ミステリファンが作家志望者に言いたいこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミステリ板の過疎化が酷いんで、こっちに来たんだが、
読み専が新人賞スレで何か言うと嫌われるみたいだね。
で、ここで言いたい放題させてもらうよ。
反論歓迎、ともかくかまってちょーだい。
でも、喧嘩にならないよう、よろしく! この板にいる読み専は、書こうとしたが書けなかった、あるいは、
書いて応募したが一次落ちであきらめた人でOK? この板には創作文芸やってる奴ばっかだと思うけど?
読専なら文学板行くし。 宮崎駿は昔、「もののけ姫」や「となりのトトロ」などの原案を却下され、
あいつの企画は「馬糞くさい」とまで言われていた。
その頃の思いを宮崎駿が語った。
怒りがありますね。その企画を通さなかった人たちに。
ただ、恨みに思っていると、つまらないことになりますから、人生は。
だからそれはもう傷つけないようにさっさとしまう。
トトロも出しましたけど、はい、しまう。
無傷のまま閉まっとけばいい。
またチャンスがあったらやれるだろう。
それで挫折しない。
人に運命を委ねない。
あの企画決めてくれれば俺の人生が開けるのに!などと思ったらそれは人生は敗北ですよ。 もののけ姫の最後の敵(首切られてとけるやつ)の鹿のときの顔は確かに
バカくさい
正直、初見で「え?」って思った
駿にもう少し人の意見を聞く気持ちがあれば
もののけ姫はもっとよくなってたと思う
あそこまででかくなっちゃった人間に何言っても聞きやしないだろうけど
トトロだって池に浮いていた靴はじゃあ誰のだったんだよ、とか
伏線の回収漏れがあって、不満がないわけではない
木の上から窓へトウモロコシをどうやっておいたのか?
なぜその時に母親に声をかけなかったのか
何かトトロに言われて声をかけれない理由があるなら、トウモロコシに
「お母さんへ」って書いてはいけないのではないか トトロとかはファンタジーだから伏線の回収100%でなくていいんだよ。
観てる者の想像にゆだねる部分もなければ逆に面白くない。 「トトロU」とかあれば
なんかトトロのエンディングは後日談を臭わせる
「さも続きありますよ」って感じの絵を並べたやつ
になってたじゃん 言えねーだろ、ここ作家志望者が圧倒的に多いんだから。
文句があるならミス板に立てろ。 ま、作家志望板にいるけど本当に作家になれるやつなんざぁ
ほとんどいねえからな
砂漠で鼻くそ探すようなもんだから
ミステリ好きが何言ったって将来の作家に届きゃしねえ 新人賞に一度応募したら、それだけで作家志望者になれるんですか? 作家志望をリアルで名乗っている人って、あまりいないんじゃないかな。
最終経験あり、予選通過常連といった人ならともかく、一次落ち常連はたぶん無理。
作家志望者を気取れるのも、この板だけという人がほとんどかも。 何十年も生きてるけど、作家目指してるって言葉をリアルに聞いた事がない。
なのに、ここには山ほどいる。
みんな夢もって生きてたんだな。 それで、>>1はどこ行った?言いたいことがあったんじゃないのか? 作家志望を隠すのは、やはり自信がないからですよね。
逆に言うと、自信もないのにどうして書いているんですか?
どうせ駄目だとわかっていて、夢をみていたいからですか? それなりの自信はあるけど、他人に言うだけの自信はないということで…… お見合いの時、
ご趣味は何ですか。
小説を書いているんですよ。
そこで話題がプッツリ止まったからだ。
以後、俺は自分の趣味については貝のように口を閉ざすようになったってわけさ。 カルチャースクールの小説講座に通ったことがあるけど、
定年過ぎの男性や暇主婦がほとんどで、ガチガチの作家志望はいなかったな。
定期的に新人賞に応募している人はいたけど、趣味だと言ってたよ。
この板の住人も、プロ志望か、趣味かの二択で聞かれたら、趣味が多数じゃないかな。 >>24
趣味で多大な時間を執筆に割いて、賞に応募して一次落ちとか。
どんだけMなんだと思う。 >>26
受賞できる作品を書けばいいじゃん。
何でそうしないの?。 カルチャースクールって授業終わったら、一緒にお茶とかっていう流れかな。
>>28
そうそう。
それで、先生が話してた視点の混乱の話をしたりするのだが、
結局、誰もよくわかってなかったりする(笑) >>26
休みの日に、朝から晩までパチンコ屋に入り浸って、
大負けしているのと、どちらがましかな? >24
暇な主婦っていくつくらいですか?
ちょっと友達になってもいいなって思う? いや、俺は例え何百分の一でも構わないから種の保存の機会を狙ってるんだよ。 乱歩賞スレってどうして、あんなに低レベルなんだ?
2チャンにいるのは箸棒君だけなのか? アガサ・クリスティみたいなのが読みたいなあ。そういう作家さんに出てきて欲しいけど、
今は凝ったもの・奇をてらったものじゃないと通らないんだろうね・・・>新人賞 むしろ今アガサクリスティ風を書いて来るやつは
かなり凝ったもの・奇をてらったものを書く人だと思うんだが
最近の乱歩賞スレは確かにレベルが低い。
まじめに書いている奴は、今が佳境だから、あまり来ないんだろうな。
年明けになると戻ってきて、一次発表がある4月までは賑わう。 読み専=身の程をわきまえている人
作家志望=その99パーセント以上は身の程知らずの困ったちゃん。
で、もし俺は残り1パーに入る特別の存在だと思っている人、
つまり、自分はプロになれると信じている人がいたら、
その根拠とやらを説明して欲しいもんだね。 >>41
んなモン、理路整然と説明できるわけがない
デビュー前の東野圭吾だって無理だろ
「成功するのが分かっていたから努力しました」って人間はこの世にいないんだよ、坊や 俺もミステリ好きだから何を言いたいのか興味を持ってきたが、
ミステリに関係あること何も言ってなかった。 今ある使い古されたミステリはさ、出た当時は前例のないとんでもなく斬新な作品だったわけだよ。
今ならたとえば被害者の死因が、浅いものから深いものまでさまざまな刺し傷だ、って書いた時点で
ああ、犯人は複数だなって思うじゃん。当時はそんなもんはなかったわけだ。
紐が南国の蛇だ、とかもそうだし、国家陰謀がこんなところとからむなんて!なんてのもな。
思考の盲点を突く、ということでいえば難易度はいつの時代も同じなわけで、
思いつかない奴の言い訳というか、改革者にはなれないだけだと思うんだよね。
まあ俺はそれを超えるための作品を今書いてる。
・・・ってかいときゃいいか? 本気でプロを目指している奴は、既存作品に飽き飽きして、
しょうがないから、俺が面白い作品を書いてやるぜ!という気持ちだと思うぜ。
新人賞受賞者は、受賞の言葉では誰でも謙虚な物言いをするが、
受賞は当然の結果だと思っている人が大半だろうな。
でも、この板にいるのは、他にやれそうなことが何もないヒッキーだから…… プロットも立てられない君達が作家になられり訳ないかさ マクガフィンが何なのかを作品の最後で必ず明らかにすることだな ミステリーは良くやってる方だ。
新人もどんどん入ってきて、良い循環が続いてる。
問題は、ミステリー以外の分野が陳腐になったこと。
それ以外のまともな読み物が皆無になってしまった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています