三浦瑠麗 Lully MIURA@lullymiura  6月21日
アカハラとかパワハラとかセクハラとか片仮名用語は様々ですが、大学では、
自分にない才能がある目下の女性を支配したいという権力欲、支配欲の形で
三つが混ざって行われることがあります。二人きりの指導関係が外から見えにくく
抑制が効かないのも問題です。これは各国の女性研究者が指摘すること。
男性にアカハラやパワハラが行われる場合も多々ありますが、女性の場合は
身体的支配を及ぼされるわけで、そのときの無力感は異次元のダメージを残します。
自らの才能を評価してもらっていたと思っていたのに、肉でしかなかったという
強い無力感に襲われ、研究を続けられなくなることも十分ありえます。
従って、たまたま権力関係にある者の片思いとして整理するのではなく、
その裏に潜む(創作者なら誰もが持つであろう)自らの才能への懐疑や苛立ちを
弱い立場の他人に転嫁して権力を振るった可能性を考えていかなければ、総括は難しいでしょう。