オートコンプリートなんですが
この機能を保ったままで一部のセルの内容をオートコンプリートされないようにできなでしょうか?
もしくは別の特定のセルをオートコンプリートするように自分で設定する方法はないでしょうか?

同じ事を何度も入力するのでオートコンプリートは必須で
(ドロップダウンにするには項目が多すぎるので手入力+オートコンプリートです)
しかし、最初の1文字に「(」を入力すると仕事で使っているシートでは強制的に
同列の最上段のほうにある「社訓が入力されているセル」の内容が
勝手にオートコンプリートされて面倒です

毎回Deleteキーで消そうとするのですが、この社訓、嫌味な事に
CTRL+Enterで改行されまくって1セルに全角1万文字(半角2万)分も入っているせいで
Deleteで消しても1万6000字分は一発で消えるのですが、Calcの仕様なのかバグなのか
末尾4000文字分が残ってしまい、これをわざわざ手間を掛けて消す羽目に(非常に時間の無駄)

「社訓の入ったセル」自体を消すのが一番早いのですが、消すと上司から怒られました
「(」でオートコンプリートされないように1文字目に別の文字(スペースやピリオド)を入れたら
「勝手に落書きするな」と怒られる始末
「てめーが寄越したシートにどうでもいい社訓なんざ落書きされてんだよ!」って言ってやりたいです

なので欲しい解決法は3つ、以下のいずれかです
・オートコンプリートで「(」にだけ反応しないように設定する方法
・「(」を入力した際、社訓ではなく別のセルを参照するように設定する方法
・または上記2通り以外で解決できる冴えたやり方

どうかお知恵をお貸し下さい