よくわからんお題で次の人がSS書くスレ 感想メモ
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前スレの感想でも
391 信号機と扉
拙作。確かに落ちはいらないかもしれない。
392 走馬灯を越えて
面白い、こういうの書いてみたいな。
393 パイナップル活人事件
私には難しい。お題も作品も。
394 我が名は在日
面白いって言っちゃダメかな、上手くやったと思う。
395 苔ティッシュ
かわいい話ですね。真面目な感じ。
396 コマドリの憂鬱
力業ですね。しかし〜の憂鬱ってお題は人気だな。
397 蟹歩き世界3位の男
馬鹿らしくて面白い。理屈っぽいところもいい。
398〜399 懐中から怪虫
面白い。作風が誰かに似てるんだよなー。
401 三代目、初めての軍事演習をする
お題がお題だからなー。こうなるよね。
402 過労死寸前の悪魔
過労死寸前って割には余裕が感じられる。あ、悪魔だからか。
403 死滅回遊
面白い。ロマンチックですね。
>>187
それはたぶん、ネットでやりとりする上での大事な心構えなのかも。
ただ、ちょうど私が投入したばかりだったのでな。
でも驚いた。量的にはそれほど多くないと思ったんだが、改行が多いと蹴られるんだ。
2スレにすら収まらないとは思っていなかった。 改行を消しまくって読みづらくなってしまった…
すまない。 いつ、どこで、だれが、だれと、なにを、どうしたのか…
これら基本情報が欠落しているなかで、読みづらいとかどころの話ではない
台詞だけで繋ぐわりに、言葉回しや語彙に魅力がない
読み手に想像させるSSという以前に、書き手でありながら物語を想像できていないと感じる >>190
最近はほとんどそういうのしかないね……
オチすら無かったりする 変な批判ちゅーが来たな。
>>185
から始まって、自分だけで納得すんなって
>>192
は別の人間らしいが、ターゲット作品を特定せず、全体論で煙に巻くのはよくないってのはわかった。 >>190
そうか…ありがとう。
これからも頑張ります。
でもやっぱり文才ないのかなあ私… 創作することに意味がある
批判厨ではなく評論厨なんだろうから感想・意見は前向きに捉えようよ ここ最近のお題ってよくわからんお題から「よくわからん」が抜けてるように思ったんだ それはある。
でもマジでよくわからんお題には大体訳わからんSSしか付かんからなぁ
まっとうな題でも読める物が少ないのに よくわからんお題ってたぶん、椎名林檎の歌のタイトルあたりから
来てると思うんだけど、センスないやつがお題出すと止まっちゃうから
ある程度、意味として通じるのを出す気持ちもわかるでしょうよ?
たくさん投稿があるほうがうれしいから、あまりわからないのは
お題にしないようにしてる。
(本スレは誤爆)
そっか、すません。
ちょっと自分でもやり過ぎた気持ちはある
出したからには放置して料理人に任せたいってのは人として仕方ないと思うんだよ 初代スレの頃からこんなもんだよ。
1週間止まったままとかざらだったし。 個人的には、知らない人がぐぐってもわからない要素は面倒かな。
過去スレだと数学用語とか思想関係とか。
自分がわかる分野でも、そういうのは単純につまらないと思う。 荒れて無くてよかった。まあ極端なルール違反じゃなきゃ
だいじょうぶ?
スレを止めようと悪意を持ってお題を出してると感ぐっちゃうとき
正直言うとあるからさあ(出した方は真面目に出してるんだろうけど)
個人的な、俺的な希望を言うなら造語は勘弁して欲しいな
「何をどうしろってんだよ」ってなる なんつーかヤバい系列の人がスレに来そうな関連の単語はヤダね
個人的には 頭ひねってなさそうなSSばかり続くと
お題の難易度上がってスレ止まりやがれと思うよ
軽くでも唸るか腑に落ちるかしてくれないとモヤる >>209
超興味ないお題をさらっと流してくれてるから
アホみたいなSSでも問題ない
アホみたいなSS書いたやつが更にどうでもいいお題だったら困るが >>209
「ヤバい系列の人がスレに来そうな関連の単語」ってなんだよww
好みの問題じゃないの?まあ、自分の理想のスレじゃなきゃヤダって気持ちは分からんこともないけど。 >>212あー確かにあのお題はそうかもしれない。でもあれくらいじゃない?それも394が上手く料理してくれたし。
自分も時々「うわぁラノベ祭りだなぁ」とか「自己完結の難解なやつだなぁ」とか思うけど。バラエティーに富んでるほうが面白いから読み流してるなー
好みじゃないお題連発でスレの雰囲気が嫌だなってときは強引な解釈(まったくかけ離れたものを書くって意味ではなく、出題者の意図に反してって意味で)で自分の作風に仕上げて好きなお題を出すか、興味の湧くお題が出るまで放置だな。
一番したくないし、されたくないのが適当に消化する、される事かな。 すまない
テーマの"戦闘服"というよりは"勝負服"になってしまったな… あまり深さを追求していると周りが置いてけぼりになるから、
ほどほどがちょうどいいと思う テーマの言葉をそのまま台詞で使ったり、描写の文句にしたりするのをよく見かけるが、ヤル気ならもう一捻りしてストーリーから連想させるものに仕上げようぜ
>>219
やる気なんぞあるわけねーだろ
暇つぶしにどんだけ本気なんだよ >>93は展開が読みやすいしもう少し短縮できたかもね
>>219、たぶんここは、ちょっとしたくだらなさとそれから時々びっくりするようなのが何個かあればそれで十分なんだよ。
文章にこりたきゃ似たようなスレッドで三題噺をどうたらするのがあったはず >>219
三語スレはその逆で、お題をそのまま埋め込まないとNGな雰囲気があって
自分はこっちに移住した。けど、消化の仕方は自由がいいな。
プロットに還元したいときもあれば、オチの台詞にしたいときもあるし。 とりあえず>>98には、こっちに感想専用スレッドがあることを教えてあげた方がいいと思うんだよ >>100>>101 娼婦新聞
ラノベとしてまとまっている。 どうしよう、>>101の出したお題の漢字が読めないよ。
ちょっと本気で修行してくるけどなんかいいテキストないかな? 前のお題もアレだが消化のされ方もまたアレだな、問題ありだな。 >>73-75を書いた俺は、ネタかぶりを主張する。 ここは「よくわからんお題で次の人がSSを書くスレ」だからなんの問題もないと思うけど。 よくわからんにも限度はあると思う。
でも、そんな無茶ぶりに見事に応えてくれる職人がいるかもしれないと期待しているのは私だけではないはずだ 過去スレの「にょりりり」ってお題の捌きかたには感心したな。 美少女フィギュアいいね。ライカのくだりがパッと見浮いてるからデジカメと骨董カメラ、フィギュアと雛人形みたいな感じでうまく対応してたらもっと好みだったかも 白雪おもしろかった
シンデレラ同様、アメリカの幼女が憧れるヒロインがこんな妖怪女だったとはねw >>238は冗談かも知れないが、確かにこれすごい。
面白いというのはあれだが、しらふでこれが書けるのが何ともすごい。
筒井康隆の初期みたい。というと、たぶんほめすぎだが。 SSで半分も読む気にならないのはちょっとない体験だった まるで概要を淡々と語っているかと思うと突如襲いかかってくるおとぎ話……かと思えばやはりそれすらも淡々とひたすら読ませ続ける。何だろうこれは? そう誰しもが思い、半分ほど目を通し、また誰しもが思うのだった。
「この発想は(いら)なかった」
と。
個人的にはアプローチは凄く新鮮だった……と思う
なんだか面白いのが2編続いたと思うよ。書いたお二人おつかれさま。 ダメだドリアン書いたけど全然面白くない……他のひとだったらもっと上手に仕上げたんだろうか?
むずかしいなあ オチもついてていい感じじゃない
なんにせよ書くことが大事 声を無くした街やってみた
書いてる瞬間は、これ、結構よくね?
とか思ってたんだけど、書き終えてみるとなんだかお題から離れすぎかなって気もする
難しいね まあどんな話でも、書いてから
一日とか一週間とか経ってから読むと印象違うからなあ
そんなもんじゃないの スイミングブラジャー、前半のテンションはいいのに
後半ちょっと失速してて残念 sageって、メール欄に書くんだったね。
3つもやっちまったよ…… >>252
お題、先を越されない様に推敲もせずに書き込むから、後から見たときに結構へこみますな。
で、推敲はじめたりする。投稿後なのにw 毎月一日は(比較的)長編の日とかなったりするのかな? とろろいも書いた
普段手を出さないようなお題に挑戦してみようと意気込んだものの……
なんか自分の書くやつは場面が変わっただけで基本的に変わらないんだよなー、でいつものパターン
もっと面白い話を考えられるようにいろんなもん読もう オチがちょっと残念w
それをいっちゃあおしめえよ的な 折鶴のやつは終わるに終われないはずの展開なのに、構うことなく終わりにしたな?
力技の消化にも程がある。乱暴でも良いから、せめて落とせよ。 >>263
このスレよく見ろ
まともい落ちてるのなんて10もないだろ 折鶴姫とても面白かったです。
折鶴がなくなること。そして顔だけが鶴島鶴子さんの人面鳥の登場は杜子春に出てくる両親のように鶴子さんがもう既にこの世にはいないということを表しているのですね。
それを悟った主人公はあの世へと旅立つ訳ですね。うーん、深い!!これからも素晴らしい作品を期待しています。 >>268
これは作者自身が書いたのかな?
私も同じ様に解釈しましたが、同作は明らかに描写に欠けた箇所があり言葉足らずですよ >>231なんだけど、あのときはあまりに変なお題だったからあの手を使ったわけだが、
あれ以来安易にこの手が使われるのを見るにつけ、やらねばよかったかと思うことしきり。 台詞にお題を突っ込んで強制的に終わらせる手は
ここでも三語スレでも昔からあるよ。
お題がひどくてスレが長期間止まったときとかは
仕方ないと思うけど、やっぱり文『芸』の板だから
できれば違ったやりかたをして欲しいとは思う。
(台詞であることに必然性がある場合はいいけど)
本スレ73の場合は、お題をテーマと解釈して
お題の文言そのものははまったく本文に盛り込まないって手も
あったんじゃないかな。 そもそもそんなに真剣に考えるスレではない。出てくるタイトル見ればわかるだろw >>269
皮肉のつもりだったんだけど分かりにくかったか
>>270
「やっべーオレが流行らせちゃったよ」みたいな?ww勝手に憂えてろよwww 皮肉だったんですね。
喜んでしまいました。
だれか誉めてちょ。 --3 悪くない。数字の適当さがまたいい。
--5 オチはいい。でも百物語を百人でやると終わらないぞ。
--6 ちょっと描写を整理したほうがいいと思う。
--7 書きたいことはわかるけどちょっと軽すぎじゃないか。
--8 コレは面白い。こういう発想好きだぜ。
-10 悪くない。でも改行入れないほうが緊張感があったと思う。
-11 これも悪くない。ただ異形のものに殺されるのは殺人なんだろうか。
-12 「ストローの下品な音を立てて」はいいね。オチもついてる。
-13 こういうナンセンスは好きだ。警部の部下の警察官はちょっと冗長。
-14 アイデアはいいんだがオチがとってつけたようだw
-15 いいんじゃない。このスレではちょっと長いかも。
-18 自分にはよくわからなかった。母親のいる意味は?
-19 語り手の立ち位置を上手くプロットに盛り込んでるね。
-20 ネタはいい。筆力がもうちょい上がれば素敵になるのでは。
-23 赤信号と信号機の繰り返しが気になった。>7の人?
-24 真面目にふざけてるな。二重によくできてる。
-25 ワンシーン抜き出しラノベ風。いいんじゃない。
-26 ナンセンスなオチは唐突に出す。狙ってるなら上手い。
-27 いいね。作りこみもオチもよくできてる。
-28 消えた真ん中が気になるw
-31 ナンセンスの多いスレで悲しい系にあたるとピクッとしてしまう。
-32 重いなw 残念な家庭だなw
-33 真面目系連続。よろしいんじゃないでしょうか。
-34 面白い。でも人名に「遺」は、ゴーストに掛けてるとしてもどうなのw
-35 第3段落の始まりのところが惜しい。ほかは全体的に素敵。
続きはそのうち。 >>277感想乙です。
うーん、前半はあまり書いてないな 俺は前半はがんばったが、もう疲れたので今はほとんど傍観している。 感想乙であります!
何十作品単位かで最優秀作品、佳作とか決めて感想を募る形にするとスレが盛り上がりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています