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レトリック・修辞に優れた作品・作家
0001名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2011/06/22(水) 15:00:05.68
レトリック・修辞に優れた作品・作家を挙げていこう!
可能なら例文も引用どうぞ。
0100名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/20(金) 22:52:56.47
オポジティブなエクリチュールの内在する近視眼的な試みしか評価しないエンタメ風情には、レトリックの育つ野はない。
0101名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/20(金) 23:16:30.28
ゼロの閾をこえるかこえないか、それがレトリシャンの思考

くだらん弁護士風情のレトリックと文学者のそれは違う
0102名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/25(水) 09:54:50.80
低レベルな、アナグラム法の例


弦たち 「 ノ……
ウ……
コ……
エ……」
「 ン……
キ……」
詠太郎 「 なんだ
こりゃ?
わけわかん
ねーぞ」

--------------------------------------------------------------------------------

七弦 「 じゃあ
もしかして
こっくりさんも
………」
「 あッ!
『金庫の上(キンコノウエ)』じゃなくて
『公園の木(コウエンノキ)』だったんだ!」

——『ツイてるカノジョ』1巻
[上]101ページ/[下]115ページ

0103名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/25(水) 09:56:57.85
マラプロピズムの低レベルヴァージョン


日本史
生活指導 「 では
テスト始め——」
——ここ8コマ飛ばします——
ナナ 「 えっおォ
日本にキリスト教を
伝えたのは…
サンフランシスコ=ザビエルね
カンターン」
クラス一同 「 違————う」
(手が勝手に……)

——『七人のナナ』1巻142〜143ページ
0104名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/25(水) 10:06:28.51

黙説法は、ことば自体の省略はするけれども、省略されたものが何であるかは推測できるようにするものです。いわばその枠組みを残しておくというレトリックです。

だがしかし
まんがのレトリックは糞レベルなので、まねしないように。

児戯にすぎぬ。
0105名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/26(木) 00:20:21.84


マイク

あり



おもちゃ
なし



性感
クリトリス坊や^^



勝負下着

ピンクのレース



好きな男性


0106
垢版 |
2012/04/28(土) 16:00:46.96
>>101
弁護士や政治家のレトリックは基本だわな。というか、範囲が狭く詭弁がほとんど。
文学作品のレトリックと比べ程度が低い。
0107弧高の鬼才
垢版 |
2012/04/28(土) 21:54:56.48
あれ、名前がきれてる。使えないなあうちのパソコン。
竹中直人くらいつかえない。いや、ワードの縦中横ぐらいつかえない。
0109名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/29(日) 21:25:48.30
第2作目の『勝手に生きろ!』から『くそったれ!少年時代』『パ
ンク、ハリウッドへ行く』、そして映画『バーフライ』(1987年
公開:ミッキー・ローク、フェイ・ダナウェイ主演)の脚本など、無類の作家として世
界的に脚光を浴びていきます。1994年の死の直前(白血病だった)に仕上げた遺作『パルプ
』を含め『ポスト・オフィス』以降23年間に出版した長編小説は6冊だけでしたが、世
間を酔わすには長編はそれで充分。ブコウスキーの本領は中編小説であり、創作
の”核”、”樹芯”といえるものは「詩」だったのです。実際『町でいちばんの美
女』や『ありきたりの狂気の物語』など著名なタイトルは中編物語でした。そして最初の
郵便局時代に吐血し大量の輸血を受け一命をとりとめた後、35歳の時に書き出し以
降ずっと書き散らしてきたのが「詩」だったのです。小説が刊行され
るようになって以降も詩集は発表されつづけ、死後に編纂されたものを含
め40冊近くが刊行されています。「タイム」誌(1986年)は、ブコウスキーを「
米国低所得者の桂冠詩人"laureate of American lowlife"」と呼んでいるほどです(日本で
は『モノマネ鳥よ、おれの幸運を願え』 (1972年)や『ブコウスキ
ー詩集』 (1979年)など3冊程しか詩集は翻訳刊行されていないので詩人としてのブコウスキーの知名は低いままと言わざるをえない)。

0110名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/30(月) 09:42:29.97
「ライティング・スペース」書評





www.chs.nihon-u.ac.jp/jp_dpt/.../kk_bookreview3.htm - キャッシュ


ハイパー・テキスト」の系譜を追って、スターン『トリス
トラム・シャンディ』、ジョイス『ユリシーズ』、ボルヘス『伝
奇集』と並べるのはいかにも常識的だが、それはそれでよくわかる
。だが、あからさまな電子テキストへの期待はユートピア信仰とうらは
らでもある。
0111名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/30(月) 22:19:45.43
 
提喩 ていゆ synecdoche
ゲンドウ 「 もういちど初号機を
起動させる」
オペレータ 「 そんなっ! 無理です
パイロットがいません」
リツコ 「 レイにはもう……」
ゲンドウ 「 問題ない
たった今
予備が届いた」

0112弧高の鬼才
垢版 |
2012/04/30(月) 23:25:04.59
わけわからん、バカリャロな書き込みばかりだな。ここはギリシャかよ。
おっと、間違えた。バカヤロなかきこみの間違いだ。
0113名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/01(火) 00:13:17.86
たったいまバカが届いた
0115弧高の鬼才
垢版 |
2012/05/01(火) 23:49:27.46
たったいま《煽り》が届いた
0116名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/02(水) 01:38:48.58
・小説を書くときに心がけていることは何ですか?
 楽しく書くことです。
『楽しく書かないと、楽しく読んでもらえない』というのが私の信条だったりします。……まぁ、シリアスが続く展開が苦手なだけですが。
 あとは、キャラをちゃんと“生かす”ことです。
0117名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/02(水) 19:46:48.21
んなこたーないよ。
書いてるときは確かに楽しいけど、その後、推敲して推敲してゲロ吐くほど悩んで、そこまでやってやっと予選通過。
自分が才能ないだけかもしれないけど。
0118名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/02(水) 21:43:26.09
楽しくない推敲を減らせばいいんじゃないの?
変な話、推敲なんて永遠にできるだろ

>>117
0119名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/08(火) 18:01:27.23
ジッド『贋金つくり』 - 書評 - SYUGO.COM本作において
ジッドは、小説に固有でない一切の要素を排した「純粋小説」

を書こうと したとされ、作家の分身とも見られる作中 ... レ
シ(物語)…話者の回想や手記によって 進行する、伝統的な小説
の形式。『背徳者』、『狭き門
』、『イザベ
ル』、『田園交
響楽』、『 女の ...

0120名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/08(火) 22:58:23.42
やっぱり保坂和志はいいなぁ(作家として、だから敬称なし)。何を読んでも
癒される。しかも「○いだ▼つを」的に誰で
も知っていることを再確認するだけの愚民化的癒しではなく(普通は癒しと
はこの意味で使われているようです)、本人は否定するかもしれませんが、
賢民化的癒し。「そのままでよい」というのではなく、「変わり続けてよい
」という。すばらしい人だ。かつて近代の初めにいたような理想主義的な啓

蒙家ではなく、現代における啓蒙家です。

小説とは何かを考えつつ、反物語、反因果関係、反主体の明確な姿勢が
気持ちよすぎます。引用される古今のテクストの解釈も独特でおもしろい
。志賀直哉の系譜と三島由紀夫の系譜の比較とか最高。少々迂遠なところもありますが「誰もが夏目漱石を知っているという前提はすでに通用しない」という
ところから始
めているのですから当然です。ラストにある
怒涛のアウグスティヌスからの引用ははっきりいって我田引水ではないかと
も思いますが、おもしろいからよい。

面白い小説を書くだけではなく、きちんと物を考えていてその道筋を書い
てくれる、こんな人が同時代にいてよかった。
0121名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/09(水) 17:23:41.42
漱石が悩める武者小路宛に出した書簡が残されている。

「・・・わたしはずいぶん人から悪口やら誹謗を受けました。然しわたし
は黙然としていました。猫を書いたとき多くの人は翻案か、または方々から
盗んだものを並べ立てたのだと解釈しました。・・・武者小路さん。気に入
らないこと、癪に障ること、憤慨すべきことは塵芥(ちりあくた)のごとく

たくさんあります。それを清めることは人間の力ではできません。それと戦
うよりもそれを許すことが人間として立派なものならば、できるだけそちら
のほうの修養をお互いにしたいと思いますがどうでしょう。・・・」

0122名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/09(水) 20:43:40.95


サミュエル・ベケット - Wikipedia





ja.wikipedia.org/wiki/サミュエル・ベケット - キャッシュ


サミュエル・ベケット(Samuel Beckett, 1906年4月13日 - 1989年12月
22日)は、アイルランド出身のフランスの劇作家、小説家、 .... 散文に
おいては、特異な光景、切り詰めた語り、錯綜した描写、物語ることそのものを突き詰めたようなモノローグなどによって ...



ケータイ小説 - Wikipedia





ja.wikipedia.org/wiki/ケータイ小説 - キャッシュ


1980年代にパソコン通信が普及して以降、アマチュアの作家が自身の執
筆した作品をオンライン上で公開するオンライン小説という ...... 速水
健朗はリアル系ケータイ小説の文体の特徴のうち「回想的モノローグ」「固有名詞の欠如」「情景描写の欠如」の3つ ...

0123yaginu
垢版 |
2012/05/10(木) 18:00:45.73
発生以前のネット上の小説

1980年代にパソコン通信が普及して以降、アマチュアの作家が自身の執筆した作品をオンライン上で公開するオンライン小説というジャンルが誕生し、
一般の書き手(アマチュア作家)による投稿(発表)と読み手からの感想・批評が相互に行われた[2]。パソコン通信のブームが去った後は、
ネット上の小説投稿サイトにその舞台が移った。しかし、PCサイトでのオンライン小説から、後述のケータイ小説書籍のヒットに匹敵するような爆発的なブームは起こらなかった[3]。


なるほど。
0124名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/13(日) 22:35:03.88
 後の漱石が、絵を描くようになり、また小説の中でも『
吾輩は猫である』の中で猫のスケッチの場面を入れたり、『
草枕』の主人公を画かきに設定して「小説に筋などいらない」と言わ
せてみたりということを考え合わせると、あるいは子規とのつながりが漱石に何かをもたらしたのかもしれない。
 
 
0125名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/14(月) 15:01:45.46
いったい純文学と通俗小説との相違については、今までさまざまな人が考え
たが、結局のところ、意見は二つである。純文学とは偶然を廃すること、今一
つは、純文学とは通俗小説のように感傷性のないこと、とこれ以外に私はま
だ見ていない。しかし、偶然とは何か、感傷とは何か、となると、その言

の内容は簡単に説明されるものではなく、従ってその説明も、私はまだ一つ
も見たことも聞いたこともないのであるが、しかし、事がこの最初で面倒になると、必ず、そんなことは勘かんで分るではないかと人々はいう。少し難しい言葉を使う人は、偶然のことを、一時
性といい、偶然の反対
の必然性のことを、日常性といっているが、感傷となると、これこそ勘で
分らなければ、分り難い。先まずあるなら、一般妥当と認められる理智りち
の批判に耐え得られぬ

もの、とでも解するより今のところ仕方もない。
 

 私はこのような概念の詮索せんさくから始めるのは、面倒なので、通俗
小説と純文学とを一つにしたもの、このものこそ今後の文学だと云ったの

であるが、誤解を招いた責移ることは、容易ならぬ事業で
ある。私はこの概念を明瞭にするためにここに罪と罰を引こう。ど
うしても是非その場合に出現しなければ、役に立たぬと思うときあつらえ向
きに、ひょっこり現れ、しかも、不意に唐突なことばかりをやるという風の
、一見世人の妥当な理智の批判に耐え得ぬような、いわゆる感傷性を備えた

現れ方をして、われわれ読者を喜ばす。先ずどこから云っても、通俗小説の
二大要素である偶然と感傷性とを多分に含んでいる。そうであるにもかかわ
らず、これこそ純文学よりも一層高級な、純粋小説の範とも云わるべき優れ
た作品であると、何人なんぴとにも思わせるのである。また同じ作者の悪霊
にしてもそうであり、トルストイの戦争と平和にしても、スタンダール、バ
ルザック、これらの大作家の作品にも、偶然性がなかなかに多い。それなら
、これらはみな通俗小説ではないかと云えば、実はその通り私は通俗小説だと思う
0126yaginu
垢版 |
2012/05/14(月) 21:54:29.24
純文学と通俗小説を分ける必要がないね。
0127名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/14(月) 23:09:12.45
なつかしいな、俺パソコン通信で小説投稿してたよ
作家がじかに全員に感想をくれる賞が合って
筒井康孝に感想を貰ったよ
0128名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/15(火) 00:08:58.91
つついじゅんけい
0129名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/15(火) 12:01:34.97


・青木淳悟『私のいない高校』











「帯にもあるとおり、「主人公のいない小説」「不可解な小説」です。留学生を学校に迎えたり、修学旅行があったりと、ある高校の日常を描いた作品ですが、特に個性的でないのが印象に残っています。時間をおいてもう一度読んでみたいと思わせる作品です。」


0130名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/15(火) 12:04:03.03
ヌーボーロマンが当時前衛的だったのは、ストーリーとか主人公とか
いった古い枠組みを取っ払い、ソファーに身体を沈ませページをめくって
いれば小説のほうが自分の中に入ってきてくれるという、読者の怠惰な姿
勢に猛反省を促した点にあったと思う。読者も立ち上がり自分から小説の
中に入っていかなくてはならない。作家と読者が互いに歩み寄って、共同
して作品を完成させなくてはいけない、それがヌーボーロマンの新しさだ
った。最初はとまどっても、自分も参加するというコツを一度習得してし
まえば、逆にその新しさにハマる。そういうものだったが、小説自体のリ
アリティは細部にきちんと保存されていた。その点では従来の小説から逸
脱していなかったから、月日が経ったあとでは伝統的な小説の範囲に収ま
ってしまった。そういうことだと思う。

0132弧高の鬼才
垢版 |
2012/05/15(火) 15:12:44.35
>>130
まるで寺山修司の演劇みたいですね
0133名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/18(金) 10:31:21.36
年金手帳再交付申請書の添付書類
あれば基礎年金番号通知書や年金証書を持参。基礎年金番号
がわからない場合は印鑑・免許証・健康保険証など本人を確
認できるものを持参する。また、年金手帳がき損等の場合には、その年金手帳を持参する。

0134弧高の鬼才 ◆zD.tvziESg
垢版 |
2012/05/18(金) 23:25:54.13
三百代言野郎たちの使うレトリックはかなり限局的であって、やはり詩人の使うレトリックのように幅広さはない。

弁護士のレトリックは、芸術的でもないしね。

オバマさんや小沢さんのレトリック?

話にならんよ。
0135名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/19(土) 09:22:26.58
>>132暖炉と飾り枠との形而上の出逢いそのもの
0136名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/19(土) 19:58:13.53
名実あいともなうのは夏目ぐらい
0137名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/19(土) 23:47:42.38
かいごろし
0138弧高の鬼才
垢版 |
2012/05/21(月) 20:50:54.78
ご母堂、御尊父、そろいもそろって夏目漱石が読めないというのは馬鹿の極みだな。
そういう馬鹿読者が世の中に増えすぎてるのかも知らん。
0139名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/21(月) 23:00:19.91
人里離れた孤高の作家でもなければそういう馬鹿読者にレベルを合わせていかなきゃ食っていけないんだよ
0140弧高の鬼才
垢版 |
2012/05/22(火) 01:13:50.10
やれやれ。稼業としてやろうとするためにはとことんまで媚びを売り続けなければならないというのも、笑えるな。
0141名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/22(火) 23:50:40.39
ベギン派の尼さんじゃあるまいし。家の内外、すべてエンタメじゃね。
フランネルよりも繻子だろ。
枝折り戸抜けたら袋帽かむった、ハクチしかいないのが世の中とはいえ、
レトリック皆無の小説読んでご満悦じゃあ、軍曹の小倅同然。コネ馬鹿の乱立。

鬘かむった有力者の無能よろしく、ハクチ増大。
苦虫の女神がほほえむのは、どちらかわかるだろ。
0142名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/23(水) 00:25:02.25
  ↑
そんな文章じゃ一般大衆は誰も読んでくれないんだな
0143名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/23(水) 14:15:22.72
a子は、ちんこにまたがった。
「ああ、いい気持ち。永久に腰を振ってたい」
「なあa子、ちんこが気持ちいいのかい?」
a子は顔面を紅潮させた。
0144名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/26(土) 20:40:05.04
――同じものばかりではつまらない。
中原 : どんな文学があってもいいと思うんですよ。みんなが、誤差が少ないように同じように感じられることばっかり目指していたら、
危険を感じますよ。そういう方向に向かっていますよ。
それが都合のいいことなんだけれど、連中にとっては。そういうことに気づいてほしいですね、みんな。
個人を尊重できる世界にならなきゃいけないのに、
そうじゃないでしょ、今すべて。
僕はそういうのに異議申し立てしたいだけ。
悪趣味なことをやろうとしているわけでもないし、
暴力的な表現をやるとかそんなことは、どうでもいいんです

僕のテーマじゃないんです。
――決してエログロではないですものね。

中原 : それは目指していません。だったら顰蹙かったほうがいいですよ。
みなさん読者に等しく同じように届くようなものなんてどうでもいいですよ


――毎回、プロットはどうやって?
中原 : ちゃんと考えて書きたいけれど、あー締め切りだしどうでもいい、

なる。書いたって原稿料にならないので、プロットなんて書きません。


でたらめなものです。




中原 : そうですか? 考えてないですよ。
――でも「典子は、昔」とか「憎悪さん、こんにちは!」って(笑
0145弧高の鬼才
垢版 |
2012/05/26(土) 23:24:18.78
原稿用紙の体裁を整える、以外に、小説にはルールなどない。もしくは、い・ら・な・い。

とくに近代の小説はそうやってはじまった。
0146弧高の鬼才
垢版 |
2012/05/28(月) 22:35:25.31
かといって、ツイッター小説に新味があるかというと

たいしたことはない

フォーマットが変わるだけで、本質的に何も変わってないのであれば、

前衛というわけにはいかない。
0147         
垢版 |
2012/05/28(月) 23:02:49.36
長短問わず文学作品である以上、Twitter小説が一昔前の携帯小説のように、
“新しい文章表現云々”といった論争の矢面に立たされているのも事実だ。
もちろん、両者は一概に比較できるものではないし、ツールの進化に伴っ
て表現方法が変わるのは当然のこと。

 書き手にモチベーションを与え、不特定多数の読み手の目に触れる可能性


、コストをかけずに生み出したTwitterの功績を、ここは受け入れるべき
ではないだろうか。ただし、クオリティの低い作品を世の中に多数送り出
してしまっては、本末転倒だ。先人が培ってきた「小説文学」という文化
を穢すことにもなりかねない。

 そこで、“敷居”の高さを調節するためにも、今回のTwitter小説大賞のよ
うな存在が価値を持つわけだ。プロの目、第三者の目でしっかりとした審査
を行ない、評価する。「簡単にコピーできてしまう」といったウェブの特性

を意識した著作権対応さえしっかりやれば、新たな文学形態として一時代を
築く可能性もある。

0148名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/30(水) 00:01:21.42
日本にキリスト教を
伝えたのは…
サンフランシスコ=ザビエルね
0149弧高の鬼才
垢版 |
2012/05/30(水) 00:49:42.43
土佐日記みたいなレベルの高い物語を書けるやつが今の日本にはあまりいないな
0150名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/30(水) 19:04:42.98

一部のサイトでは、マウスオーバー機能が正常に動作しない場合があります。
ヒン
マウスオーバーした語句の意味が、Yahoo!辞書の英和辞書、国語辞書、百科事典にある場合は、最初に該当した単語の意味を表示します。
ヒント


単語がうまく認識されない場合は、目的の単語をマウスでドラッグします。




■マウスオーバー機能を有効にする
マウスオーバー機能を有効にする手順は、以下のとおりです。

[カスタマイズ]ボタンを押して[キーボード・マウス操作の設定]を選択します。


[マウスオーバー機能の設定]タブをクリックし、[マウスオーバー機能を有効にする]にチェックを入れます。
また、必要に応じて以下を設定します

・マウスオーバーした時の動作
ミニボタンやポップアップウィンドウを表示させるための動作を選択できます。
・[英単語のみ表示する]
英単語のみでポップアップ機能を有効にする場合は、チェックを入れます。
・[文字列のドラッグ選択でポップアップを表示する]
文字列をドラッグ選択すると、ミニボタンを表示せず、ポップアップウィンドウを表示します。
・結果を表示するまでの時間
ミニボタンやポップアップウィンドウが表示されるまでの時間を設定できます。
0151名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/05/30(水) 20:03:15.19

通路側のショーケースに稲垣足穂『第三半球物語』
(金星堂、一九二七年)が。25万円。
店内奧のケースに『工芸』96号が
3万円で出ていた。木版二葉と説明にある
(昨日、手摺版画と書いた「初夏の風」は写真版でした、訂正します)。
むろん状態はかなり良かった ...

0152名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/06/06(水) 22:48:30.87


 短歌は「われの文学」である。われの文学とは私小説のようなもので、自分
の経験を基本に、自分が詠嘆することを意味している。そればかりではない、と批判の声も聞こえてきそうだが、大多数の短歌が「われの文学」であるとは言えるだろう。
 さて、一作者として自分の歌作を振り返ってみると
、何年かおきに必ず行き詰まり、ある程度もがいて、向上したか下向したか
はさておき、次のステップに進んでいることが分かる。その転機のときに思
うのが、われの文学たる短歌の限界だった。つまり、結局うたうべき目新し
い素材がなくなっているのである。「経験は広がるばかりではない、深まり
もするものであり、その深みこそが短歌に新しい境地をもたらすのである」「同じ素材でも見る角度が違えば、様相は改まる」などと言われて、そのたびに「お説、ごもっとも」と思うのだけれど、


経験の深化も多様な視線の獲得も、過ぎゆく年月の中で次第におこなわれ
ていく性質のことだか
ら、「あすのパン」にはならないのである。
 というわけで、何か別なことをやってみようとアイデア勝負に出る。その一つが、たとえばモデル主人公の導入だった。とくに、社会で話題になっている事柄に深く絡んだ主人公などを想定すると、
「どんなストーリーを仕立てようか」と急に想像力が活性化されてくるように感じたものだ。おまけに、「このストりーの一場面一場面を短歌で表現で
きたら、普段短歌を読まないような人にも、読んでもらえるのではない
か」と、こちらの方でも想像力がたくましくなってくるのである。
 不倫の恋愛歌集『チョコレート革命』もこのような発想から生まれてき

たのだろうか。作者はいわずもがな、俵万智。

『サラダ記念日』ほどではないが、やはり書店での売れ行きは好調らしい。そして、それとは裏腹に、僕も含めて歌壇関係者の評判は芳しくない。
0153イナ ◆/7jUdUKiSM
垢版 |
2012/06/07(木) 12:35:54.49
>>149
なんで紀貫之は女になりきって日記を書いたの?
国守の立場で土佐から京に帰るって書いたらだれかわかるし娘が死んだことも書いてるんでしょ?
女になりきって書く意味はなに?
こんなこともできますよ! って言いたかったの?
0154弧高の鬼才
垢版 |
2012/06/08(金) 17:24:39.85
>>153
権力に対する当てつけなんじゃないの?
おんなのふりをしてるのは、あれは一種の諧謔じゃない?

男尊女卑の時代に、女性が反権力を謳うなんてのは、すばらしくかっこいい、って紀さんは思ったんじゃない?

女性に仮託したのは、女性の書く仮名文の得意だった紀さんには都合がよかっただろうし。
0155名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/06/10(日) 20:34:08.19


大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇 (幻冬舎文庫)57人が登録★3.00
著者: 前田司郎

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レビュー by ヒトシさん



小説 読み終わった 読了日 : 2011年06月26日 登録日: 2011年06月26日





新婚夫婦が盗まれた炊飯器を探すついでに、五反田とうきゅうの屋上から地獄へ新婚旅行に行く話。

映画を観たのち、原作があると知り購入。
映画で「ああ、ここいいな」と思ったところが原作にはない、ということが結構あったけれど、「えー映画の方がよかったー」ではなく、「わー違うバージョンだーなんか得したー」と思わせるだけの魅力がある。
でもまあ、文体も内容もそれぞれ激しく好き嫌いがわかれるタイプであるなあ、と思うので、人には熱心に薦めがたい。
でも薦めたい。
川上弘美「椰子・椰子」「神様」、紺野キリフキ「キリハラキリコ」、バリー・ユアグロー「一人の男が飛行機から飛び降りる」、あと岸本佐知子のエッセイが好きな人なんかは好きなんじゃないでしょうか。
0156名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/06/10(日) 21:15:56.39
みんな芸術について、何かの形に収まればそれが表現になるっていう思い込みを
持っていて、その形というのは匂いとかテイストとか色とか響きとか雰囲気とかっ
てことだけど、実際にはそういうものをなぞると、むしろ本来の芸術じゃなくて模
倣になっていってしまう。

 だから当時の純文学を書く人たち、具体的には村上春樹と村上龍と高橋源一郎は、
そういう純文学の雰囲気、純文学の重々しさと戦っていたんだよ。

 そもそも軽くなったっていうことと大衆的ということとは関係がない。

 じゃあ、純文学と大衆小説というのをどう分けるかっていうと、それは、こうい
うものが純文学であって、こういうものが大衆小説であるっていう、その枠の付け
方がすでに間違っていて、全部一つひとつ、一作一作なんだよね。

 軽いといっても、あえて軽い薄っぺらな言葉を使っているとか、そういう戦いが
ある。言葉の使い方とか、文章のつくり方とかがペラペラに見えても、そこには戦
いの痕跡がある。それが「いかにも純文学」というものとの戦いであるなら、それ
はれっきとした小説だし、一方ではただのペラペラの小説でしかない小説もある
0157名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/06/10(日) 21:29:37.00
10代で読んでいないと恥ずかしい必読書

プラトン『饗宴』岩波文庫
アリストテレス『詩学』岩波文庫
アウグスティヌス『告白』岩波文庫
レオナルド・ダ・ヴィンチ『レオナルド・ダ・ヴィンチの手記』岩波文庫
マキァベッリ『君主論』中公文庫BIBLO, 岩波文庫
モア『ユートピア』岩波文庫
デカルト『方法序説』岩波文庫
ホッブズ『リヴァイアサン』岩波文庫
パスカル『パンセ』中公文庫
スピノザ『エチカ』岩波文庫
ルソー『社会契約論』岩波文庫
カント『純粋理性批判』岩波文庫
ヘーゲル『精神現象学』平凡社ライブラリー, 作品社
キルケゴール『死に至る病』岩波文庫
マルクス『資本論』岩波文庫
ニーチェ『道徳の系譜』岩波文庫
ウェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』岩波文庫
ソシュール『一般言語学講義』岩波書店
ヴァレリー『精神の危機』
フロイト『快感原則の彼岸』ちくま文庫
シュミット『政治神学』未来社
ブルトン『シュルレアリスム宣言』岩波文庫
ハイデッガー『存在と時間』ちくま文庫, 岩波文庫, 中公クラシックス
ガンジー『ガンジー自伝』中公文庫
ベンヤミン『複製技術時代における芸術作品』複製技術時代の芸術, 晶文社クラシックス
0158名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/06/10(日) 23:29:30.90
>>157
1冊も読んだことがない40代が通りますよ
0159名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/06/11(月) 00:09:26.95
ニーチェとハイデガーとブルトンしか読んだことないわ
あほくさ
0160弧高の鬼才
垢版 |
2012/06/12(火) 00:19:10.15
不況で、読者に媚び売る小説が増えた今、レトリシャンと呼べる作家は少ないねえ
0161名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/06/12(火) 00:42:05.79
作家の読書道:第78回 道尾秀介さん | WEB本の雑誌
道尾 : 自分の経験があったからこそ書けている気がするんです。 .....道尾 : 僕は、読者 は僕自身しか想定していないんです。自分 …
0162名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/06/18(月) 12:56:41.57
かろうじてデカルトを読んだかな、カントは挑戦したけど無理だったな
撫でた程度でさ。でさ、157は全部これを読んだの?
かなり難しいぜ、純粋理性批判だけど。フロイトの夢判断が入ってないよね
どうして?
0163名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/06/18(月) 23:23:20.62
フロイトは20代からでいいんだろ
0164名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/06/24(日) 23:33:15.66
上弘美の東京日記 シリーズは美文も美文。目の付け所がすばらしい。
c-test.2ch.net/../i
東京日記3 ナマズの幸運。 川上 弘美 の感想 - ブクログ
評価: 3.8 - レビュー 38 件
(川上 弘美)についてのブクログでの感想: 東京日記、1から3まで読んでいます。川上 さんの目のつけどころが毎度ツボ。夜中に声 …
booklog.jp/asin/4582834981
川上弘美「東京日記2 ほかに踊りを知らない」
0165名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/07/01(日) 10:20:12.34
フェルナンド・ペソアの作品
0166名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/07/01(日) 10:22:40.34
こんな教養のある奴ふつう2ちゃんなんかにこないよ
0167弧高の鬼才
垢版 |
2012/07/01(日) 20:11:38.18
>>165
ポルトガル文学ですね
0168名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/07/08(日) 18:47:20.73

184 名前:名無し物書き@推敲中? :2005/10/02(日) 11:23:14 ID:
「月はまんまるで黄味がかっていて、暗い夜空にまるでぽっかりと穴が開いたかのように」
「空気はひんやりと冷たく、革靴越しに土の湿気が足裏をそっと撫でました」
「唇は桜貝のような綺麗な桃色を」
「声はすぐに空気に溶け」

とか、小説に溶け込んでいる比喩が凄い。
文章全体が滑らかで、すんなりと読める。
(勝手に引用してすいません)


185 名前:名無し物書き@推敲中? :2005/10/02(日) 14:29:36 ID:
比喩の面白い所は、それぞれの比喩がその時々の状況を説明している一方で、
これらの比喩の積み重ねが、作品全体の雰囲気を決定して行くことにあると思うよ。
たとえば、湿った感じのものを比喩として用いれば、作品全体が湿った印象になる。

(「小説に溶け込んでいる比喩」って表現してるけど、これは逆も言えると思う。
 つまり、比喩が小説の雰囲気を構成してもいるってこと。そして、この比喩の
 イメージが物語のイメージと一致すると、作品に統一感が生まれる。)

あるいは、この手法を用いれば、直接的にキャラクタの情感を表現しなくても、
比喩の力だけで読者を愉快な気分にしたり悲しい気持ちにしたりすることもできる。
物語は愉快なはずなのに、なぜか読んでいて悲しい気分になる、そんな深みを
表現できるようになる。もちろん、そんな雰囲気とキャラの気持ちを同期させれば、
読者を小説へのめり込ませるのに有効だろうね。
0169名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/07/11(水) 15:19:02.01
しかし尊師は23才の時に19才の石井知子さんと入籍している。
いくら昔とはいえ、かなり早婚と言って良い。

二人はどのようにして知り合ったのか? 
なんと尊師は、電車の中で石井さんをナンパしたのである。
車中で太宰治(!)を読んでいた石井さん(文化系○○?)に「何の本を読んでいらっしゃるんですか」と尊師は声をかけた。電車の中で見ず知らずの人に声をかける
0170名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/07/13(金) 22:34:49.74
――同じものばかりではつまらない。
中原 : どんな文学があってもいいと思うんですよ。みんなが、誤差が少ないように同じように感じられることばっかり目指していたら、
危険を感じますよ。そういう方向に向かっていますよ。
それが都合のいいことなんだけれど、連中にとっては。そういうことに気づいてほしいですね、みんな。
個人を尊重できる世界にならなきゃいけないのに、
そうじゃないでしょ、今すべて。
僕はそういうのに異議申し立てしたいだけ。
悪趣味なことをやろうとしているわけでもないし、
暴力的な表現をやるとかそんなことは、どうでもいいんです

僕のテーマじゃないんです。
――決してエログロではないですものね。

中原 : それは目指していません。だったら顰蹙かったほうがいいですよ。
みなさん読者に等しく同じように届くようなものなんてどうでもいいですよ


――毎回、プロットはどうやって?
中原 : ちゃんと考えて書きたいけれど、あー締め切りだしどうでもいい、

なる。書いたって原稿料にならないので、プロットなんて書きません。


でたらめなものです。




中原 : そうですか? 考えてないですよ。
――でも「典子は、昔」とか「憎悪さん、こんにちは!」って(笑

0172名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/07/18(水) 23:58:56.15

イリオス(古代ギリシア語イオニア方言形:Ἴλιος, Īlios イーリオス)
は、ギリシア神話に登場する都市。イリオン(イオニア方言形:Ἴλιον,
Īliov イーリオン)、トロイア(アッティカ方言形:Τροία, Troia
トロイア、イオニア方言形:Τροίη, Troiē トロイエー、ドーリス方
言形:Τρωία, Trōia トローイア)、トロイ(英語:Troy)、トロヤ

(古典ラテン語:Troja トロイヤ)などとも呼ばれる。現在のトルコ北西

部、ダーダネルス海峡以南(同海峡の東側、アジア側、トルコ語ではトゥ
ルヴァ)にあったとされる。遺跡の入り口には、あの有名な「トロイの木
馬」の複製が建てられている。

0173マルクス・ポルキウス・カト・ケンソリウス
垢版 |
2012/07/20(金) 18:01:02.02
157
0174名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/07/20(金) 19:49:23.21
>>124日歴文学というものはとてつもなく難易度が高い

漫画の「日常」とかいう作品なんて話にならないほどのレトリックが必要。


要は純文学こそ最もレトリックが必要、ということだ。

これは昔から言われている。
0175弧高の鬼才
垢版 |
2012/08/05(日) 10:12:06.30
ジョン・ファウルズの作品なんかは、まあまあいいんじゃないの?
0177ロワゾブル
垢版 |
2012/11/07(水) 00:00:42.96
>>175

せやね
0178名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/12/17(月) 23:20:23.11
失業保険事業費削減の一環でしょうか。

求職申込書には何を書くの?

求職申込書の中身をご覧下さい。⇒ハローワーク:求職申込書の記入例へのリンク

書き込む内容がちょっと多いので面倒ではありますが・・・。
滅多な事を書かない限り特に問題は無いので正直に書いておきましょう。

一点だけ肝心なところです。
求職活動申込書の左下の部分に『公開希望』の選択欄がありますが、これは『希望しない』の方を選択したほう楽です。

この欄は何かといいますと、
『ハローワークに自分のスキル・情報を詳細に登録して、企業側から指名を受けやすくするもの』です。いわゆる逆指名をされやすくする項目。
自分で悩んで就職活動をしたい人には不要のものですし、
これを登録しようと思ったらA4の用紙いっぱいに自分の経歴を作文しなければなりませんので、ものすごく面倒です。

私は最初、意味が分からずとりあえず『公開を希
0179弧高の鬼才 ◆zD.tvziESg
垢版 |
2012/12/27(木) 20:20:54.00
まさにプラスチックの密閉容器だね
0180名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2013/01/08(火) 14:36:51.69
労働基準監督署の所在地・管轄一覧
--------------------------------------------------------------------------------

(管轄は勤め先の事業場の所在地によります。)

●地名索引へ ●ハローワーク(公共職業安定所)の所在地等を見る。

窓口取扱時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。
※土・日・祝日休み

署名をクリックすると地図がでます。 労働基準
監督署名 所在地・電話番号 管轄区域
横浜南
労働基準監督署 〒23○-000○
横浜市中区北仲通5-○7
 横浜第二地方合同庁舎9階 横浜市
【中区、南区、磯子区、港南区、金沢区】
電話(ダイヤルイン
0181名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2013/01/12(土) 00:57:35.90
ひとびんふたびんさんびん、ちんこびんびん
0182名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2013/01/12(土) 20:56:44.64
雇用保険では、「その者が生計を維持するのに必要な主たる賃金を受ける一の雇用関係についてのみ、被保険者となる」と規定されています。
雇用保険では、「その者が生計を維持するのに必要な主たる賃金を受ける一の雇用関係についてのみ、被保険者となる」と規定されています。
雇用保険では、「その者が生計を維持するのに必要な主たる賃金を受ける一の雇用関係についてのみ、被保険者となる」と規定されています。
雇用保険では、「その者が生計を維持するのに必要な主たる賃金を受ける一の雇用関係についてのみ、被保険者となる」と規定されています。
雇用保険では、「その者が生計を維持するのに必要な主たる賃金を受ける一の雇用関係についてのみ、被保険者となる」と規定されています。
0183名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2013/01/12(土) 23:23:23.73
ちょう‐しょ〔テウ‐〕【調書】



1 調べた事実を記した文書。調査書。

2 訴訟法上、訴訟手続きなどの経過・内容を公証するために、裁判所書記官その他の機関が作成する公文書
0184名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2013/01/14(月) 17:17:11.27
揚力





移動: 案内、 検索


揚力(ようりょく、英語:lift)は、流体(液体や気体)中におかれた板や翼などの物体にはたらく力のうち、流れの方向に垂直な成分のこと。

ふつう揚力というと、物体と流体に相対速度があるときに発生する力(動的揚力)のみを指し、物体が静止していてもはたらく浮力(静的揚力)は含まない。
0185弧高の鬼才 ◆zD.tvziESg
垢版 |
2013/01/15(火) 11:09:51.87
きさまら、くだらない片膝を折り敷け! レトリック様にうやうやしく頭を下げろ!
0186名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2013/01/17(木) 12:42:55.85
arajinn25さん

糖尿病が悪化してガンになったのではありません。
糖尿病のコントロールの悪い患者は免疫機能が低下して、
ガンになり易くなります。

そのために偶然ガンになりました。
膵臓は非常に重要な臓器です。

他の療法で助かる可能性はありません。
0187名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2013/02/27(水) 23:10:31.58
?
0188名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2013/03/23(土) 22:51:42.26
【適当教典/高田純次】
なんも「真面目」な書物が真実を投影するとは限らないことを照明する書物!
自分はイヤだけれどもこんなことすればといった姿勢が最高!!カウンセリングの「傾聴・共感・受容」の態度を玉砕!しかしこの真実抜きにした
生真面目なカウンセリングは、カウンセラーは自己崩壊をまねきますね。自分のカウンセリングが純然たる善と義務的な偽善との狭間にあることを自覚できる方は必読です。
他人への共感は理屈以上に難しい。

【適当日記/高田純次】
「真面目な日記」でなくても日記文学になりうることを証左する書物!だって9割以上「嘘」なんだと!いい加減な日常記録は日本の自然主義的私小説たじたじ。
「オレってこんな最低なことを考えて、しかも実際におこなっている
んだよ〜」と、うじうじしていた文学者がバカバカしく思えるぐらいにアナーキー。
文中の「」こそが文学としての真実!きんたこにとって、「腹立半分日記/筒井康隆」・「うつうつひでお日記/吾妻ひでお」と並ぶ重要な「日記文学」です。
テクストは事実であっても虚構であっても筆者を離れると、読者によって新たなるテキストとして意味をなすのです。ウゥ、テキストロンダヨ、カッコスケテイルナァ〜(´ー`)ゝ”
0189名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2013/03/29(金) 09:44:28.94
         _,,,ィ-‐‐--、_
        ,-=':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`‐、
      ,r'"              ゙ヾ、.
    /                .:.:.ヽ.
   / _,,,,_            .:.:.:.:\          ...-二ミヘ、
   .レ;ソ''"'ヾ;;、.   ,,;;=≡=;;、   .:.:.:.ヾ;         l゙.!、   .! .!
   r'゙;rt':ァ‐、ヽ: ‐ 、r _,,,,,,、 ゙ヾ、   .:.:.:.:.:|         !,,_,,!  ./ . /
   ノ ゙‐''‐‐' ;'  :. ノヾソ `ト'    .:.:.:.:.|           ./ ,/
  /    ´ .ノ ...:;;i ` ⌒ ´`     .:.:.:.:.:.|           .l゙/
 /      ,(  ,、ヾ.          :.:.:.:.!、           .!/
  |      ,,ゞ'yr'ヾ!.,)         .:./´⌒!、         ./^';
  |   .:;;:;ッ‐=-=ー、;:;,.        :;;'::、 .:)/         ゝ-′
,イ   ''"ゞ-ー一‐-ァ゙;:;,       ..::;'ー'ヾ、i:|
(_|   ´ヾ-===一'  ゙';        .:i;;;,´.i l |
 ヾ:.;:.: ' ´  ⌒ ` ` 、        r'´ヾノ/´
  ヾ;::.;,. ,;;:,. .:;;:. ..   `・      ;イ´  ノ
   ヾ;:;::;::.:;:;::;;;::..:::;,..:     ..::ノ´`ト-'´
    ゙ト、;::;,::.;;;:;;::.:.,;;:;:;;;..::,...__,,ッ'´::.  |
      | ``゙ー--‐一'"´ ̄     :.   |
0190名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2013/04/05(金) 23:40:10.59
こはん時間
も火事を
眺めつづける

ひまな年金ばばあ


いらねーよ、なにが、ばあば だ  じいじ だ、暇なら働け、

年金ばばあ、70過ぎて
まだ無能をさらして生きてどうすんだよ
0191名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2013/04/06(土) 23:07:44.22
史織 真か偽が明確に定まる文章や式,だから…

6は偶数である.
6は奇数である.


は無理数である.
は有理数である.
は複素数である.
16は4の倍数である
が4の倍数であるならば は2の倍数である.
最初の八つは断定型,最後のが推論型です.
南海 するとちょっと質問だが,最後の例の前後を
0193弧高の鬼才 ◆zD.tvziESg
垢版 |
2013/04/19(金) 01:36:15.60
土佐日記みたいなレベルの高い物語を書けるやつが今の日本にはあまりいないな
0194名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2013/04/22(月) 22:19:35.96
丹の色に染まりし田んぼかな
0196名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2013/05/01(水) 21:07:54.84
ろ‐こう〔‐クワウ〕【露光】



[名](スル)

1 写真撮影や焼き付け・引き伸ばしのとき、フィルム・乾板・CCDなどのイメージセンサー・印画紙などに光を当てて感光させること。露出
0197名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2013/05/10(金) 21:00:33.25
インド大陸は6000q以上を移動し、4000万年から5000万年前にユーラシアプレートと衝突した
0198名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2013/05/10(金) 22:11:15.20
「日記」は通常「嘘」は書かないものだが、「私小説」は、「小説」と言うからには、身辺を題材にしてはいるが、虚構のある話です。
身辺を題材にした事実だけを書けば「随筆」になる。身辺を題材にした事実に嘘を混ぜれば「私小説」になる。この場合の「嘘」とは、「創作された部分」という意味です。創作された部分があることによって文章は、「小説」となる。

<追記>
「日記文学」というものがある。日記も、創られている面があるね。だから私は回答の書き出しを「「日記」は通常「嘘」は書かないものだが」とした。
0199弧高の鬼才
垢版 |
2013/05/17(金) 19:14:42.07
バカリズムのなんたらOL日記は、土佐日記には値しない。たとえ文学はすべて日記的であってもだ。
0200名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2013/05/25(土) 15:48:17.63
チャンドラー
安部公房
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