X

使える「家計簿ソフト」って無いですか?pt.3
0001主人は29歳 ◆dxFQCSq5lo
垢版 |
NGNG
私は出来ちゃった婚をして三年経ちます。若くして(?)一児のパパに
なったのですが、サラリーマンの私はハッキリ言って生活が苦しいです。
おまけに家内は一人娘として何不自由なく育てられた為か、全くお金の
使い方、管理ができません。もちろん私も苦手であります。

「とりあえず家計簿をつけて、収支の管理をしよう!」

という事で、「vector」等ありとあらゆるサイトへ行って(自分なりに)
とりあえずフリーな家計簿ソフトをDLしてきたのですが数が多すぎてイ
マイチ使ってみないと解からないようなソフトが多く、目移りしてしまっ
て決められません。

全部試す時間も無いので、もしどなたか「コレはいいぞ!」というような
御勧め家計簿ソフトがありましたら、恐縮ですが教えて頂けないでしょうか?
できれば利点・欠点などのコメントも頂けたら幸いです。

因みに私はマックを使っておりますが、いずれWINも購入するのでOS、
機種など関係無く、アドバイスお願い致します。(一応スレ立てたので)
またガイシュツでしたら、スミマセン。
0299297
垢版 |
NGNG
>>298
データ取り込んでる人で保存してからやってる人っているの?
MSmoneyじゃ開くからしかできんけど。
0300ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk
垢版 |
NGNG
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
0301ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk
垢版 |
NGNG
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
0304302
垢版 |
NGNG
>>303
あ、思い出しました。
結局+748円の誤差なりました。
0305山崎 渉
垢版 |
NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0306名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
バカな質問かも。
家計簿つけて1WEEKなんでゆるしてちょ。

カードでの一括払いをよくやります。
家計簿への反映はいつするもんなんでしょうか?

1.カードを使った日に支出としてい記入。
2.口座から引き落とされた日に支出として記入。

気持ち的にはカードを使った日に反映させたいけど、
インターネットとかで買いもしているので、反映させわすれそう。
(領収書を紙でもらわないので)

口座から引き落とし後にくる明細書をみてやるとぬけがなくて
確実だとおもうんですが・・

マスターマネー家計版4つかってます。
0307名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>306
データをMSMoneyに取り込めるカードをメインに使ってるので
データが反映されて取り込んだときにやることが多い。

けど1が理想だと思う。
1のほうが出費の計算狂いが少なくなる。
0309名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>308
現金と別にカード専用のアカウントを作れば、支出は当日、引き
落とし額は引き落とし日につけて、カードの入出や残額を管理
できます。

>>306
>口座から引き落とし後にくる明細書をみてやるとぬけがなくて
>確実だとおもうんですが・・
確実じゃないです。誤請求があったらどうします? 家計簿を
つけるのは、そうやって損しない意味もあります。
僕は、支払いはできるだけ当日記帳して、明細書が来たら、
もう一度つきあわせてます。
インターネットの買い物で日付がはっきりしないものは、
おおよその日付でつけて、明細書が来た時に修正すればいい。
額ははっきりしてるから見つけられるでしょう?
予測がつくようになれば、前もって大体の日におおよその額を
入れておけばいいし。
0310306
垢版 |
NGNG
307,308,309さん
レスありがとう

MM機能しらべず失礼しました。
疑問解消です。

1の方法で、カード専用アカウントを
つくってやってみます。

0311「MMご利用ありがとうございます」といっても関係者じゃ無いけど
垢版 |
NGNG
>>306 下のような取引を考えてみます。
8/10に、ネットでテレビを買った。支払手段はカード。
9/15に、上のテレビ代が、カードの支払い預金口座から引き落とされた。金額は52800円。

●MasterMoneyには、

(1)  8/10の日付で、  耐久財   52800円/VISAカード 52800円
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     (└費用の増加 )    (└負債の増加 )

(2)  9/15の日付で、  VISAカード 52800円/普通預金  52800円
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     (└負債の減少 )    (└資産の減少 )

と、つけられることは間違いありません。(金額やアカウント名・カテゴリー名は一例)

(1)の、MMへの具体的な記入方法は、→マニュアルの「カードの入力:支払」参照
    (2)の、MMへの具体的な記入方法は、→マニュアルの「カードの入力:返済」参照
    上の取引を記入する前に、予めカード口座を登録しておく必要があります。
                    →マニュアルの「新しい口座(アカウント)の作り方」参照

●ただ、
9/15という日付や52800円という金額が、いつはっきりするかは、ケースによって違う為に、
(1)(2)を、いつ家計簿につけるか、については、
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ケースやその人の方針によって、いろいろなパターンが考えられると思います。
正確な金額が分らなくても、一応つけておいて、後で修正する人もいるでしょうし。
明細が来た後につける人もいるでしょうし。 その中間の人もいるでしょうし。
これは、いつつけるのが正解で いつつけるのは間違い、という性格のものではないので、
別に、いつでもいいと思います。
しかし、いつ記入しようとも、(1)の取引は8/10の日付で、(2)の取引は9/15の日付で、
MasterMoneyに記入されることには間違いありません。
0312306
垢版 |
NGNG
>311
丁寧な説明ありがとうございます。

マニュアルを確認したんですが、「カードの入力」欄はなかった。
私、体験版ユーザなんですよw

試用期間の過ぎてから、製品版を購入しようかと思っていましたが
家計版買おうかな?3000円くらいだし

ただほしいのは、株をやっているので、マスターマネー2003・・
2002を買うのもなんだし。うーん
マスターマネ2002の体験版があれば最高なんだが!!
0313311
垢版 |
NGNG
>>311

>マニュアルを確認したんですが、「カードの入力」欄はなかった。
「カードの入力:支払」「カードの入力:返済」というのは↓ココのことね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~W-NILE/clip/img-box/img1.gif

>ただほしいのは、株をやっているので、マスターマネー2003・・
>2002を買うのもなんだし。うーん
今からMM2002買った人は、MM2003に無償でVerUPされるらしいです。
-----------------------------------------------------------------
・マスターマネー2002:無償バージョンアップキャンペーン
  マスターマネー2002(パッケージ版、ダウンロード版、バージョンアップ版)を
  2003年8月19日以降にお買い求めのお客様は、無償で新製品に
  バージョンアップいたします。(新製品の発送は発売後になります)
・MasterMoney2003(プロフェッショナル版)の発売について(2003/8/19)
  お待たせいたしました!2003年10月17日(金)に発売いたします。
  詳細情報は今しばらくお待ちください。
http://www.plato-web.com/software/mm/newinfo.htm
-----------------------------------------------------------------
もっとも、MM家4にしかない機能というのも少なからず有り、
投資資産管理機能が無いことを除けば、MM家4は、
MM2002に比べると細かな使い勝手も向上していますので、
現時点でMM家4とMM2002のどちらを選ぶかは微妙なとこですが…
0315306
垢版 |
NGNG
>311さん
毎度丁寧な返信ありがとう。

マニュアルの確認不足でしたね。

>もっとも、MM家4にしかない機能というのも少なからず有り、
>投資資産管理機能が無いことを除けば、MM家4は、
>MM2002に比べると細かな使い勝手も向上していますので、
>現時点でMM家4とMM2002のどちらを選ぶかは微妙なとこですが…

そう言われると迷ってしまいますなw
そうすこしこのまま使ってみて、考えてみます。

投資資産管理起動がどれほど物かによるんですね。

とりあえずはお礼までに。
0316名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
鰻は正体がばれてからというものの醜いとおもいまーす(= ̄∀ ̄=)ニィ
0317名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
XP、MS Money2002で月間報告でいつも落ちるようになった。
OS再インストして直るかと思ってたけど直らなかった。
ショック・・
大事な機能なのに・・
0318名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
どのソフトがいいのだろう?
いくつか体験版とかつかってみたりしたけど、よくわからん。
ろりあえずLet'sでつけてみよう。
マイクロソフトのMoney使ってる人多いっぽいけど、かなり高機能なソフトですよね。
家計簿っていうより、資産管理。
すごい。
0320名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>318
ワシとしては出来ればMS−moneyを使って欲しい。
お世辞でも使いやすいソフトとはいえないが、自分のマネー管理システム
(明細ダウソや家計簿のつけかたや力加減)ができあがればかなり便利になると思う。

総資産の棒グラフの増減を見るのは快感です!
0321名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>318
フレキシブルでスマートな金銭管理ツール。
違いのわかる人が選ぶ金銭管理ツール。
ホンモノがわかる人が選ぶ金銭管理ツール。
MasterMoneyを是非どうぞ。
0322名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>317
多分、入出金予定を取り消して、予算を作り直せば直りますよ。
0323317
垢版 |
NGNG
>>322
すごい!!!入出金予定消したら直りました!!!
ありがとうございました。
なんとお礼をいってよいやら・・・

MSMoneyに詳しい方ですね。おそらくmicrosoft関係の人でしょうか・・
数年に一度はverUPするので今後もよろしくお願いします。
定期的にこのスレいらしてください。では。
0325
垢版 |
NGNG
半年ほど前のこと、、、
長いものに巻かれとこうと思って、Money2002を買った。ぜーんぜんわかんなかった。むずかしすぎ。
その反動で「うっかりママの家計簿」を買った。いまでも続いてます。十分にモトはとれました。
0326名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
うきうき家計簿、なんかおもしれー。
0327名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
無慮配布物にしては
かなり出来がよい
0328名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
こんにちは、最近ヨーロッパに移ってきた者ですが
外貨で家計簿つけたくて、ここで評判良さそうな
「マスターマネー家計版」の体験版をDLしました。

しかし、、、
外貨で入力管理するのに、どう切り替え設定するんだろか・・。
小数点以下が入力反映されてないんです・・・。
外貨の口座を作っても、日本円に換算されて表示されてしまいます・・・。

どなたか設定の方を教えて頂けないでしょうか、
宜しくお願いします
0329名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>328
ヨーロッパじゃ、現地のソフト探したほうがいいんじゃないですか。
現地通貨でしょ。
マスターマネーは日本円中心に考えられてるソフトだから、外貨には
向いてないと思う。
現地ソフトでも日本語入力はローマ字でしのぐとか。Unicode 対応なら
普通に入力できるかも。
0330名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>328
MMの新しい資産アカウントの登録で、現金口座を登録する時に、
通貨タイプで、日本円の他に、米ドルや英ポンドが選べるようになっているのは、
日本で生活している人が、外貨も持っている時に、
持っている外貨を全て円に換算して表示するものです。---(1)

外国(例えばイギリス)に居る人が、
その国でその国の通貨で生活する時に、家計簿をつけるなら、
換算の問題は生じません。
日本で日本円でつけるのと同じようにつければ、どの家計簿でも使えると思います。
単位がポンドだと思って使えばいいのです。

ただ、日本通貨は単位は円だけですが、イギリスの場合はポンドとペンスですから、
日本の家計簿を使う場合は、
一の位がペンス、百の位がポンドだと思って使う必要があります。---(2)

あと、現地で日本円や米ドルを手に入れた時に、
MMの外貨換算機能を使って、円やドルをポンドの値に換算することは出来ません。(∵(1))

ローンの計算方法も違うでしょうから、
MMの作成したローン明細も利用できないんじゃないでしょうか。よく知りませんけど。

要は、これらの機能を使わずに、
単純に、集計が自動化された電子帳簿のような使い方をするだけなら、
(2)の点だけに注意すれば使えると思います。
0331名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>329-330
マスターマネーについての返答ありがとうございます!
しかし海外通貨での使用は難しいですか・・

>一の位がペンス、百の位がポンドだと思って使う必要があります。
なるほど、そのように使えば一応小数点まで考えなくてもつかえるわけですね。
しかし、このソフトを海外の通貨で使おうとすると少々のなれが必要なのでしょうね。

Palmとの連携がかなり魅力的だったのですが、ほかのソフトも見てみます。
またお世話になると思いますが、そのときは宜しくお願いいたします。
0332330 補足 1/2
垢版 |
NGNG
> MMの新しい資産アカウントの登録で、現金口座を登録する時に、
> 通貨タイプで、日本円の他に、米ドルや英ポンドが選べるようになっているのは、
> 日本で生活している人が、外貨も持っている時に、
> 持っている外貨を全て円に換算して表示するものです。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.MMの外貨機能ですが、      ↓
持ってる外貨を円に換算して表示するだけかと思ってましたが、
>>333 のように、10ポンド25ペンスで何かを買った時に、
10.25(ポンド)として支出額を入力することもできるみたいですねぇ。
こういう使い方をしたことがないので、知りませんでした。

しかしビューワ上の外貨の残高や外貨での支出額は、
常に円に換算されて表示されるみたいですねぇ。

ということはMMのユーザーは、やっぱり日本国内在住が前提で、
外国へ行ってもごく短期というケースに限られますねぇ。
外国に長期間腰を下ろして、その国の通貨でずーっと生活をする人には向きませんねぇ。

そういう人が外国でMMを使うとするならば、
外貨として現金アカウントを登録するんじゃなくて、
やっぱり 「 989ポンド75ペンス ⇔ 98975 」 と読み替えて、
日本円で記入するのと同じ使い方をするほうがいいかもしれませんねぇ。
チト不便ですが…
0333330 補足 2/2
垢版 |
NGNG

---支出の入力-----------------------------------------------------------

日付   カテゴリー   アカウント      支出額        残高

9/3                                   1000.00(ポンド)
9/3     食費    財布(英ポンド)   10.25(ポンド)   989.75(ポンド)

---マネービューワ---------------------------------------------------------

9/2             9/3        (表示単位:円)
・資産

財布(日本円)       1000000          1000000

財布(英ポンド)       200000           197950
            (1000ポンドx 200円/ポンド)(989.75ポンドx 200円/ポンド)
・支出

食費                              2050
                            (10.25ポンドx 200円/ポンド)
-------------------------------------------------------------------------
0334名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>330
しかしマスターマネーは評判どおりの高性能なのですね。
もし日本にいて家計簿を探していたならば迷わず
これに決定しますね!本当に羨ましいです。

PalmOSの普及率などは欧米の方が圧倒的に高いので、
このPalmと連携するソフトの需要が高い様な気がするのです。
色々探しているのですが、ユーロ圏のソフトでは
マスターマネーほどの高機能なものが見つかりませんでした。
(詳しそうな店員に聞いただけですが・・・)
ちなみに店ではMicrosoftのを勧められました。

Palmとの連携、扱いやすさ、そして高機能、となると。。。
むずかしいのでしょうね。
0335名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
「ソースネクストのお客様の声」のようなヨイショ、ありがとうございます。

確かに現VerのMasterMoneyには、いろんな機能がついてるんだけけど、
MasterMoneyは本来、”高機能” というイメージとは、ちょっと違うんだなぁ。

MasterMoneyは、どちらかというと、
いろんな装飾や豪華絢爛な機能をつけた、複雑な構造をしたソフト、じゃなくて、
何と申しましょうか…
お金を管理するソフトとして、基本に忠実に設計されている。とでも申しましょうか。
お金を管理するソフトは本来どうあるべきか。それを形にしたようなソフトなのです。
会計ソフト「マスターマネー企業版」と基本構造が同じ、ということからもそれは分かります。
少しリメークすれば、会計ソフトとしての利用にも耐えうるような基本構造をしているのです。

電子明細の取り込み、外貨対応、CSV・TXT形式のデータ取り込み書き出し、
PalmOS搭載のPDAを使用した支出の入力とデータの取り込み。
こういった機能は、確かに便利なことは便利なんですが、
全て後からついたものでして、
Ver1には、これらはどれもついていませんでした。
けど私は、MasterMoney Ver1 を選んだのです。
なぜなら、MMの真価は、これらの機能よりも、むしろその優れた基本構造にあるからです。

豪華さやブランドに惑わされることなく、真面目にお金を管理したいなら絶対マスターマネー。
本当に役に立つソフトを選ぶならマスターマネー。 これに決まりです。

「マスターマネー家計版4」の実売価格は、
パッケージ版でも 2500円〜3000円という低価格。
ダウンロード版だと 2250円〜2500円。
旧VerからのVerUPだと、なんと 2000円。

あっ、言っとくけど、 俺、関係者じゃないからね。
0336名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
2年に1回の車検、3ヶ月に1回の通勤定期、2ヶ月に1回の水道料金など、
定期的だが1ヶ月より長いスパンで支払いする取引があると、
その支払いを行った月だけ支払い総額が増え、
エンゲル係数などの支出割合を正しく把握できなくなってしまいます。

レポートの際、そういった支払いをうまく期間内に振り分けて
(例えば月別集計のとき、車検代なら24等分した金額を1月分として)
表示してくれるようなソフトはありませんかね?
03371/2
垢版 |
NGNG
>>336

> レポートの際、そういった支払いをうまく期間内に振り分けて
> ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> 表示してくれるようなソフトは…
  ̄ ̄

レポートの表示の時だけ振り分けて表示される、というソフトはありません。

MasterMoneyなら、
車検代と水道料については、引当金を立てて、
定期代については、前払費用を立てれば、
そういう処理はできます。

ただこれは、レポートの表示の時だけ振り分けて表示される、
という訳ではないので、あなたの希望とは違うかもしれませんね.。

それに、家計簿の場合、こういう処理は、
メリット より デメリット のほうが大きいと思うので、お勧めできません。
 ̄ ̄| ̄    ̄ ̄| ̄ ̄
   ↓  .    ↓
(メリット・デメリットは次に)
03382/2
垢版 |
NGNG

●メリット( と言えるかどうか…)

・ 水道代については水を、定期代については運送サービスを、
  実際に使った月に、使った量に応じて、支出金額が割り振られるので、
  家計簿上の各月の支出額は、
  物やサービスに対する現金の支出額ではなくて、-----(1)
  物やサービスを使った分の額を表わすようになる。----(2)

●デメリット

・ 同じような費目について全部こういう処理をやるとなると、非常に面倒。

・ (2)となるような処理をやると、結果として家計簿には、資産として、
  現金・預金・株・貸付金などの貨幣性資産だけでなく、
  前払費用などの費用性資産が載ってくることになる。
     貨幣性資産→現金化し得る資産。現金になり得る資産。
     費用性資産→現金化し得ない資産。現金になり得ない資産。
  そんな現金化し得ない資産を含んでの、家計簿上の資産や純資産の額は、
  「うちに今どれくらいの財産があるか、資金があるか」の参考にならなくなる。
0341名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
旧スレより
> 422名無しさん@そうだ選挙にいこうage02/01/06 20:53
>MS-Moneyの家計簿ホームで左端の列の下から2番目の何もないところに
> ひそかに「.」があってそれをクリックするとオセロが出てくるのですが...
>
> 423名無しさん@そうだ選挙にいこう02/01/07 00:59>>422
> ほんどですね。いわゆるイースターエッグですかね。
>
> 424名無しさん@そうだ選挙にいこうage02/01/07 18:24しかしよくできたオセロゲームだ

本当だ!よく見つけた、笑えるわ。
家計簿ホーム普段見ないから絶対見つけれなかった。
0342名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
過去ログで"Quicken"という海外ソフトを知りいろいろ調べてみました。
体験版使ったという人もいましたが現在(2004)は体験版ないようです。
ttp://www.shop.intuit.com/commerce/catalog/product.jhtml?priorityCode=10718&prodId=prod0000000000005944403&view=faqs
あと日本で家計簿ソフトは流行らない理由らしきことが書かれてるページあり。
ttp://www.lares.dti.ne.jp/~qog-in/past/money.html
日本でも家計簿ソフト流行る時代来てくれ〜〜!!
0344342
垢版 |
NGNG
>>343
紙のやつも含めると多いかもね。
パソコンのソフト(Excel除く)はたぶん少ないんだよね。
0345名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
そのコラムにも書いてある通り
日本でも勤め人の源泉徴収をやめて確定申告を義務づけたら
こういうソフトが売れるだろうな。

まあ、税金を取られていることを意識させないために
内税表示を義務づけるくらいの政府だから
源泉徴収をやめるわけはないが。

余談だけど、アメリカの一般家庭で早い段階からパソコンが普及したのは
確定申告の書類を作らなきゃいけないからだったとも言われているね。
0346MasterMoney
垢版 |
NGNG
2003/10/2
マスターマネー(プロフェッショナル版)の発売について(2)
バージョンアップ版:
    発売日 2003年10月17日(金)
     販売   弊社WEBのみ、10月16日(木)から申込を開始いたします。

パッケージ製品:
    発売日 2003年11月14日(金)
     販売   パソコンショップ、その他パソコンソフトショッピングサイト
0348MmP4_try.exe
垢版 |
NGNG
MM4Pの体験版を使ってみたんだけど、
アクチュアルデータの資金移動の「資産アカウント→資産アカウント」ってところで、
数値を右クリックすると詳細な取り引きが表示されるけど、取引元と取引先が
逆に表示されない?
本当なら、銀行から財布にお金が移動したのに、「財布→銀行」って表示される。
ちなみに、元データはMM2002家計版のデータをMM4P体験版に移行した。
(MM2002家計版では正しく表示されている。)
同じ現象の人いるかな?
0350名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>348
体験版じゃなくてバージョンアップ版だけど、俺もなる。
資金移動のセルを右クリックしたこと無かったから気がつかなかった。

>MM2002家計版では正しく表示されている。
としたら
バグの可能性あり。ですね。
0351名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
●●●マスコミの「盗聴/盗撮」は許されるの?その2●●● http://natto.2ch.net/mass/kako/988/988402795.html
605 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 2001/05/18(金) 20:36
>>595
>その子は盗聴され始める前から近所に住んでた子なの?
ナイスです。声が、どの家からしたかは特定できない...としておきます。
しかし、大体どの家並みかは、わかります。

マスコミから盗聴・盗撮などされているのでは、と思い始めた頃、その家並みはまだ空き地でした。
やがて、マスコミからの公共の電波を使った嫌がらせが相次いだ頃、その空き地で建築工事が始まりました。
もし、自分が盗聴側の人間だったとしたら...しかも大きい後ろ盾があるとしたら、
これは好機だな、と思いました。
(もちろん、”馬鹿馬鹿しい、非現実的な考えだ”とも思いましたが)
そして、現実として、妙なことを言うガキがいる..。

色々言ってくれますよ、そのガキ。
警察に宛てた文章(長文)を数日かけて作製していたんですが、上手く行かずに途中で止めました。すると、
「さくぶんは、もぉ、おしまいかぁ〜〜い」
うちの犬がゲロ吐いたので「ゲロッピーだなぁ」と言うと、翌日家の前を通りながら
「”げろげろっぴー”ってのは、だめかぁ〜い」
その1だったかにも書いた「ぼくたちには、きみが、ひつよーなんだぁ」も。
オナるとまた面白いリアクションが来るんですな。(お下品で、失礼(ワラ)
「あぁ、あぁ、きもちいぃいいい〜〜」
とか。ガキが言うんですぜ、これを。(笑
「マヨネーズが、白いマヨネーズが、ぴちょ、ぴちょぴちょ...」
とか。
夜中、そぉ〜っと紙ひっぱってオナるとですな。翌日、「カサッ、カサッ、カサカサカサ...」

指示を出している親のこと考えると、泣けますな。アホだわ。
0353名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>352
今もこういうこと言う子供がいるんだね(w
普通の人が市販品やフリーソフトに求めるような機能を全部実装するのに、
どれくらいの手間と時間がかかるか想像したことある?
普通の人は、その時間で他に有意義なことをしたいから、完成品を選択するのさ。
0356名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
どうやら>>355がフリーで高性能な家計簿ソフトを作成する様です。
0357352
垢版 |
NGNG
>>353
え?家計簿をRDBで管理したかったから作ったんだけど。
 ものすごい簡単なやつだよ。

自分で使うだけの奴だし、機能はあとから徐々に付け加えてるけど。

0359名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG

毎年、約1万組の日韓結婚。
それに伴なう朝鮮化した混血児。
年間、日本の新生児約100万人のうち、
約1〜2万人の新生児に
容赦の無い朝鮮人の血が流し込まれている。

また、韓国朝鮮人の帰化が年間約1万人も!

0360352
垢版 |
NGNG
>>358
 あーなるほど、仕事の合間に作ったので最初はGUI+INSERT文しかない1分でできるような代物
 だったよ(要するにデータをためるだけのもの)。

いまはカレンダや月ごとの統計も取れるようになってる。
 自分で作ったから面倒な操作を覚える必要もないしカスタマイズもできるから一番使いやすい。
 仕事で作ってるものよりよっぽど気に入ってる。

0361名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>360
>1分でできるような代物

パソコン系の仕事やってるってことだよね。
>>353がいいたいのはその代物を作るためのスキルを得るために
普通の人はどれだけ時間かかるんだよ?っていってるんじゃないの?
0362352
垢版 |
NGNG
>>361
そうかもしれないけど。

DelphiだとPosgreSQLじゃなくてInterBase(Delphi Professionalを買えば入ってるDB)
を使えばデータためるだけなら1日でできると思うよ。多くても2・3日くらい?
  もちろん、Delphiを使ったDB系の初心者本を参考にすればの話ね。

逆にいうと家計簿ならDBを使ったソフトのいい練習素材だと思うの。
0363名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
11月1日、今日より家計簿つけるだぁ!
エールをくださぇ!
0365名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
パソコンで家計簿つけて10年ぐらいになるが完璧につけようとすると
長くつづかない。あと節約しすぎてけちってばかりいると痛い目にあうときがある。
0366名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
どのソフトもいまいちなんで、VBで自分で作っちゃいました。
自分なりにカスマイズできるのがよいです。
0367363
垢版 |
NGNG
終了いたしました・・・
0369名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
初心者なんですが家計簿つけようかと思っています。なんかオススメのフリーソフトありますか?
0370名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
うきうき家計簿
0371名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG

0372名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
いろいろ使ってみたけど、結局Excelに落ち着いた。
なんと言っても、自分で好きなように作り込めるから。
せっかく買ったパソコンに入っていたのだから有効活用っと。
家計簿専用ソフトからすれば、きっとちゃちなものだろうけど、自分では一番満足している。
0373名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>369
うひょうひょ家計簿
名前のわりにはしっかりしてる。
0375名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
保守age
0377あああ
垢版 |
NGNG
マスターマネー4を先ほど購入してきました。
さっそく使ってみて、ちと疑問です。
株価の相場価格ファイルを間単に作成/入手できる方法はないでしょうか?

みなさん一つ一つ手でばおしているのかな。

使っている方いましたらご教授ください。
0379名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
2004年になりましたところで家計簿を付けはじめたいと思うのですが、
家計簿の他に日記や写真を管理する機能がついたソフトなどはないでしょうか?
どれも時系列にそって管理できればいいと思うのですが、
有料でもいいのでそんなのがあればどなたか教えてください。
0383名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
私、これ使ってます。
他に使っている人の統計とオンライン比較できるので良いです。

ファイナンシャルプランナーが作った家計簿

ttp://www.e-star-project.com/fpkakeibo/
0384名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
貯金を増やすために、家計簿をつけて生活の見直しを
しようと思ってるのですが、このスレ勉強になります。

とりあえず今はうきうき、ひかる、MMと3種類使ってつけてみて、
使いやすいものを継続使用するつもりなのですが、>2にある
過去スレも目を通そうと思ったのに、見られないのはなぜ・・・・
(●持ちです)

0385名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
すみません 教えてちゃんなのですが。
こんなソフトはないでしょうか?

科目を増やせる(名前も自由に入力可)
適用毎に合計がでる (食費を野菜・果物等にわけて、合計が知りたい)
試算表ができる(科目毎の収入・収支一覧があればいいです)
マネーのように現金・預金も入力できて、残高もわかる

マネーを使っていましたが、どうも分かりづらい・使いづらいで長続き
しません。
科目 その他 を使うと、分類できないものは全部そこなので
金額が大きくなっちゃうし。消耗品費や雑費や租税公課と細かくわけれたら最高です。
仕事柄、会社の会計に近い方が楽なのですが、エクセルで自作でしょうか・・・。
0388名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>385
Let's家計簿 っていう1500円のシェアウェアソフトがイイです。

マスターマネーよりも簡単。
http://www9.big.or.jp/~hamface
設定も比較的簡単で、シンプルでつけやすい
(よく使う言葉は、学習機能で
 少し打っただけで正しい言葉になったり、マウスだけで選べたり
 するので)
のに、多機能で、毎日の家計簿つけと
クレジットカード、引き落とし、預金、積み立て、等が大変わかりやすく
家計分析もイイ。

項目の増やし減らし作成も簡単です。

でもマスターマネーもいいソフトですが。
(2980円くらいで買えますよね)

自分は、マスターマネーの毎日の家計簿つけの部分が
スペックの低いパソコンを持っていた頃に重かったので、
スペックの低いパソでもサクサク動く
レッツ家計簿のほうが好きです。

マイクロソフトマネーは、イクナイ。
0389名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>387 388
ありがdございました。検討してみますね。
0390名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
「ひかる」を使っているのだけど、クレジットカードで買い物をしたときどうしてる?

普通は、カードを使った日に借入で金額を入力し、
カード会社からの引き落としがあった日に借入返済の入力をするのだろうけど、
カードが複数あり、カード以外の借入もあるため、これでは次回の引落日に
銀行口座に相当額の残高があるかはわかりにくいです。

そこで、カードは無いものと考え、そのつどカード引落専用口座から支払ったことにしています。
銀行口座残高は実際より早く減っていきますが、残高が足りなくなった時点で赤字となるので、
残高が足りなくて引き落し不能になるのは避けられるようになりました。

つい「口座から」ではなく「現金から」支払ったことにしてしまって後で訂正するのが
面倒に思うことはあります。最後に現金残高を確認するので間違えっぱなしはありませんが。

いろいろ試行錯誤してみたいので、他のやり方があればどうかご教授お願いします。
0392名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
0393名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG

日韓結婚が年間 約1万組。
それに伴なう朝鮮人化した混血児。
毎年、日本の新生児 約100万人のうち、
約1〜2万人の新生児に
容赦無く 朝鮮人の血が流し込まれている。

また、韓国朝鮮人の帰化が年間 約1万人も。

0394名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
最近の新しい情報ってありますか?
0396名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
Palm家計簿ジプシーですorz。
今までChashBook,PEM,マスターマネー、ひかる+ひかるメモ、DMoneyを
試しました(PEM、マスターマネー、ひかるは購入)。
今まで一番続いたのはPEMです。基本的にPalmメインなので、
会社の昼休みや、喫茶店なんかでささっと付けられて、月の収支を
確認して分析するのが楽しかったのです。でも、PC上でデータの
管理もしたい(PEMはデータが貯まると重くなる)と思い、
Palmとも連携できるマスターマネーを購入しました。ところが、
マスターマネーのPalmソフトは、支払いメモ程度の機能しかなく、
Palmで収支の分析をする楽しみがなかったために、モチベーションの
持続ができませんでした。Windowsのソフトはいい感じだったのですが、
どうもパソコンで付けるのは続かない。
そこで、ひかるに乗り換えたのですが、こちらのPalm版ソフトも
支払いメモ程度。但し、現金残高が確認できる分、マスターマネー
よりかは高機能で、その場で現金の答えあわせが出来るため、
そこそこ続きました。
が、やはりPalmメインのソフト+PCのバックアップ分析が自分的には
理想ということで、PocketMoneyを試したところ(先にお金を払わないと
ダウンロードできないorz)、PCとのコンジットがあまり機能的に
満足できない……。
ひかるとの連携が出来るシェアDMoneyを使って、ひかると連携するのが
理想かもという気もしますが、コレ以上家計簿に投資するのも……(´iωi`)。
Palmで家計簿付けている方は、どうなさっているんでしょう?
教えてください。
0397とおりすがり
垢版 |
NGNG
>理想かもという気もしますが、コレ以上家計簿に投資するのも……(´iωi`)。
可愛らしすぎて大笑い。

なんの助けにもならないレスですまん。
0398名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>396 これ以上投資するのも・・と言われているのになんですが、、
palmと連携できて、palmの方も高機能となると
Microsoft Money と連携できるウルトラソフトのUltrasoft Moneyというのは
どうでしょうか?これは英語版なのでメニュー等は英語ですが日本語版のMS-Moneyと
連携は問題ありませんし、データは日本語で表示されます。どちらも30日間試用できる
ようです。私も使い始めたばかりで、高機能、複雑なので慣れるのが大変なのですが、
分析好きならおすすめです。
http://www.microsoft.com/japan/money/trial.asp
http://www.ultrasoft.com/Money/download.shtml

あと、ウルトラソフトのMoneyLinkというソフトを使うとMoneyのデータをExcelにインポートできるみたいです。
http://www.microsoft.com/japan/money/tool/moneylink.asp
このデータをpalmでExcellデータを編集できるソフト等で使うとか・・。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況