町山ナイス! 唐沢の盗作問題をあぶり出してきた。

町山智浩‏
謝罪と言えば思い出した。唐沢俊一が盗作で被害者から激しく抗議されていた頃、オレは
ブログで「今すぐ謝罪すればまだ何とかなるぞ」と謝罪を薦めた。しかし唐沢は逃げ続け被
害者ときちんと対話することもなかった。それでよく人に謝罪を求められるものだ。

カラサワ‏
町山さんならそう出てくるかな、と思っていたんですが予想以上に酷いですね(笑)。ちょっと
呆れました。以下、かなり長くなりますが、その説明をさせていただきますね。

私は幻冬舎から出版した『新・UFO論』という本について盗作という抗議を受けて即日、相手
側にメールし、そしてHP上に「その意思はなかったものの、結果的に無断引用になったことは
確かであり、お詫びして対処します」という謝罪を出しています。2ちゃんねるにさえ「早!」と
言われました。

もちろん出版社とも対応を検討し、法務部、そして著作権問題の専門弁護士さんの事務所に
出向き、相談したところ「これは法律上では無断引用という扱いでいい」との判断を得、そのサ
ジェスチョンに従い改めて謝罪文を送っています。

もちろん、当該出版物は回収の上、問題部分をカットし、相手側への謝罪文を章につけ加えた
ものを新刷し(その新刷分の印税は当然受け取ってません)後に絶版としています。

同時に、精神的苦痛を与えたことへの謝罪金の支払い用意があることを伝えました(金額は上
記弁護士さんによる設定額)。しかし、相手はその提案を拒否し、「訴訟の準備をさせていただ
きます」という内容のメールをよこして後、連絡が途絶えました。