文藝賞でネット(2ちゃんねる?)からのパクリ発覚
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ソース:文藝冬季号
第47回文藝賞選評
高橋源一郎
「受賞決定後、その設定が、他の人たちによってインターネット上で『創造』されていたことが判明し、
受賞は取り消しとなった」
角田光代
「受賞作になったのだが、その最後まで貫かれている発想自体が、
インターネットの某ページに掲載されているものから拝借したということが直後にわかった」
斎藤美奈子
「作品の柱となるべき二つのプロット(アイディア)の二つともが借り物であり、
またディテールにおいても既存の情報と告示した部分があると判明した以上、失格はやむを得ない」
田中康夫
「第三の作品には息を呑み、選考会に臨んだ。が、その卓越した着想も、
秀逸な冒頭の畳み掛けも『借り物』だったと知っては、失格の烙印を押さざるを得なかった」
>>469
お前にポッポレベルの才能があればもっと世界が広く見えるさ^^ 本当にコネがあれば、こんな無関係なスレで虚しい宣伝続けてないだろw 自演である事を願い続ける2ちゃんねらー達^^
どっちみち作品で才能は証明されてるのにね^^
文句あるならお前の作品見せてみ^^ >>471
そんな事よりヌーヴォーロマンとポストモダンの違いが分かったかな^^?
ナタリー・サロートはもう一生忘れないよね(笑) >>474
ヒント
〜はポモ的言葉遊びの典型
〜はアクチュアリー
これは哲学板で数年前に少し流行ったコピペみたいなもの
浅田はポモ的言葉遊びの典型
副島はアクチュアリー
みたいな遊びに使われてたフレーズに対してまじレスするアンチポッポの無知さ
>>477
もういいよ ^^
でもナタリー・サロートはともかく、クロード・シモンくらいは読んでおけよ?
あとはウルフとフォークナーくらい読んでおけば、ポッポみたいな作風を
擁護するのに役立つよ。意味は分かるね?この場合フォークナーは「サンクチュアリ」や
「アブサロム、アブサロム!」じゃなく「響きと怒り」がテクストとして
最適だからね?分かった? なんだ、ポッポはヌーヴォーロマンとポストモダンを混同してたのかww?
バカでwwwwww >>478
お前が本当に響きと怒りを理解していればポッポト無関係なのがわかるだろう
お前は「意識の流れ」をテーマにした作品を挙げただけ
ポッポの重要なテーマは意識の流れでは無い 意識の流れを用いてるだけ
意識の流れをテーマにした作品よりももっと上 どうでもいいけどお前ら上とか下とかやめろよ
文学作品に上下をつけるとかほんとに恥かしいぞ >>482
最後の行以外はあんたの言うとおりだと思う
でも最後の上か下かってのは別物でしょ
意識の流れという形式だけを意識した作品よりは内容が濃い、という言い方ならわかるけど >>484
よし、じゃあ君に聞こうかな♪
響きと怒りが意識の流れを「用いた」作品ではなく、「テーマとした」
(いわば意識の流れの積極的流用)と判断した理由を ^^ >>485
よし、じゃあ君に聞こうかな♪
響きと怒りのテーマとその深さ、結果を^^
教えて^^ >>485
私がいつ響きと怒りに対してそう言ったのか説明できるのかい?
485の文章は日本語として読みにくいうえに、勘違いまでしている。
私はポッポの作品は意識の流れがテーマでは無いことに同意し
意識の流れという書き方だけでフォークナー等を参考にしても無意味だという話に同意したにすぎん
君はこのスレを見てても読解力が少なすぎる >>489
先に答えるのは君だよ ^^
予想:オウム返しのレス ^^ >>490
難しいのでわかりません^^
だから教えてください^^
>>491
分からない程バカなのにフォークナーは「意識の流れをテーマとして云々」言ってたの…(呆)
>>492
あれれ、結局言えないの?^^
それに俺は>>484じゃないんだけど^^
なんで俺が答えなきゃだめなの?^^ 私は487で相手の勘違いを指摘したんだが
結局そういう部分はごまかすらしいな >>493
馬や牛に演説するバカもおるまいて ^^ アンチポッポの逃げが始まったなw
ちなみに、数ヶ月前から必ずアンチポッポは最後には何も言えずに逃げてる傾向w
>>494
> 私は487で相手の勘違いを指摘したんだが
> 結局そういう部分はごまかすらしいな >>496
俺はどういう展開に持っていけばポッポアンチが言い返せなくなるかわかってるw
今の所全部その通りになってるw >>494
私がいつ響きと怒りに対してそう言ったのか説明できるのかい?(>>485)
フォークナーが「意識の流れ」をテーマにした作品にすぎず、ポッポの重要な
テーマは意識の流れでは無く、意識の流れを用いてるだけというレスに、
>最後の行以外はあんたの言うとおりだと思う(>>484)
とレスした事から、
響きと怒りに対し「そう言った」(意識の流れをテーマとしていていた事への)同意が
見てとれるよね ^^? >どう考えても2ちゃんねるの作家志望の中ではポッポが上位だよ
>サルトルよりもいずれ上をいきそうなポッポ
>意識の流れをテーマにした作品よりももっと上
「上」っていう言葉に、特異な拘りがあるようだな。 >>500
私は「意識の流れを用いた作品を挙げた所でポッポの作品を読みとる上での参考にならない」
という事に同意しただけだが。
私はその時は テーマというものと手法の二面で考えていないわけだが。 響きと怒りって意識の流れを書いた事だけが内容そのもので
その内容自体に特別なテーマなんて無いんじゃないか
意識の流れを書きやすくするためのストーリーってだけだろ
もしテーマがあるなら教えて >>504
そんなふうに上だ下だって意識を縛られていたら、
疲れるんじゃないのかなあと思って。
下だろうがバカだろうが、幸せならそれで良くないか。 >>503
もしポッポアンチに聞いてるんだったら無駄だよw
そいつはそういう質問には答えられないw
なぜなら知識が無いからw ポッポ擁護は単なる愉快犯
釣られて遊ばれているアンチが惨め過ぎる ・小説『第七官界彷徨』の粗筋紹介部分をこの映画評から盗用した川上未映子の盗作コラム
(初出:「月刊Songs」2003年10月号)
http://www.mieko.jp/blog/2005/03/post.html
・ 映画『第七官界彷徨』の内容を、紹介した新聞記事
(初出:2001年5月13日付「日本海新聞」)
http://www.osaki-midori.gr.jp/_borders2/EIGA/3-EIGA/3-EIGA/HYORON.htm
十行程度の粗筋紹介箇所で、川上未映子が元の新聞記事から盗用したフレーズは、
「詩人を夢見る」「共同生活」「従兄弟たち」「感覚少女」
「コケを(実験)栽培したり、コミック・ オペラを作曲したり」
「論争」「「恋愛」に成功するのは(栽培された)コケだけ」
「人間は(すべて)片思い や失恋ばかり」
の8箇所。全く同一だ。しかも全て小説『第七官界彷徨』には無いフレーズだ。
そして両者ともに、原作小説からの引用は1つだけで、同じ所で、切り方も同じ。
「私はひとつ、人間の第七官にひびくやうな詩を書いてやりませう」だ。
そして、元記事はあくまで映画版「第七官界彷徨」で映画用に改変された粗筋の
紹介だから、原作小説とは異なる箇所が多い。「従兄弟たち」は原作では「二人の兄と一人の従兄弟」であり、
「コミック・ オペラを作曲」は 原作では「コミック・ オペラを歌う」だ。
川上は原作小説の紹介をしているのに、なぜ映画版のことを書いているのか。
もちろんこの映画紹介記事から盗用したからだ。
そして、記事からの引用符も無ければ、参照したという断り書きもない。
川上未映子は「わたしは、小説「第七官界彷徨」が手放しで大好きなのです」とコラムで述べているが、
これは明らかに嘘だ。読んでいれば、小説「第七官界彷徨」の紹介を映画評の新聞記事からの盗用で
埋め尽くすことなどありえない。非常に悪質な盗用だとしか言う他ない。 ポッポなんてしらねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
聞いたことも見たこともねえーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
頼むから一人でスレ建ててやってくれーーーーーーーーーーーーー!!!!!!! >>507
擁護というか持上げって感じ、褒め殺しは言いすぎか。
ヴォグと他数名が3月4日の明け方辺りから自覚的にはじめたお遊び。 ポッポの擁護者はポッポひとりじゃないのか?
レスがほぼ同一人物のものだろ まだアンチがレスしてんのかw
何で終わった話に必死に食らいつくんだw 結局、ネタもとのインターネットは未だにわからないんだ。
「その設定が、他の人たちによってインターネット上で『創造』されていた」
というからには、2ちゃん臭するけどね。
電車男とか、ブラック会社みたいに、話題になっているスレって
他にないの? 話題なら「創造」じゃないじゃん
鮫島事件みたいな架空の事件をネットででっち上げておもしろがてたら
自分が作った事件なのに、それが現実になって〜みたいな話ジャマイカ そうそう、赤い洗面器の男的なやつね
ディテールも酷似って書いてるから
鮫島って書いちゃってスレもコピったんじゃないかな
2個のプロットってあるからなんだろ?
「地図にない村」あたりと絡めたんじゃないかと思う
いけそうじゃね?
鮫島事件の真相を探して地図にない村へ行った主人公は〜
みたいな感じ
519です
でも、ぜんぜん違ったりしてw
自分でそういう小説書けばよかった
なんかちょっともったいない コトリバコとかかもね。あれはよく出来てるし。
つか「誰が」はいいから、「何を」パクッたのかは、はっきりさせてほしいね。 詩を盗作したと言われてる女子中学生をレイプしようっていうスレまでたってるな
やりすぎだろ
本名でスレまでたってる つらいだろ >>530
ポッポは女流。つかあの作品がなくても、ある意味コネは最初からあった模様。
>>532
朝吹真理子かも?確かに>>130とよく似たの書いてるし、
確かオヤジが詩人だったはず>ある意味コネ ポッポの正体は、れつだん先生(ネギ)=オオハタユウキ >>531
でもポッポは
淡路島出身、在住の男
って自己紹介してるお れつだんは住所を兵庫県の田舎の方って言ってるんだな
ポッポ=れつだん、なんてことはないと思ってたが、ほんとにそうならポッポはたまたま気ま
ぐれで深いっぽく書けた作品なのかも
もしくはふつうの小説はまるで書けないか ポッポはれつだん先生の弟子
れつだん>>>>>>ポッポ なんで定期的にポッポの話題が出るんだろ?
まあ、それにしても、ポッポのは分類上、小説ではなくて詩に入るだろ。
才能の有無は知らんが。 ポッポだけに鳩山由紀夫
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/ , ' \. `ニニU´ λ. 、 \
./ , ' _,,ノ| 、` ‐-‐-‐/ ./ \ `、 \
_,,..r''''" ノ .| \ / / / ̄`'''ー 尖閣問題も北方領土に露大統領が来たのも、
ルーピーにかなりの責任があるだろう。
本人はまったく自覚が無いだろうが。 そうか? おれはそんなにポッポと思わなかったけど
感じとしては似てるけどね ■川上未映子「おさきみどり、どう書くの?」 @ ウィキ(一連の盗用疑惑、騒動まとめ)
http://www16.atwiki.jp/osakimieko/
■現行スレッド
【おさきみどり】川上未映子43【どう書くの?】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/book/1289656116/
・ 映画『第七官界彷徨』の内容を、紹介した新聞記事
(初出:2001年5月13日付「日本海新聞」)
http://www.osaki-midori.gr.jp/_borders2/EIGA/3-EIGA/3-EIGA/HYORON.htm
・小説『第七官界彷徨』の粗筋紹介部分をこの映画評から盗用した川上未映子の盗作コラム
(初出:「月刊Songs」2003年10月号)
http://www.mieko.jp/blog/2005/03/post.html
十行程度の粗筋紹介箇所で、川上未映子が元の新聞記事から盗用したフレーズは、「詩人を夢見る」「共同生活」「従兄弟たち」「感覚少女」
「コケを(実験)栽培したり、コミック・ オペラを作曲したり」「論争」「「恋愛」に成功するのは(栽培された)コケだけ」
「人間は(すべて)片思い や失恋ばかり」の8箇所。全く同一だ。しかも全て小説『第七官界彷徨』には無いフレーズだ。
そして両者ともに、原作小説からの引用は1つだけで、同じ所で、切り方も同じ。「私はひとつ、人間の第七官にひびくやうな詩を書いてやりませう」だ。
そして、元記事はあくまで映画版「第七官界彷徨」で映画用に改変された粗筋の紹介だから、原作小説とは異なる箇所が多い。「従兄弟たち」は原作では「二人の兄と一人の従兄弟」であり、「コミック・ オペラを作曲」は 原作では「コミック・ オペラを歌う」だ。
川上は原作小説の紹介をしているのに、なぜ映画版のことを書いているのか。
もちろんこの映画紹介記事から盗用したからだ。
そして、記事からの引用符も無ければ、参照したという断り書きもない。
川上未映子は「わたしは、小説「第七官界彷徨」が手放しで大好きなのです」とコラムで述べているが、これは明らかに嘘だ。
読んでいれば、小説「第七官界彷徨」の紹介を映画評の新聞記事からの盗用で埋め尽くすことなどありえない。非常に悪質な盗用だとしか言う他ない。 ポッポと朝吹は別人だが
この二人が付き合えばお似合いって事だな 文藝賞の本スレが消えたが、Lvが低すぎてスレが作れない。
どなたか立てていただけないでしょうか。
期待のテンプレ
【賞クレクレ自粛】文藝賞21【季刊】
河出書房新社では、新人の登竜門として、
小説のジャンルに「文藝賞」を設定しております。
応募規定をご覧のうえ、積極的にご投稿ください。
既成の枠にとらわれない、衝撃的な作品を お待ちしております。
選考委員:角田光代、斎藤美奈子、高橋源一郎、田中康夫
締切り 2011年3月31日 (当日消印有効)
発表 雑誌「文藝」2011年冬季号(2011年10月7日発売)誌上
正賞 万年筆
副賞 賞金50万円(雑誌掲載の原稿料含む)
応募規定
・応募原稿は未発表小説原稿に限る
・枚数は400字詰原稿用紙100枚以上400枚以内
(ワープロ原稿は四百字詰原稿用紙に換算した枚数を明記)
・原稿には頭紙を付け、そこに題名、枚数、筆名、本名、年齢、生年月日、住所、電話番号、略歴を記す
・原稿を綴じ、通し番号をふる(原則として縦書きとする)
・送り先は
〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-32-2河出書房新社「文藝賞」係
・応募原稿はいかなる場合も返却しない
・選考過程に関する問い合わせには一切応じられない
・受賞作の出版権は、5年間河出書房新社に帰属する。その際、規定の著作権使用料が著作権者に別途支払われる。また、文庫化の優先権は河出書房新社が有する。
※応募原稿にご記入いただいた個人情報は、文藝賞選考以外には許可なく使用い
たしません。 前スレ unkar 用
【俺にくれよ】文藝賞20【該当作無は怠慢】
kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1287160096/
【源一郎が絶賛するも】文藝賞19【該当作なし】
kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1284041243/
【そろそろ話題作が】文藝賞18【欲しいところ】
love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1278964459/l50
【丹下健三】文藝賞17【磯崎新】
love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1248013270/ 高橋源一郎 文藝賞取り消しのtogetterまとめ より
「午前0時の小説ラジオ」・「入試カンニング問題と大学」
抜粋
ttp://togetter.com/li/109145
「大学」19・去年、「文藝賞」という、小説の新人賞で、
いったん、「受賞作」と決まった作品が、
その後、根本的なアイデアをインターネットから無断でもってきたことが判明して、
受賞を取り消される、ということがあった。
その賞をバックアップしている出版社にとっては、
大きな痛手だった。.takagengen
2011-03-07 01:36:17 ...
「大学」20・その賞の作品は、
その出版社にとってもっとも売れるコンテンツだったからだ。
その作品がなければ、他の作品が受賞していただろう。
だが、(多くの場合)、文学の賞で「繰り上が」」当選はない。
出版社は(正確に計算することなど不可能だが)、
もしかしたら億単位の損失を出した。.takagengen
2011-03-07 01:39:19 プロットを立てないからパクリになっちゃったんだろうなぁ。
・花王不買 → 花王より良い製品が見つかって幸せ・心も体も健康に
・他の会社 → 広告費かけないで売上げ増加
・花王ファン →いつもより花王が安く買えて幸せ
・花王社長 → 「不買の影響は全く無い!」
・2ちゃんねら → 今日も勝利で飯がうまい
・ネトウヨ連呼リアン → ネトウヨ連呼バイトが増えて幸せ
・地球 → 花王製品使う人が減って地球にもやさしい
* *
* +
n ∧_∧ n みんなが幸せになる花王不買
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
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