【ワッチョイ有】「小説家になろう」オススメの作品を紹介していく149’
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「小説家になろう」オススメ作品をしょうかいしていくスレです
礼儀と節度ある発言を心がけましょう
対象:あなたがオススメする「小説家になろう」掲載作品
禁止:荒らし行為
作者・読者・しょうかい者等の人格否定
作品を貶める行為
作品を貶めるためのしょうかい
作品への助言を求める行為
18禁作品のしょうかいや感想(違反者はスルー。構うのも荒らし)
作品からかけ離れた雑談
・次スレは>>980が立てる
・>>1の1行目に以下の記号を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
▼前スレ
【ワッチョイ有】「小説家になろう」オススメの作品を紹介していく148
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1711168537/
▼関連スレ
あなたに合いそうなおすすめweb小説をしょうかいするスレ 20ページ目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1689593711/
【なろう】【カクヨム】オススメの作品をしょうかいしていくスレ【ハーメルン】 Part.22
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1713312677/
今日読んだWeb小説をレビューするスレ3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1712119892/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ある程度強くなって無双状態になるとあとは惰性で進めるだけになって作者も読者も厭きるからな
ここで魅力的な敵を作れるかどうかが職業作家と素人作家の分かれ目で凡百のなろう作家は何も出来ずにエタつていく >>411
雑把で単行本60巻ぐらいかw
変な笑いでるわ。 敵の女はヒロインたちより魅力的じゃなきゃいけないし敵の男は主人公よりも読者に好かれなきゃいけないし 敵キャラで魅力的って極端に少ないわ…パリンクロンレガシィくらいしか覚えてない >>409
ダンジョンコア手に入れて定住するまでがピーク
あとは作中で年単位で同じとこ行って帰ってしてるだけだから戦国宇宙要塞と同じで停滞気味
拾った子どもたちが成長してってるけど子供も拾いすぎでキャラが立ってるの数人だし
教会の神父に化けた悪魔殺しまくってた辺で読むのやめていい
毎日更新だから読んでるけど今からスタートは厳しい >>332
4章くらい読んだけどノリが良くて楽しめた
ただ天丼の気配が懸念される感w >>414
なろう系って魅力ある敵キャラが物凄く少ないよね
アニメ化するような有名作品でも、主人公やヒロインキャラは語られる事が多いけど、敵キャラが語られる事ってほぼほぼ皆無
後々まで語られるような魅力ある敵キャラを生み出せるかどうかが、プロ作家と素人作家の分水嶺のひとつなのかなと思う >>418
プロ作家の生み出した後々まで語られてる魅力的な敵キャラって例えばどんなのがいる? ヤン・ウェンリー、ベジータ、フリーザ、ばいきんまん、ディオくらいしかぱっと思いつかないな
ベジータもそうだけど銭形のとっつぁんとかも敵キャラ枠でいいのだろうか? 漫画なら思いつくんだけどね
小説では思いつかないな 魅力的な敵とかいう作者オナニーの贔屓優遇脇役がうっとうしいからなろう読んでるまである
異世界迷宮もぜんぶパリンクソンさんのおかげかよと萎えて読まなくなった ラオウ、力石、シャア、ドロンジョ達3悪とかは今でもネタにされるな 小説だとどうしてもヴィジュアル面が弱いから作品自体がそんな語り継がれるってのが少ないからな
俺個人としてはロードス島の灰色の魔女カーラとか好きだったけど
世界的に有名な悪役ってなるとモリアーティ教授とかか >>419
近年の小説なら、すべてがFになるシリーズの真賀田四季とか、ハリー・ポッターのヴォルデモートとか
特に映画だと敵役は役者にとって「おいしい」ので、ランキングが作られるくらい魅力的な敵キャラが多い
漫画でもナウシカのナムリス、ジョジョ4部の吉良吉影、メイドインアビスのボンドルドなど、語られる敵キャラは少なくないと思うよ 小説の敵キャラならラインハルトとか一方通行とかヒースクリフとか?
小説に限らないならドロンボー一味とかロケット団とかバイキンマンとかフリーザとかボンドルドとかディオとかムスカとかモンティナマックス少佐とか色々
なろう系だとなぁペテルギウスロマネコンティとか? >>425
世界的に有名となると、やはりモリアーティ教授かねぇ
後は古いところでは三銃士のリシュリュー枢機卿とか、近年だと羊たちの沈黙のレクター博士あたりかな なろうは基本的にストレスフリーのオレtsueeチーレムだから敵は弱くないとならないからなあ
あと舞台が異世界なんちゃってファンタジーで敵が知性体でなく本能で戦うゴブリンとかドラゴンとかで頭脳戦がないし 設定上は強い!なんて強そうな敵だ!
あるいは主人公以外のキャラが戦ったら負けるほど強い!
だが主人公はその敵より強いので勝つ!
なろうで有名な敵はクレマンティーヌ! そりゃあ有名キャラって言ったら読者数の多い累計作品の方が有利だわ
更にその中でユニーク数が多い序盤の敵キャラが印象に残るのはしょうがない なろうの場合まずその作品知ってんのか?って所からだからな 精霊幻想記のレイスは毎回主人公の活躍する場を作るだけ作って「今回はここまでにしておきましょう」って感じで酷かったな >>409
これまだ続いてたのか
この作品、書き始めの頃の無茶苦茶な日本語が話数を重ねるにつれ徐々に真面になっていき、暫くするとそれなりに読める文章になっていった
継続は力なりとはこのことか(ちょっと違う)と作品の内容以外で感心したのを覚えてる なろうは最終的な敵が神様になりがち
元々がネット小説だからか逆張り展開多めだと思う 主語デカすぎて草
100万作品中、何作品該当すれば「しがち」になるの? インチキ霊媒師のキョウセイ異世界悪霊退治
日本で霊媒師詐欺をやってた主人公が異世界の神の一方的な不興を買い、召喚されて実在するアンデッドに対処させられる話。
主人公はノーチート、スキルだのは無し、話術で勝負する感じ。
ファンタジー世界観設定は緩い。
でも、読んでて心地いいスピード感とカタルシス、程よい高揚を感じる。
主人公を一切信用しない堅物の女騎士とかも好物。 めふみたいに仲間が男女それぞれいてかつヒロイン不在って他にある?ソロでヒロイン不在はわりとあるけど 敵が魅力的ということは出番が長いってことで
つまり悲しい過去編があったり倒せなくて何度も出てくるってことだからなろうの傾向と真逆だべ
スレイヤーズの赤法師レゾみたいに倒したあとも何度もでてくるならありそうだけど、なろうではちょっと思いつかない なろうに限らず日本の作品は最終ボスを神にしがちってのは前からか言われてるやろ >>438
めふってなんや
男女それぞれの仲間がいるけどメインヒロイン不在って意味なら青空の冒険者とかは? 彼は単に「しがち」って言葉尻に噛みついて揚げ足取りたいだけで
それ以外は何も考えてないと思うよ 驢鳴犬吠めふFeverズの書き溜めそろそろ終わるかな 勇者は確実に悪役にしがち
魔王は味方が多いし、なろうは逆張り傾向なのは間違いない 勇者は悪役で幼なじみの聖女をモノにしたくて荷物係の主人公を追放しがち >>441
上で書かれてるけど驢鳴犬吠めふFeverズ
なろうぽくなくて結構好き >>446
それ作品名だったのか
スクリプトかと思ったわ ブルージャスティスとかカイロスの人か
超古参作者じゃん >>444
読者層が実社会で王道を進めていないから? ハーレムが既にギャルゲーなんかの逆張り展開だしな
ネット小説って「商業じゃ読めないものを自分たちで書く」がベースだから 新社会人世代(比較的高学歴)の話を聞くと、社会でバリバリ働き始めて趣味も継続と充実している様子だよ
ただしそういった層でラノベを読んでいる人は少ない >>453
昔はそうだったかもしれないけど今は書籍化狙いが多いからそうでもないでしょ ミニャちゃん面白いな
凄くよく世界構成が寝られてる
地球さんより好きだわ
石人形は一応マイクラ風だと思って読んでる ミニャちゃん面白いけど湖に落とされたせいで
一人だけメンバーに入れなかった男の子が可哀想 介護されすぎで猫ちゃんが活躍しないので読まなくなったけど今は活躍してるの? 猫ちゃんなろう主じゃないから7歳で無双はせんぞ
姫枠だし >>454
こういうこと言ってるニートって恥ずかしくないのかな >>460
大抵の人は本業があって作家は趣味や兼業でしょ?
あなたはニートなの? 専業化したなろう作家が時間はあるのに兼業の時より書けなくなったって嘆いてたな
俺も一時期ニートしてたから分かるんだけど人間刺激がなくなると一日に実行できるコマンド数が極端に減って無気力人間になるんだよな
ニートするにも才能が必要だと痛感して就職したよ 地獄の沙汰も黄金次第読み終わったわ
途中からつまらないみたいな意見が多かったけど最後まで面白くて一気読みできた
出雲大吉は聞いたことあったけど紹介されるとすぐにアンチが湧いてくるからつまらないのかと思って敬遠してたわ アンチが湧くのは名作理論はやばい信者の一歩目だから気をつけたほうがいいぞ 地獄の沙汰は俺も最近一気に読んだわ
一気読みする程度には面白かったけど最新話まで追いついたら続きは全く気にならなかったんで
更新チェックとかはせず終了したわ
不都合な事が起きないいわゆる主人公に優しい世界なんでこの後どうなるんだろうみたいなのが無いんよね アンチが湧くのは名作理論なんて掠ってもないこと言い出すのはやばいから気をつけたほうがいいぞ 地獄の沙汰は、物語の設定上仕方ないけど、国が無能なのがなあ
ユニークスキル把握されてる能力者バトルの世界なら、そのユニークスキルを看破したり、ユニークスキル持ちを特定監視するみたいなことは普通にやるやろ
いつまでも招待バレないのはほんとに不自然と感じた 俺は読めた=名作扱い認定って会話能力の無さに苦労してそう セーラームーンやプリキュアにも正体がバレないのはおかしいとか言ってそう >>468
スキル看破も監視もやってたろ
正体バレもしてるし 最近の話前と比べたらつまらないよねって書くだけでアンチ認定ってのも大概だと思うの
自分とは違う感想見るだけでアンチに見えちゃうのって無能信者になりかけてる前兆よ アメリカが諜報に本腰入れて身バレしないなんてことがあんのかなと
国家安全保障に関することなのに アメリカエージェントが運転するタクシーに何度も乗ってるから髪の毛の1本も確保されてるよね
TS薬飲むとDNAまるごと変わるとかなのかな そら性別変わってるって事は染色体変わってるんだからDNAも変わってるだろ 国外の一般人にも顔と名前の知られているエージェントがいる世界やぞ 全く同じこと言ってた>>370と同一人物だと思ったから書いただけだぞ
「当たり」って名作って意味じゃないのか?知らんけど ナローシュがレアスキルで世の中を出し抜いたとして、その後の動きとして
世の中のほうでナローシュを出し抜くようなスキルが見つかったり、もしくはそういうスキルの人が接触してきた利
そんな感じのことが起きないのかなと
たまたま身内?にしかばれてないけど、だったら専門的に組織的に大国が動いて身バレしないなんてあるんかなって
その辺の可能性をあまり考えてなさげなのがモヤモヤする ある程度楽しめて文章が見るに堪えるレベルなら当たりだぞ
ネット小説なんてそんなもん まじかよ
オススメスレの住人で読めるレベルなら当たり判定するのは勘弁して欲しいんだが >>482
ある程度楽しめてって大前提を外すなバカモン! 何度も話題出して答え出してくるのやめてくれねーかなとは思う。回りくどすぎる >>465
すごいわかるわ
出雲大吉作品割と読んでるけどどれもそうだから完結するまでは手を出さない
更新中に追いついたら二度と読まなくなるから 読んでる間は面白い気がする
だけど、もう一度読み返そうと思わないし、どうしても続きが読みたいから更新をお願いとかにもならないわ >>414
なろう作品で一番いいと思った敵キャラはウロボロス・レコードのラヴァレ老だな。あれは存在感抜群だった。
あの水準が続けられないからエタったのかなぁ。続きが読みたいが無理かな。 続き読みたくならないのはマジでそれ
加えて2作くらい読むとコイツ全部これだなと思って新作も読まなくなる 個人的に合わないなと思う事とこれはオススメ出来るクオリティだなは切り離して考えられるでしょ 地獄の沙汰、面白かったよ。
けど100話すぎても繰り返しだし着地点見えなくなって辛くなった。 >>489
なんで喧嘩腰なの?肩の力抜けよ
誰もお前を否定なんてしてないぞ どこも喧嘩腰には見えないけど
ちょっとでも反すること書かれたら喧嘩売られた!って思う人、多いよな
被害妄想が強いと言うか、「馬鹿にされたと思ったので刺しました」と供述する人に近いものを感じる ブライトさんはぶん殴った上に変なポーズ決めながら殴って何故悪いとか言うから >>494
多くないだろ
お前の主観を世の中の全体にすり替えようとするな >>497
なんで喧嘩腰なの?肩の力抜けよ
誰もお前を肯定なんてしてないぞ >>498
…?どのへんが喧嘩腰に見えるんだろう(キョトン 上のレスは喧嘩腰には見えんが喧嘩腰なやつは増えたよな
しょうもないことに噛みついてるのよく見るようになった
なんもかんも円安が悪いんや ほんとそれ
上のやつ全員それじゃん
もう1回言うけどなんでそんなに喧嘩腰なのお前ら?話聞こか?(聞かないけど まぁ紹介してもイチャモンつける人多いししゃーないと思うわ
投稿してる人も減ってるのかも知らんが 自分は切ったやつでも何話か読めたやつは一応掘ったやつは紹介してる
1話2話でブラバしたやつは流石に紹介しないけど なんか日本語おかしくなっちゃったな
何話か読めたやつは切ったとしても紹介してる ツッコミ欲しいんやろなぁ
ってのがあからさまになると萎えるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています