★一人称でイク?三人称カマす?どっちよ★
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どーすんの?
みんな、どーしてる?
私は一人称。わたしはね。わたしわ 心理描写を超えてキャラクター自身が
語っているように読めてしまうんですよね 「うう・・。やめて・・下さい・・アア」
私は今、olの彼女を犯している所だ。普段はおとなしいのにこういう事は敏感らしい
私は乳首をくりくりした。もだえる絶叫
「ああ!!そんなとこさわられちゃあ・・」
だんだん彼女は本当のせいよくがめざめ始めた >>490
一人称三人称が混在する場合、人称間での結びつきが不明だと混乱する。Aの手紙、回想とあれば、そのなかでの「わたし」は、わたし=Aだとすぐわかる。ここでは、俺=融の情報がないので、混乱する。
俺は忘れてしまう。
セリフ
融は忘れてしまった。
防ぐためにたとえば、
俺は忘れてしまう。
>そう融は思った。
セリフ
融は忘れてしまった。
俺=融の情報を読者に与えることでひとまずは回避できる。
この場面なら、俺または融のどちらかに統一するか、「俺は」を省いて、主語を一つにするほうが自然。
731 :吾輩は名無しである:2013/03/05(火) 09:34:34.07
888 :阿部敦良 :2013/02/25(月)11:37:17.27
それにしても、無名草子さんたちとは、さぞやすごい作家先生の匿名書き込みなんでしょうね。
作家なんて才能が全てだから、津井ついみたいに、いくら努力したって駄目なものは駄目ですよ。
私なんか、早々に見切りをつけて趣味の世界で細々ですから。
小説現代ショートショート・コンテスト優秀賞受賞 阿部敦良
732 :v(・x・)vピース ◆JSPf4VvHXo :2013/03/05(火) 11:14:38.05
そのコピペなついなあ >>494見ると一人称がいかに優れているかがよくわかるね。
((^.^)
(っц ‖>/∩∩////////////
‖/(`) )///////////
////(` ̄)///////////
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////( ノ)///////////
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/////UJ///////僕はAAを描いた。前>>501 指南書読むとだいたい三人称なら一視点で書けって書いてあるし実際最近の本は大抵そう
なってるけどそれじゃわざわざ三人称にする意味なくね?
飢餓海峡読んでたらその都度色んな人の心理が描かれてる。こういう風にしなきゃ
三人称の意味がない気がするんだけど、どう? ひらたく言うと三人称なら視点を一人に固定しないと、文章が乱れてだいたいの人間は読めたもんじゃなくなる
そういう話だよ
作家を目指すなら、とりあえず一人称が有利
なんでかって言うと、視点が乱れないから
ただでさえ、素人は文章が下手だから、視点が乱れない一人称の小説の方が出来がいい
まあ、新人賞のコンテストで一人称の作家ばかりが受賞するから
一人称しか書けない作家ばかりになるんだけどね
で、男視点と女視点を交互に配して一人称にするとか、基本は一人称で、困ったら三人称にするっていう小説が巷にあふれる 1.ぼん‐ご【梵語】
サンスクリット語の異称。その起源が造物神ブラフマン(梵天)にあるというインドでの伝承に基づく、中国や日本での呼称。 「ククククク。可哀想になあ」
また声が、今度は庄野教授のすぐ耳元で囁いた。
「お前は一生俺の影に怯える。慈悲は見せない」
「う、ううう、うわあああああ」
庄野は悲痛な叫び声を上げると、慌てふためいて逃げ出した。
「ぶはははははははははははははははははは」
哄笑が町中に響き渡った。
2ちゃんねる文學賞受賞作全文掲載 (文学界スレにて。選考は難航を極める)
17「約束の木」
君は瓦礫のある道を歩いたことがあるだろうか。
腕を水平にひらいて、転ばないように足もとを見ながら歩くんだ。
ダッシュできないし、方向もすぐには変えられない。こんな不自由な
ものとは思わなかった。ガサガサと耳障りな音もする。片方だけの
バスケットシューズが転がっていた。ヘッドホンのコードが電線にから
みついている。ふだんはじいっと見てはいけないもの、たとえば黒い網タイツ
なんかが瓦礫の間に挟まってるのが見える。
