流れを切ってしまってすみません。

私は他好きされた側です。
約3年前になりますが、2年半付き合った彼と別れ2ヶ月も経たない頃に向こうから連絡がありました。
彼いわく、後悔ではないけれど(?)(←なんやかんや言ってたけど忘れてしまった。笑)、別れて新と付き合ってても、自分の中のものがごっそり半分持っていかれたという感じがずっとあって苦しい状態、新と居ても上の空になっている状態、らしいです。

それで私とホントに別れてしまったことを意識して、交際時よく一緒に買い物に行ったお店からの帰り道(彼はそのとき一人で)何故か涙が溢れ出て来て止まらなかった、という報告でした。

そのことについては本人が後悔ではないと言っていたので、そうだと思うのですが、少なからず他好きしたほうにも何らかの見返り?というか、代償というものはあるのかなと思います。

他好きして、でも私のことも嫌いじゃないから決められなくて、という状態で決断した結果でした。(別れる際にはお互いが好きだった「尊敬できるところ」が崩壊していて、尊重し合えていなかった)

別れてお互いに大打撃だったけれど、結果お互い良いほうに進めたのかもしれないと今は思っています。
とても気が合って何でも話せてふざけあえる人でした。彼は、もし私が男であれば親友だったかも知れないな〜と話していたこともあるくらいでした。

結構引きずりましたし、かなり苦い思い出ですが、そんな私も今は幸せです。
長文すみませんでした。