな馬に乗ってたりとかになるしなぁ 鈴木さんに「知ってか知らでか」ってあって
「知ってか知らずか」か「知ってか知らいでか」だろwww
うひひ誤字報告してやろうって思ってさ
ググってみたら知ってか知らでかであってた
この作者さんは博識よね(手のひらクルー どの歴史小説でも交易なら初期からやる作品は多いけど、地域大国レベルの段階で、琉球と軍事衝突するのは珍しいな。
奄美を勢力下に加えれば、そこを経由地として東南アジアに繰り出せるけど、これを倭の侵攻として琉球が明に救援に依頼をかけたら、明の
援軍はくるのかな。 >>732
万暦帝なら援軍出さないかも
陸続きの自領ならともかく、海外だし どの作品の話しとるか分からんけどいつの時代の明と琉球と日本かによるだろ
普通は外交で朝廷経由の官位剥奪ぐらいから始まるかな
次に禁輸と私貿易取り締まり強化か
博多と堺が干上がって朝敵&追討令コースじゃね 明から琉球って台湾経由になると思うが救援の軍とか送れんのかな?
明った内陸重視で海に対しては興味薄くて貧弱というイメージなんだけど 琉球王朝は三山統一してからは武器を持つことを禁じたからマジでクソザコなんだよな >>735
台湾に拠点作るとこから難ゲー
化外の地とか言われてたし
鄭成功みたいにもうそこしか居場所が無いとかでないと、明は台湾に来ないのでは 明は内陸重視というより南にまで手が回らなかった
北に戻っただけみたいなモンゴル諸勢力に対して攻勢防御を取れていたのは永楽帝の代までで、
以降はほぼずっと押されていた
エセン・ハーンによって皇帝捕まったり、モンゴル再統一を果たしたダヤン・ハーンには
朝貢貿易おかわり!更におかわり!もういっちょおかわり!されたり、アルタン・ハーンには
首都包囲されたり
16C後半にようやっとモンゴルが長期の内ゲバし始めたら、女真が勃興してくるし 万暦帝「明の倒し方、知らないでしょ? 朕らはもう知ってますよ」 そもそも論だけど九州本土から沖縄まで結構ある
日本も中国も距離感変わらんけど偏西風吹いてるし
コストに全然見合わないような 漢族国家って外敵に常時国半分くらい奪われてるイメージがある どれほど文化を破壊されようが領土を奪われようが構わぬ
最後に中華に収束すればそれでよかろうなのだ 万暦帝転生も面白そうだ。
中国統一皇帝なら、八卦を数字にするなど、記数法をとことん合理的にすることも
できるかもしれない。アラビア数字よりも。 >>734
鈴木さんやな
唐突に琉球の話になってたわ
時代的には信長が生まれる後くらいの1537年 戦国蒸溜所の人
短編で歴史モノでもないけど新作書いてたのね あれすごく面白かったから気が向いたら続き書いて欲しいわ 蒸留所の人の短編よかったわ
不要な部分をそぎ落として確かにこれ以上は蛇足よねって感じ 歴史あんまり関係ないけど、かつみが鉄と火薬のファンタジー新作書いているな
前作が拓銀令嬢、新作はオルクセンとその当時の流行と言うか推しが透けて見えるな だいぶ前の天台座主に転生するやつとか短編でも臭かったから無駄を削ぎ落とせるのも才能よな >>750
新作の方は皇国の守護者味を強く感じたかな
(皇国には亜人はいなかったけど) 転生毛利の光秀有能すぎないか?
お荷物のはずの義昭が足引っ張りそうなもんだけど 史実通りだとたまったもんじゃないからと秀吉を殺したら光秀が完全無欠だったでござる
ついでにクロカンが九州からキリスト教徒を糾合してチート戦を仕掛けてきた
長曾我部の死んだ嫡男も生存して絶対無敵ライジンオー
…詰んでね?
という状態 知名度の問題かもしれんが毛利側ネームドの層の薄さよ しかも吉川が寿命…清水宗治が生存しているとはいえ
カクヨムが「bad gateway」なんだが、まさか攻撃が及んだのか? 502だし鯖にDOS攻撃でも受けて飽和したんじゃね? 秀包、穂井田、秀元、乃美
毛利のマイナーで有能なのはこの辺か 一般的には広家の言いなりみたいなイメージになってそうだし… kadokawaは中国資本ズッブズブだし妙な……攻撃はレッド側からじゃないのかも?
あるいはジェンダー本発売中止みたいに「いやーウチが攻撃受けてしまったから敵はレッドじゃないわー」というフリなのか
陰毛論が捗る今日この頃でございます なろうは無問題
カクヨムはつながることはあるが不安定
ハーメルンはつながらない
渋も小説がつながらない まあ陰毛論スキーとしては、これ次はガチの奴がなろうに来るんじゃね?と妄想してみる
今回のカクヨムのはいわばアリバイ作りで
くっ 歴史好きのヒネクレ妄想が止まらぬばい……! ほんで5chまで殴っちゃってアメリカが犯人捕まえるのな
それか大統領選終わるまで放置か 戦国時代の日本の遠征範囲
動員人数じゃ
逆にまともな兵站用意するのは
費用対効果悪いだろ 道がねぇ!人が居ねぇ!そもそも物資がありゃしねぇ! >>777
おらこんな村(ロシア)嫌だ〜
おらこんな村(インパール)嫌だ〜♪ 蜀漢でべこ(木牛流馬)買うだ〜
いやそれでも秦嶺山脈チャレンジはキツい >>770-771
これは天文20(1551)年3月、上州(群馬)平井城の上杉憲政を攻める北条氏康方清水康英陣の懐事情を描いたシーンだよ
北条氏康から支給される兵糧は必要量の6割から8割しかなく、不足分は自己負担となるが貧乏な清水軍200人は敵から奪わないと食べていけないのだ
主家の北条領ですら税が重く逃散が起こっている中で自領でも戦の度に税を課し領民を苦しめてる事に苦慮しており、そんな中で敵方とはいえ罪なき民を殺してでも強奪しないといけないという現実に思わず涙が出てしまう清水康英だった
平田弘史「怪力の母」1巻5話 ハメに1543年の種子島にビームライフルが伝来というネタ作がw 日本全国の電力を集めてビームライフルを発射するタネガシマ作戦 どうせ江戸ヒモの人だろうと思ったらやっぱりそうだった ガンダムゲームの水鉄砲みたいなビームライフルでも人間だと避けられる気がしないな
生身でサイドステップしてもあまり距離稼げない >兵站軽視は日本のお家芸や
その漫画、コラじゃないのなら作者の知能レベルはそこらのネット小僧とかわらんな
なんつーか、雑学本の読みたいトコだけ読んでオナニーしてる
この種のスレだと常識の範疇だと思うが、藤木久志の『雑兵たちの戦場』でネットに氾濫しているコピペだけしか読んでいなくて
藤木が著書で何を書いているのか原本を読んでいないから知りませんってやつ
あと、近年だと新書で気軽に読める戦国時代の兵糧話も読んでいない
それに、欧州の戦争でも、米の南北戦争でも、ジンギスカン戦法なんか珍しくもないし、
中国も基本は現地略奪が前提。國府が民衆からの支持を失って大陸から追い落とされた理由の一つが兵糧軽視
それと、例のネタ国家だが、ケネディからもジョンソンからも「こなくていい、むしろくるな」と言われているのに
ベトナムに軍人だけ送りつけて武器弾薬から兵糧まで全て米軍に要求して米を唖然とさせてるな ビームライフルじゃ肝練り出来ないだろ
伝統を無くしてはいかん