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【応募歴】みんなどれくらい?p.02【選考通過歴】
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0003名無し物書き@推敲中?
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2012/03/23(金) 08:47:27.23
もう何回応募したか忘れた。
スバル回、群像1回は確かだが、文学界は3回、だったか4回だったか、5回だったか覚えてない。
で、すべて一次落ち。
この頃、落ちた理由がわかってきたように思う。
少なくとも1次通過には、それなりの書き方が要るようだ。
0004名無し物書き@推敲中?
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2012/03/23(金) 16:02:31.39
書き方もだけど、それ以外の要素もいるな
0007名無し物書き@推敲中?
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2012/03/24(土) 09:26:07.28
文学界は糞だな。
松浦理恵子が選考委員にいるうちはロクでもない作品を受賞させる。
あんな自分では何も書けない奴になんで選考委員させとくのかね。
受賞しても本になるケースは少ないしな。
0009名無し物書き@推敲中?
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2012/03/24(土) 11:55:12.49
ここ数年の純文学の新人賞は、どこもぱっとしないよね。
全体的に応募作のレベルが下がってるんじゃないのかな。
0010名無し物書き@推敲中?
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2012/03/24(土) 14:35:12.61
いや、下読みと選考委員のレベルが下がってるんじゃないか?
だから、いい作品を落として、低レベルの作品に賞をとらせてるのかも。

穿った見方をすれば、自分たちの本の売れ行きに響くような
商売がたきを増やしたくないので、受賞させてもあとが続かないような
そんなワナビに受賞させているのかもよ。
0011名無し物書き@推敲中?
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2012/03/24(土) 14:57:32.32
競争社会で故意にそんな自殺行為するかよw
良い作家にバンバン売って欲しいだろうし
最近も話題になった芥川賞作家が売れた前例もあるんだし
0012名無し物書き@推敲中?
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2012/03/24(土) 15:58:28.96
>>11
バーカ、良い作家にバンバン売って欲しいってなんだw
売るのは本屋だし、出版社だ。

下読みや選考委員が本を売るか、アホw
選考委員は小説売って何ぼだろが。
他の小説が売れて自分のが売れなかったら困るだろが。

なにバカ言ってるんだ。あまりのバカに唖然とするわw
0013名無し物書き@推敲中?
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2012/03/25(日) 18:00:59.68
ああ、もうすぐ三月も終わる。
文藝賞かすばるに応募しようと思うが、まだ30枚しか書けない。
気ばかり焦るなあ。なんで両方締切が同じなのかなあ。
0017名無し物書き@推敲中?
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2012/03/26(月) 21:01:05.31
>>16
文學界は最近、なんだこれはというような
芥川賞選考でもハナから相手にされない
駄作ばかり受賞させるから、応募したくないんだよね。
「白い紙」しかり、「甘露」しかり、「自由高さH」しかり。
0018名無し物書き@推敲中?
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2012/03/26(月) 21:02:57.58
レベル低いんならチャンスだろ!
0019名無し物書き@推敲中?
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2012/03/26(月) 21:14:43.62
やっぱり選考委員のレベルが低いから俺のが選ばれないんだ!
と言いたいのだろう。
0020名無し物書き@推敲中?
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2012/03/26(月) 22:03:34.59
>>19
最終落ちして、そういう台詞を吐きたいもんだ。
0021名無し物書き@推敲中?
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2012/03/26(月) 22:26:35.88
>>18
レベル低いんならなんでチャンスになる?
レベルが低いのを書かなければ通らないということだよ。
しかし、レベルが低いもので且つ選考委員の眼鏡に叶うものを出さなきゃならない。
これってレベルの高いものしか書けない者には難しいぜ。
0022名無し物書き@推敲中?
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2012/03/26(月) 22:28:09.18
まあ、選考委員のレベルというより
好みに合うかどうかだろうな。
いまの選考委員の好みは名作に向いてない。
0023名無し物書き@推敲中?
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2012/03/26(月) 22:31:24.87
レベルは十分に高かった気がするの。ただね、一般に
理解できるかという問題はあったような、自分の世界で遊んでくださいみたいな
芥川賞作品を購入した読者が十人中十人後悔していると思うんだけど…
0024名無し物書き@推敲中?
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2012/03/28(水) 04:06:10.57
書き込みはそこそこあるのに
選考通過歴の書き込みあほとんどないのは
どういうこと?
0025名無し物書き@推敲中?
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2012/03/28(水) 11:52:14.09
>>24
前スレで、選考通過歴のある奴はみんな書き込んじゃったんだよ。
2ちゃんねるに来る奴の大半は1次も通過しなたことないってのばっかりってこと。
0029名無し物書き@推敲中?
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2012/03/29(木) 17:16:14.52
みんなどのくらいのペースで書いてるのかな?
文学界、すばる、新潮、文藝、この4誌の新人賞に全て応募してるひとっているんだろうか?
俺は新潮1誌だけで手一杯。
0031名無し物書き@推敲中?
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2012/03/30(金) 05:12:16.59
新潮と文藝と小すば(あえてエンタメ)に出す予定
新潮と文藝は送付済
小すばは……
かなり苦しい。
0035名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/02(月) 15:00:14.17
すばるに出そうと思って、31日の20時に受付が終わる近所の郵便局から出そうと頑張ったんだが
あと1枚のところで終わってしまった。残念。

また来年にするか、文学界に出すか、迷う。
0036名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/02(月) 15:49:29.81
一年寝かせるの?
その作品はどうしてもすばるに出したいってんならそれもいいだろうけど、
そうするなら文学界用のをまた別に書いて出せば?
未完成ストックとかないの?
0037名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/04(水) 12:06:48.09
>>36
最近の文学界新人賞受賞作はロクなのが無いからね。
自由高さHとか、甘露とか駄作だろ。
吉井麻耶とかのは芥川賞候補にしたけど選考委員は洟もひっけかけなかった。

要するに文春は編集が糞なんだろうね。
文学界新人賞で賞とっても、それで終わるような気がする。
0039名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/04(水) 18:42:36.35
9回。すべて一次落ち。
ペースは長編を年に二、三本。
落ちたのを他の賞にとかはやっていない。

0040名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/04(水) 23:57:15.98
年に2,3作も長編書けるってすごいな!

俺は一本がいいとこだ
0041名無し物書き@推敲中?
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2012/04/05(木) 01:48:11.27
長編ってーと350枚くらい?
プロになれても量産できないと専業にはなれないだろうなぁ…
年に2本は書けないと駄目か。
0042名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/05(木) 01:53:53.03
>>37
でもさ、応募する賞を選り好みするのってどうなんだろうって最近思う
ようになってきた。
どこであろうと受賞することができればデビューはできるんだからさ、
大きな賞で拾ってくれるとこならどこでもいいじゃんって。
デビューのためには、とにかく受賞できることが大切であって、どこの
賞でもいいじゃんって。
だからとにかく書き続けて、仕上がった段階で一番締め切りが近い賞に
次々に応募し続けてみようかなって。
0043名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/05(木) 10:33:32.26
甘いな
書き上げた作品が賞の傾向に合ってなければだすだけ無駄だろ
0044名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/05(木) 11:33:32.46
>>42

それが一番いいよ
作品がクソ過ぎて傾向とか以前の問題だって気づいてない人ほど
(気づいても見ていないことにしてる?)
落ちたのは傾向にあってないんだな、っていって自分をごまかしてるんだから
0045名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/05(木) 11:35:33.96
すくなくとも純文学とかの範囲内であればさなんかほとんどないよ
ミステリーの賞にSF書いて犯人は超能力者でした
とかやらない限り大丈夫
個々のジャンルの中での賞ごとの差なんか小さい
0046名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/05(木) 16:51:31.47
量産に勝る方法はないと思う
久しぶりにいいレス見たな〜
0047名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/05(木) 17:24:26.86
自作自演はたのしいでつか?
0048名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/05(木) 21:48:54.28
題名が漸く決まった。印刷してレターPに収納完了。
明日、記念すべき処女作を応募する。 ああ、ドキムネ。
0052名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/06(金) 17:46:01.38
>>51
それは誰が決めるかによるだろう。
著名な作家が決めるか、出版社が決めるか、評論家が決めるか、読者が決めるかで違ってくる。
要するに曖昧なもんだ。。
0053名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/06(金) 18:06:27.10
いや、決まってるよ。
純文学には「情操」が不可欠。
大衆文学には「感動」が必要。

情操……感情のうち、道徳的・芸術的・宗教的など文化的・社会的価値を具えた複雑で高次なもの。
感動……深く物に感じて心を動かすこと。

この違いがわからない奴は一生「曖昧なもの」と言っているしかないな。
0054名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/07(土) 03:21:37.07
しかし純文学に感動が不要なわけではないし、大衆文学に情操を盛り込んでは
いけないわけではない。当然そういう作品だってあるわけだし。

その特徴が顕著な作品ってのは誰の目にも区別は簡単なわけで、そうでない
両方の要素が盛り込まれているような中間的作品をどちらに入れるかってのは
誰の判断?

純文学作家が書いた作品が未来永劫に純文学作品であるかどうかは分からない。
大衆文学作家にしてもしかり。でもなんだか現状は、作品を識別しているの
ではなく、作家をどちらに属する作家なのか識別して、その作品を分類して
いそう。
0058名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/08(日) 21:46:53.50
文學界新人賞の2000分の50に漏れた。
これで7回目だ。
文學の世界は司法試験より厳しいな。
0059名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/09(月) 22:05:32.84
まあ、気楽にコツコツ書くことだな。
そして、運が向いてくるのを待つ。
これしかない。

人間、言いも悪いも運だよ、運。
0060名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/10(火) 16:08:20.27
聞いた話だが、ワナビを40年以上続けている人もいるらしい。
文芸誌も罪な話だよね。
0065名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/12(木) 04:17:56.81
プロ作家になれたとしても専業で食えるのはほんの一握り。
つーことは殆どのプロ作家は他の収入源(職業)を持ってるってことだ。
ならば兼業プロ作家になってもワナビ時代と生活は変わらない。他の仕事
して収入を得なきゃなんないんだから。ワナビ時代との差は、ただ作品が
世に出るかどうか、それによって幾ばくかの収入を得られるかどうかだけ。

プロになったところでそうなる可能性が高いのなら、諦めずにワナビを
何十年やったっていいじゃんってことになる。どうせプロになったって
生活は変わらないんだから。
0066名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/12(木) 14:02:01.22
宮本輝と角田光代って本を出しまくってるけど、年収どれくらいかな。
億いってそうだな。
0067名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/12(木) 22:38:38.60
>>65

それが駄目なんだってよ
ほとんどの人間は金銭の額や仕事のキツさではなく
その仕事が社会的にどう認知されてるかで
仕事を選んだり、または仕事に満足感があったりするんだって

つまり、入る金は同じでも考え方が違うから幸福に感じたり不幸に感じたりする
同じパン食っても、同じ電車に乗ってても作家になってからのほうが美味いし、楽しい
よって大きく生活は変わちゃうんだよ

ブラック企業とは研修でそういう気持ちを強制的に植えつけようとするわけだけどね
効き目があるのは一部の人間や一時だけだけど
0068名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/13(金) 04:26:07.40
>>67
ん?
だから要は、専業で食えないとしてもプロ作家になれば幸福感は得られる
わけだから、所詮プロ作家になっても専業で食える可能性は低いと知りつつ
ワナビとして頑張り続けるのもアリってことだろ?
じゃ>>65が言ってることでいいじゃないか。
0069名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/13(金) 23:04:20.13
みんな今何書いてる〜?
(どこに出すのを書いていますか、の意)

や、別段たいしたことじゃないけど、
なんとなく聞きたくなって。
自分はそろそろオール書きます〜。
0071名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/14(土) 14:14:02.87
あと2か月半で文學界新人賞の締切だなあ。
書けばかけるんだが、受賞できる小説が書けない……。
0073名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/14(土) 18:32:58.24
自分で決めることではなくとも、受賞できる可能性があるか否かはだいたいわかるよ。
過去の受賞作を読めばね。
0077イナ ◆/7jUdUKiSM
垢版 |
2012/04/16(月) 14:14:27.39
@履歴書を書いて証明写真を貼って電話する。
A面接の日を決めてもらう。B行く。
CA採用される。CB採用されない。
DA書かなくなる。DBおもしろくない。
EA文學界に応募しない。終わり↓EB文學界の第一稿を仕上げにかかる。
Fおもしろくなって応募する。G受からない。終わり↓
0078名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/16(月) 17:31:50.81
>>77はいったい何のはなし?
0079名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/16(月) 17:36:37.10
個人的話じゃないの
君には関係ない話だよ
分からなくていいよ
0081イナ ◆/7jUdUKiSM
垢版 |
2012/04/17(火) 08:39:22.10
今、EBの段階。
おもしろくなるのはこれからだ。
とにかく書く。
それは決まっている。
問題はどういう構成にするかなんだ。
時系列がA→B→Cとして、核となる場面Bから書いて、B→A→Cとするか、現在Cから、C→A→Bと書くか。
0082名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/17(火) 09:17:34.20
A→B→Cで書けよ
0087名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/20(金) 16:46:05.18
新人賞って名前は2次通過者からしか載らないよね。
1次通過してるかどうか、わかる方法ないのかな?
出版社も1次通過者から載せてくれないかな?
0090名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/20(金) 21:30:55.95
>>88
文学界も2次からだよ
0091名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/21(土) 16:55:45.04
文學界5月号に載ってたのは1次通過者、2次通過者、どっちだったっけ?
0093名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/21(土) 17:32:29.76
そうだろうな。俺は1次は通過してる筈だから次通過者が載ってたら俺の名前はある筈だ。
いや、2次通過者に載るどころか受賞していい筈なのに、なんで2次通過に載らない。
0094名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/21(土) 17:49:07.29
あんたの原稿は下読みの目の前を2分で通過したからじゃね
0095名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/21(土) 18:59:55.80
>>93
そう簡単なものじゃないよ。
文学界は100人に2,3人しか2次を通過しない。
通過できたら奇跡の部類だ。
0096名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/22(日) 14:00:17.88
確かに文學界新人賞を獲るのは東大に入るより倍率的に難しいな。
頭の良し悪しじゃなくて、網の目を潜るという意味でね。
0097名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/22(日) 14:52:46.55
なに多くのライバルを掻き分けて卵子までたどり着いた過去をもつ俺様だ、
と、ここまで書いてこの世に生まれでた人間が全員そうであることに気づいた
大変だ、そんなやつらに打ち勝つのは
0099名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/23(月) 13:58:55.82
ああ、気が重い。1,000〜2,000分の一にどうしたら選ばれるのか?
コピー用紙とインクと電気代と切手代、封筒代、そして時間、どれだけ使ってきたことか……。
0100名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2012/04/23(月) 14:28:06.13
>>99
それを必死で考えるんだ。少なくとも闇雲に書きまくり出しまくる
だけじゃ、いくらやっても時間の無駄だぞ。
……と、ここまで書いてふと思ったんだが、1,000〜2,000分の一
ということは、もしかして最終常連者さんかな。一次選考は1000〜2000
分の100〜200ほどだしね。
そうだとすれば、下々の輩が生意気言うんじゃいよ、って聞き流して下さいねwww
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