【エンタメ・純文・ポエム風】文体研究所
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エンタメ小説、純文学小説、ポエム小説、ライトノベル、SF小説、ファンタジー小説、児童文学…
文学における文体、表現、話の流れや、その他もろもろ、各種特性について研究するスレです。
どんな質問でも誰かがマジレスするスレ 12
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1288706416/
からの派生スレ
派生の詳細は>>2 女が喧嘩法が⇒女の喧嘩の手法
だわ、間違った
>>124
ごめん、もう止める >>128
はい、なるほど。どうもすいませんねえ
院は誰でも行けるよ。俺バカですし。ただ朝から深夜までずっと小説やら詩やら
読んで一句一句研究してるだけで俺は馬鹿で厨二なのです
全くもって何もかも貴方の言う通りです、素晴らしい >>125
超横から申し訳ないけれど、「的」だけは「射てる」だと思うんだ。「得てる」ではなく。
詩の研究者さんに言うのは憚れるし、論戦の流れで言うと、どちらかといえばあなたの意見に賛同なのだが、
どうしても言いたくなった。申し訳ない。
もう一個、個人的には物語の力を信じている。
その手段としての形式美である文体には格別の注意をはらっているつもり。
両者は乖離した存在でないことを信じたい。 ちょっと待って!俺一つも意見なんてしてないよ
>>129も>>131も「俺の意見」がなんちゃらって言うけど
こんなことがあったよ、考えてみるとおもしろいよねえ
っていった意味だからね!
文体はこうあるべきだ、とか、詩とは○○だ、とか不肖はとても言えませんっ
面白いねー、あーそれも面白いねーしか言えませんから >>133
それも微妙なんだけどね。
基本、的は射る方で間違ってないよ。
少なくとも上記院生さんが、故事を意識してまで得たかったとは思えない。 「この部屋だと狭いので、彼等はA室とB室に別れた」
「この部屋だと狭いので、彼等はA室とB室に分かれた」
どちらが正解ですか? 上は、さよならしたことを表し
下は、分裂したことを表してる
気がする つまり下が正しい
上なら
彼等はA室とB室に行くために別れた
みたいにしないと 「彼等は分かれた」に違和感をもたない奴は文体研究所に必要ない。 「彼等は分かれた」は変だけど、「彼等はA室とB室に分かれた」はOKじゃない?
モコはYAZAWA外論にレイプされて タクシーを奪われたの…*
車の運転 知らないから 20mしか動かせなかったらしいじゃないか(大爆笑)☆
得意技の ROD(論外 オブ ドライバー)を試したかっただけじゃねぇの?*
☆モコや 若いモコ派の子たちを 守ってください!! *
*ねぇ! お願いしまッスよぉ〜!!
彼らに もう一度だけ チャンスを与えてあげてくださいよぉ〜!! *
もう一度だけ チャンスをくれたならば
☆彼らは 命がけで がんばると思うんです!! ☆
外部理事の方は 笑いながら『クビだ』って言ってたけど
みんな 生活が かかっているんですヨ!!
外部理事の方は 笑いながら『クビだ』って言ってたけど!!
ねぇ!! おかしいと思いませんか!? ☆
モコは 京都大学のバリケード内で 極左学生の革命グループのリーダーと
SEXをしたのです☆ モコは 妊娠して リーダーの子供を生みました*
しかし モコの子供は 革命グループの共有財産にされてしまったのです☆
モコは リーダーと結婚できるわけでもなく 子供と引き裂かれてしまったの*
それから モコは ずっと つらい人生を歩んできたの…☆
モコのマンコから 粘度の濃い淫汁が あふれ出してきたの(*)((φ))
その淫汁の匂いを嗅いで興奮した男たちが(*)((ξ))
チ●ポを立てて 一斉にモコに襲いかかってきたの(*)((δ))
乱交パーティーは10時間も続いたの(*)((Φ))
暴走族はみんな疲れ果ててしまったの(*)((ο))
でも モコだけは 時間が経つにつれて 激しく燃えてきたの(*)((φ))
乱交パーティーが終わっても モコはオナニーをしていたのヨ(*)((ξ))
構成員も激減する一方で、どん詰まり状態じゃないか (*)((δ))
「勝ち負け」だけが 人生じゃないんですヨ*
あと、SEXだけが 人生じゃないんですヨ☆
報道によると、全国大会では「モコ派とも連携するべきじゃないか」
という声もあったようだ☆ 構成員のほうが、よっぽど賢明じゃないか(大笑い)* 1.ベース‐ライン-日本国語大辞典
〔名〕({英}base line )基準線。基線。最低線。テニスで、コートの
両端でネットと平行する線。*テニス〔1923〕〈熊谷一彌〉五・一三
「最初サーバーはコートの右側ベース、ラインの外に立って ...
2.báse・lìne-ランダムハウス英和大辞典
n.1 〔野球〕 ベースライン:塁と塁とを結ぶ線.2 〔テニス〕 ベースライン:コートの両端の線.3 (透視図法で)基線.4 ((比喩的)) 基礎,土台
establish a baseline fo ...
俺は「わかれた」って書いちゃうなあ…
ひらがな多い文体だからあらためていわれるとわからないときがあるw P&M_Blog 200605
正しくは『ブローティガンの作品を訳した藤本和子氏の文体を村上春樹が真似した』ので ある。 藤本氏の訳はそう言われるだけの価値 … と言っても「ほら吹き男爵」みたいな ナンセンスギャグ満載の作品ではない。 … 地の文中心の文体のようです。
かな:漢字の比率は読みやすい範囲だと思われます。
1つ1つの文章の長さは平均的です。読みやすいと思います。
副詞の頻度は平均の範囲内です。文章が適度に修飾されています。
指示語によって文章がうまく流れています。
接続詞が多めに挿入されています。文章運びがやや論理的かもしれません。
体言止めはほとんど使われていません。
連用中止法が高い頻度で使われています。
自立語における名詞の比率は平均の範囲内です。名詞比率は文章が説明的・要約的かどうかに関係します。
物事を形容する言葉と動きの描写の比率は平均的な範囲です。MVRが低いと動き中心、高いと形容中心となります。
ゆき‐すぎ【行(き)過ぎ】
[名・形動]
1 目的の所よりも先へ行くこと。いきすぎ。「そんなに行っては―だ」
2 度を超えて物事をすること。また、そのさま。いきすぎ。「―な(の)行為」
3 過ぎ去ること。
例 やがて電車は往きすぎて、見えなくなった――。
((-。-)うーん
っφ_υ__まだまだ研究の余地があるな。 別れたを使おうが、分かれたを使おうが、涌かれたを使おうが
前後の文や主語にある関連性を植え付けることによってその動
詞が誤用かもしれない可能性あるいは明らかな誤用という蓋然
性を帯びていたとしても一般的な文章ではないつまり小説とい
う分野では光り輝くことが稀にある。つまり隠喩であろうかい
や比喩であろうかと読者はそんな実に迂遠な想像を無駄に働か
せる効果を期待できるのだ。
ということで『彼等』というのが『新婚の夫婦』だと仮に設定
すると作家ならば『別れた』を使いたいところであり『彼等』
が虫けらの類だとすると「この部屋だと狭いので、彼等はA室
とB室に涌かれた』でもよかろう 「言ってダメなら叩け」は指導力忍耐力創意工夫コミュ能力の低い教育素人の自己正当化。体罰虐待虐めDVテロは脳委縮による「自己肯定感共感力問題解決力に乏しい粗暴な人格」を作る。即ち世界中の体罰容認者軍拡主義者もまた素人教育の犠牲者/感情自己責任論 その言葉が暴言かどうかは言ってみないとわからない。 スレの趣旨と違うかもしれないけど、
小説家や脚本家って、各々の登場人物になりきったように、
言葉の言い回しとか文体を使い分けて表現する能力が少なからずあるのかもしれない。
まあ各々にその人の個人的なクセは出るだろうけど。 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
3X3LW 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
RWB ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています