【応募歴】みんなどれくらい?p.02【選考通過歴】
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今まで、どこに何回くらい応募した?
そして、何回くらい選考を通過した?
1次3回、2次2回、3次1回、最終1回とかで教えて。
良スレだったので立てたw
前スレ
【応募歴】みんなどれくらい?【選考通過歴】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1325312917/ スレチだっつってんだろ
チラシの裏にでも書いとけクソが スレチって書いているのが532本人だったりしてな。
逃げ場がなくてヤケをおこしている可能性もある。 >>629
ピンポーン☆その通りだよ
自分532だけど君の言ったとおりです
謝るからスレチやめてね^^
うんこに触って付いた君のうんこ、優しく拭って上げるね
だからもう本題に関係ない話はやめて
君の家のチラ裏にでも書こう! やっぱりな。
そうじゃないかと思った。
こういう荒らしはしんでほしい。 もはや何をやっても裏目にしか出ない532
あまりの池沼ぶりに自演してもすぐバレるというイタさ
532の味方ということはそいつも池沼だと公言してるのと同じだからな あと言い忘れたけど敵味方言ってる時点で勝ち負けに拘ってる当事者だな
痛くてみてられなくてうっかりカキコしたけど
俺は外から見てるだけの部外者だから関係ないからな ミイラ化したママとまだ一緒に住んでるんだ?
いい加減に親離れしたら?
見てて痛々しいぞ ママー!
みんながボクを苛めるんだ!!!
どうして答えてくれないの?
ママ?? おお、やってるねw
初っ端から532は痛い書き込みだったから注目を集めたものな
・無知は仕方ないとしても、自分で調べようとしない
・上からの物言いで他人に丸投げする
・教えてくれた親切な人に対し、お礼も言わずに罵倒する ←この辺りで周囲がぶち切れる(オレ含む)w
・周囲が「それは違うよ」と諭しても、なお歪んだ自分の世界観や価値観に固執する
・継続して現れては自己主張を繰り返す
532が社会人の感覚をもっていないことは明白だが、何より幼すぎる
イジられて当然 >532 :名無し物書き@推敲中?:2013/02/03(日) 17:07:42.48
>>531
>一次通過したってどうして分かったの?
>誌面に掲載されるのは二次通過からでしょ。 このスレ、変質者がしつこく荒らしてるな。
はやくアク禁になればいいのに。 638は下らん書き込みし過ぎてアクセス禁止食らったなw
墓穴掘ったな >>614
今年って言い方に問題があった、ごめん。
正確にいうと現時点で
・ホラー小説大賞に1本(長編)
・小説推理新人賞に2本(中編)
・創元SF短編賞に2本(短編)
・ハヤカワSFコンテストに2本(長編)
・小説現代SSコンテストに1本(SS)
を投稿済み、それぞれ審査中。
いまはメフィスト賞に出すように1000枚オーバーミステリ書いてて、
これで今年結果が出るであろうものが合計9本。 644>>すげー。
ちなみに落とされた作品、推敲して別に送るって可能なのかな?
なんかやらない方がいいって別スレにあったような気がするけど。 1次落ちなら読む下読みも一人だからやってもいいだろ
とくにひょっとしてカテエラだったかもって場合はさ
ほとんどの場合応募作の質が低いだろうから
推敲程度じゃなくて大きく改稿が必要だろうけど
自分で穴がわかっていて直すなら良いんじゃね
自分ではどうすれいいかわからんっていうのを誤字脱字直すくらいで送りなおしても駄目だろうな
最終まで行ったなら、これはあるていど書けると何人かに知られてるわけだから
同じの送って「あ、こいつこれしか書けないんだ」って思われるのは不利だろ 一度投稿して書き直し、良くなったものを再度投稿するのは、書き手としては自然なこと。でも下読み側は異様に嫌ってる(規定範囲内のものも含めて)。
対抗するには、タイトルはもちろん、ペンネームも変えるべき。何なら本名も変えれば完璧なんだがw そうかぁ?
たんなる趣味でやってる書き手なら、自然だろうけどさ 書き手の都合を、読み手や選者が「仕方ないよね」なんて思うか?
俺は頑張ってんのになぜ認めてくれないんだ!って言うおバカさんと一緒だな。
自分の都合押し付ける亡者がわんさか居る中で、選ぶ側の心理をすくいとれる奴が
光って見えるのも当然だな。 これ思い出した↓
409 :名無し物書き@推敲中?:2011/12/17(土) 02:25:20.04
大沢在昌がさチャラチャラした恰好で六本木で遊んでる時に
同じ学校のブンガクをやってる連中(下駄にジーパン)に
「大沢、ちょっとこないか」みたいに誘われて
「いやだな」と思ったけど、行ってみたら同じような汚い連中がいっぱいいて
大沢が一回も行った事のないような汚い飲み屋につれてかれて
みんな「俺の文学」について語ってたんだって、
で、作品を読ませてもらったら
暗いどろどろした人生の悩みについて書いた小説なんだって
それも、そいつらは小説をずっといじくってて何年もたつのに完成してないんだって
「どうだ?」って聞かれて大沢は
「俺、好きじゃないわ」
「なぜだ」
「もっと読んでいて面白いものが書きたい」って答えたら相手の顔色が変わって
「おおさわ、お前のめざしてる文学ってなんだ?」って聞かれて
「ベンツに銀座のクラブ、軽井沢に別荘よ」って答えたら、相手は数秒何も言えなくなって
そして
「お前に文学をやる資格はない!」って怒鳴られたんだって >>651
大沢は去年小説講座を出してるが読んでも、なんにもならない。
確かにあいつの書くのは、小説ではあっても文學じゃない。 それって純文志望の連中の集まりにエンタメ志望の大沢が呼ばれて
話が噛み合わなかったってだけの話じゃないか
しかも汚い格好だの汚い飲み屋だの作品の一つも完成させられないだの
ことさら貶めている感じがして嫌だな
金持ちになりたいってのはエンタメ作家の希望で、純文作家はそんなこと望んでいない 押し付けるから嫌がられる
見下すから馬鹿にされる
崇高なら毅然としてれば良いものを
愚かだ 下駄ジーパン1「あのチャラいやついるじゃん、大沢だっけ?小説書いてるんだって」
下駄ジーパン2「ああ、あいつむかつくよな、一度どんなだかよんで締めようぜ」
下駄ジーパン3「どうせ、暴力とエロのおきらくエンタメ書いてんだろ?
俺たちの本物の文学をみせてぎゃふんといわせようぜ」
下駄ジーパン1「じゃ、俺が連れて行くから、いつもの居酒屋に集合な」
下駄ジーパン2「あそこ良いよな、安いし旨いしさ」
みたいな感じなんだろうな、彼らは彼らでさ ただ、同じ学校ということはこいつらも慶應なんだよな
必ずしもビンボーじゃないと思う 文学にのめり込む
↓
留年繰り返し<<スポンサーの親激怒
↓
仕送り停止
↓
びんぼー
↓
貧乏に耐えてこそ!真の文学は! > 文学にのめり込む
> ↓
> 留年繰り返し<<スポンサーの親激怒
> ↓
> 仕送り停止
> ↓
> びんぼー
> ↓
女学生達からサイテーといわれる境遇へ 風呂は台所で済ませる生活
↓
どん底を体験してこそ、真の文学をものに出来る! (オナニー文学炸裂 いるよ、下駄はいて学生帽かぶってマントみたいの着たやつ
あれは何かね、早稲田行きたかったけど落ちたのかな
っていうか大沢の話は女遊びしすぎて単位足りなくて慶応追い出されて
体面悪いから親に専門学校行かされてるときの話しじゃね 不思議に慶應って作家が少ないよな
校風にかこつけて説明するケースが多いけど、定員の少なさも一因かも
専門って、それってもしかして文化学院?
なんともはや… 小説なんて貧乏人が元手要らずで稼げるから手を染める仕事。
慶応の学生は家が裕福だから小説になんか手出さない。
経済界で楽して高給とる方に進む。 さすがに佐藤春夫に憧れて慶應に行く奴はいないか
安岡章太郎もそうだけど、かつての慶應出身の大作家といえば
ほぼ無試験で入れた頃の学生だしな 登場人物が上手く動いてくれなくて悩んでるのねん
暴走されても困るけど、動きがロボットみたいでもこれまた困る そういう時ってオレは思いっきり暴走させちゃうなあ。書いてるのがラノベだからかその方が勢いついて最後までいける気がする
あと関係ないけど>>668見てエヴァ連想した >>652
遅レスだけど、サイン会の指南とかデビュー後にしてくれって感じだよw
あの本が各方面で絶賛!とかの見て角川はもう駄目だと思った >>663
慶応の学生で裕福なのは幼稚舎あがりだけじゃない?
友達で慶応卒いるけどうちより裕福じゃないよ >>668
イベントを発生させるんだ。強引に
海外ドラマとか参考になるぞ 作家じゃないけど、神足裕司も慶應時代は貧乏で幼稚舎上がりの金持ちから馬鹿にされてたらしいな。 とある賞(すげー小さい)の一次通過のお知らせが先日来た
処女作で誤字とか一文字あけ間違えてたけど、通過した。
作品自体は我ながらいい出来だと思ってたから普通に嬉しかったわ。
自分以外に認められるってのがたまらなく嬉しい。
もう次が最終だから最優秀以外でなら受賞するかもしれん。
夢が広がるぜ…。 >>678
そんな感じ
地方の小さい賞
それでもすごい嬉しいよ
まだ受賞決定してないのに結構天狗になってる 何故一次ごときで天狗になれるのか
しかも地方(笑) >>680
お前は何か受賞したことあるの?
どんな賞であれ自分の作品が評価されるのは、書き手であれば嬉しくなるのは当たり前だろ まだ一次にもかかっていませんから、一回かかってみたいです
チャレンジ精神ですよね、でもこの処鬱で気持ちが↓にいっています そういう時は書くのよりも読んだほうがいい
好きな作家の読んでない作品を読むことによって
脳をリフレッシュさせる
新しい刺激を与えると、モチベも上がってくるよ
名作読むとこういうのが書きたいんだって改めて思える
読みながら分析したりもできるしな >>683
ありがとう、やることやっつけたらそうする。詩集とか好きなんだ
この処それまでまったく読んでなかったし。でもやるべきことは
済まさないとね 15回くらいいろんな賞に送ってるけど、
一次選考すら通った事ない。
見切りつけたい、止めたい。
でもこれ送ったら受賞するんじゃないかってどっかで期待している
自分がいるんだよなー 私は200回くらい応募しています。ちゃんとノートも4、5冊あります。 どこのスレ言ってもSTAP細胞をネタにしている奴が必ずいるな。
発想が貧困すぎるわw 応募歴約六年の専業主婦です。
だいたい何年で受賞できるものなんでしょう。
私はもう50歳を越えているし、10年ほど前に内臓移植しているので健常者より死ぬ確率が5倍も高いので一刻も早く受賞しなければならないのです。
最初のほうに30年40年応募し続けている人もいるとかありましたが、私の原作ドラマに出演するイケメン俳優とプライベートで付き合うという野望には間に合わないのです。
私が90歳というのも嫌ですが、お付き合いしたい俳優も70歳をゆうに越えてる年寄りた゛と思うとすっかり幻滅しますよね。 あなたには覚悟がない。
>だいたい何年で受賞できるものなんでしょう。
死ぬまで出来ない可能性もちゃんと考慮してください。
誰しも夢を見ますし、誰もが受賞を望むでしょうが、叶わない人の方が遥かに多いでしょう。
私の場合ですと冒険的、野心的な挑戦としての趣味です。楽しみながらも挑戦であり失敗も考慮の上です。
あなたには「白馬の王子様を待つ病弱なお姫様」な夢心地しか感じない。
もっと今目の前にある現実をもっと大切にして、その上でもっとガツガツ挑戦しなさいな。
夢見心地で「だいたい何年で受賞できるものなんでしょう」と言っている間はドラマ化なんてムリでしょう。 応募歴四年でやっと一次通過するようになった
といっても一年で一作だがw おれは一応プロで著作も数冊あるんだけど
今年、乱歩賞に初応募したら一次も通らなくてびっくりしたよ
このミスにも出したが、こちらも一次落ち濃厚
このミスはオーソドックスな作品なのでカラー違いで外されるかも、と予想していたが、
乱歩は未だに解せない
あそこは400弱のうち100弱が一次通るからね
まあ、書き慣れてるはずでもこうなんだから、甲子園じゃないが魔物がいるな >>696
答え出てんじゃん
本当に「一応」プロなだけで
中身は全然プロレベルじゃないってだけ 自信があったらこんな場所で一応プロなんて自称しないよ ネタとは「たね=種=話の種=話題」のこと。
「でっち上げのネタ」という意味で使われていることが
多いという現状に苦言を呈したい。 七、八年で17〜18本送ってるが、
一次も通った事ない。
最終選考とか受賞とかって、本当なのか?? >>705
ネタではないとしてマジレスすると、それはちょっと才能が
なさ過ぎるよ。それか、一度先生に付いて指導してもらう方が良い。
ひとつブレークスルーすると、格段に上達することもあるから。 中央は難しそうだよね
一時通過する人すごい
十作くらいしか通らないじゃん 8年で17作とはすごい多作ですね。
私は6〜7年で10作ほど。
ブラインドタッチが出来るので書くのは早いんですけどね。
100枚なら半月で書けるんですが。
講評で高い評価を受けたこともあるのですが、まだ一次を通ったことがないのです。
才能がないと思ったことはありません。
審査員との相性や運だと思っています。
講評でもそう言われましたし。
私は内臓移植を経験し免疫抑制剤の副作用に苦しみながら半身麻痺も伴う重度身体障害者で未亡人ですから、私を文壇デビューさせれば悲劇のヒロインとして世間でドラマチックでセンセーショナルな話題になること間違いなしなのに。 >>705
小説教室に通う金と時間がないんだよ。
でもなんかコツを掴みたいね。
>>708
受賞したいですよね〜
話題性ですかね そのレベルの段階で受賞したいと言われてもね……。
しかもせっかくアドバイスしてくれているのに、それがもできないとか、
それだったら何のためにここに来てるわけ?
まあ、どうせネタだろうからどうでも良いけど 私も知り合いから教室に通えばとか募集雑誌を読めとか言われましたが、お金と時間はかけたくないんですよね。
応募要項はネットで仕入れますし、それに私は読書はほとんどしませんしね。
専業主婦は家をピカピカに掃除するのと玄関の飾り付けや家事で忙しいですから執筆するだけでいっぱいいっぱいですもの。
あてにしていた障害者年金が移植成功によって打ち切られてから夫の扶養下では生活費以外の自由になるお金がないので文芸社さんから出版のお話をいただいたときも最後の最後で結局お断りをしなければなりませんでした。
夫が亡くなった今は自由に使えるまとまったお金もありますが、憧れのカントリー風のキッチンにリフォームするのに使いますので。
半分私の手作りにするのでますます時間がとられてしまいます。
実は芸能界にも一時的に片足をつっこんでいたこともあり容姿にも声にも自信あるんです。謙虚だから普段は口にしませんけど。
数年前に就活したときも、電話交換手希望だったんですけど面接で、こんなに声の綺麗な人は初めてと言われました。
女性週刊誌に取材されたことやNHKのプロデューサさんに興味を持っていただいたこともあります。
私をデビューさせない意味がわからない。 長々としたネタが創作できるんなら、
それを小説創作に向けなさい。 七、八年で17〜18本は本当だよ。
一次も通った事ないのも本当。
レベルアップしたい〜 だからプロに見てもらえと言っているのに、
それができないと言われたら、もうアドバイスのしようがない。
単なる君の愚痴こぼしスレじゃないんだよここは。 ダメなヤツっていうのは、自分がなぜできないかという理由をいつも考えているんだよね。
マイナス思考の一種。そういう人は一生ダメだよ。 みなさん、一次通過したことありますか?
文芸社など自費出版系や地方文学賞は除きます。
応募何作目で通過しましたか? おれは処女長編を乱歩賞に応募して一次落ち。友人は「即デビューできるかも」
と評価してくれたが。
二作目は小説推理新人賞でいきなり二次通過。完全なビギナーズラック。
それがおれの人生を狂わせた。 自費出版社向けの掌編二つは一次落ち。
数年後に書いた長編は最終に。 >>716
応募3作目で最終選考。
書くほど上手くなったという実感はあるけど、
そもそも初めの2作は応募先を間違えていた気がする。 >>715
そんなことどうやって知ったの?
アンケートでもとったの?
それとも面接調査でもしたの?
あるいは自分の人生を顧みて言ってるの?
とにかく理数的な根拠もなく、そんないい加減なこと言わない方がいいと思うよ。 >>721
自分に心当たりがある、自分が言われているような気がするからレスをする。
ということは、君もマイナス思考の人だという可能性が高い。胸に手を当てて
よく考えた方が良いよ。
データとしてまとめた数値はないが、それに勝る経験値があるから言っているんだよ。
ただしあくまでも一般論。例外がないとまでは言わない。 会社で部下を持つと分かる。仕事ができない社員はなぜできなかった
のかという言い訳ばかりいつも考えている。 687は見切り付けて、作家への道を断念した方が良いよ。
どうしても断念したくないというなら、忠告を素直に聞いて
専門家に見てもらうことだ。 何度も応募して一次も通らないんじゃ、
断念した方がいいですよね。
素直に言う事を聞いて、作家の夢を諦めます。 >>726
そう言うだけなら誰でもできる。
上のやりとりを全部読んだ上で適切なアドバイスをしないと。 7〜8年で17〜18作とは凄いな
自分は2年で1作がやっとだ
1年かけてじっくり1作書いて見るのもいいんじゃないか?
あとはまあ、率直にダメ出ししてくれる他人に読んでもらうことだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています