>420

> Adobe Reader の仕様的には,
> 印刷ダイアログの ページの拡大 / 縮小 を [なし] にして,
> プリンタのプロパティをいじっていなければ,
> pdf のデザインサイズの通りに出力されるはずです。

デザインサイズとはA4で作成されたものはA4用紙のサイズでと言うことでしょうか?
うちが頂く図面のほとんどは元はA1です。
しかしうちで印刷するさいはどのサイズであれPCのデフォルトサイズ(私の場合A3)で
必要に応じてA4等へ変更していますが、用紙サイズへ縮小されて印刷します。
もちろん図面の縦横比率が変化することはありません。

最初に質問したように『必要な部分だけを元の縮尺で印刷したい』ほうほうが一番知りたいことですが、

倍率でも上手くいかないんです。
たとえばA1はA3の4枚分の大きさですから縦横200%となります。
なので元のA1図面を200%の倍率に拡大してA3に印刷しても尺度は合わないのです。
これは画面サイズを2倍にすることと理解します。

場合により図面を印刷して部分的な寸法を検討することがあり(その場合手元の三角スケール等を使用してします。)
そのため200%拡大でもあいまいな縮尺では寸法を読み取ることはできないということです。

このような機能を求めているのは結構いると思います
昔はデータで頂いても今はPDFやドキュワークスのデータで配布されることが多く
一度印刷して尺を当て電卓たたいて拡大率を補正して再度印刷と言うことになります。

ぐちになりましたが、
助言ありがとうございます