現行の新人賞というシステムに失望している
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>>249
なんで? コピペだろうがなんだろうが、
「そこにある文章」がおかしかったら指摘するのは自由だろ。
張った奴が、自分の主張を的確に書いてくれてるものとして
張ったのかもしれんのだし。なら、それに指摘をするのは、
張った奴本人に対する指摘になる。 話は変わるが、日本は今、数多の文学賞が乱立している。
持ち込みよりも効率が良いというのが最大の理由かな?
それと、出版不況を反映しているのかも知れない。
この現象、諸外国ではどうなんだろう? アメリカあたりだと公募もあるけど
エージェントの「あなたの小説読んでよかったら出版社に話つけますよ」
ってのが基本で
あと雑誌が「載せる原稿募集してます、良かったら買います」ってのがあって
これはデビューって言うよりは腕試しみたいな感じで(原稿料もたいしたことなく)
毎年10〜20くらいの短編を書いて、あちこちに送って年一くらいで雑誌に載ってます
みたいな趣味の作家がいるよ 載った雑誌見て連絡してくるエージェントもいるし
当然、過去に載った回数ってのはエージェントとの契約とかでも有利に働くし
素人には玄関払いされるような有名エージェントと契約するならわりと重要
日本だとデビューできないが雑誌に載せる小説買いますってのは
現在ショートショートくらいしかないから
(あと電子書籍とケイータイ小説であるかな)
もっとやればいいのにとは思う Berryz工房 『ROCKエロティック』(Berryz Kobo[Erotic ROCK]) (MV)
http://www.youtube.com/watch?v=yWR68wieltc 出版エージェントは合理的でいいシステムだと思うな。
かのハリーポッターは12もの児童書出版社に断られた。これはイギリスの
すべての児童書出版社に断られたことになる。しかしエージェントがこれから
児童書出版に取り組もうとしていた出版社を探し出してきて、世に出ることに
なった、という有名なのかどうか知らないが、エピソードがある。
日本の場合、応募者が自分で出版社を探さないといけない。業界人ではない
応募者にとっては相当難しい仕事だ。これを考えると出版エージェント
のある欧米は羨ましいと思うな。 日本にもエージェントはあるし海外はこんなに公募がないよ
気がついてるかね? 海外では断られても断られても
認めてくれるエージェントを自分で探さないといけないわけだw
日本の公募ガイドみたいなのとかエージェント一覧を乗せてるサイトがあるけどね
これは日本も一緒、べつに業界人でなくても難しい仕事ではない 下読みや編集の読みの能力には、それなりの信頼を置いていたけれど、
そこそこ書けたと思った小説が一次落ちしたことがあって、
さすがに疑問だったのでネット上で公表してみたら、軽く話題になるくらい評価が良かったよ。
それ以来、下読みに若干の不信感を持ちつつあるな。
ハリポタの件は初めて知ったけれど、やはり、そんなものかね。 >>1
>最近の新人賞の作品を
>わたしはそれほどのものとは思えないのです
こうなった時に、謙虚に自分のセンスの無さを認め、
他人から素直に学ぶことができるか、
あくまでも我流を貫くかで分かれるんだろうな。
自分の嫌いなもの、自分の好みに合わないもの、自分にとって理解の困難なもの、
から逃げて、
自分の好きなもの、自分のセンスに合致するもの、自分にとって理解の容易なもの、
ばかりを受け入れてたら、そりゃ気楽だろうさ。読むのも描くのも。
ただ、それだと「自分の好み」という枠の外のものに触れることができず、
またそれを考えることもしないから、いわばその部分の「発想の筋肉」が
鍛えられず、自分がどんどん狭まっていくと思うけどね。 違うな。日本のシステム上の問題はそこじゃない。
他国では基本的に、書店が出版社に発注する。だから書店によって品揃えが異なる。
また交渉によって納品の数も仕入れ値も異なるため、売れ残りがないよう書店は真剣に取捨選択するし、売れないものは値引きセールする。
書店によって特色が出て、書店同士で競争が起き、健全化する。
こういったことがあるため、出版社もエージェントとの交渉にいろいろな条件をつける。
ようするにそこで、契約条件に格差が出る。印税率はもとより、初版もどれくらい出すか決めておく。
この初版の数は、出版社が、書店側と交渉するときに、重要になってくる。
売れると思ったものは、大量に書店が買い取ってくれるからだ。
また、市場に大量に出回ると、よく売れる。中身の良し悪しはあまり関係ない。
だから出版社は大量に市場に出したがる。
日本の場合は、書店と出版社の間に「出版取次」が入り、ここが流通量を決めている。
出版取次がどれだけ市場に出すか、独断と偏見で決めているため、出版社は出版取次にもっと出させてくださいと頼むしかない。
(ここに既得権ができあがる。電子書籍の販売タイトルが伸びないのもここでの空気から)
そのため、出版社は「○○万部発行!」と大々的に宣伝する。
発行するのは出版社だが、それを市場に出すのは出版取次のため、事実上、発行部数には意味がない。出版社の倉庫に堆く積み上がるだけ。
しかし出版社がそう公表することで、市場がそれを求める気運になる。そうなると出版取次との交渉が楽になるのも確かではある。
たまに、発行部数を過大に発表している、と言われるのは、倉庫に積んでおくだけだから、
いくらか積んどけば一緒だろうということで、軽い気持ちから、水増し発表される。
日本にもエージェントはあるが、ほとんど機能はしていない。
根本原因は、出版取次によって、システム全体が統制されているのが要因。
たとえば、日本で「新人賞」なるものが当たり前にあるのは、「新人賞受賞作」という冠があると、出版取次がそれだけで流通量を確保してくれるため。
いくら出版社が押しても、突然、無名の作家の本を市場には出してくれない。
日本以外では新人賞デビューなどというシステムが主流ではないのがこれでおわかりか? 誤)いくら出版社が押しても、突然、無名の作家の本を市場には出してくれない。
正)いくら出版社が押しても、突然、無名の作家の本を、それなりの数で、市場には出してくれない。 >日本以外では新人賞デビューなどというシステムが主流ではないのがこれでおわかりか?
いや、ここは日本だから。外国のことなんかどうでもいいよ。興味ない。
外国のシステムが正しい、日本のシステムが間違ってる、
ってわけでもないしな。
仮に日本のシステムが間違ってるとしても、
「日本人相手に日本語の小説を書く日本の作家として」やっていきたいなら、
日本のシステムに沿うしかないし、そこに文句言っても意味がない。
ボクシングのチャンピオンになりたいなら、ボクシングのルールに沿うしかない。
「蹴りや関節技のないルールなんて非実戦的だ」
とか言っても意味ないだろ? 蹴りや関節技の練習なんか、するだけ無駄だろ?
それをやりたきゃボクシングやめて、プロレスでもやってろって話。
あと、日本だろうが他国だろうが、そもそも駄作しか描けなきゃ
デビューもヒットもないよ。そして、名作を描くには幅広く視野を持つべき。
嫌いなものを排し好きなものだけ取り入れるという偏狭なことではいけない。
漫画家になりたいからといって漫画だけ読んでりゃいいか?
ラノベ作家になりたいなら、映画もドラマも一般文芸も不要か?
嫌いだからといってそれらを遠ざけてて、名作を描けるか?
>>257では、そういうことも言ったつもりだよ。 「書店と出版者の関係」と
「作家とエージェントと書店の関係」を
混乱してるようだけど >>257
アメリカで有名なアート指南書には、
逆に、相手の意見を取り入れることは非常に簡単、かつ危険だと説明されている。
アメリカと日本の文化の違いだろうかね。我を貫くか、相手の意見に取り込まれるか。
少なくともアメリカでは、我を貫くことができるシステムが整っているんだろう。 >>262
うんうん。そうすれば「アメリカ人受けする」作品は描けるんだろうね。
日本人たる俺には多分、そぐわない。
日本の多くの読者にも。
「謙虚に他人から学ぶ」のが日本の気質であり、また美徳でもあり、
それを読者も作品から読み取るんだろう。 「守・破・離」って言葉を知ってるかな。
師匠や先輩の教えをまず忠実に学び、身に着け、その後で
そこから卒業し独立していく、ということを意味する言葉だ。
先生の指導する、地道な正拳突きの練習をカッコ悪いといってサボり、
「俺様のスペシャル・オリジナル・ホールド」ばかり妄想してる奴が、
はたして強くなれるかな?
「守」をすっ飛ばして「離」ばかりに飛びつくのは、
気楽であり危険だと思うけどね。地道に「守」からやっていくことが、
正道であり実は一番の近道だと思うよ、俺は。 いやいやアメリカ人だって人のアドバイスくらい聞くさ
商業的出版物ならなおさら
「アート」な人は日本でもいうこときかないだろ 日本の文学が世界の中心たりえないのは、日本の文学が劣っているから、、、では無いと、
ここの人たちなら考えそうだね。色んな物事が西洋化している現代において、
古い日本文学や日本古来のアートの作法に固執することは、日本の文壇にとって良いことなのか。
日本文学のガラパゴス化と孤立、衰退という道筋が見えるような気がするんだよな。 >>260
いや、そうじゃないな。
これまではそれでよかった。しかしこれから違う、変化の時代に入った。
今、日本では、重度な出版不況から抜け出せない。ずっと右肩下がりで、底打ちする気配もない。回復させる材料もない。
これはデフレといった国内の景気のせいではなく、やはりシステムの問題である。
インターネットが普及して、書籍の売上が落ち、書店が急激に減っているのも、日本国内だけに顕著に出ている現象である。
つまり、外国のシステムは正しく、日本のシステムが間違っている。
まずこれを認めないと、正しい現状認識はできない。
そして日本のシステムのどこが間違っているのか検証する必要がある。
それが、取次一極支配制度であり、割引セールができない再販制度である。
今のままだと、日本の紙出版は滅びてしまう可能性がある。
電子出版、電子書籍がそれに取って代わる。
電子書籍の世界は、どんな本でも受け入れる。そして割引セールで顧客をどんどん呼び込む。
今はまだ販売タイトル数が「出版ごっこ」のレベルであるため、電子書籍で本を買おうという気にならない。
しかし、これが、すべてのタイトルが置いてあるという状態になると、一変するだろう。
そのときになってからでは遅すぎる。
日本でも京都にある書店「恵文社」は人気だ。店に独自性があるからだ。
そこにいまの出版業界の活路がある。
一律に配本された本をただ並べて客を待つだけのシステムには限界がある。
ルールに従おうとする律儀な日本人も、そのルールがおかしいと気づいたなら、直さなければならない。
そうしないと、みなが泥船に乗ったまま、深い海の底に沈むことになるだろう。 こうやって、古い日本の新人賞システムに不満の声が上がり、西洋のエージェント制の導入が
期待されているという現状、、、これはもしかして、もう日本人の一部が日本人ではなくなり
つつある、古来の日本の慎みやアートの作法が受け入れられなくなりつつあるってことの
証左ではないかな。 いや、それが大いなる誤解だ。
戦後つくられた今の日本の出版産業システムは、日本人がつくったものではなく、一部の権力者がつくった珍妙なシステムだ。
今こそ日本人は、日本人特有の「おもてなし」文化に回帰すべきだろう。
一律に同じような本を、どこで買っても同じ値段で売るという人間味のない書店を、これはおかしいと思って、見てみればわかる。
マクドナルドと同じだ。もっといえば自動販売機と同じであり、もしかしたら書店員は不要なのかもしれない。
日本人は、アメリカ人が設置した、実に巧妙な言論統制システムの、今の出版業界、新聞業界、放送業界を、独自のアイデンティティーで変えていく必要がある。 ハハハハ
昔、内外価格差問題ってのがあったのを思い出す。
一昔前、日本ではいろんな物価が海外に比べて数倍という物が多かった。
企業はこれを「日本の文化だ」と言っていた。もちろん文化などではない
旧態依然の流通システムや高く売りたい企業のせいだ。そしてすみやかに
改善がなされて「日本の文化」は無くなり、価格はほぼ正常になっている。
出版界の構造不況は、日本人の慎みやアートのせいなどではないよ。
単純に海外のシステムの方が優れていて、日本が劣っているというだけのこと。
それが今、限界に達しつつあるわけだな。 再販制度の問題があるな。
制度の趣旨はわからんでもないが、
果たして、らのべとか週刊誌でエロ写真つけて売ってる出版社が、主張してよいものかと思う。 海外も出版不況っすよ
小説だけでなく新聞とか雑誌とかも統廃合が盛んだし
ヨーロッパの作家やアメリカの作家だってダイレクトに世界的に売れるわけではないよ
それでもアメリカや英語圏が一番インターナショナルにうれるかな?
少子化とかではないしね アメリカの書店の推定売上げは、
マイナス成長化の日本の書店売上と違い、順調な成長を示している。
http://current.ndl.go.jp/node/14435 2000年あたりが頂点で減ってるじゃん
その後、最近はどうなんだ? 2010以降は?
再販制度変更やエージェント制が何か劇的に良くなる方法には思えないけど
読書会は日本にもほしいな >>274
こら。ちゃんとサイトを読んでからレスしろ!
「なお、このグラフによると、03年からは売上げが下がったように見えるが、」
から解説してある。あとは自分で読め。
「劇的に」良くなるのか、「ちょっとだけ」良くなるのか知らんが
とにかく良くなる。今の日本のシステムは限界にきている。
売上が下がってる以上、変化せざるをえない。 先日、訃報が伝わったトム・クランシーも、デビューにはエージェントの力が
大きかったんだな。
デビュー作「レッドオクトーバーを追え」は、ニューヨーク中の出版社から
Noを出され、結局、ボルチモアだったかの海軍・船舶関係の書籍を出している
専門出版社から出版の運びとなった。
ここは小説を出すのは初めてで、エージェントが口説き落として出版できた
とのこと。その後のベストセラー、快進撃ぶりは周知の通り。
こんなシステムこそ合理的でいいシステムなんだよな。 >>277
自分の話題から少しでもそれると否定するようでは、
人にものを聞く権利はありませんぜ >聞く権利はありませんぜ
聞いてないし
まず、アメリカでは増えてる前提の会話
それいたいして
272 ふえてねえよ
273 ホラこれ見ろ
274 2000年が多くてそっからがくんと減ってるじゃん、ここ数年のデータ無いし
276 03年から統計が違うのだよ
277 03年の話してないし
278 逆切れかよ
280 おまえに聞く権利ねえ
281 なにも聞いてないぜ←いまここ >>281
>それいたいして
誤字には気をつけましょう。
エージェントにも一次下読みにも相手にされませんよ(笑 北林あずみって誰?
文藝賞受賞作がパクった人?
どうでもいいけど文章下手過ぎだろ
最初の二行くらいでギブだわ アメリカ崇拝というか舶来もの万歳というかガイジンコンプレックスというか、
そういう人が張り付いてるみたいだね、このスレは。
>>268
>こうやって、古い日本の新人賞システムに不満の声が上がり、西洋のエージェント制の導入が
期待されているという現状
どこで誰が期待してるの? 俺は少なくとも、このスレ以外では
全く聞いたことないよ、その期待の声。お前さんの脳内? 横だが、よく聞く話だな。
作家デビュー、漫画家デビューしても、年に出版できる総数のパイが決まっていて、
平均一人あたり一冊から二冊程度。
人気作家、人気漫画家が、何冊も出すから、すぐに出せない人であふれる。
それに近年では、運良く出せても、一万部いくかいかないかになっているから、不満だらけ。
しかし、不満を表立って言うと、干されて出せなくなるから、みんなだんまり。
結局、出版点数を多くしたけど、そのため回転率が早くなり、
書店に並ぶ期間が一、二週間程度と短くなって、すぐに返本。
だから、売れないのは、日本独自の出版流通システムの問題。
アメリカが良いか悪いかの問題じゃなくて、日本が最低のクズ。
これはもう何十年も前から指摘されてきたことだ。
対策ができずに、先延ばしされ、電子書籍がやって来て、とうとう変革を迫られている。
日本ではエージェント制は無理だろう。KDPで誰でも出版できるようになったから。 パイが決まってるのは市場がその程度しかないからだろ
(パイ=出版できる数 ではなく パイ=市場 だろ? 普通)
だったら売れっ子ばかり出すのは当たり前だ、市場だってそういうのばかり買うんだもの
対策とか、子供増やすくらいしかない
出版社が出来ることじゃない
そもそもが誰も欲しくないんだから
売れないやつが電子書籍にしたって騙されたり間違えてクリックした
やつくらいしか買わない >人気作家、人気漫画家が、何冊も出すから、すぐに出せない人であふれる。
当たり前だ。読者の支持を得られない、不人気作家が生き残れる方がおかしい。
そんなものは作家に限らず、アイドルでも芸人でも同じこと。
人気商売ってのは、一部の選ばれた勝者以外は全滅するもんなんだよ。
またそういう熾烈な競争をさせてこそ、「一部の選ばれた勝者」のレベルが上がり、
研ぎ澄まされていく。
そんなことはない、○○や××のような駄作が売れてるのは……とか言いたいんだろうが、
そりゃ単に○○や××が、お前さんの個人的好みに合致してないってだけの話だろ。
「個人的好み」ではなく、「大勢の好み」に合致してるという証明が、つまり売れ行きなんだから。
>アメリカが良いか悪いかの問題じゃなくて、日本が最低のクズ。
結局それは、「日本に比べれば」アメリカが良い、って言ってるのと同じだよ。
ひとつの文の中で矛盾を発生させるとは、なかなかだね。
>これはもう何十年も前から指摘されてきたことだ。
どこで誰にだよ…… 問題はシステムとかじゃなくて
編集するやつらで人間だよ。そこ間違えるなよ ボクシングは、キックも関節技もない、非実戦的極まりない格闘技。
プロレスは、キックも関節技もある、実戦的な格闘技。
ボクシング協会は、一刻も早くプロレスを見習って、キックや関節技を
ボクシングの技として正式に認めるべきである。
ってか。ボクサーになりたいなら、どんなに不満でも、
ボクシングの「ルール」に従うのが当然だっての。
頭突きさえ使えれば、俺はボクシングの世界チャンプになれるのになー、
ああ、プロレスラーが羨ましいぜ、とか言ってるのと同レベルだぞ。
「ルール」に文句言ってたら、どんな「競技」もまともにできやしない。
「ルール」を変えたいなら、とりあえず駅前で署名活動でもしてみたら? ま、失望絶望したんならやめればいいだけだね。
新人賞への投稿を。
これが例えば、「最近はつまらない作品ばかり受賞・出版されてる。
俺が、本物の面白い小説ってやつを世に出してやるぜ!」とでもいうなら、
頑張って名作を描けよ、と応援もできるけど。
システムにケチつけられてもなあ。で、どーすんの? としか。 >>293
そうそう。不満があるなら、自分で考えて提案しろっての。
アメリカ様万歳ばかりじゃなくて。人まねばかりじゃなくて。
……と言いたいところだが、こんなところで「提案」しても
事態は変わらんけどね。
出版社に嘆願書でも出すか、出なければ潔く諦めるかだ。
まあ、延々とダラダラと、ただグチを垂れ流したいだけというなら
止める気はないが、>>293はそれを望んでないみたいだしね。
グチだけでは駄目だと思うんだろ?
ちなみに俺は不満なんかないから、提案もグチも何もないよ。
ただ、不満があるくせにダラダラ愚痴愚痴してるだけの奴を
見物に来てる。 >>295
>なんで2chに来てんの
たった1レス上の、ラスト2行ぐらい読もうぜ?
「○○に来てる」と、はっきり書かれているぞ。 得度とは救う,度を渡る,すなわち迷いの 世界から悟りの彼岸に渡る意味と,悟りを得るといった意味のほかに,在俗者が仏門に 入ることを意味する。今日では僧となること,出家する意味に用いられる場合が多い。 調べるのがめんどくさい初心者はなんでもかいとけ!
知ってたら即、答えるし、知らんかったら知らんと書く。
検索なんか糞でも喰っとけ!
教えて君以外は逝ってヨシ!
【鉄の掟】
一、かぶっても泣かない。
一、出された質問は残さず答える。
一、マンモス村田のギャグには大爆笑する。
■質問者へ
なかなか回答がこない場合は「>>2」のように質問を書いた場所の
左側の番号を半角で書き込んで回答を催促してみましょう。
■参考
本スレURL保存所8 ←スレを立てたら報告はこちら
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/490/1253609134/
もの質外部避難所12 ←鯖がdjときはこちらに集合
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/490/1101364883/
物質避難所 7テント目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/qa/1286584042/
質問はここで 新人賞なんて、半分運みたいなものだから、どんなに優れた作品でも
上にいかないものはある。
実際に新人賞の一次選考で落選したものを自費出版したら
大ベストセラー作品もあるし、何度堕しても一次落ちだった人が
出版社の社長との出会いで、出版してもらい、大ベストセラー作家に
なった人も居る。
「お前なんか何の才能もない」「こんな作品ゴミ以下の価値もありませんね」
とか評価シートで何度も書かれたら、頭狂うのもよく分かるわ。
でも、実際書けば書くほど実力もあがるし、自分の精神を超えて発狂して
狂い死にするまで血を吐きながら書き続けるしかない。
みんな頑張れ!お前等の事をゴミ以下と言って嘲笑した連中に負けるな。 KDPベストセラー作家になればいい
なれるもんならな KDPでベストセラー作家になれないようじゃもうなれないだろ。
紙の本でベストセラー作家が出なくなってんだから。 コネ受賞の風 これだけは変わらないわ
どうなさったんですの?
出版社を眺めているんです
不可解な日差し コネという総合的な陰気をいったん横切ってしまうと
燃える太陽を、無理強いされてるみたいに眺めるしかない
ええ
その口調は、希望を持った、口調ではない 出版社は反省しろ。ポエジーなき、乞食の媚び売り業界よ。 出版社は売れる本を出版する。
史上最年少の京都大学の学生が書いた本や芸能人が書いた本が売れて
出版社に莫大な利益が入るからそういう本を出版社は出す。 賞は沢山あるし、どこにも引っかからないなら問題があるとは思いますが。 新人賞のシステムじゃなかったら全てがコネになってしまいます。
東大、早慶の出身者にとってはそれが都合がいいと思いますが。 >>299
>「お前なんか何の才能もない」「こんな作品ゴミ以下の価値もありませんね」
>とか評価シートで何度も書かれたら、頭狂うのもよく分かるわ。
新人賞のシステムに関係なく、本人の実力に関係なく、
自信作をこういわれて怒るのは当たり前だけどな。
だが、こういわれた奴が、本当に「才能がない」「ゴミ以下」ではないという可能性、
はたしてどの程度あるやら。新人賞は運が絡むといっても、
最高の幸運に恵まれて尚、一次突破が限界とか、あるいはせいぜい二次落ちとか、
そういう奴の方が大多数だろろうに。
あちこちに散らばってる素人作品をちょいと見れば
嫌でもわかることだ。 ttp://sekihi.net/stones/18552 >>308
ない才能に執着しているとしか思えず他人事ながら「諦めたらどう」と言いたくなる ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 出版社系 公募新人賞からの新人排出は下火
賞を取ったところで儲けにはあまり繋がらなくなった
いまや儲かる新人作家はネット投稿サイト
エブリスタ代表取締役社長の芹川太郎氏
大いに語る!
前編
http://magazine-k.jp/2017/04/18/contemporary-web-fiction-01/
後編
http://magazine-k.jp/2017/05/10/contemporary-web-fiction-02/
後編より
昨年の出版界のベストセラートップ10の中になかに入った新人は、
「小説家になろう」さん出身の『君の膵臓をたべたい』の著者、住野よるさんだけです。
昨年の文芸で注目の新人を生みだしたのが唯一ネットだったということを考えると、
もうその垣根はなくなっていると思います。
芥川賞や直木賞をネット発の人が獲るのも、時間の問題のはずです。 私が、ダントツだ。
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1485598578/
二〇〇八年の第三回ポプラ社小説大賞でのぶっ飛びに成れなかった自称ぶっ飛び氏が吠えてた。
ぶっ飛びを諦めてダントツに趣旨替え?
ダントツってのはソースが存在してる。
ワザワザ他社公募スレでの示威行為ってのを実証可能って指摘に異議を唱えて吠え様が無問題。 若いのはどうせ本を読まないんだから、若いの向けの本は出すだけ無駄だ。
もっと、人口の多い中高年向けの本を増やすことだ。
作家もその年代から採用するとか。そうしないと売れる本が出てこないぞ。 ホラー
SF
ミステリーは
1段低い。
価値がない。
歴史小説など話にならない。
取材のみで成り立つ、やまさきとよこばりの、読み捨て売文 >>318
お前という人間に価値がない。
世が世なら一刻も早く死ぬべきだが
現代は命の価値が上がっているので辛うじて生存を許されている。
常に感謝して生きよ。 >>318
本音としては同意。
紙の無駄もいいとこ >>320
お前が生きてるのは水と酸素と地下資源の無駄だが社会はそんなお前にも優しい。 結論は、芸術にはプロもアマもない。
売れれば偉い、ということにはならない、ってことだあな。 ルビンの壺が割れた|宿野かほる ※ネタバレ感想・レビュー
水谷一馬がFacebookで修正済みの画像から未帆子を突き止める
水谷→未帆子にFacebookでメッセージを送るが、水谷は未帆子を「死んでいる」と強調する
2年で3回メッセージを送る(水谷は途中でアカウントを変える)
未帆子から水谷に返信がある
メッセージの往復で大学演劇部時代のエピソードが語られる
水谷には未帆子の前に婚約者の優子がおり、優子との馴れ初めや、優子が父親(養父)と寝ていたこと、未帆子と出会って婚約破棄したことなどを暴露する
未帆子は自分が結婚式から逃げたのには正当性があるかのように語り、「あなただけが傷ついたわけではない」と言う
水谷は未帆子がソープ嬢だったこと、演劇部の仲間などと寝ていたことを知っていたと告白
実は未帆子は実家が倒産し、学費を稼ぐ為にソープ嬢で生計を立てていた
未帆子は水谷を「それを知っていたら別れていた」「気味が悪い」と罵倒する
水谷は優子と未帆子のせいで女性不信になり、メンタルが弱ったと言う
未帆子はついに結婚式に行かなかった理由を語る! その理由とは、水谷が幼女殺人事件の犯人である証拠を突き止めてしまい、警察に届けて失踪したからである
実は水谷は約28年の服役を終えて仮出所し、Facebookを使って未帆子にメッセージを送っていた
未帆子は「水谷がアカウントを変えた頃から優子が行方不明になっていることも知っている、これから今までのやりとりを持って警察に行く」と語り、最後に水谷に「とっとと死にやがれ変態野郎!」と言って終わる
ふかわりょうさんも「凄い!私はハマりました(要約)」と言っていた
ルビンの壺が割れた|宿野かほる ※ネタバレ感想・レビュー
http://matta.moo.jp/hulu-kjm/archives/rubin-no-tsubo-ga-wareta/60 売れるよりは残るものをつくれ。
村上春樹なんぞ100年後にはごみ扱い。 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
79CER 特に純文系の賞の場合だと、何を基準に評価・授賞しているのかがわかり辛くなって、
宝くじに当たるのと変わらなくなっているのは問題だわな >>326
百年後、残っているのは阿久悠・松本隆・中島みゆきといった面々だろう 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
KBE 下手くそのいいわけ
自分を磨くことをせず、すべて悪いの出版社w >自分を磨くことをせず、すべて悪いの出版社w
その講談社って出版社が、自社採り溢し防止の為にデータベースを共有し合う相互互助システムを悪用。
自社採り溢し防止の為に問い合わされた他社の候補者の身辺調査時、不正応募者だからと、強要したら?
