【ワナビはNG】創作を趣味として愉しむ人のスレ
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書き上げた小説を出版社の○○大賞などには応募せず、
ウェブサイトや自費出版で公開するか、
それすらしないで埋蔵させる予定の人だけが集まるスレッドです。
つまり、初めからプロになる気のない人だけで気軽に語り合う場所です。
【必読事項】
・上から目線のお説教は不要。「思いやりからの厳しい意見」は有難迷惑。
・対人攻撃や価値観の押し付けは厳禁。お互いの意見を尊重しましょう。
・書き込んだネタをパクられるのが気に入らない人は注意。
こっそりワナビやネタ切れ作家も見ている可能性あり。
・自作の同人誌が売れたor売れなかったという話題は自重を。
・間違っても、「プロに未練がある人たち」のたむろする場所ではありません。 根明VS根暗
思考VS感情
感覚VS直感
性格分析はこれが正解? なにか勘違いしてるけど
直感が優れてかつ論理的に考える人もいるよ
感覚は芸術性とかだから本能と限らないよ
ttp://jungknight.blog90.fc2.com/blog-entry-1227.html
参考に >>98-99
いいね。勉強になりそうだし、面白そう。
なかなか進まない
普通なら絶対脇役なヒロインが
主人公 才能があるかないかわからない
あるなら99%の努力ができるけど
1%の適性がなければ全ての努力が無駄に 才能があるみたい
確認方法は言えないけど
安心した 自分の魔術体験を基礎設定に組み込むつもりだけど
やめた方がいいのかなぁ >>122
私はそちら方面の知識はないけれど。
術についての詳細は壊して書いたほうが(真似されてもへんなものが出てこないように)いいかと。
好奇心旺盛な読者が、もしそれを真似てトンでもない物を召還しちまったらねえ。 毎日家事や子供の世話があるので、家族が起きる前の5〜10分で最低一行ずつ書いてます。
結局一年半かけて300枚ほどの長編完結、個人HP での連載も終りました。
今の悩みは「次の作品、何書こう?」です orz ネタが出ねぇ……。
説明役のキャラをウザい口調にすると
読み飛ばされて大事なところを理解してもらえないことがわかった。 キャラクターの容姿への言及は主役級でも三つか四つの要素にとどめておくのが無難だと感じた。
特に美少女キャラにありがちだが、目元、口元から胸、手、足に至るまで
身体の部位をひとつずつ細かく描写していくと、具体的ではなくむしろ印象が散漫になる。
あと、遠目でもわかるような顕著な特徴(ex. 色黒、巨体)は
初登場の時点で可能な限り早く呈示しないと、正しく認識してもらえない。
それこそ名前より先に出すくらいのつもりでないと。 医者や軍人など服装に固定観念のある職業に就いているキャラクターは、
初めてプライベートのシーンを描くときには必ず私服について言及する。 いつからいつまで 物語の始期と終期
どこのどこで 面積的な限定と環境的な限定
だれとだれとだれが 味方と敵と第三の勢力
何に対して何することを 対象物と行動
何がきっかけで何のために 原因(過去の理由)と目的(未来の理由) 女子高生コンクリート詰め殺人事件をモチーフにした長編小説書いてみました
何回かに分けて載せていきますお暇なら読んでくださいませ
http://ameblo.jp/odajogp69/ 趣味でこんなんやってます。応援してください。
ワイワイやって作品世界を積み上げていきましょうよ。
クロノ・メビウス
ttp://space.geocities.jp/cornorposts/test/making.html よく「漫画と違って小説では多人数を同時に出してはいけない」と言われるが
よく読むと漫画でもひとつのシーンで動くのは三人くらいが限度で
その他の登場人物は一時的な端役ないしはモブに徹していることが多い。 スランプが終わった
また書き始める
最初のページからやり直しだけど‥‥ 昔はキャラクターを作ってからストーリーを考えていたが、
今はテーマやコンセプトを決めてからキャラクターを作るようになった。
キャラクターを先に考えると、どうしても死に設定が多くなる。 今はこつこつ書いてるよ
毎日ここに書くことにする
どれだけ続くかわからないけど 萌えメイドがあふれてるけど
メイドを論ずるなら萌とメイドは分けて考えなくてはダメだと思う
(でないとエマやシャーリーなどが否定されるため)
というか萌えメイドもうやめない? キャラクタには萌え要素以外に内面の要素があり
萌え要素(外見)だけにとらわれず
内面的パターンにも注目すべきだと思う
たとえばツンデレやヤンデレ 文章力簡単に上げる方法ないかなあ?
チャートやノートぐらいならいい物が書けるけど エッセーでも日記いいから、
決まった文字数の文章を毎日書くのが一番いいんじゃね
・他人が読んでもわかるものにする
・きちんとオチをつける
これを意識するだけで大分変わるよん >>161
ていうかメイドもうやめない?
近代ヨーロッパが舞台ならともかく生粋の日本人がメイド服着ている必要ないでしょ
内面性があればいいなら単に「従順な女の子の召使い」でいいじゃん >>近代ヨーロッパが舞台
現代でも普通に存在する職業なんですよ
たとえばホワイトハウスにもメイドは普通にいる
個人的にはメイド=家政婦だから
(この考えなら日本にもメイドがいることになりますし)
あと内面を重視するべきと書いたけど
外面は否定してないよこちら
あと
こちらの萌えメイドやめないは多すぎる気がするからです
他の可能性も考えるべきでは?
質問だけど
外面性をあなたが否定する理由は?
メイド服を必要ないというのはわかるけど否定する理由は?
(必要ないだけなら否定で無いですよね?)
メイドやめる理由をもう少し詳しくおねがいします 「萌えメイドもうやめない?」って書いてあるから真似しただけだよ
あと内面性があればいいならと書いたけど
外面は否定してないよこちら
萌えメイドが多すぎるというのはわかるけど否定する理由は?
(多すぎるだけなら否定で無いですよね?) >>萌えメイドが多すぎるというのはわかるけど否定する理由は?
はいその通りです
こちらの暴言です
すみません(自覚有)
>>あと内面性があればいいならと書いたけど
>>外面は否定してないよこちら
さいしょに"やめない?"と発言してますからなんかおかしい気が
双方共自爆してる気が何となくします
(やっぱり自分論理学を勉強する必要あるか‥‥)
>>真似しただけ
メイドに対して一家言あるのかなって期待したのですがちょっと残念です 蛇足っぽいけど>>166の一段落目(この考えなら日本にもメイドがいることになりますし)は
俺が「従順な女の子の召使い」でいいじゃんと言っている以上、反論にはならないよ
メイドがメイドである理由、家政婦じゃいけない理由は何なの?ってことだから なのでメイドに対してのこだわりを聞かせてくれなくて残念に思ったのはこっちだね はい
反論じゃないですけど
普通に
こだわりは整理中なのでまだ公開できません
あと論争するきはこちらないですよ 翻訳物と和書だけど
翻訳物は模写に向かない気がします
物によるでしょうけど 一部の懐古厨が持ち上げる「嫌われ主人公が努力してヒロインを振り向かせる」話はやっぱり駄目だね
以前は公然と馬鹿にしていたのに主人公が成功したら急に寄ってくるヒロインとかカネ目当てのビッチでしかないし
そんなヒロインにデレデレする主人公も「女なら誰でもよかったんだ」で評価暴落だし 恋愛ものが男向けでも女向けでも女キャラの方から男キャラに惚れるのは
ちゃんとした理由があったんだよな >>173
NARUTOかと思った。努力する主人公に惹かれる女心も、わからなくはない >>168
いやどう読み返しても自爆してるのは君だけだから
いちいち他人に罪をかぶせないように >>いちいち他人に罪をかぶせないように
オウム返しにされるなら
一緒に自爆できるかと思ったけど無理でした
できれば建設的な議論が出来ればよかったけど 執筆再開
全話削除して全部やり直し
やり直し4回目
やっぱり模写しないとダメか‥‥ 自分で読むためだけに書いているけど
作品にはそれを書いた時の心境が反映されるので
自分で読むとどんなに優れた作品よりも心に染みるし癒される
この前も自分で書いたショートショートを読んで共感して泣いてしまった
共感するの当たり前だよね、書いたの自分なんだからww
とはいえ、これからも大切な読者のためにいい作品を書き続けなくては… >>177
そら無理よ
あとオウム返しとブーメランの区別は適切に 第一声がもうやめない?で
質問には「それを教えるわけにはいきません」と返す人と
どう建設的な議論をしろと >>どう建設的な議論をしろと
では誹謗中傷しろと?
そっちも無理な気が
>>区別は適切に
なるほど
こっちの負けですね >>とはいえ、これからも大切な読者のためにいい作品を書き続けなくては…
才能あるのでは?
これからもがんばってください >>どう建設的な議論をしろと
こちらにも問題ありか・・・・すみません
ただ喧嘩はしたくないんですよ 種書きを修正するしかないか
初めての作品だから壮大な設定でなく
簡単で扱いやすい設定のほうがいいはず >>こちらにも問題ありか・・・・すみません
余計なひと言がありますね
訂正↓
こっちに問題ありか……すみません ちゃんとけじめつけた方がいいですね
すみません
こちらの負けです
ご迷惑かけました
以上です 手製のTRPGルールを作ってるけど役に立つか?
既出のルールでもいいけど 創作依存になりたい。
ゲームとかネットとか買い物に依存しがちなのを
小説書きにシフトしたら精神衛生的にもずっといいのではないか。 いや。むしろ、精神衛生的に非常に悪いと思う。
小説を書くというのは自分自身を見つめることだから、自分のなかの善悪
すべてに眼を向けなければならない。
その善悪の葛藤に巻き込まれて思想に思想を重ねるのは、ふつうの人なら
やり過ごすであろう自身の矛盾を突きつけられるということだ。
その根底にあるのは、人生に対する一種の哲学であろうけれども、
哲学には答えがない。
答えのないものを、あれこれ積み上げて論証する行為は自分に唾する
ようなものだ。
心が疲弊する。
精神衛生のことを本気で考えるなら、むしろ小説など書かないほうが
いい……と、僕は思うのだが、いかがか? 自分の今までを言語化するのであれば
それはカウンセリングと同じで
メンヘラはポエムを書き出すことをみても
気持ちいいんじゃないですかね
それが治療に繋がるか、深淵を見つめて壊れるかは
人次第だけども いつの間にやら好き嫌いが良い悪いだの勝った負けただのを凌駕してしまったぼくに死角はなかった
胸糞悪いクソみたいなわるものをぶちころすお話は悪いものだが大好きだ。おk
こないだ久々に創作発表板を覗くと一年前に書き込んだきりの某スレがそのレスを最後にまだ残ってたので
一年ぶりにそこで産んだ子たちと遊ぶ。なかなかたのしいものだなあ。ぼくしか読んでなさそうだが なんとなしこのスレを頭から読む。なかなかおもしろい。特に先頭の方
3年前、スレ建ったころは 趣味として愉しむ というスレタイというかことばというか文字に
反感をおぼえる子が多かったのだろうか。ワナビはNG にカチンときたのだろうか あんま関係ないがワナビてなかつて言われたあすなろとかいうのと同義なのだろうか
そこで我に問う。自分は果たして創作が好きなのか、はたまた創作てか創作文とはなんぞいや
創作は嫌いではないのだろうと思う。正確には、好きなのは妄想である。文章打ちはおまけ
創作文とは文字通りとする。むしろぼく個人主観感情的には今打ってるこれだって創作文だ
ではシャカイ客観論理的に創作とはなんぞいや
(5分ほど考えたり打っちゃBackspaceを繰り返す)
うむ。個人主観感情的でなく考えるのは向いてないらしい。やめやめ
多分ジンセイとかおカネとかドクシャとかなんかそういうのだろう あれやこれや結構無駄に長考する
世に訴えかけたいもの、こと がなければ、それこそチラシの裏にでも書いとけよ(草百個)なのかもしれない
それもそうだ。(少し休むに似たる思考)だめだわからん。心理学や社会学にもあんま興味ないからだろう
なんか「おれはこういう妄想をする。たのしい。おまえらはどうだい?」的なのがすこしある的なそんなんだろう
その程度なので
はじめに場面ありきで始めセッテイに移りめんどくさくなってやめる
先に全体のプロットをと思い、そっちいくと破綻するかまためんどくさくなってやめる
めんどくさくなんなくてプロットまで行き着いてみると全体的にはものすごく既視感がある
そこがぼくの限界なのだろうとは思うが、そこまでで産んだ子たちや
その子たちが活躍、会話する場面は案外ぼくの中に残っている。はじめに戻る
案外たのしい なかなかおもしろい
そういえばかつて創作発表の方にあったストーリーをどうたらいうスレでふたつほど挙げたお話があった
ひとつはコードギアスが気持ちに残ってた頃に挙げた
かわいい魔神との契約で死ななくなったシリアス系ヒロイックファンタジーヒーローもの
ひとつはあの花でも気持ちにあったのか(あの頃あの花てあったかなあ?)
シャカイに出てちょっとしたころのわかもの田舎帰省時のんだくれカウンター侵略もの
前者はすっかり忘れていたが、後者は一昨年だか去年だか不意に思い出してロボットものを足して
独りにやにやしたのだった。この違いは詳細なキャラクターのイメージの多さのような気がする
↑でも言われているが、創作は手前と向き合うこととすると、その時期の手前の状態?のようなものもみえておもしろい
シャカイに出てちょっとしたころのわかもの田舎帰省時のんだくれカウンター侵略ロボットもの
をいままた思い出してにやにやしているが、詳細を文字化してないので創作とは言わないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています