小田嶋隆 @tako_ashi  8 時間前
国際政治学者を名乗る人間が「安倍嫌い派」なんていう雑な用語を使ってたら
そりゃ素人さんにツッコまれるのは当然じゃないか。
23件の返信 280件のリツイート 561 いいね

三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura  6時間前
安倍嫌い派って雑なんだ。びっくり。トランプ嫌い派って明確にいるけどね。
新聞でもコメンタリーでもAnti-Trump segment っていうよ。学者もね。
それが一番の共通点だったらそういう言葉を使えばいいんじゃない?
野党とか、革新系とか、乱暴なくくりすぎて失礼だよね。

小田嶋隆 @tako_ashi  5時間前
安倍政権を支持しない人たちが一定数存在するのだとして、個々の人間の不支持の理由には
相応のバラつきがあるはずです。それを「安倍さんが嫌いだから支持していない人たち」
みたいに聞こえる「安倍嫌い派」という言い方でひとまとめにしてしまうのは、やはり乱暴だと思います。

Shoko Egawa @amneris84 4 時間前
学者が、こういうまとめ方を「雑だ」と指摘されてびっくりしていることに、びっくりする。
フィールドワークしてないのはよくわかったけど

Nagako Ono @HAPPa_Ya 4時間前
Anti-Trump を引き合いに出すなら、「anti」を「嫌い」と同列に理解していることが、
「雑」の正体ではないでしょうか。
(おそらく学者などが使っている Anti は、好き嫌いというより、もっと客観的な opposed to に近いのでは。)