リンゴの木を目指して僕は歩いている。
あの木が君との待ち合わせの場所だ。あの日、約束したのだった。
僕には、はっきりとリンゴの木が見える。君にも夕陽のように赤く熟れた実が
いくつも見えるはずだ。
すると僕の足がクリーニング店の看板を踏んずけた。
瓦礫の道にはよくあることだが看板の下にちょっとした隙間があったらしい。
僕はよろめいた。
そのときリンゴの木が揺れた。風もないのにリンゴの実がいっせいに揺れたのだ。
割れたショーウインドウに映った僕の顔はシュートを待ちうけるゴールキーパーの
ような、びっくりした顔になっていた。
深呼吸すると僕はふたたび歩きだした。今の様子を誰かが見ていなかったろうか
と辺りを見回しながら。
瓦礫の道になれるのはむずかしい。君はもうすぐあの街角を曲がって僕の前に
現れるだろう。君の歩く道に瓦礫はないから、僕の歩き方を見て笑うかもしれない。 たとえば三人称一視点で逃走劇を書くとしてさ、逃げる側が必死に塀を
よじ登って反対側に落っこちてまた走り出す。で追手がやや遅れて
その塀を軽々と飛び越えたって書きたいとしたら、その追手の動作の
描写ってしてもアリ? 主人公が見てないものを書くのまずいかな 逃走側を一瞬だけ振り向かせて、追っ手の挙動を見させるのはだめか? >>509みたいなことをやりたいなら
基本3人称神視点でストーリーを進めて所々3人称一視点にカメラをクロースアップする
方式にすればいいのでは?
>>514
恩田陸みたいなのとはどんなの
まだ「象と耳鳴り」しか読んだことないけど特に違和感は感じなかった >>515
>基本3人称神視点でストーリーを進めて所々3人称一視点にカメラをクロースアップする
>方式にすればいいのでは?
作者の都合が丸わかりだと急に白けるんだよな。
>一人称神視点すら平気で書いてる大魔王がいるしな
こういう奴も。
気付かないほどスムーズに変化させるんならいいが。 30代後半で漫画家になろうとしている童貞ひきこもりなバカを発見
足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html 初めて書いた小説は、一人称でありながらあえて人称代名詞をはずしたものでした。 一人称系はむずかしいよね、いっけん自由度が高そうだが、その分、下手なのとうまいのとで差がでる。
難易度が高いから、初心者は三人称から書くのをすすめる。 /_/_人人_/_/人/_
/_/(_)_)_/_(_)_
/_/(^) )_/(__)_
/_/(υ_)_/((^。^)っ
/_◎゙υ┻◎゙_(_っ-┓
/_/キコキコ……/◎゙┻υ◎゙_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_一人称の最大の利点は本来わからないはずの他者の内面が描けるとこだ。描けない奴はよせ。ふふ。 一人称が良いか、三人称が良いか、それはケースバイケース。
どっちが難しいか、それもケースバイケース。
よって、このスレはもう存在意義がない。 >>524
君の言っている意味のほうがわかりづらい 三人称単視点で書く場合、一人称の主語を三人称に変えるだけでもいいんですか?
プロの作品でも地の文で自分は≠ニかこちらに来る≠ニかありますけど 中線二本だろ。前>>522
頂点と対辺の中点結ぶだろ。二本でいいだろ。三本目はかならず重心とおるんだろ?
二人の賛成でじゅうぶんてことか。 >>526
ダメだろ、プロがやってるってのは言い訳にならない
プロとちがって1年遅らせて推敲もありなのが応募者だし
そういうプロがいる状況を苦々しく思っている下読みや審査員にあたるかもしれん
できるだけ傷は埋めておくべき 物語なんてのは、近代以降の小説という形式に劣るわけ。
どっちが知性的かと問われれば当然
一人称のほうが上。 中庸にもかいてある、なんでも隠さず、独語せよ、
つまり、一人称が最強 一人称が応募の90%を占めるって聞いたら、もう一人称は書けないよな。 一人称は観念小説になりがち。
そして観念小説は読み手によって評価が別れる傾向があると思う。
それこそ読者が主人公に自己投影出るかにかかってくるから。
あくまで俺の自説だけどなw 一人称形式の小説で、例えばヒロインに「好きです」って告白された主人公が
「え?なんだって?」って難聴を起こすなんてくだりがあるけど、おかしくねえ?
『主人公に聞こえてるから文字になった』ってのが、一人称のお約束事じゃねえのか?
聞こえないんだったら――とか、○×△□とかになってなきゃおかしいはずだろ
三人称一元視点よりモヤモヤするわ 説明できないからってその逃げはみっともないだろ・・・ アホにもわかるように噛み砕いて書くね
事実A: 彼女は僕に「好きです」と言った
事実B: 僕にはそれが聞こえていなかった
主人公の世界に対する認識がほぼリアルタイムで記述されるという一人称のルール上、
事実Aの記述はルール違反にあたるんじゃないか?というアクセスレベルの話をしてるんだよ
言っとくけど過去にあったことを綴ってるような回想形式はこの限りじゃないからな 事実Bの時点で間違ってるんだよ あほ君
事実Aを聞き取った主人公はなぜ問い返したのか
主人公の心情を20文字以内で述べよ はいどぞー ~ ~人~ ’
_(_);_'
(__)/.
(___) _
___/バーサスってなんだ? 対戦のvsならわかるが。ダッシュのあとに句点をつけるかつづけるかだろ?
場合によると思うんだよ。前>>527あと三人称はおもしろくない。せっかく小説書くんだから一人称だよ。シナリオといっしょだろ、三人称。 君たちが一人称で書いて読者からの共感を得られるのか?
読んでもらえるのか?
目の前でオナニーされても、君のオナニーは見たくないし、苦痛なんだよ。
君が気持ち良さそうなのはわかるけどさ
一人称は止めなさい! 一人称は手軽で書きやすいからね
だけど、その分だけ客観性がなくなって書かれている世界に素直について行けない人が多くなる 一人称の饒舌な語りに酔いしれたい。詩的レベルまでいくと読みにくいが、林芙美子レベルなら可。
マルドロールの詩レベルはきつい。
太宰とかいいね。作者そのものを体験しているようで。 >549
一人称が手軽だとか書きやすいとか言ってるのは、実に素人臭い 一人称って難しいのにね
手軽で書きやすいと考えてる人は素人だから
一人称は止めなさい 自分で自分の個性的キャラを出すのって難しいだろう
人に自分の個性的キャラを表現してもらった方が楽じゃん
主人公の個性的キャラが出なければ小説にならないしね わたしは、で始まる時点で主人公の個性は非情に出しにくい
こんな没個性な応募作がごまんと送られてくる 低能っぽくて虫唾が走るようなスレタイだな
それだけ言いにきた そういう頑固親父はクリエイターには向いていないと思うw 洋物に習って一人称神視点で我慢しろ
外国人は気にしないし、それを読んでる日本人も気にしてないぞ >>561
自分はこう書くというのは勝手だが、他人にこれで書けというスレではない 個性をうまく出せる人なら一人称が効果的だが
それほど達者でなかったら、三人称にしてれば欠点はほぼ0だしそれで良いと思う ラノベの一人称と、ミステリーの一人称では意味合いがまるで違う。 一人称だからといって自分の心情を包み隠さず書く必要はない。
中には自分が事件の犯人であることをまったく白状しない一人称ミステリーも存在する。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
D1MO5 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
Z80 最近の受賞作はこぞって三人称が多いのだが、どういうわけだろう? 主人公に感情移入させてストーリーに引き込みたいんだったら、一人称視点だし
ストーリーの展開を魅せたいんだったら、三人称視点が向いてる ラノベ書いたら文芸人生終了。文章はこちら↓
「お前くらい、俺一人で十分だっての!」
まぁ仕方がないか。
俺も剣を抜いた。
巻き毛が間合いを詰めてくる。
「おらおらおら!」
キンキンキンキンキンキン!
「ははっ、どうした!? 大口叩いたくせに、防戦一方じゃねぇか!」
キンキンキンキンキンキン!
「……守ってばっかりじゃいつまで経っても勝てねぇぞ!」
キンキンキンキンキンキン!
「そ、そろそろ終わりにしてやらぁ!」
キンキンキンキンキンキン!
http://ncode.Syosetu.com/n6683ej/3/ 私は彼ですか?
はい。君は私でしたが、今の私は彼です。
では、さようなら。 age進行でお願いします
10年以上前からあるスレを成仏させましょう! スレタイひどすぎる
10年前どころか90年代の香り 一人称って嘘くさくね?
まぁわかるヒトにしかわからんだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています