>>149
何か意味を間違えてないか? 俺が何か勘違いしてるのかもしれないが。

>視点を増やすことでテーマを立体的に描くことができる。

これを、一つの文章の視点をあえてぼかす事だと勘違いしてない?

一人芝居をイメージすればいい。
「ようアニキ、いい天気ですね」
「おうおめーか。最近どうだ」
「へい、ぼちぼちでさー」
みたいな話を、一人の人間が右にいったり左に行ったりして一人で演じてるイメージ。
これを文章の視点でやれって意味。

だから、「太郎が次郎を殺そうとする場面では、太郎視点で太郎の憎しみを描く」
「切りかかられた次郎視点に移動。次郎がどうして罪を犯し、今どう思っているかを描く」
コレを両方いれるのと片方しか入れないのでは、確実に話の奥行きは変わるよねって話だと思うんだが

コレをスムーズにできないと、いわゆる視点のブレで気持ち悪い文章になる