【 システム環境  】 Windows10, Access2010
【 VBAが使えるか 】 はい
【 VBAでの回答  】 否
windows10上でAccess2010のアプリを作成しました。デスクトップ上にショートカットを作り独自のアイコンを指定しました。
アイコンをダブルクリックするとアプリは問題なく立ち上がるのですが、タスクバーに表示されるアイコンは指定したアイコンではなく、Accessのアイコンのままです。
そこでタスクバーのプロパティ画面を呼び出し、タスクバーのボタンで「常に結合、ラベル非表示」から「タスクバーに入りきらない場合に結合」を選択し、上記の操作を行うと、タスクバーに目的のアイコンが表示されます。
またOfficeにAccessが入っているバージョンをインストールしたパソコンでは、上記の現象が発生し、Accessの入ってないOfficeをインストールしてruntime下でAccessアプリを動作させる場合は問題は起きず正常です。
この問題は個別の問題なのか、一般的な問題なのか教えてください。