この三語で書け! 即興文スレ 感想文集第13巻
三語本スレの感想・批評・雑談はこちらでどうぞ!
お暇があれば過去スレ(本スレのテンプレ参照)の感想もどうぞ。意外な名作があるかも。
現在の感想対象(本スレ)
「この三語で書け! 即興文ものスレ 第二十五ヶ条」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1293931446/
この感想スレの前スレ
「この三語で書け! 即興文スレ 感想文集第12巻」(※途中消滅)
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1140230758/
議論が沸騰した場合、酷評などで荒れが見込まれる場合の誘導先?
「裏三語スレ より良き即興の為に 第四章」(※途中消滅)
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1106526884/
※2010年9月、kamomeサーバーの大破で、当時の創作文芸板のスレッドは消滅しました。
データ復旧は望み薄?
「他人に何を言われても俺が書きたいのはこれだ」
そんな文章じゃないと誰も読まないよ
少なくとも俺は読まない
学校の授業は別だよ? 模範解答があるんだろうから
文学賞に送るんだったらこんなところで聞くより
他に適当な場所があると思う
このスレは書きたい用に書けばいいんだよ
ふざけなければね
アンカー忘れた
>>378は>>377ね
付け加えると主人公の名前が文頭にあるのは
読まない
なぜなら例外はあるけど中身は一緒だから
だからこそ名前が違う >>378
有難いお言葉ありがとうございます
小説を書くって言う意識がある時点で、まだまだエンターテイメントに到達するには先が長そうです
文学賞にはもちろん興味がありますけど、基礎の基の字も書けない状態ですので最低限の文が書けるよう
勉強させていただこうと思っております
>>376さんのように、わざわざ時間を割いていただいてご指導をして下さる方もいらっしゃいますし
こんなところ呼ばわりには遺憾です
>>379
の意味がよくわからんが、(こういう意見は始めて見た)
俺は冒頭付近で主語がはっきりしない作品は読まない。
ウソ。読むけど、なんでこう分かりづらい書き方すんのかなーと思う。
本スレ>>31はわかんない部類だな。 >>381
初めて見た? うーん。結局、突き詰めれば漫画的だからだな。
俺は漫画読まないから。そういう匂いがするものは避ける。
まあ好みの問題ですね。
>>380
別にこのスレを馬鹿にしたわけじゃないんだよ。
これでも、もう二、三年このスレにいて投稿してる。
だここだと文章、文法上のうるさいこという人がいないし
自由に肩の力抜いてかけるから
俺にとっては貴重なんだよ。誤解されるような書き方をしたのは悪かったけど。
作家でごはんっていうサイトの鍛錬場に
三語スレがあるからのぞいて見たらどうかな? 知ってるかな?
俺も意味がわからないな。
まず、漫画を読まないと言っているのに「漫画的」という表現を使っているのがわからない。
ちなみに「パッと実例を上げられない経験則は、思い込みの可能性が高い」というのが俺の経験則です。
>>380
基礎を固めるなら、とりあえず内容(=自分の狙い)について自問自答するといいと思いますよ。
全体としてどこが面白いのか。そのシーンはなぜ必要なのか。
シーン構成はなぜその順序なのか。その段落はどうして必要なのか。
その文章はなぜそういう書き方なのか。そしてなぜその単語を使ったのか。
これらに満足な回答が出来なかったら手癖で書きすぎですし、
回答できた上で面白くないならどこかで不整合が起こっているか、どこかに狙いを達成できていない原因があります。
これらすべてを『なんとなく』で出来てしまう天才も居るんでしょうが、凡人は言語化したほうが捗ります。 >>384
なるほど、ありがとうございます。
「なぜ」を文章に当てはめてみて、精査するのが推敲の基本的なやり方ってことですね
文章を書くときにも、文字の役割と裏側に確固たる意図があるかどうかを確認しながら書いて見たいと思います
僕のせいでスレの雰囲気から脱線してしまったようなので、以下>>383さんの意向通り通常運転でお願いします イタリア男の死にざまを見せてやる! っていうやつを思い出した 地の文が途中で、です、ます調じゃなくなったり、推敲不足です。すいません。
sage忘れ、お題忘れなどすみませんでした。
はじめて話を作りました。楽しいもんですねー 本スレ56の突っ込みだが
15行は目安だし、同じ突っ込むなら横幅だろ?
それになんでこっちに書かないんだろう? 三語スレのルールの「行」とか「ジャンル」の規定をとっぱらった自由な三題噺のスレを作るこもとできるが、どう?
ただ俺はちょっと三題噺はお休み中なんで…… よく考えたら三語スレの細かいルールなど無視して書いてたよ俺は。
守ったのは、三語をそのまま使う、だけだな。二次も書いたし(二次はルール違反ではない) 創作発表にあるね
ルールはよほどでなければ、多少逸脱してもいいと思う。
ルールの再確認はよいことと思うけどね。 >時計に針が戻って来るから、その示す時間の大きさで釣果を競い合うのだ、
煽りではなく意味不明
これどういう事? 消えた時計の針が色とりどりの糸に掛かるとまた現れて
その針の位置でスコアが決まると解釈したけど、
さすがにちょっと削りすぎと思う。 >子ども達に倣って時計を外し、
どこからどんな時計を外すのかね 話をむしかえすようで悪いけど
63-69見てわかったわ
あまりにも長すぎると三語即興文の意味が無くなるのな
まあでも作ることを楽しむ人の為の縛りなんだろうし
縛り引きちぎるのもありだけどね 縛りで書くから上達するんじゃないのかね?
普段通りに書いていいならオレだって。。。 三題噺は歌合せみたいなもので芸を楽しむもの
芸もなくお題消化するだけなら誰にだってできるし
他人が読む意味も義理もない
チラシの裏を使うべき 十五行目安っていう基準に文句を言う人がほとんど居ないというのには
もっと注目してもいい気はする。
偶然の産物なんだとは思うけど、物語を語る最小単位として
十五行というのはなかなかどうして、適量なんじゃないかな。 >>406
いいたいけど、いったら荒れるからスルーしてるんだい 2007年くらいからちょくちょく書いてるけど、
当時でも15行縛りはほぼスルーだったよ。
文句が出にくいのは本スレの1を読む人が少ないのと、
進行優先になってるせいじゃないかな。
でも実際、三語で15行は自分も妥当だと思う。
1レス2KBを使い切ると、SSには丁度いいけど
長さで何でも誤魔化せてしまう。 ああ、でも15行だと消化力の良し悪しは出せても
面白い話はまず出てこないという問題はあるかw 15行以下となると限られてくるけど、20行程度まで範囲を広げれば
このスレの上の方で褒められてる作品には面白いのがあると思うけど。 いきなり基準を広げた上で
けどとか言われても困っちゃう じゃあ「15行目安の範囲として」っていう文言を差し挟んで読んでくだせ。 1レスオーバーするやつのために創作発表があるわけだが そうかー、やっぱり長過ぎたかな。
ごめんな。
短い方がよかったか。
次からは頑張るぞぉー! もともと数人しかいないと思うけど
最近はここもSSスレも止まり気味だね。 じゃ、俺は五郎ということで・・・
って、これ点呼じゃないの? 86いいね。文章が軽妙でうまいしお題も自然
ただし長いけど… コメントありがとうです。
三人称で出たしたつもりが、途中で逸れましたが……
ワイルドターキにしないでよかった(笑)(最近の学生さんはなにを飲むのかしら?) >>424
訂正)×ワイルドターキ○ワイルドターキー m(_ _)m カイエン青山?
本スレ96苦みの余韻がある
三語的には95なくともとおもた たしかに。>>95が無くてもいい。
というかむしろ無ければ良作だと思う。 >>427->>428
コメントありがとう!!
確かに95はいらんもの詰め込んだ形になってるね
書いてるうちにどうやって収拾つけるか考えて96ができたんだけど
自分でも96書いたときコレだけで完結してるじゃんって思ったのがなんとも
小学校から作文とか文章系の提出物全部放棄してたのに
最近になって物語を書きたい気持ちに駆られてこっち見つけて
書いてみたんだけどやっぱり難しいね 前まであったけど今は落ちちゃってる
また立てたら人来ると思うよ >>435
わあい。鯖代稼ぎにアフィつけても許されるかいな。 なんだ良作選スレじゃなくってまとめサイトみたいなののことか
まとめサイトも昔あったけど、今どうなっていることやらだなー 過去ログ加工して、簡単な投票システムみたいなの作れば、
良作が浮かび上がってきたりしないかなあと、ふと思いました。
一人で、まとめサイト作るのは労力的に無理っすわ。 194
面白く読ませてもらった!
ただ読解力が無いのか「エージェント」要素がどこにあるのか読み取れない
ネタばらししてもらえたら嬉しい >440
ご指摘ありがとうございます!
訂正を入れてきました。
即興なので、手早く推敲しようとして失敗しました。
まさか三語を確認し忘れるとは…… そんなオチとはw
でも訂正してもらってスッキリしたよ 201
言葉遣いが的確ですごく読みやすかった
オチが気持ちいい! >>444
感想ありがとうございます
初めてだったんでドキドキしながらの投下でした
調子に乗ってこれからもたまには投下したいと思います
皆のようにに面白い発想が出来ないんで普通の日常見たいな文ばかりになりそうですが >>445
初めてだったの?
定期的に自分好みの投稿があるから同じ人なのかと思ってた
またぜひ書いてください 「赤」「推理」「猫」について。
このお題から連想されるのはミステリーかなと思った。
ミステリアスな占い師が登場し、カードに命運を託す男が
思い悩む様は緊張感があって良かったです。
銀色の毛並をした猫にカードを選ばせるという展開の後、
バッドエンドじゃないのが意外でした。
創作文芸板の短文スレはバッドエンド多いからなー。
「旅館」「温泉」「怪獣」について。
「旅館」と「温泉」はくっつくけど、「怪獣」は前のふたつとくっつかない。
どーすんだろう……このお題……。
と思っていたらご当地ヒーローをねじ込んできた。
「ヒーロー」と「怪獣」だったらストーリー作れるよね……。
個人的にはもうちょっと長い文章で読みたかったが、
文章に勢いがあって、こういう簡潔な文章もアリかなと。
ヒーローものというとアクションシーンを期待してしまうので、
あらすじ紹介にだけだと物足りなくてちょっと残念。 210
自分は映画の予告みたいなノリで読んで楽しかった
211
発想は奇抜だけど、話の流れは自然で読みやすい
「ポロリもあるよ!」のフレーズが好きだw
212
マザコンじゃなければ銀の剣を得れるのに、結局男はみんなマザコンで…って話なのかな?
意外に深い内容なので短くするのは難しそう
213
あちこちにそれっぽい言葉が入ってるし、島の変形シーンは隠喩なのかな?
「ホモ」のお題のこなし方に力が入ってないのもいいと思った 215
作品の世界が思わぬところに広がっていくワクワク感があった
刑事と封印してたヤツが同じ性別なのは、何か意図があるのかな…
216
自分は蘭虫を知らなかった 頭部の膨らんだ金魚なのか
三題のしばりを感じさせないくらいすさんだ日常描写が自然に描かれてた
次のお題だけど、意味を知らなかったので調べちゃったよ
難しそうだけど次の作品読むのが楽しみ このスレの447さんに触発されて力んで感想書き始めたけど、もう見ておられないかな?
もっと早く便乗してたらここも賑わってたかもと思うと、スタートが遅れたことを悔やむなぁ
218
設定を把握するのが難しかったが、黒いタイムスクープハンター的なものかな?
かなり話が練ってあるから言葉一つ読み飛ばすと???となる 二読目にやっと理解できた感じ うまい
ヤったヤツの作った姉様人形が不細工だったと思うとほのかにユーモラス >>450
おお上手く理解してもらえるか心配だったんだよね >>451
短い話の中に要素盛り込むと、正しく理解されてるか心配になるよね
評価が良いにしろ悪いにしろ、反響がないよりあった方が書いてる方も楽しいと思うので他の方もぜひ
220
カソッチンってネーミングからすでに想像の斜め上
どんどん文章にノせられていって、最後のオチにニヤリ
陰鬱な三語で気分爽快にさせられるとは! 221
なぜポイントカードを破り捨てたのか
なぜ子犬は運が良いのか
微妙分かる気もするけど、やっぱり謎で、余韻がありますね。 221
>>453と同じく謎が残る
この物語の意味を知りたい
222
電気人間という発想が面白い
そういうお題消化の仕方もあるんだなと勉強になった 223
軍隊は実像でなく戦時の記憶と読める
けど廃墟のお好み焼き屋がよくわからない
なんだかチクハグに感じた
平穏な日々のなかすでに遠くになりつつある記憶に思いを馳せる
お好み焼き屋の老主人とかではいけなかったのだろうか
意味の取り違え等があったら申し訳ない 軍隊が実像じゃないのはそう
廃墟のお好み焼き屋は単にシンフォギアが好きだからそれにしただけよ
なのでチグハグに感じるのはいたって正常な反応
そして今日は彼岸明け 225
ホラーでありながらカードにハンコっていう事務的な感じがミスマッチで面白い
”ただね、この手の脅かしって”からのセリフ、良い意味で理屈っぽい文章は
こういうの苦手な自分としては書けるのがうらやましい
226
自作
初参加だけど制約がかなりきつかった難しかった
見直すと修正したいところがいっぱいある
全体的な話の筋さえわかってもらえれば今回はよしとしたいけど不安
227
バイオリンを地図と呼ぶ発想は自分にはできない
もしできたとしてもそれで一作書ききれる気がしない
感心した 225
振ったテーマが予想の斜め上を突き抜けて返って来るから面白いです。
人物味を滲ませる台詞を書くと肥大化する自分としては長い台詞を入れられるのが少し羨ましい。
226
期待してた良い感じにファンタジーな話で良かった。
初参加だと短過ぎたり長過ぎたりすることもあるけど
複数人数の登場人物を出しながらも
1レスでスッキリまとまってるあたり構成力があるんじゃないかと思う。
少なくとも自分より。
227
自分の書いたもの
実のところ設定やら何やら結構あったり
でも全部ぶち込むと長くて(自分が)ダレるので欠片だけ入れてます。
その後の話として、
地図は本物なんだけど主人公は気付かないままそれをフル活用することなく少し幸せになります。
でもこういうのって詳しい結末は書かないほうが良い気がしますよねぇ。 >>459
バイオリンと地図の話おもしろそう
完全版を読みたくもある
228
先日4歳の男の子と2歳の女の子と遊ぶ機会があった
男の子はひたすら子供って感じだったけど女の子の方は精神的な意味ですでに部分的に女性を感じた
2歳でそうなのだから小学3年ともなれば男はいいようにされても仕方ないと思う
そういう意味でリアルかつユーモラス 229
まず文章の全体像が汚いし詰めこみ過ぎ
人に読ませる気ないだろ
内容的にも最後の一文をオチにしたかったのならもう少しMさんの人となりを書いておくべきなんじゃないの?
いまのままだとオチがオチとして機能しきれてない印象
一から小説勉強して出直してこい
以上自分で書いた作品への感想
230
これはずるい
>「微笑んで。由紀さおりとその姉のように、微笑みをたたえて」
このセリフだけでも成立する
即興文にはそんな手もあるのだな……と学んだ 229
ssには必要のない文を一切排除する書き方もあるし、
雑多な情報を入れることで焦点を定まらせないという書き方もあると思う
今回は後者でそれは成功してると思うよ 話がどこへ行くのか前半はわからなかったし
感想を書くにあたりあらためて作品を読み込んで、自分が勘違いしてたのを知った
鍵は最初からかかっていたと思いこんでいたけど、主人公が見たらかかってただけだから、
その前はかかってなかった可能性もあるんだね
ならMさんはリアルな人間で、家に潜んでる可能性もあるわけだ
初見ではそこを読み取れてなくて、Mさんが鍵のかかった家に入れるならリアルな人間ではないとなって、面白さが半減してたんだ
Mさんはもしかしたら幽霊的な存在かもしれない、という感覚も残しつつ、
現実の人間である可能性も十分あるというのが、
読んだ後の不安感や余韻をより強めてくれてて作品に深く浸れた
ラストの締めも秀逸
どこか達観した主人公の目線がイイ
Mさんの目立たなさっぷりが書かれてれば親切だけど、蛇足になる可能性もあり、なくても十分成立してると思う
もう少し改行が適切だと、より読みやすくなりそう
長文スマソ >>462
ありがとう
229を書いた者だけどある意味作者よりも作品を理解してくれている
というのは
>ならMさんはリアルな人間で、家に潜んでる可能性もあるわけだ
これはその通りなんだけど(幽霊なのか生身の人間なのか分からないまま終わるっていう)
>鍵は最初からかかっていたと思いこんでいたけど
この鍵の件に関しては正直なんも考えてなかった
作者的にも鍵は最初からかかってた設定だったんだ
もしこれ書き直してどっかで再発表することがあったら「あれ?鍵かけたっけ?」みたいにする
その他言及してくれたこともまったくその通りでかえって申し訳ない気持ちになった
もっと精進します 231
書いたけどミスした
最後、風邪ひいて熱にうなされたせいで苦手になった、って入れるの忘れた… 231
おもしろかったです。ほのぼの系大好きです。
↑「貯水池にとびこんでちょっとした騒ぎに〜 ……――のう、爺さん」で充分伝わったと思います。 >>464
細かいところを説明せず想像の余地残してるんかと思った
俺としてはその文無くて良かったと思うな >>465>>466
231の作者だけどいや本気でありがとう
なんか創作中って頭が冴えているようでその実どっか酔っているようでもあるから
投稿してしばらくして「ああ!」ってなるんだよね…
鶏肉嫌いなった理由もう少し説得力が必要だったかな…って思ったんだけど今回は結果オーライにする
232
家族の中で行われていたはずのローカルな遊び「サバイバル鬼ごっこ」
…というそんなのを思いついた時点でもうおもしろい作品ではないかコレはってなる
三語に挑む時はいつもお題を使った独自の言葉や物事を作り出せないか考えるのだけど自分はほんと苦手
そういうものを思いつけることが作品・作者の個性に強くつながると思うのでその発想力がうらやましい
233
これもだから「どうして思いつけるんだ?」って話だよ
しかもうまいことしっかり時事ネタを絡めている
無機物に意思を持たせて語り手や物語の視点にするというのは一応パターンとして持っているんだけど
これはまた別でそれ自体が主人公ではなくてその相手をする人間視点というところからの発想なわけか
また一つ新しいパターンを学んだよ… 234のほのかに微笑ましいエンドに触発されて久々にss書いたけど、短くするのって難しいね
あと、自分は辛口ssが書けそうにないや
次の題も結構悩んだ
どういうお題が名作を生むきっかけになるんだろ? 234
苦味だとか痛みだとかのあの歯医者の嫌な感じ
…からの2つの卒業式的ななんだろう
なんだろうかこれはもう
こういうほのかな心でオチ系には弱いほんと自分は弱い
ストーリー自体がツンデレというのは忘れちゃいけない基本の一つだなと
そしてやはり女心は物語創作に大いに利用できるなぁとあらためて思った次第
235
青春を青春巻きで使用・・・だと・・・
というところでもう変に感心する
さらにマグカップが強引すぎるし主人公もそら困惑するだろう
しかしその事情を「まあお題だからね」と知っている読者的にはメタなおもしろさが発生する
それをありとするかどうかは人それぞれだろうけど
自分は笑った
>>468
お題はたしかにちょっと悩むね
悩む必要なんてないはずなのになぜか悩む
何度かやってると自身の中の妙な傾向に気づいたりもするし
でも自分にとっての良いお題が他人にとってもそうだとは限らないのであんまり深く考えなくていいと思う 234作者です
自分はこういう何の盛り上がりもない話ばかりなので申し訳ない
微妙な年頃の子の、微妙な恋心(未満)ということでなんとかお願いします
235
まさか青春巻きで来るとは思わなくて噴いたw
自分では絶対思い付かない返し方に拍手
ある意味とてもお題ありきな話で、スレの趣旨にぴったりだと思う
>>468
初参加なもので、出来るだけ色んな解釈が出来るキーワードを並べたけれどどうなんだろう
いっそもっとぶっ飛んだ物の方がいいのだろうか?と思いつつ、自分のキーワードでどんな話が返ってくるのか密かな楽しみでもあったり 468ですが…
>>469
力技だけの作品だけど笑ってもらえてよかったw
お題は他の人の意欲を湧かせるものをとちょっと難しく考えすぎたかもです
結局何の変哲も無い題になったし熟慮した成果がちっとも出なかった
>>470
初めてとは思えないほど作風に世界があるね
中学生の定まらない感覚をそのまま描くって難しそうだけど…
お題に形容詞とか抽象的な言葉は自分には目新しかった
珍しくss書く気になれたのはこの題のおかげも大きかったよ
あと噴いてくれてありがとうw 236
ババア強いw
途中で女性と判明したので、更年期か何かかと思ったらまさかの老女
禁怒には思わずふふってなりましたw >>472
更年期女性は全然頭になかったです。
書き始めは怒れるオヤジだったんですが、
ラストしっくり来なくてスーパーばあさんに変更w
感想ありがとう。気づかないこと気づかせてくれるのでありがたいです。
237
コンパクトにまとめられてて読みやすかったです。
ますかけ線、調べてみましたが、自分の手には刻まれてない感じ。残念w お題文を書いている間に投下されてしまった…。
しかも自分のよりもちゃんとしている内容で泣きたい 237
自分にもますかけ線ないなあ
このくらい読みやすくまとめられるようになりたいものだ
238
お題的に少し寂しいものを予想していたらほっこりした内容で良かった
立て看板に命乞いをするエミールがかわいいw
239
語り手は前の住人を殺してしまったのだろうか?
少し状況が難解だったが、最後のカシューナッツが食べたいの一文が妙に頭に残るミステリアスな作品 238
236と同様に『私』を男性だと思って読んでたから、最後で見事に女性へと変化してやられたって感じ!
239
自分は恋人が目の前で事故にあったのかなと思った
最後の一文は (恋人と食べた)カシューナッツ>(食べられなかった)うまいもん ってことかなと
後半のネタバレ構成は読んでてゾクゾクしたよ
ただちょっとひっかかるのが、お題が『目覚まし』でssが『目覚めた』と語尾を変化させてること
動詞にするとしても『目覚ます(他動詞?)』と『目覚める(自動詞?)』で微妙に違う感じがするんだ…自分は文法とかは弱いんだけど
お題の許容範囲については他の人の意見も聞きたいところ
重箱の隅だったらゴメン
>>474
悔いが残るだろうから投下を勧める
こちらも同じお題で違う物語って読みたいものだよ じゃあこっそり
朝からやかましい鳥の鳴き声を目覚ましに、お気に入りのカシューナッツを一粒噛み砕けば、ここ、『ナッツ・ハウス』の朝がはじまります。
さあて今日はどれだけお客様がいらっしゃるかしらん、と、俺は経営状況の記録台帳兼秘密の日記帳を開く。ふむふむ昨日は十人のお客様がいらっしゃいましたか。
ちょっと少ないねえ、いやそれとも多いのかしらと頭の中でやり取りをしてから、そのノートを枕元に、ぽぉい。健康志向な俺は、そんなことより朝の体操の方が大事なのです。
頭のぴかぴかしたおじさんのホイッスルに合わせて他の従業員と一緒にいち、に、さん、し、屈伸、背伸び、深呼吸!
それから皆で食事を採っていよいよお店も開店ですが、特にやる事もないのでぐうたらにほったらかしです。
「危ない!」
「え?」
そして俺はお昼ご飯までの暇潰しとして、気持ちよぉくコックニー訛りのスペインの雨を歌っていたのですが、突然後ろからそんな叫び声が聞こえました。驚きのあまり反射的にそちらを振り向けば、あらまあ見事な右フック!
どんがらがっしゃん、なんてアニメみたいな音を立てて吹き飛んだ俺は、鼻血をぼたぼた垂れ流しながらなんとか前を向きます。
するとぐわんぐわん揺れる視界の中で、犯人と思しき男が大声を上げつつも従業員三人に取り押さえられていました。その後ろにもあらぬ方向を眺めながらへらへら笑うお客様と、
ぶつぶつ聖書の言葉を繰り返すお客様と、それから(以下略)が勢揃いで、皆それぞれ好き勝手に瀕死の俺を見ていました。
いやん、お客様がいらっしゃっていたのなら早く言ってよハニー。また奥歯が無くなっちゃったじゃないの。あ、でもちょっと待って、奥歯おいしい。
まあとにもかくにも、今日とて我が『NUT HOUSE』はイカレ野郎共で大盛況なようです。あーあ、やったね畜生ハレルヤしんじまえ! >>476
個人的には「青春」→「青春巻き」みたいに、本来意図されたものとはとは違う意味のものになるのはありだけど、語句そのものを変えてしまうのは惜しい気がする