>>308
現在発売中の週刊ポスト11/27-12/4合併号に、池井戸のインタビューがちょうどあった

当時、足袋メーカーがランニングシューズを作るという「陸王」を連載中だった池井戸が
作中に登場するシューズの素材のため、虎ノ門大学院で教授をしている友人に
福井の繊維会社(>>294の会社だろう)を紹介してもらう

そこの専務から、(繊維産業の医療転用の話から?)、大阪医科大学の根本ドクターを紹介してもらった
根本ドクターに人工心臓について聞いてみたら、手術を見せてもらえることになり
一気に下町ロケット続編の構想が進んで、すでに頭の中で「書けた」と実感できるほどだったらしい

恵との対談もあり、下町ロケットの続編を書くきっかけについて尋ねられて、こう答えている

「登場人物のひとりから人工心臓に関するメールが来る話が前作に出てくるので、
 もし続くならそこを書こうと思っていたんですが……いちばんの推進力になったのは、
 TBSからドラマの後半部分のエピソードがないと言われたことですね(笑い)。」