京都アニメーション大賞
なかったので立てました
第2回締切:平成23年1月31日(月) 消印有効
発表:平成23年春頃
公式サイト:京都アニメーション大賞
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/
/ | ヽー- ._
. / | \─`- >>15 おひさだよ。
| /, / / | \
l/ //′ / /l. / ∧ | \ ヽ >>11を見てみたら、なんとッ!
/ 〃 / _./-ァ' |/ ,' -H.、 ! '.、 ', 復刊ドトーコムで買ったLAIN本の
///' ,/ /// j/ / '.| :|l | ヽ | 脚本家の方のサイトがあったとは!
/' | i´i /:fr≠=r | /ァ=ォ !| | '.| BIGオーも大好きだー。
(⌒ー、 /, ´ヽ|. / N!ら、_リ ,! ' ん, ソ' ! /,ハ ,′
\ { __ / l |/ :| ‘ー‐' , ー-'/N// |/ 今回はシナリオの応募なんだ。
l ∨ y | 'l. |>、._ ーー'_ ノ !ル' プロットできたし、本文は月曜日から書く。
l. './, ,ハ | | ヾミこ彡'ヽ| || みんな頑張ろうね。
| .f / ,.'/ ____'. '. _/scenario ¨丶、__, ' ´ ̄ ̄〉
/////レ'´,. -‐-'、,ノ´ v experiment / 7 LAIN_/.
{ ( /l/' K「 '´ ̄ ヽ.`) / / r'ーf
去年はシナリオ書くのはじめてだけど……って人が結構いたのにね。
激戦区っていうか、シナリオの賞をもらったところで本当に脚本家になれるのかね そういえばシナリオ受賞のアニメ化はないな。
小説は文庫化があるけど。 >>22
公開されているの読んだよ
確かに激励賞になるだけの面白さはあったけど
社運を掛けて大賞として推してアニメ化できるほど
大絶賛されるような作品ではなかった
>>21
アニメは一つの作品でも分業させるから
実写ドラマより新人が入りやすいらしいよ
業界にコネもって受賞経験有りって武器があれば
そのうち仕事回されるんじゃないか ,
-` ´-
´ W`
◯
o
。
/i _ j ,ノ;〉
ヽ、 〈:〈_ __,.-.‐ィ´::}ノ-‐":<__
`‐-、_>:'":.:..:.:.::.:.:.:.:λ:.:.::.:.:.:.::.::.`ニニ=-‐' ギリギリ間に合った。。。
/´:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:|.:. :.:.、::ヽ:::ヽ\
.j:.:.:.:.:.::.:..::.:,ヘ、:.::.:.:.:|ヽ;‐-i:.:.:..ヘ:.:ハ \ 出せたみんな、乙だよ。
ノ⌒j:.:.:.:ノ.:.:.:.:/ }:トi:.:.| __∨i:.:.:ト、;|:.:.:{
,{:.:./:.:.:ノ/´__ リ |:.::j =≡|:.::|:.:.:i::.λ 間に合わなかった人は来年がんばろうね。
<;.:;/:.:.:.:.ハ,ィ彡' ∨ ゛|;/:.:.:.|:.:.::.:>
ノj∧:.:./:.::ヘ´" ,--‐'´~,} ,〉:.::.:|ヘ;|゛
ノ:.∨、:.:..::ヘ. { ,ノ|l_,.ィ':.:.:::.:i:| 久しぶりのシナリオ、書いてて楽しかった。
~'ヽ::.:.:`ヽ:.::ヘ‐-`´π|j::::::.|:.:.:/リ 新井一先生の本、久しぶりに開いたよ。。。
〉:.:/:.:.}:i::λ:,イj 〈アヽ、|::/:.:i おやすみー。
j:./:.:.:.リ:.:.:.ヘ \-‐/ \:::| わたしも間に合いました。発表は去年と同じなら4月だから、それまでお楽しみですね。 間に合った、というより間に合わせたw昨日、出社前に投函。
とりあえず春まで夢見ますか〜。 連絡来ないと書くこと無いからね。
受付のメールは来てた。 1月31日消印で送ったけど、2月10日に受領メールが届いたよ。
締切間際に集中するんだろうね。
_. - ._ _
/. -−- \ l `i __
// ヽ } ´ ̄ ´ '´ う
|{ /\ ____ j /
( ヽ '.l. ___/ ヽ´ ー-=ニ.¨`7 r ' >>27 乙でした。
r──’ `ヽ .ゞ ' ´ '. `丶、 /
(´_ ̄ ヽ / | \ \/ 一次、オチタ。
‘ー⊂. \ / , l | |、 ヽ‐-,ヽ
 ̄ ̄\ \. / / ! ∧ ||ヽ__| ∨ `
\ \ / / | / ' ||'´ヽ l l. ', オワタ
\ \l ' | ,ィ´′ ∨ ハ. | Nヽ. |、 i
\ \l. | /|/ / / ', |、ヽ! また来年会おうね。
\ ヽ、. | i ∨ 三三 ハ. ! \
\. /\ | | xィ彡 ・{ l. ∧ /
/\ / }'ヽ! "´ ,、_, l |∨ ∨
/ / / \ ‘7´ ) .ノ | l
{ / ',\ 、__,. ' ,/ | /
\ / ', ヽ----r ' ´ | | ./
| ー ´ ', ', ヽ | | / あたしも落とされたー
よーし、これで京アニをボロクソに叩けるぞぅw
「『日常』はホント糞だな!けいおんはさらに糞!京アニに脚本読める人間っているのかしら?」
……なんてね 俺も落ちたー、が暇潰しだったから良いや
だから落ちたのか? >>40-43
乙です。
自分も小説、シナリオ両方落ちました。
>脚本読める人間っているのかしら?
読めるんですよ。書いた本人が「あそこ微妙だな」と思った箇所、展開は
間違いなく見抜かれてる。
今回、粗を承知で出したけど、甘くなかったです。
つか、単に他の人のが面白いってだけなんでしょうけど。
>>44
おめ。
>>47
わりと面白かった
ヒロインは長門を黒猫で味付けした感じ lヽ ノ l l l l ヽ ヽ
)'ーーノ( | | | 、 / l| l ハヽ |ー‐''"l
/ D | | |/| ハ / / ,/ /|ノ /l / l l l| l D ヽ
l ・ i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'" `'メ、_lノ| / ・ /
| V l トー-トヽ| |ノ ''"´` rー-/// | V |
| ・ |/ | l ||、 ''""" j ""''/ | |ヽl ・ |
| D | | l | ヽ, ― / | | l D |
| !! | / | | | ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | | !! |
ノー‐---、,| / │l、l |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
/ / ノ⌒ヾ、 ヽ ノハ, |
,/ ,イーf'´ /´ \ | ,/´ |ヽl |
/-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ | l
,/ | ヽ \ _,ノーf' ´ ノノ ヽ | |
、_ _ ‐''l `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_ _,ノ ノ
 ̄ ̄ | /  ̄
//_,,,.=-::::"::: ̄:::::::`''''=;,_{ }
_,,,_///::::::::::::: ::::::::::::::: :::::::::::::::::ヽ,,_,イ
{ O///:::::::::::::::::;::::::...:::::..::::::...::.. ''''''' .ヽ::::'i, ○
/~Oy//:::: :::::::::::::::::|ヽ:::::::::::::i;:::ヾ;::::::::::::::::...;:::i!;:::!i _,,,,_
/!o //:::::. :::::::i!::::::::i| ヽ::;:::::::!,ヽ;;ヾ;::::::::::::::::i::ヾ;::i!, { }
r-Y ::::{`Yク::: ':::::::::::i|:::::::i:| ヽiヽ::::!,"丶,ヾ;::::::i;::::|:::::ヾ!i, `'''"
. 'ー┤::::i|. ト::::: .::::::::::!,|||::::!i' `:!, ヽ::ヽ `丶ヽ:!ヽi:r-'''''"''ヽ、
ヽ |::::::|!| |.::::γ''"`'!i ||:::/! ヾ `>,,__ ヽi } {i!,
,ノ |:::::| ! }:::::!、 ノ !!/ ' ",:-::c:,`ヽ { }::}!
. !::::| ` }.::::::`-:イ _,,=- i:::::::::::::} ! .} {::}}
!;::| レ'''''!i;::::| //:::::o:ヽ ヽ,,,,.-"...... { .}:I{
) ヾ / !'i::| {. {::::::::::::ノ :::::::::::: I,.....、:""`y
,,..、 .{ `ミ ヽ `ー-" , ..:"
.( ) _i, ヽ.:::::::::'' :" _,,=- 星がとってもキレイだから
''''" / `ヽ `, , _.= / 今日はお外で寝てみるね♪
{ ,i, iヾ入 ー- ´_,,- ",,,.:`ゝ .|
`ー-" ヽ,,,,.,,,,.ヾr-=----ー ..,,,,r''"..,::'',,..:'''{" ,...、}
_ ,.:='''""`ヽ, γ''ヽ,}ニニニニ>/:',,..::'',,.::''.,,::`>"__'''| _
( ) / ヽ`- /`-ー--.'" /,,.::''.,,::,::''',...:::''',,..:::/
_| ! >ー、..,,,,,,.:::/,,.:/ー-..,,''''''",,..:::_,,=ヽ、
/" | レ"`ヽ`'=''ニ`-}'i~ェエェit-ー="へへ入
} '" / `=ーT.}i::::::::::::{i |/`"i:.i i!Y:{ {,`ヽ、
文芸サロン板のスレが落ちたので、しばらくここを避難所にしましょうか。
京都アニメーション大賞(したらば テレビ・映画・本・サブカルチャーのカテゴリー)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/9355/1284901404/l100
したらばにも避難所あるよ。
>>42
遅レスだけど。
TVアニメ一本作るのに1000万円だっけか? それぐらいらしい。
受賞させるというのは、それ+αの金をかける価値がある脚本ってことになるんだろう。
そりゃ簡単には受賞作でないと思う。
出版より厳しいと思った方がよさそう。 今スレ建てしても話題無いもんね。
第2回の受賞作が出版されるとしたら、秋以降かな。
中二病読み終えたけど、公表された粗筋そのまんまなんだね。
オマージュということなのかな?
12月に三冊文庫化されるみたいだけど、これって第二回の奨励賞から三作品なのかな?
だとしたら出版されない一作品の作者笑えないだろ。
それとも中二の続刊+第二回の受賞者なのかなあ。 三冊は第二回受賞者の気がする。
笑えないのはweb公開でお茶を濁された第一回受賞者もだな。 順当に考えれば第二回の受賞者かあ。
大穴でWeb公開からアンケの結果よくて文庫化は……ないよなあ。 web公開で良かったとしても新作を書かせての文庫化だろうね。 1、商品になるような小説を書ける奴は普通に出版社へ応募するだろう。
2、思っていたより使える小説が集まった。
3、新レーベル立ち上げてでも文庫化→アニメ化にしたほうがリスクが少ないと気付く。
4、シナリオ部門と漫画部門の存在意義が危ぶまれる。
こんな感じだったりして? 迷走してますよね。
個人的には大賞の賞金を上げるよりも方向性を示したほしかった。
シナリオ部門が消滅する理由も語られていませんからね。
12月に第二回の受賞作三つが刊行されても参考にするには厳しいし、
なんかこう、雲に巻かれたような感覚が拭えないですよね。 漫画部門が残ってシナリオ部門が廃止。
公募側/応募者双方にメリットが無いってことかな。
でも、最低三回はやるべきだったと思う。
シナリオ部門があるから他賞と差別化できてたんじゃないかな。
京アニ大賞の専用ページができてる。もしかしたら今回から選考の途中経過を発表するのかな? シナリオは商品化できないという判断でしょうな
アニメ化するしか脚本の活用方法はないが大博打になるからGOサインはまず出ない
反対に小説は本にできるしアニメ化もできる
それでもしアニメ化したら本も売れるんだから、シナリオ部門に固執する理由が無いわ 過去の読めなくなってる!!
だれか保存してません? シナリオも小説受賞者に小説にしてもらえれば売れるのに
賞金上げるより窓口を広げて欲しかった シナリオ部門消えたのか…。
応募総数は小説や漫画より多いと勝手に思ってたんだけど。 >>80
ツール使えば
>>84
多かったから止めたとか? 12月に奨励賞→文庫化の確率(3タイトルが全部第二回なら3/4?)を
上げたら他社に出してるライトノベル志望作家は応募するかもしれんね。
過去作が読めなくなったのはどうしてだろう? 小説部門の規定枚数、40字×35行で70枚〜150枚と変わったのね。
文庫アンケート、エラーではじかれるな。記入漏れないはずだけど。
400字で250って長いよな
シナリオの6倍以上たぶんかけない。
てかさ、二重投稿禁止になってるけど
受賞者が電撃の流用じゃないことを祈るだけ。
そこんとこ厳しくやってくれよ京アニさん。 400字で250〜520枚ってアニメにすると何分ぐらいなんだろう >>92
小説一冊=映画一本ぐらいじゃね
時間でいうと90〜120分ぐらいで纏める長さだと思う 250〜520枚って手書き原稿の場合だから、ワープロの規定とかなりズレるよ。
自分の場合、前回までの上限115枚(原稿用紙だと上限400枚)が原稿用紙換算で320枚くらいだった(改行多め)。
今回、40字×35行で70枚〜150枚で下限もちょっと下がってる。
シナリオで映画一本分(実写)だと100〜120枚くらいかな。
それに肉づけしていけば、ワープロ規定枚数の下限70枚にはすぐ達するはず。
テレビアニメと映画はバランスが違うと思う。
単純な時間の話じゃないでしょ。 >>82
俺も同じことは考えていたけど、第一回の受賞作を見たかぎりでは
小説にするほどのものはなかった気がするな。受賞作はもうサイト
では見れなくなっているようだけど400字で70枚前後が多かった気がする。
背後関係とか背景もわりと普通な感じだったから小説にしてもあまり枚数増えない気がする。
だからといってシナリオ部門をなくしてしまうのは残念だ。
小説の人がシナリオの人をけなすのをたまに見るけどドラマがノベライズされることもあるわけだし
結局はいいアイデアを欲しいんだと思うし。 シナリオはパイロットフィルムと位置づければいいのさ。
ドラマのノベライズはドラマのノベライズであって、シナリオのノベライズじゃない
あれは映像として人物像や雰囲気が出来上がってるからこそ小説にできるんだろ
良くも悪くもシナリオは設計図であって、小説でいうところのプロットにすぎないと思う
シナリオをノベライズするなら、きっと描写が圧倒的に足りてない部分を
こちらの想像で補わせてもらうことになる。事実上原作者が二人いるような状態になるよ
そしたらシナリオの人も自分で小説書きたいってなるだろうし、実入りは減るし、めちゃくちゃ揉めそう 揉めるだけの大ヒット作を創れればいいのだけれど……。
もっともシナリオが書ける人なら小説だって書けると思うが。
単に入り口の違いなだけであって。
脚本家が書いた小説って地の文がどことなく素っ気なかったりするね。
スビルバーグが書いた『未知との遭遇』のノベライゼーションを思い出した 会川昇の小説はなんか濃いね。入手困難なのもあるけど
ラノベ離れしてる ほんと過疎ってるな。シナリオ部門なくなった影響もあるかな あけおめ。もうすぐ締め切りだけどみんな書いてるのかな。 ページ数だけ無駄に増えて、削れなかった。
10人中9人は途中で投げるかも。
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する
お前のビョーキは悪化するお前のビョーキは悪化する 出版社は編集者レベルで朝鮮系 だから日本人は作家にすらなれない
反論、異論は認めない、というのも現在の文壇のほとんどが
朝鮮左翼系だから
自虐史観を新聞、テレビと共に
誰が植えつけてきたか考えよう
気づけよ 日本人!!
もはやすべての文学賞受賞者は 朝鮮人認定式 と成り果てましたな
戦後、出版社が朝鮮人にのっとられてどこの賞も日本人が受賞できなくなった
だから文壇は左翼と反日の巣窟
おまいら、本なんて絶対買うなよ、朝鮮人に貢ぐだけだ
おまいら黙過の代償以下 自虐史観にのっとられた受賞作みてもなにも思わないか?
朝鮮人は一度利権を確保するとレイシストだから日本人には絶対手渡さないぜ >>40とかの関係ないAA張る馬鹿は消えた方が良い 京アニは自前で原案を用意したかったのか。奨励賞ばっかだけど。
「ふたりの距離の概算」は劇場版?