X

医療関係のソフトおしえて
0001名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG

医療関係の業務ソフトでいいのないですかね
今度、その方面の受注があるんですけど
検索してもいいのがなくて
006764
垢版 |
NGNG
>>65

そっくりですね(笑)
東芝のエンジニアの方々はいろいろと迷言を残してくれましたよ。

【迷言1】
各社のカタログを集めて検討している時に、NECや富士通には「オラクル8.x」と書かれているのに
東芝のカタログには何も書かれていなかったので、確認してみた。
エンジニア「うちはデータベースを使っていません。中間ファイルで管理していあますから」

すみません、何を言っているのか理解できませんでした。

006864
垢版 |
NGNG
書いていたら怒りが再燃したので笑ってやって下さい。

【迷言2】
導入の際に「ある条件の患者の抽出ができること」が大前提でしたので、担当者に確認。
もちろん鼻で笑われました(データベースならできて当たり前です。それをわざわざ確認したのは
東芝のオフコンではできなかったからです)。

導入後、ワクワクしながらエンジニアに要求してみました。
私「じゃ、高血圧の患者のうち、メバロチンを処方されている患者のリスト出してみて」
エンジニア「ちょっと時間かかりますよ」
「え?」っと思う位の時間待たされました。そうですねDOSのdBaseで作ったデータベースよりも
20倍くらいの時間をかけて抽出してくれました。

エンジニア「はいどうぞ」
私の手には「高血圧患者」と「メバロチン処方患者」の2つのリストが渡されました。

私「え、いや、別々じゃなくて高血圧患者のうちメバロチンを処方されている患者のリストが
欲しいんだけど」
エンジニア「そんなことできませんよ(心から明るく)」

私「え、それができるっていうから導入を承諾したんだぜ。これどうするんだよ」
エンジニア「両方のリストを読み合わせてみたらどうでしょうか」

私の目の前には導入したばかりの数千万のシステムが眩しい光を放っておりました。

条件1つの抽出なんて意味ねえだろうという発想は東芝にはないようです。
ついでにいうと高血圧患者の抽出も1月単位でしかできないそうです(つまり1月〜3月までの
高血圧患者のリストというのは「抽出してはいけない」らしいです。東芝の発想では)

0069名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
どうしてもoならが臭いんです。

0070名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
あげ
0071名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
あ^あ
0072名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
どうしてもoならが臭いんです。
0073名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
あーげ
0074名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
オーダリングってなあに?
0076名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
今日有楽町で歯科用コンピュータの展示会がやっていたので見てきたけど、
どれもキチガイじみた金額をつけていやがる。

機能も似たり寄ったりで、性能・機能比較するとまるで間違い探しをやる気分になる。
そのくせWindows機ではWindowsの操作性とはかけ離れたUIになっていやがって
それも無茶苦茶使いにくい。

Microsoftは他社からソフトのパッケージや広告にWindowsのロゴをとき、
MicrosoftでMicrosoftで決められた設計となっていることを審査して合格した
ソフトだけにWindows対応を謳うロゴの使用を許可するが、
ここのソフトどもは絶対に審査通らねぇな。

この展示会を見た結論として、「レセコンなんて買うな、使うな」。
0077名無しさん
垢版 |
NGNG
最近導入した介護保険用ソフトはSQLserver7.0とともに動く。
しかしクライアントプログラムはCOBOLで作られているため、
旧態依然としたユーザーインターフェースを誇る。

Oracleとともに動作するNECのレセコン、集計はAccess97だったりも
するのだが、どっちもどっちだな。
0078名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
あほん
0080名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>76

コンピュータの専門家(非医療ソフト関係)が言っていたんだが、医療ソフト分野ってのは
「会社で使えない人材の掃き溜めで作ったソフトを、時代遅れの機種を高く売りつける分野」なんだとか。

「会社としても使えない人材と機種の活用ができるのでありがたい」んだそうです(笑)。

本当かなと思ったんだが、某社の事例を見ている限りでは真実に思える。
0081医療ソフト会社関係者
垢版 |
NGNG
某社ってどこ?

まぁウチの会社のソコの部署見る限り
あんたの言うとおりなんだが。
0082名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
afe
0083名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
昔、某人材派遣会社で歯科用レセコン会社の開発部に派遣されたとき
あきれた実態があった。

それは、ソフトつくるのに仕様書が存在しないことだった。

派遣先の社員にある関数を作ってくれって言われて、
んで俺が「では仕様について打ち合わせして仕様書を作りましょう」と言ったら
「お前は俺が今から言うようなモノをとっととコーディングしていればいい」と言われて、
ペラペラシャベリはじめやがった。
いそいでメモしたが、まさに朝令暮改でその口伝えの仕様がコロコロかわりやがる。

んで、ある日「お前たちは使い物にならないからもう来なくていい」と
一方的に契約を破棄してきた。

仕様書なしてコーディングしろなんて俺の業務経験のなかで
最初で最後だった。

そこの会社はまだ存在できているらしく、上のレスのなかに社名が出てきている。
業界そのものの陳腐さが非常に良くわかる。

008480
垢版 |
NGNG
>>81

いや訴えられたくないんで実名はちょっと(藁
これまでのレスに出てきた会社です。
008581
垢版 |
NGNG
実名を要求したオレが悪かった。
しかし社名がバレない程度に事例を挙げてほしいな。

ではまずオレから。

オレの部署はデータベースアプリの設計をやっていて、
応援で一時期医科・歯科ソフトをやっている部署にいた。
そこの部署の連中の程度は本当にひどかった。

まず、情報処理関連の資格を誰も持っていなし、
旧2種程度の知識すら持ち合わせていない。

開発工程はさらにあきれる。
喫煙室で営業の幹部から出た要望の機能を聞いたとたん
いきなりコーディングを始めやがる。
もちろん仕様書なんてない。
だからそこの機能は作った本人しかわからない。

部署内で共通化されたライブラリはあるが、
ファイルサーバに無造作にころがっているだけで
どこになにがあるかなんて誰も把握できてない。
だから同じような機能を持つライブラリが無限に増える。

そんなライブラリを使ってコンパイルすると
できるプログラムファイルのサイズが2,30MB なんてあたりまえ。

とりあえず経験した医療ソフト部門の連中の馬鹿さ加減のごく一部を
ageておきました。
008680
垢版 |
NGNG
>実名を要求したオレが悪かった。

いやそれほど大したことはないと思うのですが、何しろネットがらみのトラブルに慣れている会社なので(笑)

>しかし社名がバレない程度に事例を挙げてほしいな。

参考になるかどうか分からないのですが、私の遭遇した事例をいくつか。
(ちなみに私事情により院内LANの管理者をやっていますが、素人に毛が生えた程度の知識しかありません)。

現在、小規模の病院で業務の片手間にサーバー管理者をやっています。
病院は旧館と新館が廊下で結ばれており、旧館部分に医事科や外来・病棟があり、新館部分が医局、検査部、放射線部などに
なっており、新館内は10Base-Tが張り巡らされておりました。
新館LANはDHCPでIPを動的に割り付けて、Multi-NATで外部に接続できるようにしてありました。

そこに某社のレセコンが入った訳です。医師の要望で医局からレセが参照できるようにということなので
(もちろん新館の方には院内LANが入っておりシステム等も説明してありました)、旧館と新館をLANで接続致しました。
導入時に院内に乗り込んできたSE連中から何の質問も出なかったので、特に私の方からレセコン側のネットワークについて
確認することもしなかったのです。

導入後しばらく立ってからいくつかのプリンターで印刷が出来ない等のトラブルが続出。
確認に1月かかって彼らが出した結論は「IPアドレスがダブっている!!」。

SEが確認してこなかったのでレセコンシステムのアドレスにはよっぽど特殊なものを使用しているのだろうと
思っていたのですが、使用していたアドレスは「192.168.1.0〜」、マスクは「255.255.255.0」。
そんな教科書通りのアドレスを使えばダブるかも知れないことは容易に想像つくだろうって感じでした
(ご想像通り院内LANが先にそのアドレスとマスクを使用していましたので)。

そこからが戦い(笑)。
SEから「アドレスを変えろ」だの「動的に割り振るのはおかしい」だのクレームだらけ。こちらもいいかげんに
頭に来ていたので、「アドレスの変更はシステム全体を変更しないといけないので難しい(大嘘)」と突っぱねて
レセコン側のアドレスを変更させました(変更までに2月ほどかかったようですが)。

最初に変更を渋っていたSEが言っていました。「192.168.1.254のアドレスが重複しているので、
それだけでも変えてくれると動くんです」。
そりゃそうだよなぁ。DHCPで割り振っているから、基本的に重複しないはずだしなぁ。
でもね、そのアドレスってブロードキャストアドレスじゃないの?

一応私の見解(DHCPで自動的に割り振ってあるので特定のアドレスを変更することは、基本的に難しい(大嘘)し、
そのアドレスはブロードキャストアドレスと思われるのでなおさら変更できないのでは?)と
お伝え申し上げましたが、その後もしつこく変更を要求してきたところをみると私が間違っているのかも
しれません。

長文で済みません。素人から見た見解なので私の方が間違っている可能性もありますが、
なにぶん導入の時に「データベースを使っていません」と明言してくれた会社なので、
技術力を疑ってかかっていました(笑)
008781
垢版 |
NGNG
80様、私の不躾な要望に対してすばやいレスの程、ありがとうございます。

まず「SE」側の立場を考えますと、固定IPを振るのは管理上のメリットも
ありますのでその部分は理解してやってください。その部分だけは。

しかし、医事システムを既存でかつ外部のインターネットに接続している
ネットワークをそのまま使おうとするのは正気の沙汰ではないですね。
セキュリティの面といい医事システム側・インターネットのトラフィックの面
といいまったく持ってナンセンスですね。

インターネット用の既存LANは10Baseなのはいいとしても
そこにさらに医事システムを乗せると医事システムは運用できるか
まったくもって疑問です。

まっとうなら、予算はさらにかかるけど別途100BaseのLANを
医事システム専用で敷設すべきでしょう。

まぁ、予算ってのがありますから既存LANを使いたかったという
顧客側の要望が強かった為、10の1ペタ乗歩譲ったとしても
既存のLAN環境を充分に調査するのはあたりまえですから、
既存LAN環境の質問が出なかったという時点で
そこの連中はもはや「超バカ」確定してよろしいでしょう。

俺が客だったら「逝ってよしってゆーか、氏ね。」と言ったでしょう。
この事例ってウチの社内の例の部署連中ならやりかねないですね。

ただ、別に80さんが相手した会社が特別アレだったわけではないです。
医科・歯科問わずこのレセコンメーカ業界って大企業ほどレベルが低いです。

この程度の話なら三○・東○・日○電気・○立などの医事システム分門の
この手の話題はよく聞きます。
なにせコンピュータメーカの世界では医事部門っていうのは島流しの地ですから
私が応援で行った時も「俺も島流しか?」って本気であせりました。

ですから奴等は「初心者×厨房×ドキュソ」と思って相手すれば
失敗はないでしょう。
0088名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
hose
0089名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
Broadcastは255だと思うが。
ただ、254とか250以降は、伝統的にルーターとかで使われる場合も多いので、
DHCPのスコープからは外しておいた方がいいよ。
あと、87の言うとおり、クライアントはいいとして、サーバーは固定IPの方が
いいのは確か。

それにしても、その業者は終わってるね。ゴミというのが相応しい。
ただ、カスタム屋はゴミ率が高いから、まず人選をすべきだと思う。

医療関係じゃないけど、私がソフト依頼するときは、まずサブルーチンからやらせる。
今あるものに対する把握能力、コーディングの優劣、納期を見て、本格的な仕事を
やらせるかどうか決める。
当然プログラマは指名ね。辞めたとか抜かすなら即切る。

そういう指名やってみたら?簡単な改造ならそんなにお金かからないから、調査費名目
で予算取って腕を確認してからの方が、結局利益になるよ。
009080
垢版 |
NGNG
>>81

亀レスになってしまい申し訳ありません。

>まず「SE」側の立場を考えますと、固定IPを振るのは管理上のメリットも
>ありますのでその部分は理解してやってください。その部分だけは。

レセシステムの方はノータッチの立場を取っていましたので、そちらが固定IPであろうがどうでもよかったんですが、
彼らが口を挟んできたのはそれ以外の私が管理しているコンピュータだったのでカチンと来たんです。

>セキュリティの面といい医事システム側・インターネットのトラフィックの面
>といいまったく持ってナンセンスですね。

私もそこが非常に疑問だったんですが、セキュリティに関してまったく意に介さない様子でした。
仕方がないので出口の方にFWやらDMZやらを設置してますが・・・・・・
彼らがプロとして気にならないのが不思議です。

>ですから奴等は「初心者×厨房×ドキュソ」と思って相手すれば
>失敗はないでしょう。

言葉の端々から「素人に言ってもしょうがない」との思いが感じられます。
まあ、確かに素人なので反論はできないんですが、素人でも気がつくような点を気にしないというのは
いかがなものかと(笑)

実体を教えて下さりありがとうございました。少しは気が軽くなりました(事態は一向に改善しないけど)。
009180
垢版 |
NGNG
>>89
>Broadcastは255だと思うが。

仰る通りに私の記憶違いでした。

>ただ、254とか250以降は、伝統的にルーターとかで使われる場合も多いので、
>DHCPのスコープからは外しておいた方がいいよ。

ありがとうございます。
ルーターとサーバーはDHCPから外してあります。
サーバーに関してはグローバルとローカルを割り振りMulti-NATで振り返るような設定にしてあります。

>あと、87の言うとおり、クライアントはいいとして、サーバーは固定IPの方がいいのは確か。

言葉足らずでした。DHCPで割り振るのはクライアントPCのみで、ローター・サーバー等は
固定IPをふってあります。
何しろ片手間の素人管理者なので、Host fileの設定等で時間を使いたくなかったものですから。

>それにしても、その業者は終わってるね。ゴミというのが相応しい。
>ただ、カスタム屋はゴミ率が高いから、まず人選をすべきだと思う。

特注じゃないんですよ(泣。
れっきとしたパッケージソフト(こういう表現でいいんでしょうか?)として売られている
ものなんです。

特注というよりも設定するだけでこんなに問題がでてくるというのも・・・・・・
009280
垢版 |
NGNG

今、思い出したんですが、見積もりもスゴかったです。
ぜーんぶ自社のコンピュータでシステムを組んでいたんですが、現在のコンピュータの性能からすると
低スペックのものを堂々と正価で見積もりを出してくれていました。

財務から「見積もりを評価して」と依頼されたので一つ一つ調べて回答しました。

クライアントコンピュータの型番しかなかったので値段及び常識からNTモデルと判断したのですが、
(型番が同じで末尾の記号だけが違います。見積もりには型番と値段しか載っておらず、
値段はNTモデルのものでした)
実際に納入されたものは95モデル(ちなみに去年の夏の話です)。

私「え、NTモデルじゃないの?」
業者「別にNTである必要はないですから」
私「でも見積もりはNTモデルだったよね」
業者「いえ、最初から95モデルで出しているはずです」

(モデルは確かに書かれていなかったけど、値段はNTのもんだったろうがよ)
私「95何か使って業務中にハングしたらどうするの?」
業者「今までハングしたことはないです」
私「ふーーーーーーん?」

自分の経験から95って何をしていなくてもハングしたりしたんですが、この業者の95は
すばらしく安定しているらしいです。
まさか肝心のレセソフトすら使うなという意味でもないでしょうネ(笑

別にいいんだけど98が出てからすら数年が立っているのに何故に95モデル?
それよりも何よりも見積もりをNTモデルで出しておいて、95モデルを納入ってのは何なんだ?

医事課の方がそのメーカーのものをかなり強力に入れたがっているので、それ以上の追求は
止めておきましたが、道義上いかがなものなんでしょう?

さすがにクレーマー事件や内視鏡事件を起こしている会社だなぁと納得した次第です(笑

ちなみに以前に当院でも放射線機器の方で問題を起こしたらしく、放射線科からは立ち入り禁止を
くらっております。
009381
垢版 |
NGNG
80様、ビンゴでした。
私はそこの関連会社の者でございます。
弊社の関連会社のドキュソどもが大変失礼を致しまして
お詫びの言葉も御座いません。

実際、○○メディカルと本社の医療機器部門の連中の程度は
まさに上のレスにてageましたように、アレなやつらで御座います。

まったく恥ずかしさの極みで御座います。

なお、
>私「95何か使って業務中にハングしたらどうするの?」
>業者「今までハングしたことはないです」
という点につきましては、文書にて質問を要求したほうが
よろしいかと存じます。

何らかの証拠を残しておいて、実際の運用時にハングしましたら、
「ゴルァ、ハングしたじゃねーか、どう責任取るんだゴルァ」
とクレームを入れていただければ、きちんとした対処はもちろんのこと、
ふざけた対応をしやがったヤツの責任を社内で徹底的に追求します。

余談ですが、歯科は保険改正やレセの仕組みが医科よりも複雑で
あるためにヤツラの頭では対応できない為、扱っていません。
0094名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>81
>80様、ビンゴでした。
>私はそこの関連会社の者でございます。
>弊社の関連会社のドキュソどもが大変失礼を致しまして
>お詫びの言葉も御座いません。

あらら、無礼な発言大変申し訳ありませんでした。
もちろん御社の総ての部門があのような方々ではないと考えておりますので、
お気を悪くなさらないで下さい。

当院でもそうなんですが、問題がある連中に限って無神経なので他のまともな人間が
マイッてしまうんですよね。

心中お察し致します。

009580
垢版 |
NGNG
>>81

すみません。90での私の発言で誤解を招きそうだったので補足します。

>言葉の端々から「素人に言ってもしょうがない」との思いが感じられます。

これは81さんに向けたものではなく、当然のことながら当該SEの方に向けたものです。
お気を悪くされたならゴメンなさい。
009681
垢版 |
NGNG
>>94
>あらら、無礼な発言大変申し訳ありませんでした。
>もちろん御社の総ての部門があのような方々ではないと考えておりますので、
>お気を悪くなさらないで下さい。

80様、とんでも御座いません。
お客様より貴重なご意見を賜りましたのですから
当方といたしましては、感謝の念でいっぱいで御座います。

今後もしも再びアノ連中と仕事する機会がありましたら、
ヤツラに自分の基礎知識の無さを徹底的に追求して、
微力ながらも改善を要求していきます。

そして私自身もヤツラのようにならないよう気をつけます。
009781
垢版 |
NGNG
>>95
>>言葉の端々から「素人に言ってもしょうがない」との思いが感じられます。
>これは81さんに向けたものではなく、当然のことながら当該SEの方に向けたものです。
>お気を悪くされたならゴメンなさい。

いえいえ、『素人に言ってもしょうがない』という態度が存在すること自体
非常に大きな問題です。
これは『素人に説明できないほど知識が無い』から出てくる問題ですから。

少なくとも、入社時の研修では
『素人を相手に納得させる説明ができるほど 知識と理解を深めなくてはならない』
といわれているはずです。

ですから、我々は少なくとも自分の業務内容について、
ましてや、自分が関わってお客様にお売りする商品について
素人に説明できないようでは困ります。

そのため、仮に私に向けられた言葉だとしても、
非常に良い反省の機会を与えて下さったのですから、
むしろ感謝すべきことでございます。

ですから、80様こそお気になさらないでください。

しかし、
>言葉の端々から「素人に言ってもしょうがない」との思いが感じられます。
という態度を見せるとは、SEとしては最悪です。まったく。
009880
垢版 |
NGNG
81さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

あなたのような方がいると分かっただけでも投稿した甲斐があります。

御社に対する不信感がだいぶ払拭されました(笑)。
大変だと思いますが頑張ってください。
0099名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
89>91
 ありゃまぁ、パッケージで。それは確かに終わっている。
 しかしそうなると、SE以前の気がするねぇ。ホントにSE?

>96
 「改善要求」じゃなくて、職務替え要求しちゃえ(藁
 あ、でもそうすると、他の部署にとばっちりが・・・
010080
垢版 |
NGNG
>>99
>しかしそうなると、SE以前の気がするねぇ。ホントにSE?

いや自己紹介は受けなかったんですが、全部で7人ほど乗り込んできて何やらやっておりましたが、
その中で一番偉そうな人間だったのでSEと判断致しました。
(とうの立ったプログラマという可能性もあるかも(笑))

010181
垢版 |
NGNG
○芝メディカルじゃ、上から下までアレなんでねぇ。すぐ知ったかぶりするし。

んで、ソフト開発部門もレセ等保険に関わる部分しか組まないので、
それ以外の部分をなぜか社外の我々が面倒みてます。

>99
すると、「とばっちり」はやっぱりウチにまわって来るんでしょうね。
ソコのソフト開発部門は本当につかえないので。

んでそいつらは○芝メディカル内でも扱いはひどいです。
社内のお荷物ですから。
そうですね、HPの「製品情報」のページでもご覧下さい。
一番下の位置で扱われています。
http://www.?o??i?a-medical.co.jp/products/)

だからといって、医用機器の連中も世間知らずの○カボンなんですが。

>100
ということで、そんな部門でエラそうにしていても
実態は会社のおちこぼれなんです。

しかし、お客様に自己紹介ぐらいの挨拶もできねぇのかよ。ったく。
010280
垢版 |
NGNG
>>101
>そうですね、HPの「製品情報」のページでもご覧下さい。
>一番下の位置で扱われています。

微妙にツボにハマリました(笑)
0103権兵衛
垢版 |
NGNG
       ★★★医療好き好き!★★★
  ;三=;|::..kkkkkiiiiiis::..   ..::wlllffffffffffffffs ::::|三三三
  ;//;l:::: il'      `    ''       `ヾ、 :::ヾ三三三三
  l l l|::  _, -r。- 、 :::  ::: ,- r。-- 、_    ::::l三三三二;
  l:l: l:  ̄ー  ̄ ̄_'.:r  ヽ `  ̄ ̄ ー ̄   ::::|ヾヾヾ=r ̄ヽ
   l l|::       ̄:/    ヽ  ` ̄      ::::::|j'j'j'ヾ=f `l |
   `ll:       :|     ヽ           ::::|jjj:::`=f rノ
   .|     ,r---(      _)ー 、      :::::::::::::::::〉ゝ r'
   |    |::::.:::::::::`⌒:ー:⌒' :::::::::::::.ヽ      :::::::::::::l、_,|
   .|    |:::::::::::::- ― --―― 、..::::::::l      :;:::::::::::::::|
   ヽ   ヽ ::::::く rtT_T T TコTt、ヽ::::::::|      .:::::::::::::::|
    ヽ   ヽ::::::`、_`´ `´__/::::::ノ       :::::::::::ノ
     ヽ、 :::::::::::_::::::: ̄ ̄:::::::::::::;_::::::         ,:::::::::|
0104ななしさん
垢版 |
NGNG
>>1
1が使うのではなくて、受注したのだろ?
つまりこれから開発するのだろ?
だったら、他のメーカーを参考にするよりも、発注側にしっかりとヒアリングを行い、
なおかつ、自分も医療のことについて勉強する方が先ではないか?
最近はしっかりとヒアリングできるソフト会社が少ないから、迷惑をしているのは発注側なんだよ。
何! しっかりとヒアリングしたらコストが高くなる?
そんなもんは企業努力でなんとかしろ!
0105名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>104
ふと疑問に思ったんだが、なんでわざわざ特注でレセシステムなんか作ろうと思うんだろう?

保険請求って定型だからメンテ(保険点数の改訂等)を考えるといいと思うんだけどなぁ。
0106105
垢版 |
NGNG
>>105
>メンテを考えるとパッケージソフトの方がいいと思うんだけどなぁでした。

言葉足らずでした。
0107名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
       ★★★医者好き好き!★★★
  ;三=;|::..kkkkkiiiiiis::..   ..::wlllffffffffffffffs ::::|三三三
  ;//;l:::: il'      `    ''       `ヾ、 :::ヾ三三三三
  l l l|::  _, -r。- 、 :::  ::: ,- r。-- 、_    ::::l三三三二;
  l:l: l:  ̄ー  ̄ ̄_'.:r  ヽ `  ̄ ̄ ー ̄   ::::|ヾヾヾ=r ̄ヽ
   l l|::       ̄:/    ヽ  ` ̄      ::::::|j'j'j'ヾ=f `l |
   `ll:       :|     ヽ           ::::|jjj:::`=f rノ
   .|     ,r---(      _)ー 、      :::::::::::::::::〉ゝ r'
   |    |::::.:::::::::`⌒:ー:⌒' :::::::::::::.ヽ      :::::::::::::l、_,|
   .|    |:::::::::::::- ― --―― 、..::::::::l      :;:::::::::::::::|
   ヽ   ヽ ::::::く rtT_T T TコTt、ヽ::::::::|      .:::::::::::::::|
    ヽ   ヽ::::::`、_`´ `´__/::::::ノ       :::::::::::ノ
0109名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
そんなバナナ・・・
0110金太郎
垢版 |
NGNG
NIHON JIMU○社も大変だぜ。1年間のデーターがなくなったのに、
平然とバックアップ媒体を代えないからだといいあがった。
ちがうだろ!!数千回の書き込みに耐えられるって言ったから
買ったんだぜ。あの、開き直りにはまいったね〜。
かんべんしてくれよ〜(-_-;)
0111名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
日本事務機知ってますか?
0112名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
でもレセコンは高いよね
SANY○のMEDIC○Nって、700くらい行くんだぜ
まず専用コンピューターみたいにうたってるのがどうにも…
どうみてもNECのPCじゃねえか
どうみてもEPSONのプリンターじゃねえか
それを、5,6倍の値段で専用機でございって顔して売ってる
0113名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>83
古い話にレスするが、似たような話はどこにでもあるね。
俺も最近、某医療関係の開発にプログラマーとして入ってたんだが、SEに、仕様を口頭で済まそうとする奴がいた。(一応、設計書という名前の文書は作ってあったが、実際は何が書いてあるか解読に苦労する内容だった。実質的に口頭仕様だった。)
で、俺の作業が終わった後、これじゃ信用できないと言って自分でソースを直しだした。(実際は信用できない設計の通りに作ったから信用できないソースになっただけだった。)
で、2回目の時は途中でそれに気付き、設計をきちんとやってない事を指摘し、自分で設計書を起こし直した。
そのままやってたらまたプログラマーのせいにするつもりだったんだろう。
0114名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>112
だったら買うなよ
0115名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
日医のオルカプロジェクトってどうよ?
0116名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
便乗age
藤沢メディカルシステムってどうよ?
0117名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
医療関係でオラクルとかDQL鯖とか使っていいの?
0118フォッサールの論理的還元的な質問
垢版 |
NGNG
>>117
使っちゃダメなの?
0119名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>115

↓こちらへどうぞ。
ttp://www.orca.med.or.jp
MLを見る限り終わってるな。(藁
ソフトは無料だから、それなりの技術があれば
ハード代だけでレセコンできるよ。
0120名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
医療関係はパチンコ業界と並んでいいカモなんだがな。ちっ
0121名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG

∧_∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (  ´Д`)   <  マソコ!命!
      /      \    \_____________
     /ノl     ,ヘ \
   ⊂/ |     \ \⊃
       |  /⌒> _)
        | .|  く_っ
  __.  | |
  \   ̄⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄ \
  ||\             \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||

0124真実
垢版 |
NGNG
      あるネット関連会社の社長は、「いずれにしても2ちゃんねるは
資金が底をつけば終わり。あまり知られていないことだが、
2ちゃんねる内部関係者によると今、大手通信会社系が調査費名目で資金提供している。
だが、それが止まれば続けてはいけないだろう」と証言する。
2ちゃんねるが判決によって力を失った場合、資金提供の打ち切りも予想される。
http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/01/636911-000.html

以下、別の記事のキャッシュ http://memo2ch.tripod.co.jp/article.html
 2ちゃんねるに近いあるインターネット関連会社の社長は、2ちゃんねるの幹部から得
た話として証言する。「2ちゃんねるは、運営者や幹部などがそれぞれ別々に会社を
作りカネの流れを見え難くしているが、実際の資金源は複数の大手通信会社系からの
調査費名目のカネ。月額で計約700万円と言い、年間にすれば1億円近く。額はともあ
れ、これは通信会社系的には、ぼう大なトラフィックを調査すると言う表向きの理由
が一応は立つ。自社系に都合の悪い書き込みがされた時に優先的に削除してもらうこ
とも期待している」と前置きし「通信会社系の削除の期待も含めて、2ちゃんねるは
総会屋と同じになっている」と言うのだ。
 その具体的な理由として社長は、こう話す。「2ちゃんねるはボランティアの削除人
が書き込みをチェックして、好ましくない書き込みを一所懸命削除している、という
ことになっているが、あれはウソ。削除人には給料が支払われ、その給料の原資と
なっているのが、まずいことを書き込まれた企業が削除要求とともに渡す裏金。これ
はまさに、総会屋の構図そのものだ。これまで裁判になっているのは金額で折り合え
なかったり、裏金を出さない強い態度の企業とだけだ」
0126世直し一揆
垢版 |
NGNG
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ・もっともらしさ(偽善)に騙され
るな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」、了見が狭い)
●他人に異常に干渉し、しかも好戦的・ファイト満々(キモイ、自己中心)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようと
する(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際に
はたいてい、内面的・実質的に負けている)
●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本
の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に弱く
、弱い者には強い)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗)
●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「世間体命」、「〜みたい
」とよく言う)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度
も言ってキモイ)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は
個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬
する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男
前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
0129名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
ここで歯科用レセコンについて語ってよかですか?
0130名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
SPDのシステムってどこがいいのかな?
っていうかSPD受託する業者に依存するんですけどね。
NECはなんかイマイチでムトウ、ユニのはけっこうよさげだったのですが。
0131山崎渉
垢版 |
NGNG
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0132:
垢版 |
NGNG
☆^〜^★ 50音順で探せて楽して得する
http://sagatoku.fc2web.com/
   あなたの探し物きっとみつかるよ☆^〜^★
0133名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
保全age
0135山崎渉
垢版 |
NGNG
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
0136山崎渉
垢版 |
NGNG
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
0137名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
レセプトのいいもん教えろ
0138名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
0139名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>138

とりあえず富士通の営業呼んでデモさせてみれば?
0140 
垢版 |
NGNG
日立
0141名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
日立だけはやめとけや。親爺が院長の時は日立だったがクソだった。
日立はメディコが扱ってたのは発売中止
日立メディカル云々って会社がメディカル8ってのとCsってのを
持ってるが前者はDOSベース、後者は激重不安定。
富士通は未だオフコンベースのをWin用に移植しただけの
古いもの。ただし安定している。
サンヨーはそれなりだがいかんせん大手レセコンメーカーのは全部高い。

結論:ORCA
ただしそこそこコンピュータに精通してないとメンテ代がかかり
大手とかかる金が変わらなくなる。
0142名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>141
いったいオルカのどこがいいんだ?
実際操作するのは若い受付の女の子だからな。
フリーといってもLinux+Postgresqlだし、
インターフェースも10年前のオフコンか?って感じだし。
ハッキリ言って無駄なプロジェクトとしか思えんよ。
0145山崎 渉
垢版 |
NGNG

__∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0146ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk
垢版 |
NGNG
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
0147名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>142
> >141
> いったいオルカのどこがいいんだ?

・無料。ただし改訂作業、ハングしたとき等自分で対処できないなら>>141の通り
金がかかる。
ショボイベンダーから安いのも出てるが倒産の危険と背中合わせ。

> インターフェースも10年前のオフコンか?って感じだし。

16色がかえって貧乏くさい日立とか、0とか1でフラグを立てる、総グレーのUI等
オフコンそのままの富士通よりはまだマシだよ(w

> ハッキリ言って無駄なプロジェクトとしか思えんよ。

医師会にとっては無駄だが(全然使ってる香具師いないし)
ユーザーは得だよ。
0148山崎 渉
垢版 |
NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0149山崎 渉
垢版 |
NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0152名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
医療支援システムがもうすぐ導入される病院のPCオペレーターですが
ソフトウェア会社の担当者がやっつけ仕事なさるので大変です。
ソフトが導入されるまでにマスタを作っておいてください(取り込めばすぐ使えるように)
というのはよくある話なんだけど、
作ってね、と渡されたマスタを見ていると、明らかに作らなくていいものが大半をしめている。
システムを動かしていった時に初めて内容が生成されるようなテーブルも「作れ」と言われる。
でもデータベースの事など知っている人が院内にいないので
「作れって言ってんだからどうにかして作れ」と言われる…。
何のための電子化なのか、もう分からない…。(すみません愚痴だけです)
0153名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
日立 歯科システム fine 2月21日発売
0154名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
      _,,,,,,,,
     , - ' ゙    `` ‐ 、_,,,,,
   ,r'          /=ミ
  /           彡ll',''´
. /             彡lll
 !-- .、    ,、、、、,,,   彡lノ
 l,,,,,__ /   ___     'r''゙ヽ
. |`゙'' ./   `'゙'''"    .〉,l |
 |.   ,'           //
. ',. ,'           , r'
.  ゙, ゙'ー ‐`      l  |
   ゙、''゙ ,,、二''‐    ノ  l、
''''''''7'ヽ  '''    /   /`〉`゙T''''''''''
  l  ` 、,,,,、- ' "    / /.|  |
.  |  |  .l i       / ./ |  |
  |  |  | l      / ./ .|  |
. |  |   | l     / /  |  |
 |  |   | ',   / /  l  .l
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
0155名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
0156名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
電子カルテってどう思う?

医者が直接使わなければ、秘書が医者1人1人につくわけだし(若い医者ならいいが、年寄りには、、、)
あと、金額がなんでそんなんかかるのかってくらいバカ高いしなー。
0157名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
これから病院にも、情報システムの担当ってのが必須になってくるだろうなー
今までは、すべて業者にまかせっきりな所がほとんどだと思うし。
0160名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
医療事務系の資格って何が一番勉強して役に立ちますか?

診療情報管理士なんかいいかなって思っているのですが
http://www3.ocn.ne.jp/~hideo/kanrishi/kanrishi.htm
0161名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
でもなんで医療事務の専門学校行くのですかね?

専門出てもパートの子なんか時給800円くらいで働いてるよ。
コンビニバイトと変わらないじゃん
0162名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
0163名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
レセコン程度ならアクセスで充分でないか?
0164名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
間違えた。
レセ関係の入出力程度ならSQLサーバーなんて
使わないでもアクセスで充分でないか?

納得できる回答キボン!
0166名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG

ニューススポーツなんでも実況