【電撃用】自作を晒して感想をもらうスレ
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ttp://lightnovel.jpn.org/contribution/room3/read.cgi?no=12
「もう読んだ。お前何回目だ。ウゼェよ」って人はごめんなさい。ラノベサイトの皆様に迷惑はかけないでくださいね。
ちなみに削除依頼をだしてるから、あと三日もすれば見られなくなります… >>2
一つだけ
国の名前が『S&S』っておかしくね? 読んでもらってありがとうございます。
>>3
>コレが食いたくなった
>http://image.rakuten.co.jp/takaoka/cabinet/00862493/img55768473.jpg
…まァ、マジレスすると、一章で食事のシーンがありますから、そういうこともあるでしょう。
>>4
>一つだけ
>
>国の名前が『S&S』っておかしくね?
すみません。『S&S』は国の名前じゃなくて、世界の名前なんです。
こちらでは、日本その他、すべての国をひっくるめて『筆と物理の世界』。通称『P&P』。
むこうでは、具体的な国の名前はだしませんでしたが、『剣と妖術の世界』。通称『S&S』ということです。
通じなかったのら、自分の書き方が悪かったんでしょう。以後、気をつけます… >>5
あーわり
俺「S&Sの王子様ってwwwwwwwww」と思って読むのやめたんだわ
○○の王子なら○○は国の名前だと疑わなかった
その後も特に説明なく話が進んでるし
ここはちょっと手間かかると感じるかも知れないが
アナウンサーか何かに正式名称を使わせておいてから
おっさんを使って通称の紹介した方が世界観が読んでる側に
すんなり伝わると思う
冒頭しか読んでない俺が偉そうに言えた義理じゃないが
なんつーか、話が「知ってて当たり前」前提で進んでる感じなんだよな
冒頭、医者が魔法使ってる
俺はそこで「え? 魔法? 現代の話じゃないのか?」と驚いたが
それには触れず話は先に進んでしまってる
別に呪文言ってるシーンを入れろと言うんじゃない
ただ、もうちょっと引きを強くしてもいいんじゃないかと感じた >>6
>ここはちょっと手間かかると感じるかも知れないが
>アナウンサーか何かに正式名称を使わせておいてから
>おっさんを使って通称の紹介した方が世界観が読んでる側に
>すんなり伝わると思う
なるほど。冒頭から、ある程度の世界設定を説明しなければならないと。勉強になります。
>ただ、もうちょっと引きを強くしてもいいんじゃないかと感じた
ひき、弱かったですか…気が付きませんでした。精進します… >>2
最後まで読みました
あくまで個人的な感想にすぎませんから、的外れなところも多いと思いますが・・・
いちおう現代なのにもかかわらず、なんとなく世界観がつかみにくいというか、物語の世界に入り込みにくかったです
病院、異世界からの訪問者のニュース、主人公の人間をはるかに超える身体能力、戦闘と非日常的なことが続くわけで、なんだか現代日本を舞台にした話とは思えない
そのあと帰宅しますが家の外見や室内の描写らしい描写はなく、学校でも退屈な授業と体育の手抜きをしたというような一文があるだけで、授業風景はさっぱり
その後も同じように退屈な授業と体育の手抜きとあるだけですから、必要ないので書かなかっただけかもしれませんが、もしかしたら学校生活をリアルに書けないの?と疑ってしまいました
もっとも、日常の風景や描写と、物語の設定のバランスが私の好みでなかったというだけのことかもしれませんが・・・
読みながら、古い作品ですが『ダブルブリッド』を思い出しました
非日常的な戦闘シーンがあって、その後に退屈な日常を丁重に描写しつつ、しかし組み手で主人公の強さを示したり・・・というのが個人的な好みなので、ストーリーの緩急、メリハリなどの点で私の嗜好から少しズレてるというだけの話かもしれません
『S&S』の世界についても、作者のイメージする異世界をきちんと説明しきれてないような
どんな国で、どんな種族がいて、どういう魔法があるのかなどですね
たぶん「一般的な異世界ファンタジーっぽい感じ」というところでしょうが、まさかそれをそのまま地の文に書くわけにもいかないわけですし、なかなか難しいところかもしれません ストーリーは次から次へとなにかが起きて、飽きずに、先を読ませたいと思わせる力があると感じました
本文の後にコメントがあってキャラが多すぎるようなことが書かれてますが、それは感じませんでした
それぞれに個性があって、役割がきちんとあって、読んでて混乱するようなこともなかったです
特に宮原の扱いがよかったです
彼女がいないときに敵の魔法使いが現れるので「味方のふりして敵か?」と先の展開が見えたつもりになってて、やられた感がありました
唯一よくわからなかったのは小説家のおっさんですかね
最初は作者を投影したものなのかと思い、最後のあたりでは世界がおっさんの作品だったとメタな方向にもっていくのかと想像したり・・・ラストに多少タイトルで匂わせてるようですが、それでも必要なキャラなのかどうか
またライトノベルというジャンルで読者に愛されるキャラになりうるかも疑問を感じました
細かいところですがディーゼルの燃料はガソリンではなく軽油では? >>2
読み終わった
無駄もなく飽きさせないように頑張ってるのは分かったし
伏線もそれなりに張って、話しとして完成してると思った
ただ話しが古い、悪い言い方をすればどこにでもある話し
アウトサイダーの主人公がいて、ヒロインが数人いて、敵がいて、サプライズがあってという
こういう王道が悪い訳ではないけど、数ある中から選ばれるならもっと特徴がないとキツイ
読みながらアナタの個性はなんだろなと思いながら読んだけど、ボンヤリして見つけにくかった
小説家のおっさんとの会話が個性が一番出てたけどそれでも弱い
授業風景とは自分は無くてもかまわないと思うけど
主人公1人に美女が群がって周りの男がうらやむだけだったり
差別を恐れる主人公が逆にナンパする男をゴミのように人間扱いしなかったりと
世界観が弱々しくて、しょせん作り話って感じがどうしてもしてしまう >>2
読んだー。ちょっち疲れたよ?
最初に、うーん、書きなれてない感いっぱいかなぁ。
太平洋戦争、核爆弾をネタに仕込むのは燃えたー。
でも可愛そうな日本人が怨霊扱いで消されて終わって悲しかった。
おじーちゃーん!!
前半置いてけ堀なのはみんなと一緒。
地の文が説明臭い。読者がいること前提に書いている感じ?
一人称なら、きちんと佐山君視点で語ってよぅ。
ただ無駄に語りすぎの部分も多いけど。
「やったぜ。俺はこれを狙っていたのである」 うーん、こういうの興ざめ。
ここが一番がっくしきたから挙げたけど、他にもいっぱいあるよ?
読者をもっと信じよう、というより、もっと読者に妄想させる書き方しないとなー。
「ふーん」で終わって面白くない。
「核爆弾」「パラレルワールド」とかの説明がなんだかなぁ。チープ。
ガソリンもそうだけど、出てくるものくらい調べとこう。
パラレルワールド? 戯曲世界? 原爆二個落ちた世界との関係がよく分かんない。
結局どうなの? 世界を見下ろす目? 「果てしない物語」系? 「マトリクス」系?
世界観の根幹をなす設定が脆くて悲しかったよ?
全体の印象として、ちょこまか伏線張ってるけど、大きな流れが感じられなくて
小物が如来様の手の上でちょこまか動いてる感じかなぁ、
もしくは作者が場当たり的に処理して書いてるみたいな。仕掛けに深みがない。
いろいろ練り込みが足りないんじゃないかなー、恋愛パートも含めてね。
長編書くのは大変だよね。いっぱい書いて精進してくりゃれ。 >>2
他にアドバイスするとすれば
キャラや設定はこのままでいいけど、構成は全く変えてもいいと思う
例えば二つの世界がつながったことでヤバイなら
「P&P」と「S&S」の住人がそれぞれ科学と魔法を使い協力しあって何とかする話にするとか
とりえず誰か「倒すべき敵」がいる話しは、あまりにありきたりだから
そこからいったん離れてみたほうがいいかと
あと原爆は使うのは辞めた方が無難だと思う
それだけで敬遠される可能性もあるから >>2
う〜ん、これはさすがに一次落ちしたのも頷ける出来だな・・・
もっと展開にスピードがないと読者はついてこないのでは? 一番改善すべきは、会話のシーンだね。
無駄が多すぎる。
オウム返しは、よほどのことが無い限り避けるべき。
小説の会話は、現実の会話とは違うからね。
現実の会話を想像して、そのまま書くと、かなりマヌケな文章になるよ。
雑誌のインタビュー記事の書き起こしとかを参考にするといいと思う。
皆様、色々なコメント、ありがとうございます。返事を書きますので、少々お待ちください… >>8
>>9
おそらく同じ人の連続書き込みだと思います。まちがってたらすみません。
>いちおう現代なのにもかかわらず、なんとなく世界観がつかみにくいというか、物語の世界に入り込みにくかったです
>『S&S』の世界についても、作者のイメージする異世界をきちんと説明しきれてないような
>どんな国で、どんな種族がいて、どういう魔法があるのかなどですね
ご意見、ありがとうございました。確かに、その通りだったかもしれません。読んだ方に言われないと気がつかないものです。以後、気をつけます。
>>10
>ただ話しが古い、悪い言い方をすればどこにでもある話し
>世界観が弱々しくて、しょせん作り話って感じがどうしてもしてしまう
なるほど。古臭くて、しかも作り話って感じがする、ですか。今後、少し考え方を変えなければならないかもしれません。ご忠告、ありがとうございました。 >>11
>最初に、うーん、書きなれてない感いっぱいかなぁ。
>長編書くのは大変だよね。いっぱい書いて精進してくりゃれ。
ですね。ほかにも色々言っていただけましたが、要するに、そういうことですよね…自分の経験不足を痛感しました。ありがとうございました。
>>12
>あと原爆は使うのは辞めた方が無難だと思う
>それだけで敬遠される可能性もあるから
>>11さんのつづきでしょうか?ありがとうございます。原爆はまずいか…考えなおしてみます。
>>13
>>14
>一番改善すべきは、会話のシーンだね。
>無駄が多すぎる。
>雑誌のインタビュー記事の書き起こしとかを参考にするといいと思う。
感想だけではなく、参考にするものまで…本当にありがとうございました。 >>16-17
わっちは>>11でありんすが、>>12 じゃないでありんす。
原爆ネタ、個人的にはアリですよ?
忌まわしきリトルボーイの爆心地近くに住んでおりましたが。
こんなところのコメントは一般論ではなく勝手な私見でごじゃる。 今、読み終えました。
ストーリーはこれでいいんじゃないかと思います。
後半、この小説が小説上の作り話なのではないかというようにメタ的(?)になるところも良かったです。
キャラがちょっと弱かったかなと思います。
もう少しアクの強いキャラクターがいても良かったかなと思います。
一人一人キャラクターの性格がよく分かるような描写や台詞があってもいいなと思います。
どちらかというと優等生的な文章で、読みやすいのですがその作家特有の特徴がない感じがしました。
一つの作品としては完成してると思うので、これはこれでいいかと思います。
ただ、この作品をいじって良くしようとするよりも、新しい作品を書いてしまった方が話が早いのかもしれません。
全体としては、楽しんで読めました。
これからも頑張ってくださいね。
ではでは。 そしてひろしは良子に言った
一緒に不思議の国に行こうよと。
良子はひろしと行くことにした。
それから、不思議の国に行くために
ひろしと良子は歩いた
そしてひろしが言った
実は不思議の国は閉館したのだと
良子はショックのあまり泣きじゃくった
いったいなんのためにここにきたのですかと。
ひろしも泣きそうになったが、我慢した。
そして、どこに泊まるかを考えた
よしこも悩んだ。
つづく 不思議の国に向かう話の続きは
またできあがり次第書き続けていきます。
いまはここまで。
待っててください。 本スレのあげあげ君て真性だったのか
小学生にしてはよく書けてるんじゃね うんうんがんばってね
けれど、せめて二文節以上の文章書けるようになろうね
「がんばりましょう」のハンコ押しとくね オレは優勝するさ
お母さんも言ってた
やればできるってな
お母さんばかりじゃないぞ
おじいちゃんもおばあちゃんも
応援している 性器の大傑作を書いて
帰ってくるさ
必ずな
やるよオレは
やる気 元気 いわき
内容をパクられたくないから
ここで書くのはやめる
ここの連中は信用できないカスばかりだし
うんざり
>性器の大傑作を書いて
期待。ラノベには向かないと思うが。 ついに大賞狙える大傑作ができあがった
つまりお前らは残りの金賞以下を目指すしかなくなったわけだ
あっはっは >>19
>わっちは>>11でありんすが、>>12 じゃないでありんす。
あ、そうでしたか!どうも勘違いをして、申し訳ありませんでした。>>11さんにも、>>12さんにも、失礼をいたしました。
>原爆ネタ、個人的にはアリですよ?
>忌まわしきリトルボーイの爆心地近くに住んでおりましたが。
>こんなところのコメントは一般論ではなく勝手な私見でごじゃる。
いえいえ、そういう私見も、貴重なご意見として受けとらせていただきます…
ただ、原爆ネタは○という意見と×という意見があった場合、こちらも、少し考えてしまいます。もちろん、ご感想には心から感謝しておりますよ?タダ、どうすっかなー…この件は、少し保留ということで。
>>20
>キャラがちょっと弱かったかなと思います。
>もう少しアクの強いキャラクターがいても良かったかなと思います。
>一人一人キャラクターの性格がよく分かるような描写や台詞があってもいいなと思います。
あ、そうでしたか。キャラクターが弱かったですか…これも、自分では気がつかなかった弱点でした。ご指摘、ありがとうございました。
>>23
すみません…
>>27
>けれど、せめて二文節以上の文章書けるようになろうね
すみません。いまの時点では、二文節という言葉の意味すらわかりません。あとで検索しておきます…
>>31
すみません。祖父、祖母ともに、もういないので…
>>32
ハンコオッサンですか。なんか、ハンコっぽいことをやったかもしれませんが、自覚がありません。できたら、具体例をあげてくれたら嬉しいです… 目は開かれていて、きっとぼんやりと無意識に意識もあった。
熱の篭った体を冷たい場所に移そうと地を這ったところで、レイシスは粒子と消えた体が再構築されたことにやっと気付いた。
腕一本動かすのも億劫なほど消耗していたが、その場で半身を起こすと嘘のように熱が引いた。思わず体を掻き抱く。吐いた息は白かった。
靄がかかった周囲を見渡せば、そこは見覚えのない屋敷の庭のようで、人の気配がしないことも相俟ってレイシスは心細くなった。額にかかった長めの前髪を横に流す。
無意味なようでも、今の彼には体を少しでも動かすことに意義があった。少しでも気を紛らわせなければ、前に進めないのだ。
脆弱な――、自身を貶める思考を途中で無理やり打ち消し、レイシスは立ち上がった。思案している間に靄は濃霧に変わり、彼を絶望の淵に突き落とした。
方向感覚が狂い始める。近くにあったはずの屋敷の縁側もわからなくなった。音が聞こえない視界も利かない。どこを目指せばいいのかもわからない。歩むために踏みしめる地はあるのか。膝から下が見えない。白に喰われた。
袖から覗く手に冷たいなにかが絡み付く。思わず「ひっ…」と短鳴が漏れた。きっと白に丸呑みされている。もう見たくない。
目を閉じ耳を塞いだところで何も解決しなかった。瞼を無視する明るさと耳鳴りがするほどの静けさに、何もない真っ白な世界にひとり取り残されたことを知った。
もはや霧ではない。物の怪だ。物の怪ならばあの女から受け継いだ力を使って退治できる。だが一度感じた恐怖と絶望をそう簡単に取り払えるわけもなく、心の臓がこれでもかと早鐘を打ち鳴らす。
呼吸が荒い。まるで空気を取り込んだ気がしなかった。肺が白い物の怪と一進一退の攻防を繰り広げているようで、苦しい。
――あ。
頭の中にまで物の怪が入り込んだ。思考回路が勤めを放棄して恐怖も不安も感じなくなる。
自律できなくなった体が崩れ落ち、再び頬を冷たい地に当てることになった。
――このまま朽ち果てるのか。
意識が落ちていく。瞼の外の明るさを感じなくなった。甲高い耳鳴りがして、それが終わる頃には、きっと己は肉体から抜け落ちている。
「 」
最期に残された力をあるだけ振り絞って唇を震わせた。
今まで共に歩んできた人々にありったけの感謝を。そして遠い夢路に果てることの謝罪を。
これからどうなるのだろう。何の準備もしていない。暗き道を進むための灯り、滔々と流れるあの川の渡し賃。
ああ、辿り着く先にいるあの御方は、待っていてくれるだろうか。
ぷつん。
糸が切れるように、レイシスの意識はそこで途切れた。
これからフルボッコされるかと思うと、手が震えるなw
とちあえず風呂浴びてくる
批評よろしくお願いします 評価してほしいポイント書いといたほうがいいんじゃね
文章査定してほしいようだけど 別に1レスに収まらなくても2レス3レス程度なら直接張っても構わんが >>48
せめて>>1読めってのはあるな
そして、一行目のインパクトによりネタとも取れてしまう罠 >>41
叩かれやすそうな文かもw
とりあえず細かいところだと、
・「きっと」を使いすぎ。Fateの有名なセリフ思い出す使い方だけど、
1ページにそんなに使っちゃ読者はうんざりすると思う
・これだけ細かく長く書いて最後に「ぷつん」は拍子抜けじゃない?と個人的には
というかこれだけじゃコメントしずらいな。厨二モノは日常とかのバランスも大切だし
正直ずっとこの調子だとまず読む気なくなるし、執筆のモチベ維持するのも大変でしょ >>41
劣化きのこ
それ以上でもそれ以下でもない
エロゲのライター目指した方がいいんじゃね >>41-42
これは物語の導入部なの?
それとも真ん中あたり?
やっぱあらすじとか事前情報がない文章を読むのは苦痛だな
最初の数行で読む気が失せた というかお前ら、この一行目
>目は開かれていて、きっとぼんやりと無意識に意識もあった。
を目にしてなお、真面目にレスしてんな
そのほうがビックリだわw ああ、ごめん
物語の途中の部分で、ボツにしようか迷っていたシーンを晒してみた
そのシーンにいたる前にも、死んだように眠って、(刺された箇所から粒子が溢れ出して、やがて消えた)
目が覚めたら見知らぬ土地でした…という感じ
アラスジもなしにこれ読めはたしかに酷だなwごめんよor2
あっても最初の一文でアウトだけどな
ところで「きのこ」とは誰ですか?
あとこれは少女向けなの?
電撃はウィザーズ・ブレインとレベリオン、キノあたりを昔読んでて、
今頃ようやく電撃に戻ってこようとしていたところなんだよね >>59
ありがとう、のぼせなかったよ
風呂の中で「ああすればよかった、こうすればよかった、晒さなければよかった」とか
グルグル考えてるうちに時間が経ってた
とりあえずメンタル麺はすこし鍛えられた
みんなありがとう >>60
奈須きのこ。空の境界ってラノベとか書いた人 >>61
一行目について、どう思ってる?
これでいいと思うの? >>61
> メンタル麺
マジックマッシュルームみたいなやつですか >>60
とりあえず>>1読んでから出直してこい
後、これでもかこれでもかと過剰に言葉を重ねているが
ただのこけおどしにしかなってない
そこが非常にきのこ臭い >>60
そのよくわからん冗長な文でやってこうと思ってるなら、きのこ小説ぐらい読んどけよ
そんぐらい影響力のあるライターだから
んでもって、そいつがしょっちゅう叩かれているのに、それよりも劣る自分の文章力で
今後やっていけるのかというのを一時間ほど悩むといい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています