>──なぜ三浦さんの発言は時に炎上を招いてしまうと思われますか。
三浦 うーん。普段から、三浦は上から目線でものを言うと感じている男性が多いようですね。
それが許せる人と、許せない人がいる気がします。私は、確かにわりとはっきりものを言います。
俯瞰した立場から論理を組み立てて、合理的な話し方をするほうです。正直、特定の陣営に属さない個人、
しかも女性がものを言うことへの強烈な違和感が一部にあるんだと思います。
ただ、私自身の経験では、反発されるのは日本でだけ。米欧でも、あるいはインドや中国の人と議論しても、
そういうふうにはなりません。
 女性の専門家や評論家がテレビに出て話をするときに、視聴者に受け入れられやすい話し方という
ある種の型がある気がします。たとえば「私が国連事務総長の○○さんに伺ったところでは……」
とまず権威のある人の知見を述べてから自分の意見を補足するといったやり方です。
私もそういう話し方を少し真似すればよいのかもしれませんが、自分ではしませんので。

やはりというか、この人まったく自己分析できていないのな