PhotoshopとPaint shop proの差は?
画像処理でPhotoshopとPaint shop proの能力差ってどんなところでしょうか。値段の違いはあるけど、両者とも高機能ですよね。専門家の方、教えてください。 >>62
実務でPhotoshopで色指定するとき、RGBで各0〜255までしか指定できないように思うんですが、
気のせいですか?(藁
>>65
48bitのままならスカスカになるわな、当然。
24bitデータをトーン調整したら、最終出力の24bitデータでヒストグラムがすかすか。
48bitデータをトーン調整して、24bitデータに変換したらスカスカにならない。
だから、スキャナから48bitデータを取り込めるソフトがいるんですよ。
お分かり?
フィルムスキャナのカタログでも調べてみたら?
今時、1色8bit出力の機械なんてないから(よっぽどヘタレな機種なら知らんが)。
ちなみにPhotoshop LE使ってるから実際に使った上での発言ですよ。
>>62
エロゲーの絵をかくのにトーン調整なんかしないから48bitデータなんて要らんわな。 で、24bitデータをトーン調整したものと、48bitデータをトーン調整して
24bitにしたものとの区別がお前につくのか?
つーか、誰かにその区別がつくのか?
エロゲー作家らしい妄想だな(藁
>>68
所詮、絵描き用途とフォトレタッチ用途では求めるものが違うということだね。
自分の用途だけ見て、他人にイチャモンつけても仕方ないぞ。
俺は、48bitカラーを必要とするが、PSPを使ってみたらそれがなかったと。
これが俺から見たphotoshopとpaint shop proの違いだと言っただけだよ。
このスレの趣旨に従ってな。
この機能の差が気になるかならないかは、このスレを見てる人間が自分で判断
すればいいこと。
ただ、他人の用途を分かりもせずにイチャモンつける馬鹿がいるから48bitの必要性
を述べただけ。
68にとっては不要な機能だからといって、世の中の人間全てが必要ないというのかね。 必要?嘘つけ。よくわからんから有名で色数が多い方を選んだだろ(藁
>>70
その辺に落ちてる画像を拾ってトーン調整してみれば分かるよ。
暗部のディティールを出したいと思って暗部の階調を広げても飛び飛びになるだけだから。
それと、ネガフィルムはDPEに出して仕上がったプリントよりもはるかに広い階調
情報を持ってるんだよ。それをトーン調整で引き出すには最終出力と同じ階調の
もとデータをつかったんじゃだめなの。
おとなしくコミケ用のエロ絵描いて寝ろ。 48bit、CMYKもそうだけど何より色調補正系のフィルタの遅さが苦しい。
いちいち処理時間があってphotoshopのようにぐりぐり動かせない。
両方持ってる人3000*3000くらいでやってみ。びっくりするくらい遅い。 その辺に落ちてる画像をトーン調整してみれば飛び飛びになるのは当たり前だな。
JPEGはそれで圧縮率稼いでるんだから。
いやはやまったく近頃の厨房は口ばっかりの知ったかで恥ずかしいね(藁
>>73
君のような奴はレタッチする素材を持ってないだろうからああ書いたまでだよ。
オマエコソ使ったこともないのに偉そういうなって。
>>72
確かに遅い。
どうも、ソフトの名前の通り、
paint shop : 絵描き用
photoshop : フォトレタッチ用
見たいですね。 やっぱりその辺に落ちてるJPEGをレタッチして「色数が少ない!」とか騒いでただけか(藁
ばっかでー。
Paint Shopってフォトショのパチモンみたいなもんだにょ。
擁護してる人はフォトショが買えないビンボー人にょ。 PaintShopが買えるのにPhotoshopが買えないとは微妙な貧乏人だな(藁
まあせいぜい48bitでアイコラでも作っててくれ。
>>75
フィルムスキャナで取り込んだ写真を扱うって言ってるじゃん。
体験版を使った印象で言うと、paint shopは色が足りんし、速度も遅いのでスキャナ
で取り込んだ画像を扱うのに力不足ということだ。
って、>>35で書いたまんまだね。
>>79
paint shopで出来る範囲を確認せずに買ってしまって、後から使えないと分かって
泣いてるんだね。
かわいそうに。 使えるって言ってるじゃん(藁
Photoshopもちゃんと買って持ってるぞ。
ちゃんと製品版同士比べてみた上でPSPの方が上だと判断しただけ。
プロから言わせてもらえば、フルカラー以上の色数は必要ないよ。
自己満足以外の何者でも無い。
違うというならその違いを示してみな(藁
できねーだろ。
だいたい、CMYKで印刷するのに48bitRGB?バカ?
>>81
なんのプロかわかんねえよ。
アイコラ制作のプロ?
エロゲの原画のプロ? >>81
だから用途を書いてよ。
フォトレタッチにはPSPは不十分といってるだけだよ。
絵描きにはPSPでも使えるだろうよ。DTP用途なんかじゃベクトル線画をかけるから
PSPの方が上だろうね。
でも、絵描き用途ではトーン調整なんかあまりしないだろ?
だから、俺の結論は>>74に書いたとおりだ。 分からない馬鹿がいるから言っておくが、
絵を書くのは、情報を付け加える操作
フォトレタッチは、情報を失う操作
最終的に24bitRGB情報を得るためには、絵を書くなら24bitRGBで作業してても
何ら問題ないが、フォトレタッチでは最終出力と同じ情報量からスタートしたら
クオリティが下がるの。
だから最初は情報量の多いデータから加工を開始するわけ。
256段階の画像の10%を切り捨てたら230段階の画像になるわな。
65536段階の画像の10%を切り捨てたら58982段階の画像になる。けど、それを256段階の
画像に変換したら変換後の画像はきっちり256段階の階調を持つ。
分かるか、言ってる意味が。
全く反対の操作を基準にして偉そうに言うなって。
話の通じねーやつだな。
だから、下がったクォリティを判別できるのか?
何度も聞くが。
言っておくが、RGBは印刷すると色が変わるぞ。
最終出力は何なんだよ?
俺はデザイン会社でポスター作ってる。
もちろん写真も使う。
で、当然カラーバランスや明るさの調整なんかは出力を目で見て
調整するわけだ。
PSP使って調整するが、目で見てわかるくらい色数減らすような
ヘマしたことは一度も無い。
お前一体、どういう調整の仕方してんだ?
まさか、調整して、保存して、また開いて調整して、保存して・・・って
繰り返してるのか?
バカよ、オリジナルの画像とっとけよ。
そしたらトーン調整は一度で済むからよ。
とか言って、アンドゥを知らないとか言うオチじゃねーだろーな?
空のグラデーションなんは影響が出始めますが、何か?
あと当然元画像からいじるよ。 トーン調整しただけでグラデーションに影響?
それはやり方間違ってるぞ。一回くらいはヘルプ読め。
何故荒れてるんですか?
ポスターつくるなら、イラストレータ10で充分じゃないですか。 写真のレタッチするのにイラストレータじゃ役不足じゃんか。
プロだからこそ道具を選ぶんだよ。
一枚や二枚なら過去の遺物を使ってもいいが、プロは効率が大切なんでね。
だーかーら、プロプロうるさいよ。
そのポスターに張り込む原画からあんたが用意してんの?
スキャニングした後の調整のこといってんのに。
調整された原画を印刷に合わせて色いじるくらいだったら破綻しないだろうよ。
まあホビー目的ならPhotoshopでもいいかもな。
昔はプロ用ソフトだったわけだし、今でも使ってる奴もいるし、悪くないぞ。
PS で出来る仕事の8割位はPSPで出来る。
PSPにない 48bitの処理は、編集作業中の劣化が少なくて済む利点はあるけど
単色のグラデとか以外では違いはほんとに微妙だし大して必要ないと思われ。
(でも、正直 32bit位はほしい。)
PS にない機能(ブラウザとかくっついて来るAni shopとか)を考えると
かなり使える。
漏れ的結論:本当にシビアなプロ以外はPSP使え。
うむ、プロでもなきゃ別にPSPで十分だと思う。機能はほぼ互角だと思う。
ただ処理速度は確実にPSの方が上だとは思う。
範囲選択、ドラッグ、筆のストロークなどの挙動が見て分かるくらいに違う。
セレロンの800MHzの話なので2GHzくらいなら問題ないのかもしれないけど。
ただ、上でも言ってるけど色調補正のフィルタが半端じゃなく遅いので辛いかも。
まあこれもすぐに時代が解決するのかなぁ。 俺は仕事でイラストレーターとかも使うから、フォトショップのがいいなぁ。
つか、PSPは使った事がない。
マックとのデータやり取りはどうっすか? >>98
32bitは24bitと同じ。
余分な8bitをアルファチャンネル(透明度を表す) に使ってるだけ。
WEB用の画像をつくるのならPSPでだいじょうび。
でもWEBの話となるとPintShopProのライバルはファイヤーワークスなんだよな。
漏れはレイヤーのなかったPS2.5から使いつづけてるのでPSしか使えねえ(藁 PAINTSHOPPROは操作がやりにくい
にじませたときの効果が汚いという理由で
animationshopしか使ってません
全く別ですがPICTUREPUBLISHERというソフトが
私の使い方だと最強です
PHOTOSHOP6も持ってるけど
仕事に使うのじゃなければ値段ほどの差はないでしょう
それでもトーンカーブをいじったりしたら
48bitといわず64bitくらい欲しくなってしまうのではないでしょうかね 質問です。
パソコン教室で「初心者のためのphotoshop講座」を開くのですが、
良いテキストありますか?
あまり専門的じゃなくて、楽しくできそうなテキスト。
1回2時間の全8回です。
初心者じゃないみなさんに聞くのもなんですが・・・。
よろしくお願いします。 初心者が使うもんじゃないよ。
PhotoShop Elementsで充分過ぎる。 >>108
エレメンツはトーンカーブもないよ
あれないと結構不便 私も初心者ならElementsでいいのでは?
と思うのですが、
PhotoShopでという会社の意向なので・・・。 >>110
このスレ全部印刷して上に見せたら?
やっぱ「16時間でPhotoshop???」って気もするけど
# 金持ちの会社っていいなぁ(割なら笑ふけど) まじめな話、photoshopにはまともな本がたくさん出ている。これすごく重要。
あとphotoshopだと、とりあえず思いついた方法で進めていっても、ちゃんとした
結果が得られる気がする。
psp試してみたときには、なんか「正しいやり方」みたいなのに従わないと、うまくいか
ないんじゃないかという気がしていやだった。慣れの問題も大きいと思うが。
pspでいいとおもったのは、いろんな作業で数値を直接入力して指定できることかな。 >>110
adobeオフィシャル教習本が出てたような気がするので探してみたら?
内容はしらないが公式本なのでいいんじゃねーの。 ver2.0の頃から、ずっとPSPユーザー。
趣味用にずっと使ってきた。
昔はレイヤーもなく、結構、しゃれにならんバグもあって、
かなりキツかったけど、今は、ドロー機能まで付いてるし、
安いわりには何かと便利。
Photoshopのような高価なソフトに見合うほどの作業はしないから、
私の場合、PSPで十分だ。
一番の大きな不満は、タブレット対応がいまいちなことかなぁ。
50%縮小画面でタブレットで描くと、描画線がギザギザになるのが辛い。
>>114
もっと頭の悪い奴がたくさんいるから大丈夫。 最近じゃPSPの本も多い
写真屋はちょっと個人で買うには勇気がいる
機能なら申し分ないけど >>109
漏れはトーンカーブのためにPhotoshop6.0
使ってる・・ボツ写真の復活には必須だね。 Photoshopはマニュアル本がたくさんでてるのに、
PaintShopProは少ないね。
PaintShopProユーザとしては、なんかさびしい。
PaintShopProのマニュアル本でお勧めの物を教えて下さい。 >>120
Photoshopの本。似たようなもんだゾ >>122
「ベクタデータをベクタのまま外部に書き出し」ができない。
チト厳しい。 すみません、フォトショプラグインについて聞きたいんですが、
スレ違いのニオイがする(どころかきっぱりスレ違いだけど)
ので、どこで聞いたらよいか教えてください。
スレ立てた方がいいのかなぁ・・・。 すみません。
生徒に聞かれたのですが
レイヤーって何語ですか?
どうでもいいと思うのですけど・・・。 >>127
lay・er [leir]
━━ n. 層; 階層; 【コンピュータ】層, レイヤ; 積み, (ひと) 塗り; 置く[積む]人;
賭(か)ける人, (競馬の)賭け屋; 卵を 産むめんどり; 【園芸】取り木(でふやした植物).
-----------------------------
layer
layer
階層のこと。レイアウトソフトやドロー系グラフィックソ フトでは、
オブジェクト同士に前面背面の関係がある が、いくつかのまとまった
オブジェクトが属するレイヤ ーを作成し、そのレイヤー同士に前面背面
の関係を もたせることもできる。最近ではペイント系のグラ フィックソフト
にもレイヤー機能が取り入れられてき た。特定のレイヤーの表示、
非表示を切り替えたり、 下書きのレイヤーを隠したりすることで、複雑な描画
の際に威力を発揮する。
-------------------------------------------
てなわで、英語です フォトショップ使ってる人って、どの位のPCスペックですか?
自分のは{1.6G 256 80}くらいですけど。
>>129
ハードディスクは、ある程度の量とスピード。 PhotoshopElementsとPaintShopPro7では、
どっちがいいですか? 脳ミソが5年前の豆腐を叩き潰した状態になっているような
マッカーだから、リソースの使い方に工夫のクの字もこらして
いないPhotoshopのようなソフトを使って、ヘーキでクォリティとか
言っていられるのである。なんなら、同じ画像をレタッチする作業を、
Photoshopマッカーと競争して、PaintShop Proで、5分の1の時間で
やってやるよ。 PaintShopProのほうが画像切り取って新しいイメージに貼り付ける作業
が早いね。Photoshopは使い回しするのに手間かかる。確かにPaintShop
のほうが苛々はない。ベクター以外のレタッチに関しては。 2ch上のPhotoshop関連のスレを色々周ったがここが一番糞スレだった。。 PSP7にぶち切れ!XPでポコポコ落ちる
落ちるって言うか対応してないくさい
XPにも対応してないようなソフトは逝ってよし!くたばれ!! http://kado7.ug.to/net/
朝までから騒ぎ!!
小中高生
コギャル〜熟女まで
メル友
i/j/PC/対応
女性の子もたくさん来てね
小中高生大歓迎です
全国デ−トスポット情報も有ります。
全国エステ&ネイル情報あります。
激安携帯情報あります。 PSP、ブラシツールで筆の形のカーソルじゃなくて、塗りつぶす範囲の丸カーソル
にしたいんですが、どこで設定するのか教えてください。 PSPで作った、複数のレイヤーを持つ画像を、
他の画像にもっていきたいんだけど、
レイヤー構造を保ったままもってゆく事はできないんですかね?
「結合部をコピー」だと1つのレイヤーになっちゃうし、
レイヤーをひとつずつもっていくのは超面倒。
>>143
ヘルプのキーワードで「マウス ポインタの設定」っていうのを見てくれ。
「ブラシ形状の枠線を表示する」っていうのがそれだ。
ブラシツールのダイアログのタブをクリックすると出てくる。
>>145
ありがとうございます。でも会社のPSP4.2Jには、なさそうです。 今度出る AdobePhotoShopLE2 と PaintShopPro7.0の違いは?
photoshopLE(Ver3仕様)はいいよー起動時間3秒。会社でデジカメ写真をメール
する程度だもの。レベル補正&リサイズのワンパターン作業には充分。
ちなみにelementsの起動時間は同じパソコンで1分45秒ですた。 >>148
そういや、PSPもVer3のころは「ビュアーとしても使える」くらい軽かったよねぇ。
まぁ、宇多田ヒカルの旦那が使うような高貴なソフトか、そうでないかの違いだろうな。 >>148
PhotoshopLE(3.05相当)はレイヤーがないのが人によっては困るかもね。
Photoshop 4.0Jも最近のに比べたら圧倒的に軽いよ。
よくよく考えたら、Photoshop4.0Jと7.0Jって、びっくりするほどの
機能差ってないような気がする。バージョンが3上がって便利だなと思うのは
・文字が再編集可能(ビットマップに展開するまで)。
・レイヤー効果。Illustrator8.0以降と併用すると、Webデザインが楽
・Web用画像としての書き出し。4.0のGIF89aエクスポートプラグインは
使い物にならないし、JPEGの品質設定も6段階しか選べない。
・ヒストリー機能。4.0は直前操作を取り消せるだけ。
たったこれだけだよ。マスク切り抜き機能充実とか、補正機能の強化とか
いろいろあるけど、どれも本質的な変化ではないやね。しかもこれらは
5.5で全て実現されている。5.5→7.0への変化って、本当になんだろう?
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http://www.bea.hi-ho.ne.jp/paisen/ すいません、質問ですが、PSP5、0LEってEPSファイル開けないようですが、
PSP7なら開けますか? そういえばIEの「戻る」機能のセキュリティホールって修正されたの?
Adobeが高いのはマッキントッシュ時代に苦労して
DTP業界の基準作りに貢献したから。
ギザギザの文字しかなかった頃にポストスクリプトに
よる方式で業界を革命しました。非常に苦労したと思います。
PSPで加工してるような会社に仕事を依頼したくないですね。
アホすぎます。バカにしています。PSHを誉めている
自称デザイナーやDTP家のみなさんへ
オフセット印刷とか見たことあります?
大日本印刷で作っている写真集なんかPSPで本気で
作れると思ってますか? PSHはPSPの間違いです。すいません。
画像レタッチミスで原稿の入稿が送れた場合
どれだけの損害とどれだけの支障が発生するのか
PROは知っています。
PSPはせいぜい会社に貼る自前ポスターかネ年賀はがきで
お使いください。
マジで比較するのも勘弁して欲しいです。
Adobeに失礼すぎます。 >>160
じゃ、PSPじゃなくてPhotoShopElement2.0だったら文句ないわけ?
オフセット印刷を見たことがない奴が本当にいると思っているのか?
オフセット印刷が何か本当に知っているのか?
PSPでそのまま印刷できると思ってる? オフセット印刷の原理
http://www.sbs-np.co.jp/printing/s50_s.html
こういう具合にだな、インクを吹き付けるのではなく、版画の原理で
印刷するから、インクジェットのようにドットになるのでなく、
アナログで滑らかな仕上がりになるのがオフセット印刷だ。
これは決してAdobeの専売特許でもなければ、PSPでなければ印刷できない
といった類のものでもない。
単に、この原盤を作るのに今までMacとAdobeのソフトが使われていたというだけの話。
なぜなら、昔はGUIのOSで使い物になるのがMacしか無く、そこで動くWYSIWYGのソフトで
使い物になるのがAdobe製品しかなかったからだ。
が、今は違う。WindowsというGUIのOSもあり、WYSIWYGのソフトもたくさん出ている。
古い職人は慣れた道具を使いたがるから、MacとAdobeは多く使われているが、
それは品質が良いからではなく、「慣れているから」という理由にすぎない。
その証拠に、オンデマンド印刷では、Windowsが使われることが多い。
実際、欧米の印刷業界はほとんどWindowsに移り変わっている。 つーわけでね、
>大日本印刷で作っている写真集なんかPSPで本気で
>作れると思ってますか?
なんて台詞はちゃんちゃらおかしいわけよ。
わかったかい、ボク? >159
Adobeの価格設定と、過去の貢献の因果関係が理解できないんだが?
当時の負債を未だに引きずっているのか?
フォト所が高価なのは、他に選択肢がないから。
自分でPSPの機能とは比較にならないとか書いておいて、想像つかないの?
誉めている人だって、コンシューマー向けでの発言でしょ。
TPOを限定した上での比較であって、無条件に評価しているわけではない。
発想の貧困やTPOを理解できないことはデザイナーとしては致命的だよ、今のうちに転職推奨(w