シナセンじゃないけど「シナリオ書いてる人」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シナリオの学校は行ってないけど脚本家を目指してます。
とか、
「シナリオセンター」のスレはすでにあるから、
シナセン以外のシナリオ学校に通ってる人とかその情報、
とかを書き込んでください。 >>98
いーや、業界によって用語がちがうのを知らんお前が大馬鹿だ。
ディレクターっていうのは監督業全般のことを指すが、「演出家」とかも含まれてるんだよ。
だから「監督」そのものを指す語じゃない。
基本ディレクターといってるのはドキュメンタリーなど映像業務が多いよ。
黒沢監督といってもディレクターとは呼ばんだろ?
使われるのは「ディレクターカット」とかくらいなものだ。
まぁ、お前には何言っても無駄だろうがな。
同じ話題をくるくる回すだけで、議論にもなりゃしないし。
ネットで人をバカにするだけが生き甲斐か、かわいそうにな。 >>101
バカを晒したとたんに自作自演扱いかよw
ほんとどこまでもおめでたいよなw >>102
演出家ってのも監督に相当するポジションなわけだが?w
で、Dがシナリオライターのゴミ作文にダメ出しする権限はないわけ?
あるの?ないの?さっさと答えろよノロマwww >>102
へえ
じゃあ、映画監督っていうのは英語でなんていうの?www 「監督」っていう言葉自体、
ある英単語を和訳したものなんだけどねw
さてその英単語とはなんでしょうか?
中学生レベルの質問だから、
いくら低学歴の93サンでも分かるかな?(爆笑) おいおい、おまえら、あんまり>>93をイジメてやんなよwww
>>105
お前何人?
あ、そうかあ。日本人じゃないのか。 シナリオライターのゴミ作文に口をはさむことのできないDって、どんなDだよwwww >>109
で、Dがシナリオライターのゴミ作文にダメ出しする権限はないわけ?
あるの?ないの?さっさと答えろよノロマwww
さあ、低学歴バカ>>93さんのおかげで、
こんな過疎スレがやっと盛り上がってまいりましたwww >>111
何でそんなこと俺が答えなきゃいけないんだ?
お前、まともに調べることすら出来ないのか。
そりゃ、文章もまともに書けないわけだわ。
というか自分で調べてそれを考えて書く能力って創作全般に必要だぞ。
シナリオライター云々いう前に自分の文章と能力見直せ。 >>114
おまえ、>>93じゃないの?
いまおれたちは「Dにはシナリオライターのゴミ作文に口をはさむ権限はない」
っていう>>93のバカ発言に注目してんだけど?wwww >>113
赤くしてみろよ、ばーか。
赤くなってんの自分じゃねw さあ>>93サンがいよいよ必死になってまいりましたぁ〜 Dの意味も仕事内容も知らないシナリオライター志望者www
この>>93、きっとシナセンだよwww
うちのスクールにはこんなやついねえってwww おまえ創作板のシナリオスレ全部見張ってのか。
暇なヤツだな。 >>114
つうか、シナリオライターの書いてきたシナリオに
ダメ出しする権限のないDなんて、まずいねえからw このひと、監督がdirectorを和訳したものだってことも知らないんだよ
可哀相だから、あんまり無学を責めないであげてやって
高卒にしては頑張ったほうだよ >>118
どさくさにまぎれて、他校を貶めるなよ
おまえんとこもどうせ、似たり寄ったりのレベルだろwww シナリオライターのゴミ作文に
文句をいう権限のないPってのも聞いたことねえなw >>125
同じことしかいわねえな、お前。
こわれたレコーダみたいだな。
もっとしゃべれよ、くそアンチ。 >>121
やっぱアンチさんはすげーや、人が書いたもので底辺高卒って
判断できるんだ、すげーな、尊敬してます、アンチさん。 この>>93って絶対シナセンだろ
赤坂や六本木に
ここまでの情弱はいないw >>131
顔を真っ赤にしてな。
一生懸命書いたんだろ?
人のあら探してな。
お前を相手にするのはここのシナリオスレしかないからねぇ。 PやDの意味も知らないバカがいると聞いて
すっとんでまいりましたぁ! みなさん、>>93はシナセン生徒ということでよろしいか?
つまり、私たち「シナセン以外のライター志望者」には関係ないということで。 ちがうだろ。こんなところで荒らしをかまう
そんな暇あったら課題やってるよ。 PやDの意味なんかふつうわからんよw
パーキングとドライブだと思ったよ
つかPとかDって略しちゃう、専門家気取りがはずいわな
あれだギョーカイ人w >>139
普通は分からなくてもシナリオライターを目指している人間なら分かる。 わからないほうがおかしい。
でもたしかにナニこいつ業界人気取りwっては思うわな PやDなんて業界人気取りの隠語を使い始めた時点でそいつは終わり。
ろくなシナリオが書けなくなる。
というかダメなものしか書けないから業界の仕組みから知ろうとしてるんだ。 言い訳とかそんなさもしいことではなくて、これは真実。 >>93さんによると、
「監督」はDirectorを和訳したものではないらしいですけど、
じゃあなんていう言葉を和訳したものなんですかねえw >>93
無知な人間が「PやD」なんて言葉をつい使ってしまったばかりに、この大恥っぷり。
これからは注意してい生きていけよ。
馬鹿は馬鹿なりにおとなしく底辺人間なりの幸福を求めていけばいいんだから。 >>93が真っ赤になっててワロタw
このスレのスターじゃねえかw すみません。大学生なんですけど、ちょっと質問いいですか?
いま小説家か脚本家になりたいって考えてるんですけど、
双方の職業のメリット・デメリットって教えてもらえますか?
へえ、監督と演出家というのはどっちも海外ではディレクターというのか。 >>150
キミの立場がよく分からんが、シナリオライターは辞めたほうがいいんじゃないの?
書きたいものを書く自由は全くないし、基本的にはテレビ局社員の下っ端奴隷。
それにテレビ業界自体が斜陽まっしぐらなんで、
ただでさえゴミクズ以下と言われているシナリオライターの待遇は
さらに悪化しまくるものと推定される。 >>150
脚本家オリジナルのドラマって、ドンドン激減してるよね。
それだけ脚本家ってものがゴミ扱いされてるのさ。
小説・漫画などの優れた原作を事務的にシナリオ化していく
下請け作業員が数人いればいい。そういう時代だよ。 >>150
小説家は常にオリジナルを求められるが、脚本家は原作付きの場合もある。
小説家よりも脚本家の方が儲かる。
脚本家は席数が決まっているので割り込むのが大変。 >>150
こないだ芥川賞とった早稲田卒の三井物産社員がいるじゃないか
ああいうふうに、企業に勤めながら、小説書けばいいだけの話では?
芽が出れば作家と兼業すればいいし、
芽が出なければビジネスマンとしての人生を歩めばいい。
簡単な話だ。
いずれにしても、シナリオライターを目指すなんてのは情弱そのものだね(笑) その大学生がどこの大学かによるなあ。
一流大学なら、その大学名を活かして一流企業に入って、
働きながら小説を書くのが一番合理的な選択肢だ。
ちなみに、シナリオライターの平均年収は150万円。
もちろん企業勤めとの兼業なんてのは無理。
24時間365日、いつでもテレビ局員からの雑用依頼に応じる必要があるからね。
まさに人生の負け犬が就く職業と言える。 シナリオライターは月収10万円チョイ。
おまけに奴隷雑用が多すぎて副業もままならないから、
犯罪に手を染めるケースもあると聞く。 >>150
下記は、某業界団体が主催したシナリオライター志望者向けの講習会。
その一部のやりとり。これをよく読んだほうがいいよ。
プロデューサー「例えば、キミはなぜ脚本家を目指すの?」
志望者A「現代社会って親子の絆が薄くなってます。そこに関心があります。そこを書きたい」
プロデューサー「そんなの、小説で書けばいいじゃない」
志望者A「・・・(マイクを持ったまま、黙りこくる)」
プロデューサー「小説のほうがはるかに自由に、自分の書きたいことを書けるよ」
脚本家「学識があるなら、学者になって、論文や書籍というかたちで書けば、もっといいね」
志望者A「・・・活字はもう時代遅れ。映像というかたちで皆に伝えたいんです」
脚本家「映像で表現したい。なるほど。じゃああなた映画監督や演出家になれば?」
志望者A「・・・監督ですか。でもそういう経験はなくて・・・」
プロデューサー「経験がないなら積めばいいじゃない。制作会社とかに就職しなよ。ADとかで」
志望者A「・・・とにかく、脚本家という形で、自分の思いを書いていきたいんです」
脚本家「あのねえ、脚本家なんて、相当の大物でもない限り、自分の書きたいことなんて書けないよ」
プロデューサー「映像で表現したいってのなら、監督を目指すんじゃないの? なんで脚本なの?」
志望者A「・・・(黙りこくったまま、地蔵状態)」 >>56
シナリオライターって俗っぽいからなw
芸能界と近いし本人もTVに出たがる人多いし
小説家はストイックなイメージ
でもずっと一人で作業してて鬱になりやすそうだから自分は無理
執拗に攻撃するなぁ、さすがアンチ。
つかずっとその話題こねくり回してなにしてんの?
こっち飽きてんだけど。 >>150の大学生です。みなさんアドバイスありがとうございます。
あれから文学部の教授にも聞いてみたんですけど、
確かにシナリオライターはあまり魅力的な職業じゃないみたいですね。
自分の人生キャリアを考えると、やはり小説家を目指して頑張ることにしました。 >>165
それでいいと思う。アドバイスしてくれる教授先生がいてよかったね。
やっぱり、文才・学識のある人間なら、当然ながら小説家でしょう。
シナリオライターはまず選択肢としてあり得ない。
そもそも創作能力は全く問われない末端事務作業スタッフに過ぎないからね。
そこら辺の主婦でもできる仕事ですよ。 見え透いた自演が愉快。
小説作法の本をたくさん買っているようだけど、どこかに応募したのかなぁ。 と り あ え ず
小説でもシナリオでもいいから、コンクールで受賞してみせてください。 >>165
がんばって!
会社勤めしながら頑張って書いていれば
そのうち成果が出てくるよ! コンクールで賞とったのに
うだつのあがらない人ってどうなるんだろうなあ 仕事にありつけなくても、
賞を取れなかった人よりは救いはある。
賞を取れなかった人よりは優位。 なんだそれ、ちんぽでかいのに女がいないのは救いがあるのか? >>176
ほんとにそうなら、お前ももっと明るく生きていけるのにな >>177
何やねん、お前。
分かったようなこと抜かすな!
すっぽんが俺の亀頭見たら、腰が抜けるで、すっぽんとな! シナリオを書いてるときって燃えるよな、大阪人さnおはようさん 前衛音楽ファン、ワールドミュージックファンはクラシックファンを見下す。
クラシックファンはジャズファンを見下す。
ジャズファンはハウスファン、ジャングルファンを見下す。
ハウスファン、ジャングルファンはロックファン、ヒップホップファンを見下す。
ロックファン、ヒップホップファンはJ−POPファンを見下す。
J−POPファンは前衛音楽ファン、ワールドミュージックファンを見下す。 なぜだろうJ−POPファンのほかの音楽への見下しだけは
「お前何様?」って気がするw
J−POPファンはK−POPファンを見下す
くらいじゃね? 俺は「ジャングル」って曲の区分があるんだぁと思った。初めてきいた
あ、あれか?ダウンタウンの浜田が小室とやってたやつ 色んな劇団が台本を募集してるけど、実際に公演して好評を得て、
その後、何年間にも渡って演じ続けられてる例ってあまり聞かないが。
落語の新作台本募集でも、同様のことが言えると思うが。
あるいは野田秀樹の場合など、2chでは「彼の戯曲は面白くないけど、
実際の舞台は素晴らしい。」という声を良く聞くけど、野田の場合は、
戯曲賞を数々、受賞しており、戯曲がつまらないという声には不思議
な気がするんだな。俺も、彼の戯曲は全然、面白くないんだが、
では、何故そのような面白くないものが戯曲賞を獲得してるのか、って
ことなんだが。
一つ考えられる理由としては、業界の風潮としての「台本軽視」の傾向
ではないか?と推測するんだな。つまり、「演出」がのさばり過ぎてると。
だが、つまらない戯曲を面白く演出できる場合があることは認められると
しても、読んで面白い戯曲は、戯曲に忠実である限り、ほぼ誰が演出しても
面白いはずなんだな。
ま、読んで面白い戯曲を作るしかないということかもしれないが。 だめだろ、売れてるお笑いと同じコントを別な人がやっても面白くないだろうくらい想像つくよ
「演出」がのさばり過ぎっていうか、
たとえば無名で演出の経験のない俺が演出やっても
台本にはない間とか表情とかを役者に指示できないし言うこともきかないだろうし だめだろ、売れてるお笑いと同じコントを別な人がやっても面白くないだろうくらい想像つくよ
「演出」がのさばり過ぎっていうか、
たとえば無名で演出の経験のない俺が演出やっても
台本にはない間とか表情とかを役者に指示できないし言うこともきかないだろうし >>187
違う違う。全然違う。それはテレビのニュースで言ってたフィクションだろ。
お前は新聞だのテレビで言ってる事を何でも疑いなく信じてるんだな。
教科書には真実しか書いてないとか思って丸暗記してるタイプだろ。
そういうのを馬鹿って言うんだよ。
まず間違っているのがあれは事故ではなく事件だということ。
被害者は言うまでもなく関根さんと坂本さん。
あの駅の日常光景だけど李さん、もとい李秀賢が坂本さんに絡んだのがそもそもの始まりなんだよ。
言い争いをしようにも朝鮮語を知らない坂本さんには李が何をわめいているのか全くわからない。
そのうち李が坂本さんに殴りかかるんだけど楽勝でかわされて勢い余って線路に転落したんだよ。
それを助け出そうとした坂本さんと、たまたま近くにいた関根さんが巻き添えになったというのが事件の真相。
なぜ映画まで作って必死で事実を隠蔽するのかはこのスレを開くような人なら当然ご存知の通りだよ。
2chを見るまでもなくこの辺にも普通に書いてあるしね。http://peachy.xii.jp/korea/korea2.html
だからさっきからお前の言ってる事はマスコミの言う通りで(言う通りだからこそ)全然間違ってるって言ってんだ。 ミクシーの脚本系のコミュなどにある
「脚本募集」の類の書き込みに、脚本書いて送った人いる?
大概が、ただ
「脚本募集! あなたの脚本が映画に!」とか
「あなたの脚本が、上演されます!」
みたいな事がかいてあるんだけど
肝心のテーマについてはおろか
何に使うのか、話の長さや、募集期間さえも書いてないのって何?
それでトピ主の所にいってみると、トピ主も脚本書いてる人・・・
これって盗作目的なんじゃ?とか被害妄想すぎる?
質問しても、なんだか適当な答えしか返ってこなかったり
やり取りの途中で返事こなくなったり
こういうとこと、仕事した人いる? ____
/ \ いずれにしても
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 脚色の魔術師になりたいのだが‥
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / ____
/ \ いずれにしても
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ あて書きの鉄人になりたいのだが‥
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / ____
/ \ いずれにしても
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 舞台戯曲コースか演芸台本コースに通いたいのだが‥
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / シナリオから小説に転向します。湊かなえもシナリオライター目指していたが、地方在住は不利だとわかり小説に転向した。小説書く方が疲れるけど。 地方在住とかじゃなくて単に35才過ぎたんだろおまえ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています