【ワナビはNG】創作を趣味として愉しむ人のスレ
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書き上げた小説を出版社の○○大賞などには応募せず、
ウェブサイトや自費出版で公開するか、
それすらしないで埋蔵させる予定の人だけが集まるスレッドです。
つまり、初めからプロになる気のない人だけで気軽に語り合う場所です。
【必読事項】
・上から目線のお説教は不要。「思いやりからの厳しい意見」は有難迷惑。
・対人攻撃や価値観の押し付けは厳禁。お互いの意見を尊重しましょう。
・書き込んだネタをパクられるのが気に入らない人は注意。
こっそりワナビやネタ切れ作家も見ている可能性あり。
・自作の同人誌が売れたor売れなかったという話題は自重を。
・間違っても、「プロに未練がある人たち」のたむろする場所ではありません。 存在価値のないスレだ。
爺さん婆さんが茶飲み友達を作りよりも価値がない。 人生設計するさいに、「○○大賞受賞、作家デビュー」とか有り得なさすぎて計算に入れられない
&人に見せること前提で書くと変な緊張感から柔軟な思考が出来なくなってつまらなくなる
だから趣味として書きたい
幸い、今はネットの投稿サイトがあるから第三者に自作を晒して読む人を不快にする楽しみもある
人が目を背けたくなるような気持ちの悪いものをたくさん書きたい ____
.ni 7 /ノ ヽ\ 壁に向かってしゃべってろゴミ>>1
l^l | | l ,/) / /゚ヽ /゚ヾ\ .n
', U ! レ' / / ⌒ ⌒ \ l^l.| | /)
/ 〈 | (____人__) | | U レ'//)
ヽ\ |lr┬-l| / ノ /
/´ ̄ ̄ノ ゙=ニ二" \rニ | / ニYニヽ
r、r.rヽ / (0)(―)ヽ
r |_,|_,|_,|/ ⌒`´⌒ \ ふむふむ・・・なるほどなるほど・・・
|_,|_,|_,|_,| , -) (-、.|
|_,|_,|_,|_,|. (^ i ヽ__ ノ .l |
| ) ヽノ | ` ⌒´ /
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入_ノ
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/ニYニヽ
r、r.rヽ /(゚ )( ゚)ヽ
r |_,|_,|_,|/ ⌒`´⌒ \ で?っていう
|_,|_,|_,|_,| , -) (-、 | そいつは既にでっていうですなぁwwwwwwwwwww
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入_ノ
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/ 設定厨なので物語は書かない。
中華やローマ帝国の時代考証ばかりしている。 業界人の間では「電子書籍の普及が文学を衰頽させる」という言説が流行っているけど
未だに図書館に入り浸っている俺としては全く実感が湧かない。 書いて癒されたい。
厨二なポエム帳の延長としての物語。 俺も趣味で書いてる。
考えをまとめあげる訓練にもなって、いいね。 趣味で書き始めてます
まだ経験は浅いです
(ちなみに書き始めるまで10年かかった) >>10年後で
いきなりそれはないでしょう
怒ってませんが
でも本気で書かないとそうなるか…… 今日は数文字しかかけなかった
慣れてないとこんなものなのかな 少し書けた
設定が不足してるかな
あらすじなしはキツイ 少し書いた
明日はあらすじ作ってみる
ちなみに魔術書読んでる
(資料用) 魔術書少し読んだ
>魔術書ということはファンタジーか
はいファンタジーです 気候風土についての本も結構良いよ地味だけどw
同人ノウハウ板にあった世界観の作り方スレと
資料提供スレだけは結構使えたな
雑談も多かったけど あらすじ少し進んだ
>社会史文化史
いつか読みます…… ファンタジー作ろうとして資料読んでたらそっちにはまって、
いつの間にか歴史もの書き終わってたことあったなあ……w >>51
大学の専攻でやってた資料からヒントもらった。
世界観を練り上げるのは楽しいね。
人物も同じ。
特に自分とは全然タイプの違う人間を考える時
すごく面白い。 俺様用メモ
考証と称して歴史書や技術書を読むとき、その内実には二つがある。
第一にネタ集めのための渉猟、第二に現実性の担保のための事後的な検証。
前者の目的であれば誤った内容の本でも題材が豊富であれば有益である。
学者の作法と異なり、立論の概要ではなく点在する細かい事例を拾うことになる。
また、江戸時代を舞台にした小説でありながらヨーロッパの本を資料とすることもできる。
後者は気象学や生物学などを調べる。
一次史料はどちらの目的にとっても有益。
舞台のイメージが曖昧な時には一冊の本を読んで並行することになる。
その際は児童向けの図鑑を利用する。
観念的な学者の「最先端の論文」は事例にも乏しく正しさも未検証なので不要。
しかし、同じ論文でも未知の事蹟を紹介するという体裁のものは有益。
両者は冒頭のアウトラインを読めばたいてい容易に判別できる。 音楽に匹敵する文章を書けることを望んでました
……できるかな よくあることだが俺は会話文が書けない。
(たまに霊力が宿って書けることもある。ただし外界との遮断が不可欠。)
なので、地の分だけで物語を進めている。 ファンタジーものだと主人公の職業を何にするか迷う。
サブキャラは比較的簡単に決められる。 咲-saki-という萌え麻雀漫画を読んだ。
全国大会編になってから色々な方言が出てきて面白かった。
ああいう賑やかなバトルシーンに憧れる。 メイド
男と女は信頼しあい男は女を大切に女は男に優しく
礼儀家事信頼
ヘッドエプロンスカート
御恩奉公+相互理解+責任尊重
……メイド服といわずメイドフォームと呼ぶ 信用でなく主従と考えてましたが単体で使うことができないので信用にしました
主従の場合は主人とセットでないとだめです(ステレオタイプの場合)
信用で正しいかはまだわかりませんが
やっぱり主従かなあ……
(意見求む) 忠実か忠誠のどちらかみたいです
信頼関係とも主従両方ともとれる 会話の場面を描く際には「交渉術」などと書かれたビジネス書が参考になるかもしれないと思った。
特に謀略的な密談などを日常会話の延長として扱うのは難しい。 交渉術本もいろいろあるからな
よく選ばないと、かえっておかしなことになったりして メイド
男と女は信頼しあい男は女を大切に女は男に優しく
礼儀家事忠誠
ヘッドエプロンチョーカー
御恩奉公+相互理解+責任尊重
(完成! ……以上です、ありがとうございました) いわるゆ萌え要素は絵のみに対応してます
小説の場合はCGでなく性格や特徴が重要
小説版の萌え要素みたいなものが必要
自分はアーキテクチャと呼んでいる
ツンデレなどが性格や特徴(アーキテクチャ)にあたる たとえば上記のメイド
上記はメイドのアーキテクチャです
アーキータイプの性格や特徴、癖などはまとめておいたほうがいい
メイドの場合なんちゃってメイドを防ぐことができる
もちろんアーキータイプは守るものではありません
自分なりに工夫してもいい 【言葉】(ことば)名詞 音楽を聴いて「この曲いいな」や、絵を見て「この絵は美しいな」と思うのと同様に、言葉や文章にその良さを感じることができる。
これらの「おもしろさをすくい取る能力」は人によって違うので、いや別に何も感じないという人に向かって「なぜおまえはこのすばらしさがわからんのだ」とは言わないほうがいい。
さて、わたしは他の分野に自信はないのだが、どうやら「言葉のおいしさ」を感知する能力は少しはあるようである。
わたしがやたら本を読みまくるのは、「言葉のおいしさを味わう快楽」を楽しむためであろうと思っている。
やがて摂取を楽しみつつも表出にもおもしろみを見いだしこのような辞典を書いていたりする。
御同輩諸君にも表現することを強くすすめる。
言葉を楽しむ者たちよ、喜びとともに言葉の世界を疾駆せよ。
(「あのんの辞典」より引用) この暑さはいつまで続くのか。
東海地方ではすでにクマゼミが鳴いていたが都内でももう
ミンミンゼミが鳴いている・・・? 気候を苛酷にしてみる。
事業の期限を早めてみる。
有力な助言者を死亡させてみる。
野獣、原住民、盗賊、競争者に襲わせてみる。
道具を紛失させてみる。
食糧不足・水不足に追い込んでみる。
害虫を発生させてみる。 WIZ小説で戦闘がほとんどないもの書いてるけど
問題あるだろうか 二次創作からオリジナルに鞍替え
(設定の大幅修正)
まだたいして書いてないからできた 自分費出版でライトノベル出そうと思うんだけどどんなイベントありすぎてどれに出ればいいかわからないです
ライトノベルオンリーのイベントってないの? 世界を救う内容(ありきたり)だったけど
こじんまりした恋愛ものに決定 >>92
ラノベオンリーじゃないけど文学フリマがいいと思う ごめん>>95安価まちがえた
>>93へのレスでした 小説じゃないが、同じ漫画を2冊買って、
萌えた展開・燃えた展開や逆に疑問点・問題点があったら
片方にペンで欄外に註釈を入れるようにしている。
学術書に書き込みする人は普通にいるが、
プロだと漫画や小説でもやるのだろうか。 二冊は買わないけどラノベやエンタメ小説読みながらそういうメモはとるな 根明VS根暗
思考VS感情
感覚VS直感
性格分析はこれが正解? なにか勘違いしてるけど
直感が優れてかつ論理的に考える人もいるよ
感覚は芸術性とかだから本能と限らないよ
ttp://jungknight.blog90.fc2.com/blog-entry-1227.html
参考に >>98-99
いいね。勉強になりそうだし、面白そう。
なかなか進まない
普通なら絶対脇役なヒロインが
主人公 才能があるかないかわからない
あるなら99%の努力ができるけど
1%の適性がなければ全ての努力が無駄に 才能があるみたい
確認方法は言えないけど
安心した 自分の魔術体験を基礎設定に組み込むつもりだけど
やめた方がいいのかなぁ >>122
私はそちら方面の知識はないけれど。
術についての詳細は壊して書いたほうが(真似されてもへんなものが出てこないように)いいかと。
好奇心旺盛な読者が、もしそれを真似てトンでもない物を召還しちまったらねえ。 毎日家事や子供の世話があるので、家族が起きる前の5〜10分で最低一行ずつ書いてます。
結局一年半かけて300枚ほどの長編完結、個人HP での連載も終りました。
今の悩みは「次の作品、何書こう?」です orz ネタが出ねぇ……。
説明役のキャラをウザい口調にすると
読み飛ばされて大事なところを理解してもらえないことがわかった。 キャラクターの容姿への言及は主役級でも三つか四つの要素にとどめておくのが無難だと感じた。
特に美少女キャラにありがちだが、目元、口元から胸、手、足に至るまで
身体の部位をひとつずつ細かく描写していくと、具体的ではなくむしろ印象が散漫になる。
あと、遠目でもわかるような顕著な特徴(ex. 色黒、巨体)は
初登場の時点で可能な限り早く呈示しないと、正しく認識してもらえない。
それこそ名前より先に出すくらいのつもりでないと。 医者や軍人など服装に固定観念のある職業に就いているキャラクターは、
初めてプライベートのシーンを描くときには必ず私服について言及する。 いつからいつまで 物語の始期と終期
どこのどこで 面積的な限定と環境的な限定
だれとだれとだれが 味方と敵と第三の勢力
何に対して何することを 対象物と行動
何がきっかけで何のために 原因(過去の理由)と目的(未来の理由) 女子高生コンクリート詰め殺人事件をモチーフにした長編小説書いてみました
何回かに分けて載せていきますお暇なら読んでくださいませ
http://ameblo.jp/odajogp69/ 趣味でこんなんやってます。応援してください。
ワイワイやって作品世界を積み上げていきましょうよ。
クロノ・メビウス
ttp://space.geocities.jp/cornorposts/test/making.html よく「漫画と違って小説では多人数を同時に出してはいけない」と言われるが
よく読むと漫画でもひとつのシーンで動くのは三人くらいが限度で
その他の登場人物は一時的な端役ないしはモブに徹していることが多い。 スランプが終わった
また書き始める
最初のページからやり直しだけど‥‥ 昔はキャラクターを作ってからストーリーを考えていたが、
今はテーマやコンセプトを決めてからキャラクターを作るようになった。
キャラクターを先に考えると、どうしても死に設定が多くなる。 今はこつこつ書いてるよ
毎日ここに書くことにする
どれだけ続くかわからないけど 萌えメイドがあふれてるけど
メイドを論ずるなら萌とメイドは分けて考えなくてはダメだと思う
(でないとエマやシャーリーなどが否定されるため)
というか萌えメイドもうやめない? キャラクタには萌え要素以外に内面の要素があり
萌え要素(外見)だけにとらわれず
内面的パターンにも注目すべきだと思う
たとえばツンデレやヤンデレ 文章力簡単に上げる方法ないかなあ?
チャートやノートぐらいならいい物が書けるけど エッセーでも日記いいから、
決まった文字数の文章を毎日書くのが一番いいんじゃね
・他人が読んでもわかるものにする
・きちんとオチをつける
これを意識するだけで大分変わるよん >>161
ていうかメイドもうやめない?
近代ヨーロッパが舞台ならともかく生粋の日本人がメイド服着ている必要ないでしょ
内面性があればいいなら単に「従順な女の子の召使い」でいいじゃん >>近代ヨーロッパが舞台
現代でも普通に存在する職業なんですよ
たとえばホワイトハウスにもメイドは普通にいる
個人的にはメイド=家政婦だから
(この考えなら日本にもメイドがいることになりますし)
あと内面を重視するべきと書いたけど
外面は否定してないよこちら
あと
こちらの萌えメイドやめないは多すぎる気がするからです
他の可能性も考えるべきでは?
質問だけど
外面性をあなたが否定する理由は?
メイド服を必要ないというのはわかるけど否定する理由は?
(必要ないだけなら否定で無いですよね?)
メイドやめる理由をもう少し詳しくおねがいします 「萌えメイドもうやめない?」って書いてあるから真似しただけだよ
あと内面性があればいいならと書いたけど
外面は否定してないよこちら
萌えメイドが多すぎるというのはわかるけど否定する理由は?
(多すぎるだけなら否定で無いですよね?) >>萌えメイドが多すぎるというのはわかるけど否定する理由は?
はいその通りです
こちらの暴言です
すみません(自覚有)
>>あと内面性があればいいならと書いたけど
>>外面は否定してないよこちら
さいしょに"やめない?"と発言してますからなんかおかしい気が
双方共自爆してる気が何となくします
(やっぱり自分論理学を勉強する必要あるか‥‥)
>>真似しただけ
メイドに対して一家言あるのかなって期待したのですがちょっと残念です 蛇足っぽいけど>>166の一段落目(この考えなら日本にもメイドがいることになりますし)は
俺が「従順な女の子の召使い」でいいじゃんと言っている以上、反論にはならないよ
メイドがメイドである理由、家政婦じゃいけない理由は何なの?ってことだから なのでメイドに対してのこだわりを聞かせてくれなくて残念に思ったのはこっちだね はい
反論じゃないですけど
普通に
こだわりは整理中なのでまだ公開できません
あと論争するきはこちらないですよ 翻訳物と和書だけど
翻訳物は模写に向かない気がします
物によるでしょうけど 一部の懐古厨が持ち上げる「嫌われ主人公が努力してヒロインを振り向かせる」話はやっぱり駄目だね
以前は公然と馬鹿にしていたのに主人公が成功したら急に寄ってくるヒロインとかカネ目当てのビッチでしかないし
そんなヒロインにデレデレする主人公も「女なら誰でもよかったんだ」で評価暴落だし 恋愛ものが男向けでも女向けでも女キャラの方から男キャラに惚れるのは
ちゃんとした理由があったんだよな >>173
NARUTOかと思った。努力する主人公に惹かれる女心も、わからなくはない >>168
いやどう読み返しても自爆してるのは君だけだから
いちいち他人に罪をかぶせないように >>いちいち他人に罪をかぶせないように
オウム返しにされるなら
一緒に自爆できるかと思ったけど無理でした
できれば建設的な議論が出来ればよかったけど 執筆再開
全話削除して全部やり直し
やり直し4回目
やっぱり模写しないとダメか‥‥ 自分で読むためだけに書いているけど
作品にはそれを書いた時の心境が反映されるので
自分で読むとどんなに優れた作品よりも心に染みるし癒される
この前も自分で書いたショートショートを読んで共感して泣いてしまった
共感するの当たり前だよね、書いたの自分なんだからww
とはいえ、これからも大切な読者のためにいい作品を書き続けなくては… >>177
そら無理よ
あとオウム返しとブーメランの区別は適切に 第一声がもうやめない?で
質問には「それを教えるわけにはいきません」と返す人と
どう建設的な議論をしろと >>どう建設的な議論をしろと
では誹謗中傷しろと?
そっちも無理な気が
>>区別は適切に
なるほど
こっちの負けですね >>とはいえ、これからも大切な読者のためにいい作品を書き続けなくては…
才能あるのでは?
これからもがんばってください >>どう建設的な議論をしろと
こちらにも問題ありか・・・・すみません
ただ喧嘩はしたくないんですよ 種書きを修正するしかないか
初めての作品だから壮大な設定でなく
簡単で扱いやすい設定のほうがいいはず >>こちらにも問題ありか・・・・すみません
余計なひと言がありますね
訂正↓
こっちに問題ありか……すみません ちゃんとけじめつけた方がいいですね
すみません
こちらの負けです
ご迷惑かけました
以上です 手製のTRPGルールを作ってるけど役に立つか?
既出のルールでもいいけど 創作依存になりたい。
ゲームとかネットとか買い物に依存しがちなのを
小説書きにシフトしたら精神衛生的にもずっといいのではないか。 いや。むしろ、精神衛生的に非常に悪いと思う。
小説を書くというのは自分自身を見つめることだから、自分のなかの善悪
すべてに眼を向けなければならない。
その善悪の葛藤に巻き込まれて思想に思想を重ねるのは、ふつうの人なら
やり過ごすであろう自身の矛盾を突きつけられるということだ。
その根底にあるのは、人生に対する一種の哲学であろうけれども、
哲学には答えがない。
答えのないものを、あれこれ積み上げて論証する行為は自分に唾する
ようなものだ。
心が疲弊する。
精神衛生のことを本気で考えるなら、むしろ小説など書かないほうが
いい……と、僕は思うのだが、いかがか? 自分の今までを言語化するのであれば
それはカウンセリングと同じで
メンヘラはポエムを書き出すことをみても
気持ちいいんじゃないですかね
それが治療に繋がるか、深淵を見つめて壊れるかは
人次第だけども いつの間にやら好き嫌いが良い悪いだの勝った負けただのを凌駕してしまったぼくに死角はなかった
胸糞悪いクソみたいなわるものをぶちころすお話は悪いものだが大好きだ。おk
こないだ久々に創作発表板を覗くと一年前に書き込んだきりの某スレがそのレスを最後にまだ残ってたので
一年ぶりにそこで産んだ子たちと遊ぶ。なかなかたのしいものだなあ。ぼくしか読んでなさそうだが なんとなしこのスレを頭から読む。なかなかおもしろい。特に先頭の方
3年前、スレ建ったころは 趣味として愉しむ というスレタイというかことばというか文字に
反感をおぼえる子が多かったのだろうか。ワナビはNG にカチンときたのだろうか あんま関係ないがワナビてなかつて言われたあすなろとかいうのと同義なのだろうか
そこで我に問う。自分は果たして創作が好きなのか、はたまた創作てか創作文とはなんぞいや
創作は嫌いではないのだろうと思う。正確には、好きなのは妄想である。文章打ちはおまけ
創作文とは文字通りとする。むしろぼく個人主観感情的には今打ってるこれだって創作文だ
ではシャカイ客観論理的に創作とはなんぞいや
(5分ほど考えたり打っちゃBackspaceを繰り返す)
うむ。個人主観感情的でなく考えるのは向いてないらしい。やめやめ
多分ジンセイとかおカネとかドクシャとかなんかそういうのだろう あれやこれや結構無駄に長考する
世に訴えかけたいもの、こと がなければ、それこそチラシの裏にでも書いとけよ(草百個)なのかもしれない
それもそうだ。(少し休むに似たる思考)だめだわからん。心理学や社会学にもあんま興味ないからだろう
なんか「おれはこういう妄想をする。たのしい。おまえらはどうだい?」的なのがすこしある的なそんなんだろう
その程度なので
はじめに場面ありきで始めセッテイに移りめんどくさくなってやめる
先に全体のプロットをと思い、そっちいくと破綻するかまためんどくさくなってやめる
めんどくさくなんなくてプロットまで行き着いてみると全体的にはものすごく既視感がある
そこがぼくの限界なのだろうとは思うが、そこまでで産んだ子たちや
その子たちが活躍、会話する場面は案外ぼくの中に残っている。はじめに戻る
案外たのしい なかなかおもしろい
そういえばかつて創作発表の方にあったストーリーをどうたらいうスレでふたつほど挙げたお話があった
ひとつはコードギアスが気持ちに残ってた頃に挙げた
かわいい魔神との契約で死ななくなったシリアス系ヒロイックファンタジーヒーローもの
ひとつはあの花でも気持ちにあったのか(あの頃あの花てあったかなあ?)
シャカイに出てちょっとしたころのわかもの田舎帰省時のんだくれカウンター侵略もの
前者はすっかり忘れていたが、後者は一昨年だか去年だか不意に思い出してロボットものを足して
独りにやにやしたのだった。この違いは詳細なキャラクターのイメージの多さのような気がする
↑でも言われているが、創作は手前と向き合うこととすると、その時期の手前の状態?のようなものもみえておもしろい
シャカイに出てちょっとしたころのわかもの田舎帰省時のんだくれカウンター侵略ロボットもの
をいままた思い出してにやにやしているが、詳細を文字化してないので創作とは言わないのか このスレの新たな住人になりそう
趣味として創作するなら私小説が多くなるかな プロになれるかどうかは別にして
プロになると題材や期限、枚数やらに制限がかかるからな
趣味で創作したほうがいいこともあるだろう /_人人_/_/_/_/_
/(_^_)_/_/_/∩∩_
/_((^o^)_/_/_(^) )
/_(っц)_/_/_,U⌒ヽ
‖ ̄υυ‖ ̄ ̄(___)
‖\/‖‖\/‖_UU_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/趣味で小説を創作してる。百枚からせいぜい百五十枚までの私小説ばかり。今月も三つ。もちろん電話も待ってる。応募するからには受賞したい。けれど作家で食えるとは思ってない。 新しい小説を昨日書き始めた
今回の小説は枚数や新人賞の期限は気にせず書いていこうと思う やっぱり書いている途中で振り返っちゃダメだよな
初稿が終わるまで、今まで書いた文章の推敲はしないほうがいい 1日原稿用紙1枚のペースだ
3枚くらいまでペースを上げたい
とりあえずは全体の流れを決めたい 新人賞の締め切りを意識していたときとは違って
ここまで書き上げようという踏ん張りはきかなくなった 私小説だから、単なる思い出話みたいになってきた
少しはフィクションを混ぜたり、構成を変えなければな いまさらだが
一億三千万人のための小説教室を読み始めた 小説を書いている、一流作家を夢描いて勉強している
しかし、なったらどうなるんだろと不安になるのでやるきが中途半端なヒキコモリです
そのうち本気だす! 私小説書いていたら当時のことを思い出してつらくなってきた
私小説作家は精神的にはMなんじゃないだろうか 新人賞という目標がないと
書いてるのが虚しくならないか? 毎日書くようにしているが、書かない日があると翌日虚しくなる
1行でもいいから書くようにしないと >>214
新人賞に応募するために書き始めてから
1年半以上経ったが
ほぼ毎日書いてきたからね
多分、執筆が習慣になってるんで
書かないと気持ち悪いんだろうな
沈んだ気持ちというか 昨日は4枚くらい書けた
詰まるところは箇条書きですまして
どんどん先を書いていくとやりやすい
細かい描写は後回しだ 創作するようになってから
読書量も増えた。
作家志望が増えれば出版業界も潤うかも
俺は青空文庫や図書館で借りるのがほとんどだが 今日もストーリーを箇条書き。
私小説だと基本的には事実を書くだけだから
ストーリーは楽だな
あとはどれくらい詳細に場面を思い出せるかが問題なのかな
記憶が曖昧なところは省くか創作で補強することになるだろうが 昨日は仕事で疲れてすぐ寝てしまったので、
今日は多めに書きたい モチベーションがほぼなくなった
やはり、新人賞に応募するという目標や動機がないと
書き続けるのは難しい
趣味で書くのは暇つぶしか手慰みのようなものだ 趣味で書いたやつの方が面白かったりすることあるよね 文字の読み手から、先日末から書く方をやりはじめますた。
今はただ、頭の中の情景や人物が文字の連なりの中で生きていることや、
文章を書き表すことが楽しくて止まらないから書いている状態。
ああ、楽しい、これから落ちて書きますw いちぶむめい
すとーかーをいきがえにしているしゅうだんすとーかー ; せけんのごくいちぶのにんげんのくず
しゅうすとじゃないかどうかのおそるおそるすれすれかくにんつうきん
きせいはいでん?ちょうきょう?せなか?わかままようじ
せきばらいはおれのあいしてるのさいん(負え終え)
あるきじょぐ∞おとしひっつきまとい くびみぎ90ど せんたくとにんげん ぎょうし
なんとかのいくみせじゃないんだよ きゅうしょくじゃない
ろくおんできあいいれておおごえあげて りっすとざで ひょうしぬけ
なんでもたべられていいですね
しゅうきょうばかにするのはかってだが すくわれないね 趣味で作ったものでも面白くない奴が商業で面白いものすら作れるだろうなぁ。 すべからく趣味で作るより商業で作られたものとなりたいが、趣味で作ったものが結果的に商業で作るものに勝ることもありうるってことじゃない? >>216>>218創作のヒントになりました。最初から詳細に描写するよりも箇条書きでいいから全体を書ききったほうがいいってことですね。
彡ξ`⌒ 、~゙
(_彡^o^ミ( )
~`・^・´ノ
(_`⌒γ⌒ノ…
⊂´ノ、_`〜づ弁天様が笹降ってはるのが見えました。前>>226 うわ・・・ほのぼのスレかと思いきや壮絶な荒れようw結局自分で読む用の話ですから ここにいる人たちって書いたものどうしてるの?
特に公開とかしたことないけどそのままおいておくのも少し寂しい >>231
普通にアルファポリスとかなろうに晒してるんじゃないの? 作家志望ではなくて趣味の延長上として賞に応募してるわ
ラノベだったらネットの場も盛んだしそちらに落としてたかもしれないけど 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
YK3PY スレの主旨に噛み付くのもなんだけどただ書くのを目的とするなら
数学とか論文の方が良くね?所詮は俗物である創作でプロ意識しなかったら何にもならないような 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
RK5 Twitterで毎日ショート書いてる人出版らしいね 小説じゃないけど、
生前、小林亞聖さんが、
どこからも依頼来ないけど、
毎日作曲してるって言ってた
「癖みたいなもん」って言ってた
たぶん、お金とかと関係なく、
作りたくて仕方ないんでしょね
そういう感じで小説書けたら幸せだなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています