20代の作家志望者スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おお、ありがとう!
自分は26歳で、今回新人賞に初挑戦する。
今はそれに向けて推敲中。
みんなはどんな感じ? 青春のどうしようもない,もがき,みたいなものを書きたいけど、いつの間にかまんま綿矢りさになってる
自分の書いたものが既存の作家に似てしまうことって誰でもあって気にしちゃいけないのかな?
誰か偉そうに教えてくれ >>6
学校は出てくるけど二人の登場人物が触れあうのは学校の外 >>5
綿矢リサって青春のもがきなの?
インストールと蹴りたい背中しか読んでないけど、そう思わなかったけど。 綿谷と同等に書けてるならいけるだろ
まあ、足元にも及んでないだろうが
エンタメ的には糞だけど文学的には00年代最高峰だからな 例えば村上春樹を既に読んでる状態でブローティガン読むと
「うわ何これ春樹影響受けまくりじゃん」とか思うけど
それでも「あ、でもブローティガンならこうは書かない、これは書かない
似てるけど別物に仕上がってる
やっぱ村上春樹的オリジナリティって在るわ」って思わされる
「綿谷りさではこうは書かない」が入ってないと
いくら綿谷りさレベルで書けてもアウトだと思う
だってそんなん需要ないじゃん、綿谷りさに書かせればいいことじゃん 「綿谷りさみたいに書こう」だったら「必要ない」になるけど
書き終えてみたら似てた場合はどうすれば?ってことでしょ
自分が似てると思うだけで、実はそんなことないかもしれないから
とりあえず選評もらえるところに投稿してみればいいよ
あまりにもまんまだったら「既存作品に酷似」とか書かれるが
「ありがちな題材」として評価されるだけで終わるかもしれない
自分の評価はアテにならない 自分は誰に似てるとか思ったことないけど、読んだ人はどう思うんだろう。
そこ気になる。しかも一次落ちた理由とかも気になる。
まだ出してはないが。 一次落ちはほぼ下読みで落とされるってことでしょ
よく言われるのは、小説の体をなしていないレベル
だから「ここがダメ」なんて具体的な理由はないんだよ >>15
そっか。
なんかカテゴリー違いとか、枚数が合ってなくても落とされるんだよな。
それに気付かずに出し続けてるのもむなしいよな、誰か指摘してやれよって。 うーん、でも規定ミスもカテエラも
自分で気づかない時点でダメなんじゃね?
きちんと守ってる人、理解してる人だっているんだからさ まあいいや。とにかく、新人賞応募してみる!
みんなはどんな感じ? みんな学生?社会人?自分はニートです。
だから根暗な小説になっちゃうんだよね。
でもそう言うのもありかなーと書いてるんだけど。
年下の人が受賞していくと正直焦る。
もう若いって年齢でもないし。20代とはいえ。 アテになるかは別として
なんか「文体チェッカー」みたいなwebサイトなかったっけか
適当に文章入力してボタン押すとどの文豪に似てるかみたいなのを出力してくれるとこ あ、それだ
習作の一部分切り取ってチェックかけたら
一致指数ベストが「有島武郎、坂口安吾、宮沢賢治」とか出たけど
同じ作品の他の部分切り取ってみたら坂口安吾は一致指数のワーストに出て噴いたw 創作系のスレでは長文で語りたがる人のほうが多いからねw 椎名麟三その他に影響さてまくってるはずなのに、
上のサイトだと有島武郎、三木清、坂口安吾と出たな。
青空文庫のデータと突き合わせてるだけだからだろうか。 >>18
27歳です。
平日に読書して休日に書いています。
賞には何回か投稿しましたが、作品の質がまるで追いついていません。
評価シートでも形にはなっているけれど、拙い部分が目立つと言われました。 僕も去年の今頃は無職でしたよ。
無職なら無職で時間をいくらでも使える、と思うのですが、
職安通ったり、逆に心の余裕が持てなかったりで、
そうもいかなかったりしますよね。 自分の知りあいは会社が潰れて、食ってくために投稿を始めて
あっと言う間にデビューしたよ…
「そんな簡単にいくわけねーよ」って周囲は鼻で笑ったけど
ぐだぐだ言わずに実行してやり遂げた
才能の差もあるんだろうけど、必死さ、真剣さが違ったんだよね 知り合いの編集さんに聞いた話なんだけど、出版社ってのは書き手に毎月
給料を払うわけじゃないから、小説家を何人抱えていても腹は痛まない。
だから「いけるかも」と思える書き手をデビューさせて、無事に売れれば
「次回作をお願いします」となるが、売れなかった場合は本人が書く意志が
続く限り何年でも何作でもどんどん書かせて、「これならば」という作品が
書けるまで出版もしてもらえないまま宙ぶらりん状態。
そういう書き手は各出版社が山ほど抱えてるって。
2〜3万部売れれば次作を出させてもいいかなという判断になるらしいけど、
3万部売れたところで印税は250万円から300万円ほど。取材費なんかも考え
れば年に一作出版してるだけじゃ生活はカツカツ。毎回3万部売れるってわけ
でもないなら、年に出版レベルの原稿を最低二本は書かなきゃまともな生活は
できない。もちろんボツになる原稿もあるから、年間に生産する原稿は平均的
には三〜四本。三〜四ヶ月に1本は書き上げないといけない計算になる。
それをこなせて初めて、最低生活レベルの専業作家ってのになれるってさ。
でかい賞か何かを取って最初に何十万部も売ってドカンと稼げる作家じゃ
なけりゃ、デビューできても専業にまで辿り着くのは大変だし、辿り着けても
裕福な生活まで辿り着くのは更に大変。
その話を聞いたときの編集さんの締めの言葉。
「いやぁ、ほんと好きじゃないとできない仕事だよねぇ」 ジャンルに関係なくそんなもんだろ
ふだんデビューばっかりに目がいってるけど、考えてみりゃ
食えるようになるって大変だよな 宙ぶらりんは「のびしろがある」ってことだよ
良くも悪くも「もういいや」と思ったらそれ以上は伸びない 韓国の女子高生 多分妖怪のモデルはこの人達だろうね。
だから整形するしかないよね。K-popカスはこの怪物達を整形して成功した人達です。
日本人にはまず居ない顔ばかりだねw
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3248777.html
>>39
そりゃいるさ。デビュー作を出版する時にその出版社の編集の一人が担当と
なり、その作家の担当編集となる。そこから先はその担当編集と二人三脚の
創作活動となるわけだ。作品の内容全般について相談したり、意見して
もらったり。新人時代の主導権は担当編集の方にある。作品内容に口出し
させないようになれるのはかなり実績を積んでから。
そんなこんなで担当編集を納得させられる作品が完成して、そこからやっと
出版社の編集会議にかけてもらえる。出版社だって無制限に本を出版してる
わけじゃない。大まかな年間出版計画みたいなのがあって、毎月の出版数も
ある程度決まってる。出版会議ってのはその席の取り合いみたいなもの。
担当作家の作品に席を与えられるか、どの月の出版計画に潜り込ませることが
できるかは担当編集の腕次第。しかも売り上げ数がその編集の実績評価にも
なるから担当編集も真剣勝負。それに編集会議で強くプッシュできるかどうかは
結局のところその作品に自信があるかどうかと正比例してるから、担当編集は
特に新人作家に対しては厳しい指導をする。
だから担当編集が「よし、これなら」と思える作品ができるまで何作でも、
何年でも書かされ続けるのは当然。それは修行なんだと思わないと仕方ない。
デビューできたら即、光り輝く世界に飛び出すことができると思ったら大間違いだ。 ↑
これ書いてるのが編集者か作家なら「へー」と思うけど
誰が書いてんかわかんないからなあ
何がしたいのかもさっぱりだ そうさ山ほどいるうちの一人だよ悪かったなw
ヒマじゃないけどな。
それなりに必死だ。 別に…
会社の同期より出世したいってのとは違うから年齢は気にしない
あの作家さんみたいになれたらいいなーと思う人はいるけど
作品を読んでそう思うだけだから、世代は違うし
僕もBラン大に通っている作家志望です。
現在20代。みなさんは将来は作家以外の予防線などははっていますか? >>55
外国語学部 ロシア文学とかやってる……
就職はなさそうだから研究かな 将来 20代で活躍している作家って少ないよ。
逆にそう簡単にやれるものじゃないってこと。 ライトノベルぐらいかね。
理由は編集の好きなように調教しやすいから。 その感じだとラノベに投稿したことも
ラノベの編集に会ったこともなさそうだよね
なのになんでそんなに上から目線なの?
作家の数も投稿数も半端なく多いジャンルで生き残るって
例え調教だろうと誰にでもできることじゃないよ ♪春なのに〜ちんちん、シュッシュシュ〜〜〜
_
/ \―。
( / \_
/ / ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
...―/ _) < ちんちん シュッ!シュッ!シュッ!
ノ:::へ_ __ / \_____
|/-=o=- \/_
/::::::ヽ―ヽ -=o=-_(::::::::.ヽ
|○/ 。 /::::::::: (:::::::::::::)
|::::人__人:::::○ ヽ/
ヽ __ \ /
\ | .::::/.| /
\lヽ::::ノ丿 /
しw/ノ___-イ
∪ ____
/ \
/ ─ ─\ またちんシュなんて馬鹿なレスを・・
/ (●) (●) \
| (__人__) | ________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
____
/:::::::::: u\
/:::::::::⌒ 三. ⌒\ シュッ!シュッ!
/:::::::::: ( ゜)三(。) \
|::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | ________
\:::::::::: `U⌒´ ,/ .| | |
ノ::::::::::u \ | | |
/::::::::::::::::: u | | |
|::::::::::::: l u | | |
ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | | 25歳。
出版社を通さないで、いずれ電子出版で本を出そうかなと思っている >>58
桐島、部活やめるってよは面白かったな。オチが残念だったが 別に毎日書かなくても、ちゃんとしたもんが書ければいいのでは 絶倫ライトポルノ池沼エロブタHENTAI性欲おちんちん詐欺ノベル 小学生かよ!と書こうと思ったが、小学生のほうがまだまともだな
すまん、小学生 毎日書くことは大切だぞ。
締め切りに追われてない環境の中じゃ「気が乗らない」「閃かない」と
ペンを握らない日があると思うが、そういう時でも一行でも一枚でも
書き進められるようにいならないと。
というのが知り合いのベテラン編集さんの言葉。 別に強要なんかされてないだろ
おまえみたいなタイプにプロは無理だろうな
夢を追うのは勝手だからご自由にだけど
まあ頑張れ 綿矢りさってすごいなあ。嫉妬する。
俺はあの歳であんな文章書けなかったよ。
今もだけど。 小さい頃から文章が上手い奴と、下手な奴の違いは何だろう? だからその差が出る原因が読書量ではないかと。
小さい頃は特にね。 今、書いてて思ったんだけど、小説って名言集だよ
俺の作品には名言がたくさんある
誰も言ってくれないから自分で言うけどw 今、書いてるからちょっと待っててくれ!
受賞したらきっと読めるから! 量産できるけど全部俺の経験がベースになってて
しかもふしだらだ
いざ出そうって思ってこういう板きてみたら
出そうと思ってるところにコネ疑惑浮上して出そうか迷ってる
ずっとロムってたけど書いてすっきり 作品の本数的な量産ができることを羨ましがる必要はない。
でも原稿の枚数的な量産は、できるようにならないとプロとして
やっていけない。 俺は今、二作品目を書いてるけど
書く気になれない
どうもスランプってやつらしいな
自信がなくなった
>>116
作品的にも枚数的にも量産できる。
でも枚数の方は書きすぎると削るのがすっごく勿体ないってときあるよね
どうしても出したい賞があって
その規定の枚数にあわせないといけないっていうとき
削って削って書きたいこと凝縮しきれたときはすごく快感だけど
難しい。
20になったばかりのガキだし猿みたいな時期だからこんななのかもしれない
皆さんはやっぱり学生しながらですか? >>118
20代後半のフリーター。
最初から制限枚数内でキッチリ書き上げるのは難しい。まずは書きたい内容を
全て盛り込んだ作品を書いて、その完成原稿の中から削っていくしかない。
全て書き上げてみると、どこを削るべきか、削ってもオッケーなのかが
見えてくるでしょ。 なるほど。ありがとうございます。
普段どんな賞に出していますか? 俺が目指してんのは純文系だからね。門戸がけっこう狭い。
年数かかっても気長にやるつもり。 >>121
俺も純文系なのですが
本スレでコネがどうこう騒がれていてちょっと辛くなりました
本当だったらイヤな話です。 コネ疑惑に気分を悪くしたところで、現実問題としてそれが事実であっても
俺らに対処する方法なんかない。
解決する方法のない悩みなど、悩むだけ無駄。さっさと頭から切り離して
己が道を邁進するしかない。
それができないんならプロになることなんか諦めなきゃ。 だよな
できるのは、自分のレベルを上げることだけだ 若ければいいってもんでもないと思うけど
外見が関係する仕事でもないんだし デビューできる才能の上に、どっちもあればそれに越したことはない しかしデビューできる才能があれば
若さも外見も必要ない それ、30代とか40代のスレに書いた方が喜ばれるよ ブサイクは10代のうちにデビューしておかないときつい 年齢より、 書き始めて○年という区別で雑談するほうが面白そうだ でも25と15だったら15歳のほう選んじゃう気持ちもわかるなあ・・・ まあ20代のサラリーマンより中高生のほうが話題になるだろうね 業界の心配やジャンル分析も必要だけど、その前に書け >>160
作家単位で紹介してくれれば、どっちでもいい FB_bot
ついったーって気がつくとRTだらけになってますよね。ホモォ とりあえず20代の作家。
朝井リョウ
朝吹真理子
羽田圭介
今村友紀
澤西祐典
綿矢りさ
金原ひとみ
もっといるが、とりあえず書いた。
20代は少ないよ。
ラノベは多いのかな? 1982 松波太郎 支倉凍砂 滝口悠生
1983 金原ひとみ 青山七恵 島本理生 荻世いをら 白岩玄 飯塚朝美 佐藤智加 藤代泉 野水陽介 相沢沙呼
1984 綿矢りさ 朝吹真理子 安戸悠太 松尾依子 北野道夫 前川梓 橋本長道 国米隆弘
1985 羽田圭介 間宮緑
1986 天埜裕文 澤西祐典 今村友紀 大田十折 日日日 最果タヒ 入間人間 彩瀬まる 埜田杳
1987 小島達矢 木爾チレン こざわたまこ
1988 木堂椎
1989 水原涼 朝井リョウ 工藤水生
1990 片瀬チオル
1991 合原壮一朗
あんまり細かいとこまでは知らんがこんな具合 1989 中山咲
1990 三並夏 が抜けてた。この二人がこの世代のはしりみたいなもんなのに申し訳ないは >>178
>>179
まとめ乙です。
意外に多い。 やっぱ綿谷、金原、七恵ちゃんと大物は女性陣が占めてるな。
他にもりおりお、朝吹お嬢、タヒなどなどもいるし。
男性陣は世代トップが羽田圭介、松波太郎、荻世いをらってとこか。
純文指向の若い男子って間宮緑とか國米隆弘路線の自己満自閉文になりがちだからなあ。
ある程度開かれた軽みが無いと読んでてもつまらんよ。
上の三人と白岩玄はそのへんうまくやってるね。 35 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2012/03/28(水) 11:43:48.85
知り合いの編集さんに聞いた話なんだけど、出版社ってのは書き手に毎月
給料を払うわけじゃないから、小説家を何人抱えていても腹は痛まない。
だから「いけるかも」と思える書き手をデビューさせて、無事に売れれば
「次回作をお願いします」となるが、売れなかった場合は本人が書く意志が
続く限り何年でも何作でもどんどん書かせて、「これならば」という作品が
書けるまで出版もしてもらえないまま宙ぶらりん状態。
そういう書き手は各出版社が山ほど抱えてるって。
2〜3万部売れれば次作を出させてもいいかなという判断になるらしいけど、
3万部売れたところで印税は250万円から300万円ほど。取材費なんかも考え
れば年に一作出版してるだけじゃ生活はカツカツ。毎回3万部売れるってわけ
でもないなら、年に出版レベルの原稿を最低二本は書かなきゃまともな生活は
できない。もちろんボツになる原稿もあるから、年間に生産する原稿は平均的
には三〜四本。三〜四ヶ月に1本は書き上げないといけない計算になる。
それをこなせて初めて、最低生活レベルの専業作家ってのになれるってさ。
でかい賞か何かを取って最初に何十万部も売ってドカンと稼げる作家じゃ
なけりゃ、デビューできても専業にまで辿り着くのは大変だし、辿り着けても
裕福な生活まで辿り着くのは更に大変。
その話を聞いたときの編集さんの締めの言葉。
「いやぁ、ほんと好きじゃないとできない仕事だよねぇ」 >>185
昔の記事をいろんなとこに転載してんじゃねーよ
212 :名無し物書き@推敲中?:2012/05/18(金) 13:49:03.11
こういう意見もある
コアなファンを持つような一部のエンタメ作家と純文学作家だと需給予想の読みが固いらしくて
数千部、たとえば5千部売れることがわかっている作家がいるとすると
毎回7千部刷ることによって、毎回プラスにできる
こういう売り上げを読める作家を10人とか20人抱えれば数万部売るのと同じ効果が得られる
手間はかかるが、数万部作家のように急激に廃れて赤字ということが無い
(つまり誰か一人急に廃れても、マイナスもたかが知れてる)
とくにラノベ作家は売れ方、廃れが急である
純文学作家なら図書館枠というのも固い、図書館は誰も借りなくても
使命感からなのか有名な賞を取った人をとりあえず何冊か引きつづいて購入する
全国の図書館、数千がみな買えば、しばらくは毎回数千売れるということである
さらに数ヶ月に1作とかキチキチと仕上げる作家だったりすると
(数万部、数十万部売る作家があるていどバクチなのに対して)
出版社にとってまるで数ヶ月ごとに給料が入るようなもんである
>>188
古いレス必死にあちこち張りまくって、お前それ相当気に入ったんだなw 小説書いたことないんですが、
なにから始めていいもんかわからない・・・・
みなさん何から始めました?
そりゃ書くことだろ
と身も蓋もないこと言ってもしょうがないのでいくつか挙げてみる
・写経
坊さんが経典を写すように、好きな本の文章を写していく
これ自体はそれほど実力アップに繋がらないけれど、それっぽい文章が書けるようにはなる
・本を読む
単純に本を読むんじゃなくて、執筆時の作者の意図を考えてみる
ある言葉、文章によって、自分がどんな想像を働かせたのかも客観的に感じ取ってみる
・起承転結を意識して文章を書いてみる
文章を書くこと自体は誰にだってできる
ただ、それを物語の形式に落としこんで書くことは、結構馴れが必要
これが出来ないと何を書いても物語にはならない
序破急でもいい
海外小説の翻訳を試みると良いよ
翻訳なら書くことは決まってるから
小説のアイデアが思いつかない時にも手を動かせる
かと言って一から十まで決まってるわけじゃないから
言葉の選び方や配置なんかを考える余地がある
それに解答というか一応の模範として訳書があるのもいい
自分のやり方ではどう考えてもうまい日本語にならないような英文を
プロの翻訳家がどんなふうに日本語にしたかを知るのはためになるよ
好きな海外作家の本を好きな翻訳家が訳してたら
原書と訳書を両方揃えてチャレンジ!
英語が苦手でもいい
むしろ前後の文脈を無茶苦茶考えることになるから
苦手な方が効果があるかも知れないってぐらいだよ
ガンガン辞書引く過程で
知らない日本語や知らない概念に出会う機会も多いし
オススメだよ >>193
>>194
ありがとうございました
翻訳やってみます
本も一杯読みます 早く金曜日来ねえかなー
まあ二次通過はシードもらってるから余裕だけどな
さっさと三時まで発表してくれよ 萌えおじさんのほうがたくさんお金を落としてくれるからじゃない? 選考遅えんだよ今週来るんだろうな?
何時までちんたらやってんだよ
言われた通りおまえのとこに集中してやってやったたんだからこれで落ちてたら凸するからな 20代も終わりに近づいてるのだが、今から小説で大成しようというのは無謀だろうか? >>219
読書は好き?
小説書いたことはありますか? 読書は好きだけど、正直現状時間取れてない月1冊程度
小説は少しずつ掌編なんか書いてます 読んだのは、芥川、太宰、川端の掌編、カフカ、坂口、ヘミング、コクトー、梶井、井伏、ドフトエフスキー、桐野夏生、最近だと田中、円城の受賞作はチェックした
ジャンルは純文方面です 30代50代60代70代80代でデビューした者がいますよ90代もいる。
それは特例だろうと言うなかれ
特例が嫌なら作家事態が特例の職業なんだから
10代だろうが20代だろうがエリートサラリーマン目指せ >>219
まずはデビューすべし
作家としての大成はその後 >>234
おまえが遅すぎる例を思いつかないだけだろ
90歳だろうが元気で書きたいもの書く寿命が残ってるなら
遅くない例だろ しばらくこちらに専念してもらえませんかだと?
するわけねーだろ弱小レーベルが!w 要するに>>238は「自分は作家」と言いたいのか
まあ、確認のしようがないから好き勝手に言えるけどね 大阪屋100位以内数 2012年上半期分
57本:電撃
30本:富士見
25本:MF
11本:靴
(↓以下、弱小レーベル)
07本:HJ
07本:ファミ通
04本:SD
04本:GA
01本:ガガガ r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒)
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ /
│ 〉 ∩ |│ |`ー∩― r' |
│ /─|│─| | |/ ||│ ト、 |
| irー-、|│ ,} | / |│ i
| / `ω´ ヽ / ・ω・ | 連絡ねえと思ったら落ちてるじゃねえかよ!
1年間囲い込んでおいてなんだよふざけてんのか?しねや糞編集 専業で執筆してる人(要するにニート)ってどのくらいいる?
俺今ニートなんだけど、将来が不安でしょうがない >>259
ちょい前までは絶賛ニートで、いまは微妙な位置にいる(自主的に資格勉強をしている)。
自分の能力はまだまだ酷いものだと思っているから、当然不安はあるよ。
だから書くのを専業でしていくのは、自殺行為だと思っている。確実に死ぬ。
働いたら書く時間が〜とか言う人もいるだろうけど、だからといって専業だなんてよほどの天才以外無理じゃね?と。 書く時間多かろうが少なかろうが 書けるやつは書けるし、書けないやつは書けない ソースは俺! 目玉焼きにはソース。ソースることが俺の生き甲斐っ (キリッ 働いてる
今は夏休み期間だからいつもより執筆時間を確保できるから嬉しいわ
朝早く起きて、少しずつ書いてる。
あと暇なときとか、パッと浮かんだネタは即座にメモってる。 20代も終わりに近づいてるのだが、今から小説で大成しようというのは無謀だろうか? 無謀だろうか? なーんて思ってるやつには無謀だし、なねえから気にすることないよ
大成するやつは「行ける行ける、大成とかやれる」って思ってるもんだ 仕事してるんなら兼業を目指しなよ
大成するだけが小説家の生き方でもないし
専業より長い期間熟成させられる余裕があるんだから大成できるかもよ
仕事してないんなら人生的に無謀だけど
無謀だと思っても突っ走らなきゃ
どちらにせよ書けばいいじゃん
見るまえに跳ぼうぜ 他人のことは放っておこう
世間的には20代も立派な大人 金稼げるのは純文よりエンタメ?
格としては純文>エンタメ=ラノベだけど >>300
格もクソもねえよ
同じ土俵に上げて考えること自体間違ってる 格なんて本当はないけど
そう思ってる人が一番多い格(らしきもの)をあえて言うなら
純文>エンタメ>ラノベ
だな 読書しない人間はジャンルの差もわかってないよ
ラノベなんて存在すら知らない人も多い ゲームしない人間はジャンルの差もわかってないよ
エロゲなんて存在すら知らない人も多い ブヒブヒしない人間はジャンルの差もわかってないよ
マトレセカルフ状態なんて存在すら知らない人も多い 昭和生まれのおっさんはもうオワコン
勿論ジジババ編集もとっとと引退しろよ ババァとハァハァババァとハァハァババァとハァハァババァとハァハァババァとハァハァババァとハァハァババァとハァハァババァとハァハァババァとハァハァ 派遣契約が切れて、いま無職なんだが、焦るな…自分いま26歳なんだが
次の派遣がきまるまでは文章に専念しようと思いつつ、なかなか決まらなくて、焦って文章がおかしくなるループ まじ?急がないとな……。働きながらだからなかなか進まないけど……。 ラノベで26は遅いかもしれないが、一般狙いなら別に決して遅くはないんじゃないか
働きながら・求職しながら書いてるのは立派だと思う ここの人たちって人生失敗しちゃったけど、残りの人生
何をイキガイにして生きていくつもりなの? /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | / 数年前にラノベは流行していない、その時はいろんな人も読んでいない
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ / 今、いなくなったのではなく、今、増えてきた
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < ラノベ業界はチャンスを逃したのではなく、ラノベだけが出版不況を乗り切った
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \ オタ読者だけではなく、年代を超えて読者を取り込んだおかげで、
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \今、ラノベだけが熱い!!
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: / \_________
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄ 誕生日がきたらここに来れなくなるな
はじめて来たけど ______
,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、 _/
/||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、 \
/ ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ, /
'" ̄ヽ ヽ!!|||||||||||||||| ||||||||||!!"ヘ < ロマンティックageるよ
ヽ ゙!!!|||||||||||| |||||||!! iヽ── /
|||l ゙゙ヽ、ll,,‐''''"" | ヽ|||||||||ロマンティックageるよ
|||l ____ ゙l __ \|||||||||
||!' /ヽ、 o゙>┴<"o /\ |'" ̄| ホントの勇気 見せてくれたら
\ / |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 | |
 ̄| |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/ / ロマンティックageるよ
ヽ、l| |ミミミ| |、────フヽ |彡l| |/ /_
\/|l |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/ |彡|l/  ̄/ ロマンティックageるよ
\ ノ l|ミミミ| \二二、_/ |彡| フ
 ̄\ l|ミミミ|  ̄ ̄ ̄ |メ/ \トキメク胸に キラキラ光った
| \ ヽ\ミヽ  ̄ ̄"' |/ /
/ \ヽ、ヾ''''ヽ、_____// /_夢をageるよ
/ ヽ ゙ヽ─、──────'/|  ̄/
. / ゙\ \ / / \__
───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄ ゙''─ みんなはどこの文学賞に応募するのー?ちなみに俺の予定はとりあえず群像と文學界と小説すばるです 同じ作品をいくつかの雑誌に投稿するのって、いいのか? >>339
>>338です
いや、普通に駄目ですよちゃんと三作書いてそれぞれに応募します >>339
こういうのはどこでもダメだと言われている。
が。
あまりにも作品の出来がよすぎるとどうなるのかな。
私、気になります。 どうもこうも社会人として最低の行為だろ
出版社からの信用をなくすだけ >>341
>>338を読んで、疑問に思ったんだけど、そりゃだめだよね。
どの作品をどこに送ろうかなんてすごく迷いそう 選考期間が被る賞に同時に出していいかって話でしょ?
そりゃ駄目だろう。海外ならいいって話も聞いたことない
というか海外は新人賞に応募してデビューってのが少ないんだっけ? /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | / 数年前にラノベは流行していない、その時はいろんな人も読んでいない
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ / 今、いなくなったのではなく、今、増えてきた
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < ラノベ業界はチャンスを逃したのではなく、ラノベだけが出版不況を乗り切った
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \ オタ読者だけではなく、年代を超えて読者を取り込んだおかげで、
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \今、ラノベだけが熱い!!
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: / \_________
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄ ブヒイイイイイイイイイイイイイィィィィィィィィィィィィィィ! いいとくけどさー、平成生まれの奴は平均寿命は40代だ。
成長期においての食べ物が悪すぎる。これは仕方ない。
平成生まれの40歳は、明治生まれの90歳、昭和前半生まれの70歳だ。
平成生まれの老け込み方は異常に早いだろうな。
今の平成生まれの若者が死んだ時、地方育ちの昭和生まれの人間の大部分は死んでいない。 平成の次の世代はもっと悲惨。
小学五年生で成人病になるらしいよ。
高校生でおっさんだよ。 平成生まれは、体がすぐじじいになってしまって死んじゃうよ 平成生まれはだいぶ改善してるだろ
明治大正昭和初期 ナチュラル食品ではあるが粗食のため体格は背が低いが元気はいい
昭和中期 食べ物良くなっているが添加物や汚染多め 身長も大きくなってきた
毒みたいなの食ってるので長生きできるか心配
昭和後期 飽食の時代 添加物や汚染に改善が見られるが受験戦争やテレビゲームで子供の頃から運動不足
競争についていけない者は引きこもりなどになる
平成 食べ物や大気や水質も大部改善 運動量も増やされるが未来に希望が持てず
サバイバル的なマインドに欠ける >>360
受験戦争ってのは団塊世代の話だ。
団塊が学生の頃はは高校の数まで少なかった。
昭和四十年代生まれのバブル世代あたりから高校に全員行く時代になり、
大学にも推薦で入れるようになった。
昔のことなど何も知らないガキが、
昔のことなら自分が経験したことだから当然知ってる大人に向かって
知ったかぶりなんかするんじゃない。
2ちゃんだからいいけど、実社会で同じことをやったら恥をかくぞ。 受験戦争ってのはゆとり世代の話だ。
ゆとり世代が学生の頃は受験者数が団塊の世代より多かった。
平成初期生まれのゆとり世代あたりから大学に入ることが当たり前になり、
推薦も熾烈な競争を勝ち抜かなければならなくなった。
今のことなど何も知らない老害が、
今のことなら自分が経験したことだから当然知ってる若者に向かって
知ったかぶりなんかするんじゃない。
2ちゃんだからいいけど、実社会で同じ事をやったら恥をかくぞ。 進学希望者に対して大学の定員が足りなかったのが昭和の受験戦争。
進学希望者に対して大学の定員に余裕があるのが平成の受験戦争。 上位10%くらいの大学って今も昔も大して競争率変わらない気がするんだけど、実際のとこどうなのよ おれは昭和40年代も後半の生まれだが
なるほど、あんたが言うようにほとんどが高校へ行ったし推薦で大学行ったやつもいた
団塊のころと比べれば受験戦争の激しさも減ったのかもしれん
(両方生きたわけでは無いし比べられん)
しかし受験戦争って言葉は生きていたし
落ちこぼれたやつが引きこもったのはこの辺値からじゃないのかね
言いたかったのは受験戦争の激しさではなく高度経済成長も終わりバブルに浮かれる一方で
ダメになったときの復活できないやつの惨めさ(後半の方の文章)だよ
少なくとも団塊の世代はエリートコースから落ちても
そのうちなんとかなった 団塊って中卒が金の卵とか言われてた世代か?
高等教育を受ける必要すらないと感じるボンクラが阿歩みたいに湧いても不思議じゃないな >>367
その上位10%とやらの大学に通ってるけど、ぬるかったよ
えっ、この程度で入れるの、って感じ
自分で言うのも何だが 質問は、おまえにとってどうだったかじゃないでしょ
たんに自慢したくて(自慢になるかどうかはこの際おいておいて)
わざと読み間違った振りして言っているのか
それとも10%以内の大学に合格したというのが信じられなくなるくらい
読解力がないのかね?
どっちだね君は えっ……大学生活とか一番自由に作家目指せる期間なのに
お前はその時代をもう通り過ぎちゃって、未だにワナビやってるの?
ならもう手遅れじゃないかな、たぶん才能無いよお前 あと作家を一番に目指してるならやる事は他に無いよね
なのに他にやる事がって、お前は何かを諦めて妥協として作家目指してんの?やりたくも無いこと目指すって悲しいな つーかどっちがどっちなのかわからん
個性がないからこうなる 戦争世代→団塊の世代→新人類の世代→ゆとりの世代
てな流れなわけか? 「ゆとり教育」の概念、それは戦時中の「人間獣化計画」そのものじゃないかなw
ゆとり政策という名の人間獣化計画で育てば、人間ではなくケダモノになる。
インターネットでかろうじて知性を保っているがネット取ると脳みそが空っぽな獣。
ゆとりは人間ではなく害獣だから、生きていても人類に害しかもたらさない。
平成生まれは保健所の犬抑留所などでまとめて殺処分すべき。
なんでどれもこれも 思いついたこと吐き出すようなこと書いていて
誰が誰に文句言っているか解説が必要な物ばっかなんだ?
なんで脈絡無くトンデモ本みたいなこと言い出してんだ? えっ……大学生活とか一番自由に作家目指せる期間なのに
お前はその時代をもう通り過ぎちゃって、未だにワナビやってるの?
ならもう手遅れじゃないかな、たぶん才能無いよお前
ラ ノ ベ 絶 対 宣 言 ! !
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/:::::::::::::::::::::::::::::::
ノ::,/ノ;ノ);;);;/ ̄);;;ハ;ノ;;ノ;;人:::ヽ
/::::::l | ,=・= ンー―-t=・=、j l:::::::ヽ
/;::::::::j `ー-ノ ● ● ヽ一' |:::::::::
/:::::r'rノ U ``‐、::::ヽ
/::::::レ' ゙Y⌒'ー─'⌒Y i:::::ヽ
. ノ::::::/ l 、___,,ノ │ l:::::::::}
l::::::l ノゝ、____,,ハ l::::::::l
|::::ヽ ノ:::::::|
ノ::::::>、 、_, _/::::::::|
(:::/ `'‐、__,r、‐--、 _ノ `‐;:::)
r':‐、 メ、_``>->---‐-''´ ノヽ
,' ゙、ヽ/ / ,)/ ∧ j rv‐r、 /
河西恵子(ファミ通文庫編集長) もうすぐこちらに仲間入りするのですがラノベ書いてるかたが多いのですか?
自分は一般にしようと思うのですが ∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
/ニYニヽ | |
/( ゚ )( ゚ )ヽ ! !
/::::⌒`´⌒::::\ /
| ,-)___(-、|/ <でっていうwwwwwwwwwwwwwwww
| l |-┬-| l |
\ `ー'´ /
/ __ |
(___) / ラ ノ ベ 絶 対 宣 言 ! !
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/:::::::::::::::::::::::::::::::
ノ::,/ノ;ノ);;);;/ ̄);;;ハ;ノ;;ノ;;人:::ヽ
/::::::l | ,=・= ンー―-t=・=、j l:::::::ヽ
/;::::::::j `ー-ノ ● ● ヽ一' |:::::::::
/:::::r'rノ U ``‐、::::ヽ
/::::::レ' ゙Y⌒'ー─'⌒Y i:::::ヽ
. ノ::::::/ l 、___,,ノ │ l:::::::::}
l::::::l ノゝ、____,,ハ l::::::::l
|::::ヽ ノ:::::::|
ノ::::::>、 、_, _/::::::::|
(:::/ `'‐、__,r、‐--、 _ノ `‐;:::)
r':‐、 メ、_``>->---‐-''´ ノヽ
,' ゙、ヽ/ / ,)/ ∧ j rv‐r、 /
河西恵子(ファミ通文庫編集長) /ニYニヽ
/( ^ )( ^)ヽ
/::::⌒`´⌒::::\
| ,-)___(-、|
| l |-┬-| l |
\ `ー'´ / r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ よ、良い子の諸君っ……ハァハァ
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) キモ豚ラノベ厨といってハァハァバカにハァハァする輩がハァハァいるが、
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / われわれはハァハァ断じて、ぼ、勃起!ハァハァなどしていないハァハァ……
│ 〉 ∩ |│ |`ー∩― r' |
│ /─|│─| | |/ ||│ ト、 |
| irー-、|│ ,} | / |│ i
| / `ω´ ヽ / ・ω・ | /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) <現代の文学的なイノベーションは
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \ 日本のライトノベルくらいしかないからね。
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄ ここの人たちって人生失敗しちゃったけど、残りの人生
何をイキガイにして生きていくつもりなの? 自分より若い才能が芽吹かないように貶めることがイキガイです いつも昭和生まれとひとくくりにされて悔しいS64年生まれな俺
おかんはなぜあと数日我慢出来なかったのか
あるいは前陛下はなぜ年こしまで頑張ってしまったのか 「誕生日 24歳」とか「元年 24歳」とか検索してみると、
平成生まれ=24歳という現実が見えてくるよ。
最早、「ゆとり」でも、もう24歳だから、「ゆとり扱い」できない
でも、何か平成ゆとり年女の勢いに乗っている、「昭和64年生まれ」見ていると、ものすごい悲壮感を感じる(笑).........wwww
Amebaで「年女 誕生日」で検索して、1989/01/01〜1989/01/07なら、昭和の輪にも平成の輪にも入れない哀れな奴と認定 ファミ通文庫は「面白ければノンジャンル」をモットーに昔も今もやっています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/:::::::::::::::::::::::::::::::
ノ::,/ノ;ノ);;);;/ ̄);;;ハ;ノ;;ノ;;人:::ヽ
/::::::l | ,=・= ンー―-t=・=、j l:::::::ヽ
/;::::::::j `ー-ノ ● ● ヽ一' |:::::::::
/:::::r'rノ U ``‐、::::ヽ
/::::::レ' ゙Y⌒'ー─'⌒Y i:::::ヽ
. ノ::::::/ l 、___,,ノ │ l:::::::::}
l::::::l ノゝ、____,,ハ l::::::::l
|::::ヽ ノ:::::::|
ノ::::::>、 、_, _/::::::::|
(:::/ `'‐、__,r、‐--、 _ノ `‐;:::)
r':‐、 メ、_``>->---‐-''´ ノヽ
,' ゙、ヽ/ / ,)/ ∧ j rv‐r、 /
河西恵子(ファミ通文庫編集長)
面白くもないのばかりだしとてもノンジャンルとは言えたものではない。。。 ブヒブヒしない人間にはジャンルの差がわからねえんだよ
マトレセカルフ状態なんて存在すら知らない人も多いしな 俺は今の仕事をしつつ新人賞を受賞して富を得る
お前らみたいな夢だけ見ているニートとは違うのだ 暖めてきたアイデアが被ると、すげぇ徒労感だな。
作中のキーワードまで被ってるなんてなんの呪いだよ。
ラノベは眼中になかったからスルーしてきたが、原稿100枚分がゴミくずになっちまった。
つかラノベってなんだろね。重っぽくみせてるが、どうせ救われる苦悩か、
ねちっこく事あるごとに舐め回して凹んだあげく、美少女に救われるというありがちテンプレ。
で、結局、なんでもありのぶっとびカタルシス。
読みたかった(書きたかった)話なのに、萌えっぽい二次元少女に引っ掻き回された感じ。
ま、何も達成してない底辺の不満なのは分かってるんだが。
マジくそったれだ。 どんなキーワードがかぶったの?
参考にしたネタが共通してたとかかな 編集部「ラノベ読む連中って本読まないバカでネクラで童貞のオタクなんだろ? 萌えキャラ出せばブヒブヒ言うとかチョロすぎw」 >>420
背景やガジェットがそのまんまなんだよ。
特殊な世界観だからラノベで使われることぐらい容易に想像できたのに。俺バカだ。
キーワードで言えば、例えば「カラスの親指」だと親指がキーとなる単語だよね。
あんな感じ。被ってたラノベは節操なく使いまくってたけどさw ラノベの節操のなさ、現実感の希薄さには、本当にうんざりする。
それに、なんなんだよあの口調。現実いねーだろってキャラばっか。 ラノベはなにからなにまで「お約束」ばかりだよね
創造性がない そうなんだよね。表現や話の展開は下手なエンタメより巧くて驚いたんだけどさ。
もう内容がね。匂うんだよ。油臭が。あの美少女依存の妄想が、きしょ過ぎる。 女はもっとドロドロしてる。
裸晒してドヤ顔してるヒロインや女キャラの腹の中には
便秘糞が嫌というほど詰まってる。 さあこれは童貞のすっぱいブドウかそれともゲイの女嫌悪か >>426が20代意見
>>427が10代or童貞の幻想
じゃね? 少なくとも高潔な女は希少(男もだがw)
特に文系女はいつも集まってる割に、嫉妬やら劣等感やらでどろんどろん。 豚ラノベはいいとして、ミステリも節操無いよな。
SF的要素、ホラー的要素はミステリに吸収されて、カスんなってる。
その割に、SF要素や超常的要素が許容できないミステリファン多いしな。 >>402
それはね、松が明けるまで、政府と宮内庁が相談して…… 今や昭和のおっさんがラノベのメイン読者なんだよね…… 直木賞自体が昭和生まれなんすが?
選考も昭和生まれなんすが?
ラノベは・・・端境期?微妙に昭和かもしんないw アドバイスありがとうございます
お立場が悪くなったみたでごめんなさい
でもまだわからないんでなんか自分の感の悪さになんと言っていいのか・・・・
向いてないのでおさらばします
親切ありがとうございました
さよなら・・・・・・ 一般編集「似すぎてて駄目でしょ」
ラノベ編集「似たようにしろ」 僕は朝井リョウと同じ年ですが、二年位内に新人賞を受賞して小銭を稼ぎます 本屋で「何者」手にして
2ページ読まずに元に戻した。
おもしろいと思えなかった。
売れっ子らしいから好きな人いるんだろうけど
俺とは波長が合わないようだ。 小説家にはならなくていい。あるテーマの作品を一作、何かの賞に応募出きればいい。そのテーマ以外、書きたい動機もない。
それでもし賞なんか取っちゃったら、その賞金と少ない貯金を合わせて仕事を辞める軍資金にしたい。
仕事を辞めるのにも金がいる。
今の仕事を辞めて、日給8,000円くらいの造園業というか草刈り作業で飯食っていきたい。
社会の底辺で黙々と体動かして働きたい。まぁこれは人生を舐めきった夢です。
とりあえずその一作をいつか完成させられればいい。 去年、乱歩賞に出して一次落ちした。
今年も応募したけど、あのショックを思うと背筋が寒くなる。
自分の名前がないのを何度も確認して、冷や汗が滲むあの瞬間。
28年間生きてきて、あんなに落胆した場面はなかったよ。
あー、乱歩賞取りてー。
ミステリー作家になりてー。 一回落ちたくらいで落ち込むなよ。俺なんか最終残って落ちたわw その提案じゃダメってやわらかく反論したら返事が来なくなった
ラノベ編集ってプライド高いんだね… 自信がない人や能力がない人ほど、無駄なプライドが高い傾向があるよ! ここってラノベ叩き傾向なのかな
ラノベって言ってもジャンルは豊富だからなぁ。どういうの読んでるかによる気がする
ブギポやキノ辺りは許してくれ ブギポもキノも始まったの10年以上も前じゃないの?
今のラノベの現状とは比較できないかも 編集部「ラノベ読む連中って本読まないバカでネクラで童貞のオタク学生なんだろ? 萌えキャラ出せばブヒブヒ言うとかチョロすぎw」 llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllllll llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllll ' ̄ ̄llllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllll llllllllllllll
llllllllllllI, / ‖ \ lllllllll
Illlll, / /) (\\ lll
丶,I /./● I I ●\\ i'i
I │ // │ │ \_ゝ │ I <日本の成長戦略はもちろんアニメでしゅ!
ヽ I /│ │ヽ I/ (これで参院選の萌え豚票はいただきだお)
│ ノ (___) ヽ │
│ I I │
i ├── ┤ │
\ /  ̄ ヽ ,/
ヽ__ 'ノ
 ̄ ̄ ファミ通文庫へんしゅうちょー「ライトノベルのユーザーはこのようなものは求めていない」
電撃文庫編集長「何が売れるのかはわからないので、上からストップはかけない」 「面白ければ何でもいいです、ただし異世界ハイファンタジーとSFはダメで、
舞台は現代日本の学園で、主人公は高校生の男子で、ラブコメにしてください
あと鬱展開もヒロインが死ぬのもNGで
それから言うまでもありませんが萌えハーレム
でお願いします」 /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) <現代の文学的なイノベーションは
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \ 日本のライトノベルくらいしかないからね。
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄ ↑は、平成生まれの
___ a_ na
ィ心 丿^ニ]圭aャk_ ゙l聿 |彳
゙l聿 上/~~ ゙聿 ゙゙弋_ l彡 〈彳 _ak心_
j聿 メリ |彡 |圭 上 j丈d'´ ゙|圭
|什 ノ" 彳 |聿 |llll| |什 |圭|’ |聿!
|サ 丿 !L |聿 ノ聿 ゙土_ュlョ彡! lllll| |llll|
゙l廴彡 木 !彳 ノ聿 _ノ手 ̄" 〈聿! !彡
'llllllb ゙聿_l圭_a聿~~ _彡" ゙宀 |聿
゙゙~~ ゙゙゙ll手宀゙゙ |彳 _l聿
ノ广 土 _ィl广
ノ゙゙ ゙゙聿llョョョlllllll聿! ,nl'~~ 「平成VS昭和」
あと10年ぐらい経てば
「21世紀VS20世紀」がはじまるw llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllllll llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllll ' ̄ ̄llllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllll llllllllllllll
llllllllllllI, / ‖ \ lllllllll
Illlll, / /) (\\ lll
丶,I /./● I I ●\\ i'i
I │ // │ │ \_ゝ │ I <元A級戦犯のじっちゃんの名にかけて!大東亜共栄圏復活だお!!
ヽ I /│ │ヽ I/
│ ノ (___) ヽ │
│ I I │
i ├── ┤ │
\ /  ̄ ヽ ,/
ヽ__ 'ノ
 ̄ ̄ 真面目に作家を目指してみた。
勢いのあるうちに書いて応募してみる〜。短編だけど。 自分は直木賞目指して書いてるわ
ライバルは朝井リョウ マジで朝井リョウくんは若者の希望の星だよな
太宰とか芥川とか話にならんわww そういえばなんで作家はみんな先生って呼ばれるんだろうね・・・ 朝井先生の何者めっちゃ感動したょ!
ウチも就活がんばろうっておもぇた! ____ ||
/ \ ||
/ \ / \ ||
/ (●) (●) ヽ||
| (__人__) |u))
ヽ__ _ `⌒´ _ノ: l
/:::::::/::|ヽ/Vヽ/::ヽ:::_ノ 就活生
|::::|::>:| ハ |::<:.!
|::::|::::ヽ| リ |:/::|
_(_ u、_| ニ□ニ |:::::|
|ニニニニl |'::::::::つ:::::T
|____.|_|::::::::|:::::::: |
( ̄ ̄)  ̄)
____ ||
/ \ ||
/ ⌒ ⌒ \ ||
/ (○) (○) ヽ|| 入社後
| \ (__人__) / |u))
ヽ__|_ `⌒´ |_ノ: l
/:::::::/::|ヽ/Vヽ/::ヽ:::_ノ
|::::|::>:| ハ |::<:.!
|::::|::::ヽ| リ |:/::|
_(_ u、_| ニ□ニ |:::::|
|ニニニニl |':::::::l|.:::::::T
|____.|_|::::::::|:::::::: |
( ̄ ̄)  ̄) なんで文藝賞って一年に一回しか無いんだ!
めっちゃおもしろい小説書いたから、今すぐ評価してほしいのに。 >>490
それをしばらく放置してから読み直して推敲しまくって
「いまから思うと最初に完成した時のは粗だらけだったな〜」
ってくらいのものに仕上げればきっと賞はあんたのものさ >>491
ああ、そうだな。ありがとう。きっちりやってみるよ。
おれはもう小説家になるしかない人間だから。 若いんだしこの中から誰か全日本に衝撃を与えるような小説を書いておくれよ
もう素晴らしく輝いた才能にめぐり会いたい。
お前らの時代が来るぞ >>497
そういうのは選考で落とされる
この若造が〜って大御所にペケされるのがオチ >>498
そんなひねくれた選考めったにいねーよ。
みんな文壇盛り上げたくて選考してんだから 1983年の干支は、え〜と、イノシシか
十二支の中では勢いが一番あるね 今非正規だからちゃんと就職したくて就活してるんだけど、
そして就活が終わったら書きまくろうと思っているんだけど、
もしかしたら非正規のままでいたほうが書く時間、読む時間が取れて良いのかな……
でも同級生が残業残業でがんばってて、責任ある仕事をしていて、
その代り桁違いのボーナスもらってんのに、このままでいいのかって思ってしまう。 純文学なんて形骸化してクソつまらない小説ばっかじゃん 純文学は思考が飛躍するやつが書くと面白い
一概につまらんとか言えない >>505
就職したほうがいいです。
本当にやりたいことは残業の後でもできるもんです。
なにより給与が安定してると安心して創作活動に励めます。 >>505
就職したほうがいいです。
本当にやりたいことは残業の後でもできるもんです。
なにより給与が安定してると安心して創作活動に励めます。 こんなスレあったんだな(笑)
過疎っぷりが尋常じゃないが。
俺は今大学生で、ミステリーばっか書いてる 『すべてがFになる』印税6000万円以上
気になる印税について。代表作『すべてがFになる』は累計78万部。「ノベルスで約1400万円、文庫で約4700万円の印税であり、
この1作で、合計6000万円以上をいただいている」(本書より)。ちなみに「60時間ほどが制作時間になる」ため「時給にすると100万円だ」。
ちなみに『F』が売れたときの印象は「こんなマイナな作品なのに、意外に売れたな」「世の中にはオタクが意外に
(僕が予想している以上に)多いのだな」というものだったと振り返っている。
中盤に進むと、もっとすごい。「講演をするといくらか?」「ラジオやテレビに出たらいくら?」といった
「その他の雑収入」、さらに「作家の支出って?」「資料代と交際費」「衣装は駄目だが自動車は経費」などの支出まで、
確定申告ですかというほど洗いざらい記述していく。
「雑収入」として景気がいい話だと『F』のアニメ化について。当時、同シリーズ10作の合計発行部数は350万部だったが
「アニメ化の告知がされたときには、その数が385万部になっていた。35万部も増えたのだ。
僅か半年間で、19年間の総部数が一割増しになった」そうだ。
ポルシェは償却資産で経費になった
一方、作家の支出という想像しづらい領域について。作家というと「資料」「取材旅行」などが想像できるが、森さんにかぎってそれはない。 「僕は資料も取材も事前に用意する必要を感じない。ネットにつながったパソコンで書いているのだから
、資料も取材もネットで充分である。印刷書籍としての辞書もいらない。作家というビジネスにおいて『経費』
というものがなくなってしまう。経費がなくなると、収入は全部所得になるので、多額の税金を取られることになる」(本書より)
そりゃそうだという感じだが、パソコンや事務用品など経費の類は一応ある。
たとえば「仮想秘書」ことオンライン秘書サービスもその1つ。公式サイトの管理、スケジュール管理、
ファンレターの仕分けなどをまかせて1ヵ月に2〜5万円を払っているという。
そのほかの経費については「執筆時にはコーヒーを必ず飲んでいるから、コーヒーの豆とコーヒーメーカは
経費で落としても良いだろう」「ポルシェを新車で買ったことがあるが、償却資産で経費になった」などとさらさら書いている。
なお税金は「税理士さんに年間で35万円ほど支払っている」。確定申告は「最初の数年は、自分で確定申告をしたのが、
これがもう大変で大変で嫌になってしまった」そうだ。 医者とか坊さんが妙に高そうな車乗ってるのは金のため @adachi_hiro
電子書籍も含め、さまざまな形態での出版が可能になった現在だからこそ、クリエイティブな部分と、それをどう表現していくかの組み合わせは、さまざまに展開できるのもあろう。これはある意味で楽しみが増えたとも言える。
2016/01/17 11:46:04
――――
@adachi_hiro
ただ、私個人は小説家の代理人なので、小説で100点を目指したい。小説は60点で良い、コミックやアニメを組み合わせて120点になれば、という意見には、そのままでは賛同できないなあ。なにごとも100点を取るのは難しいけど、でも、100点を目指したいよね。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
5BQ7G 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
55U こんなスレあったんだな(笑)
過疎っぷりが尋常じゃないが。
俺は今大学生で、ミステリーばっか書いてる ┌─┐
|● l
/\ ├─┘ /\
< ● \ _|__ / ● >
\/ \/___ノ(_\;/ \ /
;/_令●和_.\;
;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;
;.| ⌒ (__人__) ノ( |.;
..;\ u. . |++++| ⌒ /
| |
| |
| | .,,,
| | f_i
| | .rf´ `ヾ
| | i.l .ミ
| | {f ,,,__ __,,, ミ
| | {l `゚´゙゙゙`゚´ .lノ
| | l ヽ l
| | _,>、―‐ /〉〉、
-=十=- r '''// ー '' /.' 〉-、
.},--^i / ノ .{.{ / / \
i´ 二ミ ' .{ .l.l / / \
.l ―-' l l.l / ./ i i
/ |x|.l .l./ / i / |
/ |x|l−- 、 i / / .|
/{ |x|__) l / / i |
| r^i、|x|-,`ヽ .i / ヽ |
.l lヽ ―' ヽ i ./ ヾ | >>1
アラカンワナビに喧嘩売ってるのか?
死ねよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています