X

Kacisについて語りませんか
0001名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
あまり日の目を浴びてないkacis シリーズ。
俺はkacis writerを使っているが、どうもしっくり来ていない。
そこで、全国のkacisユーザ諸君、kacisについてマターリと語ってくれ。
winとmacで使えるところや、メモができたりする点などが気に入っているのだが。

kacis.net
ttp://nks.mvi.co.jp/

===
Vector新着ソフトレビュー
ttp://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030222/n0302221.html

バージョンアップ版発売開始直前にdat落ちした、前スレ

kacisについて語ろう (@ソフトウェア板)
ttp://pc3.2ch.net/software/kako/1011/10110/1011006316.html

フリーウェア版は配布終了となりましたが、ver.1.0.6は下記書籍から入手可能

Kacisでサクサク文章作成(Kacisプログラマ自身の執筆による)
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886478786/ref=sr_aps_b_3/250-0858364-4616206
0002名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
0004名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
KACISプロノート買ったけど、
いまのところちょっとした考えをまとめるメモ帳がわりに使ってる。

本格的ドキュメントは昔からAdobe FrameMakerで、これは変えるつもりなし。
うまく併用できればいいんだけどね..........
0005名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
今度のバージョンアップで、Kacis書類をフレーム内包のHTML書きだし可能になったのがうれしい。

他はフォントサイズを変更しないままズーム表示可能(クラリスワークスを使っていた人には分かり
やすいかも)だったり、文字間・行間・タブ設定が細かい数値で設定できる。上記のHTML書きだし時
には、CSSマージン設定に変換されたりと気が回る。

メモ・アウトラインエディタとしてはお世話になっているけど、他に使っている人周囲にいないし、Kacis
BookはKacisヘルプを読む以外に使ったことすらないなぁ。
0006名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
乙カレー、1.0.3アップデータ修正版(RTFが保存できない件)出たっす
ttp://www.mvi.co.jp/whatsnew/new_154.html
0007名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>4
Adobe FrameMakerもってるならKacisいらなくない?
Adobe FrameMaker重いのかな。
俺は、WinとMacで使えるからKacis買ったよ。
片方しかレジストしてないけど(やばい
0008名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>7
漏れはPageMakerも買えない貧乏人なので、クラリスワークス4のドローモードに
移し替えて、最終レイアウトを詰めてます。縦書きや縦横混在の段組、PDFで書き
出すときはイラレ8。

他のアウトラインエディタと比べると知名度はないに等しいよね…Acta・インスピが
有名すぎるせいもあるかもしれないけどさ。
00104
垢版 |
NGNG
>>7
FrameMakerとKACISは全然趣旨が違うソフトだから使い分けには困らない。

FrameMaker7.0では「構造化FrameMakerインターフェース」を選べば
アウトライン作成に「使えなくもない」。が、基本がSGMLなので気軽に使えない。
「標準FrameMakerインターフェース」だとWordや一太郎と同じ
単なるワープロに過ぎない(操作は簡単だけどね)。

軽さから言えば、FrameMakerの方が軽い。KACISの方が重いね。
0011名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
Kacisマイノートの店頭版を買った物好き(現代用語の基礎知識2003がついてたので)
ですが、付属の紙マニュアルとKacisヘルプがほぼ同一内容だったのに吃驚。画像の回
り込みは別のDTPソフトで修正してあったけど、頑張ればあれだけ出来るって見本にな
った。

FrameMakerは使ったことがないので分かりませんが、アウトライン部分の元ソフト・
アイデアストーム自体早いわけでもなかったのでそれにJedit4がついた様なものよと
概ね満足しています。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況