自社所有物は絶対に他社から出させない。
どんなに努力しようがブラック・リスト。
第三回ポプラ社小説大賞ってのは十年前の話なんだけど、講談社のちょっかいでどうなったんだろうか、
まぁ、取次とかが配布しなければってんだろうけど、文豪ヒロ先生の恥さらしってのは、講談社の責任。 とにかく傑作を書けばいいんだよ
きちんとした日本語で。誰が読んでもわかるように
既存作家の二番煎じじゃだめだぞ
できれば見たこともない舞台と発想とキャラクターで
それが書ければどこの出版社からでもデビューできるから心配すんな
出版不況の今、とにかく編集者たちは売れる新人の本が欲しいんだから そう信じていたからこその顛末が、第三回ポプラ社小説大賞の騒動。
自社所有物の採り溢し防止の為に、業界内の相互互助システムでの、
不正応募者を業界内でチェックの、所謂ブラック・リスト悪用妨害。
ブラック・リストなど存在しない、無才能の妄想による妄言だとか。
目利きって何を評価してんだろか、他社で評価されたからってなら、
馬鹿でもできそうだけどってのは、傲り高ぶる無能の遣らかした事。 作家志望なら2CHの書き込みも面白く書くべきだが。倫理観とか正義感溢れる文章は左翼ライターの仕事で。 倫理観の欠如した自分さえ良ければの無能編集者は、他社から身辺調査の為に送られてくる候補者データを見て、
自社応募者データと突き合わせ照合でなければって、社外秘がばれてしまったらどうすんべーとは思いもしない。
他社で評価されてんなら横取り横取りと小躍りして、業界内地位のみを優越権と称して掻っ攫う快感に陶酔する。
本来なら表に出ない裏側でのイチャモン付けだけど、何を思ったか公開掲示板での示威行為ってのが新しいだろ、
メルマガで誘えばイチコロって俺様天才でやったら、無視された挙句にてんこ盛りの証拠がってのが心残りかな。
新天地では目障りなお目付け役も無視してイケイケ、社内事業化か起業化かと悩む親会社は御約束のオカンムリ。
成程、ユーモアって難しい。 ユーモア溢れた面白い話をユーモアプリーズ《もっとくれ」みたいな感じっスカ?
説明しなけりゃいけないギャグってことは、人に通じない証明なのでユーモアに
溢れてない証明なきがするけど、どうっすか。
文豪ヒロ先生のkagerouにでてきた布団がふっとんだよりマシな文章っすかね。 面白いってのはユーモアである必要はなく読者の興味をそそるという意味で。
単なる愚痴だとアホでも書ける。 >面白いってのはユーモアである必要はなく読者の興味をそそるという意味で。
>単なる愚痴だとアホでも書ける。
ここは、”原稿新人賞というシステムに失望している”スレだよね?
ブラック・リストの存在を否定する理由とか、何故、理論展開できないの?
どっかの編集者が無能と決めつけられて、何で論点逸らしとみられかねない記述なの?
無能はほっとけばいいから、ユーモアあふれる文章でブラック・リストの否定の根拠を述べて。
単なる愚痴だとアホでも書けるけど、馬鹿に批評ってのは無理?
阿保とバカって、関西と関東ではとらえ方が違うみたいだけど、面白ければいいと思うよ。 >文豪ヒロ先生のkagerouにでてきた布団がふっとんだよりマシな文章っすかね。
【芸能】ポプラ社小説大賞受賞の水嶋ヒロ、作家鮮烈デビュー「賞をいただけた現実に身震い」
掲示板名:芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1288591893/
>515 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/01(月) 15:51:56 ID:ezRqaM/c0
> 108 彼氏いない歴774年 New! 2010/11/01(月) 12:42:20 ID:eX1sz2Eu
> テレビでも内容は不明とあるが
> 内容は臓器移植の話だからね
> 飲み屋で横の席のゴーストが言っていたよ
> 109 彼氏いない歴774年 New! 2010/11/01(月) 12:47:09 ID:eX1sz2Eu
> 内容は臓器移植の話
> 賞金辞退っていうことらしいが。
まっ、一か月弱で出版にこぎつける為に、半月ほどエース編集者が何人か缶詰めになったんだっけ?
拍付けの為にって画策しても、ゴーストに拒否られた結果単なる委託出版でやっつけ仕事。
文豪ヒロ先生って、結局何処の人になったのか知らねーけど、芸能界のドンって人が居たら笑い転げてた?
”端的”を”たんまと”と読んでもセリフじゃねーから誰も訂正してくんねーとすると、”短的”。
文豪ヒロ先生は、どんな作品を上梓する積りで舞い上がってたんだろうか? 【文芸】齋藤智裕(水嶋ヒロ)、爆笑問題・太田光の小説を大絶賛[11/8]
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289231368/
73 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/09(火) 03:15:08 ID:KpwlCJ2YO
> 本多孝好、金城一紀、伊坂幸太郎のような
> 文章が上手くて売れセンの青春ミステリーだったらイイなぁ…
>カゲロウ
【文芸】水嶋ヒロが大賞を受賞した『KAGEROU』12月中旬に発売決定!
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289299660/
574 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/10(水) 00:13:06 ID:w5AW1QTyO
> (本多孝好+金城一紀+伊坂幸太郎+貴志祐介)÷4
> のような、
> 文章が上手くて売れセンの青春ミステリーを希望。
【文芸】水嶋ヒロ・処女作『KAGEROU』が12月15日に発売決定!
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289817765/
204 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/16(火) 10:15:50 ID:5+i0L4iUO
> 中学生の時に京極夏彦を読んで、作家への道を諦めた
> 講談社の私が通りますよ。
> 個人的には、ヒロくんの作品には
> (本多孝好+金城一紀+伊坂幸太郎+貴志祐介)÷4
> のような、
> 文章の上手い青春ミステリーを希望してます。
予定では、二〇一〇/十一/十五に、ポプラ社、HPで講評発表だった。
でも実際に公表されたのは、二〇一〇/十一/十七のHPだったんだね?
何故延期されたのかはともかくとして、ゴースト(予定)の正体って? 【キラキラ脳】光文社再建是可也?25【マンコ脳】
****://peace.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1407415875/818
818 名前:匿名希望さん 投稿日:2014/10/05(日) 11:22:50.17
>この会社の人間でうんざりするのは、あいつは部落出身とか在日韓国人だとか
>親族がダウンだ障碍者だのと、噂レベルの内容をさも真実かのように話すところ
>2ちゃん脳みたいな事を当たり前にやってる下衆の極みが当たり前だと思ってる
>差別されるような恥ずかしい仕事してるから差別しないと収まらないのかね
これって、出版業界の日常なのだろうか? 此処の親会社は、もっと酷いのでは?
【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
804 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:58:12
> 社長が気付いたぶっ飛びの欠陥ってなんだったんだろ
808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
> 同和とか?
814 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 21:47:13
> 天皇か神か同和が書いたんじゃね?
821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
> M 114 ST
824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
> 同和作家
不正応募者チェックの為に各社のデータ・ベースを参照し合うのだとすると、
昔応募してた時の学区内に同和地区が在った私の嘗て机を並べた同級生達への冒涜。
古い住所の方の応募先は、旧幻影城と講談社。 仮に各出版社共通のブラックリストがあるとして
どんな悪いことをするとそのリストに名前が載っちゃうわけ?
まだデビューしてもいない新人のことなんか、
編集者は歯牙にもかけてないと思うんだけど?
すでにデビューしてる作家が原稿が遅いとか、落としたとか、
そういう理由で名前が伝わるって言うのならわかるけど。
あんまり考えすぎないで、創作に専念した方がいいんじゃないですかねえ? >>347
現実に今の匿名掲示板は匿名じゃない。
昔から、創価学会、共産党やその他の政党やセクトは敵対的発言内容のレスをする者達のIPを抜いたりしてる現状で何を呑気なことを言ってるんだよw
応募規定を繰り返し守らない奴らとかを始めとしてブラックリストなんか普通にあるだろうよw
今の新人賞は才能ある人を発掘するシステムじゃなくて、出版可能な作品を発掘するシステムであって実質的に新人賞ではない。
才能を見たいなら50枚で十分だろう。
そしてその方が原稿量も少なくなり、選考も真面目にやれる。
競馬で有名な馬主の持ち馬のレース・事故で騎手が落馬した時、「人はええ、馬はどうなった」の発言に倣えば、「人はええ、作品はどうなんだ」の悪例だよ、今の新人賞は。
新潮社なんか現実に多数の新人を意図的に潰して来た。
少なくとも、新人賞においては作者が作品より大事なんだよ。
これが分かってない文芸出版業界に失望しない創作文芸板に俺は失望するw >>349
どうやったらそんな情報を得られるのですか?
ふつうに生活しているわたしには全くそんか情報が回って来ないのです。 >>350
これは情報じゃなくて俺の考え。
>>351
お前は白痴w >>351
さっきは言い過ぎた。
ごめん。
君は天才だ。 >>351
さっきは言い過ぎた。
ごめん。
君は天才だ。 二十年に一人の才能を探してるのが新人賞だし、毎年一人の才能の人は新人賞とは相性が悪い。取ってもすぐに消える。 >>349
>これが分かってない文芸出版業界に失望しない創作文芸板に俺は失望するw
それであんたはこれからどうしたいんだよ? どうなりたいんだよ?
新人賞を獲って作家になりたんいんじゃないのかい?
だったらゴタク並べてないで書きなよ
「新人賞においては作者が作品より大事なんだよ」だって?
そんなの当たり前だろう。作品から判断しないで作家の将来性や才能など見通せるわけがないだろう
編集者は予知能力なんか持ってないぞ。 文豪は随筆書いても面白い。もちろん2CHで書き込みしても光る書き込みをするだろう。
このスレで人の心の琴線にふれるかき 文豪は随筆書いても面白い。もちろん2CHで書き込みしてもキラリと光る書き込みをするだろう。
このスレで人の心の琴線に触れる書き込みってあったかな?
あれば教えて欲しい。 >>358
こんな掃き溜めみたいなところに
未来の文豪がいるわけないだろう
世間知らずかw 一文にもならん書き込みしてるんだから、琴線じゃなく、金銭にふれる書き込みなしの間違いちゃうか? 385のやつ。これで俺の文豪レベルをはかってくれ。 >>361
自分に酔った感じのアスペっぽい文章ですね。川上未映子の劣化版といったところですね。アスペなり自閉した世界観は才能の源泉でもあるのですが、文章がフワフワしてて軸がないと感じます。 才能なしとよう言われるけど、ふわふわってどういうこと? ちなみにわたくし率、とイン歯ーまたは世界ほど、
酔ってるとも思えんけど。 と、は余分だった。ちなみに俺、普段まともな社会人だから、アスペってことないと思うけど 2CHで書きこみすると人格変わるんじゃないの。プロっぽい文章と素人くさい文章って違うよね。正社員の働きとバイトの働きがなんか違うのと同じで。 綺麗だけど素人臭い文章ってあって、1の文章が完全にそうだから、ここは基本的にルサンチマンスレになってる。 >>237
237 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN
>締め切り後、編集部総がかりでどの下読みに割り振るかの、荒読み、荒選り。この段階で大概勝敗が決まっている。
↓
>下読み。過去の通過者を落とせないので、非公式なデータベースを活用するだろうし、見つけた知り合いの応援に、
>それ以下の応募作を挙げて擁護し、そのために非公式なデータベースに虚実を加えデータベースの信頼度を下げる。
↓
>つまり、非公式なデータベースを活用する下読みは、通過作候補を確保したと思った時点で仕事をしたと判断する。
↓
>最終選考前に候補作を精読する批評家は、自分の信ずる正しい作品の範疇に無い通過作から弾いて賞の基調を厳守。
↓
>選考委員の既存の小説家は、自分の存在を脅かすような存在に対して、無意識にでも拒絶しようとしないだろうか?
>最初の編集部の予想と、選考結果とが一致していれば問題ないのだろうが、実際には、どうなっているのだろうか?
これ以降、論点を逸らしたり、わざと無視して仲間内で盛り上がるなどって、スレ流しの横行ってのは……。 これ以降、論点を逸らしたり、わざと無視して仲間内で盛り上がるなどって、スレ流しの横行ってのは……。 工作後の工作員は素早く退散し、規制で反論封じ。
てすと。 大手新人賞がカクヨム形式でやれば小さなブームぐらいにはなりえる
サイトに投稿する形で応募しすべての作品を誰もが読めるものとした上で
一次通過 二次通過 ・・・ 受賞作 と発表していく
その選考レースは注目を集める
ぜひその形式に乗り出せ 某大手は自社採り溢し防止の為になんだってやる。
この前提で、対講談社対策としての一案。
総ての応募作を公的機関に集めて、公的機関認定の選考委員意による選抜。
その後に、プロ野球のドラフト会議に準じた入札選考。
ボイルド何とかっての介入も防げるんじゃね? 要するに自分は傑作を書いているのに受賞できないのは
各社共通のブラックリストが存在しているからだという妄想か? >>372
>某大手は自社採り溢し防止の為になんだってやる。
ライトノベル系はそうなのかな?
ミステリーなどは賞や出版社のカラーがあるから
A賞で落ちた原稿をB賞に送ったら受賞したなんて
話をよく聞くけどね 被差別部落の住所を纏めたデータを基に、他社の最終選考者の不正応募者の相互チェック依頼を自社採り溢し防止策として悪用した。
本来なら、業界最大手にとって日常業務で在って外部に漏れない限り問題無かったのだが、名編集者の誉れを欲したバカが暴走した。
証拠は自身の書き込みと講談社のメルマガでの勧誘ってのは講談社にとって不利でしかないと思うのだが、講談社版幻影城の時代だ。
応募されないから評価のしようがないと他社公募にブラック・リストを盾にダメ出ししてた先輩を無視して俺様最高ーってなんだろ?
>>373
不正応募者除去の為の相互互助システムの悪用を盗作やら多重応募常習者扱いって、印象操作御苦労様。
>>374
何処から出しても百万部なんての、他社からブラック・リスト照会依頼が在れば、拒絶ってのが講談社。
証拠?
時系列に沿ったカキコとメルマガの比較とかって、講談社にとって、根拠なき妄想による云々なのかな? >>375
もっとわかりやすく、誰にでも理解できるように書かないと。
どういう事象が起きて、それに対してどんな不満があって、いかなる解決を望んでいるのか?
せめてそれくらいは簡潔にまとめて書いてくれないと
文句を言われる側も解決のしようもないんじゃないか? >>376
>もっとわかりやすく、誰にでも理解できるように書かないと。
ちりじりだけど、あちらこちらに分散して糾弾している。
>文句を言われる側も解決のしようもないんじゃないか?
講談社に応募してくれさえしたら解決するって。
私はここ二十年近く講談社には応募していない。
応募されたら評価してやるって、自社採り溢し防止の為にブラック・リストを悪用してでも阻止するんだろ?
第三回ポプラ社小説大賞のスレでの書き込みと、講談社メルマガを時系列に沿って並べる。
講談社版幻影城の時代。
何処から出しても百万部、だったら、ノンフィクションで挑んでみる。 作家になってどうすんの?
どうせ人類もいつかは絶滅するし・・・ 講談社が自社採り溢し防止の為に潰したのならって、挑んでみたんだけど、ゴースト・ライタで勤労奉仕って舐めんな!
出版界よりも映像界の方が怖いのかどうか、文豪ヒロ先生を囲い込んだ講談社。
たぶん取次って組織をどうこうってのだろうけど、注文分だけ直接印刷配本ってのなら、既設のシステム等無視できる。
電子出版の黒船も沈没してってだけど、個人で何もできないわけでもねーんだ。 文芸板のはずだけど、文章が読みにくいです。
何を書いてあるのかわかりにくい。 電子自己出版でスター作家を続出せて
出版社を通さないデビューを一般化させよう
必死こいて敵を儲けさせるなど言語道断だ 実力と才能がないから
落とされてる事に、何故気づけないのか。 >>382
>実力と才能がないから
>落とされてる事に、何故気づけないのか。
自社採り溢しの為に、業界内で相互互助システムとして、互いの不正応募者リストの参照による、不正応募者の除去。
絶対正義だよね?
処が講談社は自社採り溢し防止の為に、他社からの照会依頼されたら不正応募者と回答した。
一次も通らない原因て、最終候補者にとって講談社の自社採り溢し防止の為のブラック・リスト不正ってのは、疑わしい。
第三回ポプラ社小説大賞で何が起こったのか、
何の証拠も無しに世に問えるのだろうか? そもそも君は何言ってるのか意味不明だ
ちゃんと内容が伝わる文章を書けるようになることが君の課題だよ
一次落ちやむなし 事実を事実として受け入れて正しく努力し
力を付けて>381を目指すのだ 普通、新人賞の選考なんてのは公募元の密室内で行われるのだろうけど、二重投稿、盗作等の不正投稿者対策ってどうしてんだろ?
自社に応募された過去応募者データなら排除できるが、例えば他社から既出の作品盗作してなんての不正応募者は業界の敵だよね?
新人賞を選考する過程で見抜けなかった公募元の愚かさを嘲笑いたいのか、不正応募による妨害工作ってのは一種の愉快犯だよね?
そんな不正応募者を除去する為に、各公募元が自社応募者データを相互検索するために回覧して相互チェックするってのは不自然?
第三回ポプラ社小説大賞スレで、何処かのドアホが証拠となる煽りまくったカキコと、自社の登録者へのメルマガで勧誘ってナニ?
証拠は、第三回ポプラ社小説大賞スレでのカキコと、メルマガとを時系列に並べたら一目瞭然ってのが出来過ぎだって証明できる?
ポプラ社がリサーチとして候補作を、各都道府県の旗艦書店でその周辺の店員さん相手に読書会なんて、総ての口を塞げるのかな?
講談社にとっては自社採り溢し防止の為に表に出さずに密室内でってのが常識だったのに、スタンド・プレーする輩が飛ばされた? Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第51号
Message-Id: <20080301010227.DF6122032C@bsac50250.tk.mesh.ad.jp>
Date: Sat, 1 Mar 2008 10:02:27 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第52号
Message-Id: <20080319010120.8BD7EE0017@bsac50244.tk.mesh.ad.jp>
Date: Wed, 19 Mar 2008 10:01:20 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第五十三号
Message-Id: <20080404124559.8CC8A803B@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Fri, 4 Apr 2008 21:45:59 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第54号
Message-Id: <20080407125251.7D73F180A9@bsac50251.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 7 Apr 2008 21:52:51 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第55号
Message-Id: <20080728043753.57924C802A@bsac50238.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 13:37:53 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第56号
Message-Id: <20080728064028.AD9E0B801D@bsac50247.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 15:40:28 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第57号
Message-Id: <20080808075204.20FA0802F@bsac50246.tk.mesh.ad.jp>
Date: Fri, 8 Aug 2008 16:52:04 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第58号
Message-Id: <20080812113919.304BD801E@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Tue, 12 Aug 2008 20:39:19 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第59号
Message-Id: <20080814103917.91AB9800F@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Thu, 14 Aug 2008 19:39:17 +0900 (JST)
これって、講談社のメルマガだよね?
発信日ってのを目安に、第三回ポプラ社小説大賞スレのカキコを時系列に並べたら、それって、偶然? 【キラキラ脳】光文社再建是可也?25【マンコ脳】
****://peace.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1407415875/818
818 名前:匿名希望さん 投稿日:2014/10/05(日) 11:22:50.17
>この会社の人間でうんざりするのは、あいつは部落出身とか在日韓国人だとか
>親族がダウンだ障碍者だのと、噂レベルの内容をさも真実かのように話すところ
>2ちゃん脳みたいな事を当たり前にやってる下衆の極みが当たり前だと思ってる
>差別されるような恥ずかしい仕事してるから差別しないと収まらないのかね
これって、出版業界の日常なのだろうか? 此処の親会社は、もっと酷いのでは?
【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
804 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:58:12
> 社長が気付いたぶっ飛びの欠陥ってなんだったんだろ
808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
> 同和とか?
814 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 21:47:13
> 天皇か神か同和が書いたんじゃね?
821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
> M 114 ST
824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
> 同和作家
不正応募者チェックの為に各社のデータ・ベースを参照し合うのだとすると、
昔応募してた時の学区内に同和地区が在った私の嘗て机を並べた同級生達への冒涜。
古い住所の方の応募先は、旧幻影城と講談社。
新卒者の就職先として、放置しておける書き込みだろうか?
講談社は被差別住所碌を未だに活用している。
何度も書き込んでいるが、講談社からの抗議は無い。 探偵小説専門誌「幻影城」
掲示板名:ミステリー ****://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1068311329/
223 名前:名無しのオプ :2008/12/01(月) 22:44:56 ID:GV03XAPw
> 12月15日(月)発売予定 講談社BOXピース
> 『幻影城の時代 完全版』
> 編者:本多正一
> 予価:未定
231 名前:名無しのオプ :2008/12/05(金) 18:19:32 ID:MFJiDnQs
> あの伝説の探偵小説専門誌『幻影城』――
> その30年ぶりの再結成のスタッフとなれた講談社BOXの一員であったことを僕
> は誇りに思います。
> 講談社BOX部長 太田克史 【一体誰を逮捕?】星海社FICTIONS新人賞29【蜥蜴の尻尾の運命】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512299612/
31 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2017/12/26(火) 21:05:57.80 ID:Rd6aScKh [8/10]
【ファウスト】【講談社BOX】【パンドラ】Vol.15
掲示板名:ライトノベル ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1224244447/
703 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/15(月) 21:28:41 ID:8Bt2SpBp
> なぜ中途半端に略す?
> 突然ですがこの度の異動で、講談社BOXの部長を退くことになりました。
> 2006年11月の創刊から2年を待たずして講談社BOXの刊行部数の累計は300万部を越え、
> おそらくは日本出版界に於いてここ近年では最も成功したレーベルのひとつとして
> 位置づけられていることと思います。また、創刊当初からの志でもあった“世界最強の
> 出版レーベルを目指す”世界展開についても、先だってのフランクフルトブックフェア
> への参加などの活動が功を奏し、現在、世界各国から順調にオファーが入ってきている
> 状況です。そして、これがいちばん嬉しい出来事なのですが、力のある新人たちが
> 今着々と講談社BOXの旗の下に登場してきています。これらの成果は、すべて今まで
> 講談社BOXを応援して下さったあなたのおかげです。本当にありがとうございました。
> 個人的にも、この2年間、講談社BOXから刊行された出版物はどの一冊をとっても、
> 僕が死ぬときに棺桶に入っていて問題はありません。
> 一冊一冊が僕の誇りとするところです。
ぬるぽ。 32 自分:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2017/12/26(火) 21:09:42.03 ID:Rd6aScKh [9/10]
704 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/15(月) 21:30:01 ID:8Bt2SpBp
> そして新部長は、秋元直樹です。僕の講談社ノベルス時代の先輩で、あの島田荘司、
> 竹本健治、綾辻行人、麻耶雄嵩らを軒並み担当した、僕がこの講談社で敬愛する編集者
> のひとりです。彼の下で、講談社BOXはこれからも歩みを止めません。
> どうかよろしくお願い申し上げます。
> さて、今後の僕は、講談社BOXに関しては世界展開及びメディアミックスの指揮、
> またいくつかの個別の案件に関しては引き続き担当を続けます。そしてその合間を縫って、
> 『モーターサイクル・ダイアリーズ』のように広い世界を巡ってこようと思います。
> 出会う人の中にはエスキモー一の語り部もいるでしょうし、シリコンバレーの野心家も
> いるでしょう。ひょっとするとあなたとも出会うかもしれません。とはいえこの決断
> によって、僕は盛大に何ものかを棒に振ってしまう可能性も大いにありえますし、
> そのことについては自覚しているつもりではあります。(それはそれでまた一興ですが)
> しかし、「現在の出版」像を乗り越え、「未来の出版」像を自分なりに生き生きと描いて
> いくためには、過去の成功の延長を走るのではなく、たった今、無心に跳んでみることが
> 必要なのではないか、と考えたのです。
> 全力で、跳んでみます。
> 講談社 文芸局 太田克史
ぬるぽ 33 名前:この名無しがすごい![] 投稿日:2017/12/26(火) 21:17:25.27 ID:Rd6aScKh [10/10]
太田が悪いで検索した。
****://sai-zen-sen.jp/works/fictions/bianca/90/01.html
あとがき
ながらくお待たせした。
この「ビアンカ・オーバースタディ」は最初「ファウスト」用に三分の一を渡してから二年も経ってからやっと出た。
これは編集者の太田が悪い。
さらに次の三分の一を渡してから『ファウスト」が出るまでに二年かかった。太田が悪い。
最後の部分を渡してから、これはいとうのいぢの絵を待つために一年足らずの時間が経った。太田が悪い。
この本にはふたつの読みかたがある。通常のラノベとして読むエンタメの読みかた、
そしてメタラノベとして読む文学的読みかたである。どちらでもお好みの読みかたで読んでもらってもよいが、
できれば両方の読みかたで読んでいただければありがたい。太田が悪い。
別にエラソーに言っているわけではない。ラノベの読者は多いから、できればこの本を読んだ何分の一かの読者を、
わが本来の作品に誘導したいだけなのである。
ところで、ラノベはよく売れるので、たいていは続篇が出る。この作品も続篇を書きたいところだが、
あいにくわしはもう七十七歳でこれを喜寿というのだが、喜ばしくないことにはもう根気がなくなってきている。
「ビアンカ・オーバーステップ」というタイトルのアイディアがあるから、誰か続篇を書いてはくれまいか。
別のタイトルでもよく、大ネズミが出てこなくてもいいので、傑作を書いて大もうけしていただきたいものだ。
太田が悪い。
二〇一二・夏
筒井 康隆
ぬるぽ。 新人賞じゃないほうほうで、本を出せば?
てか、新人賞なんて八百長ですよ
もしくはコネ 私が、ダントツだ。 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1485598578/997
997 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2018/12/26(水) 19:12:41.03
まもなくここは 乂1000取り合戦場乂 となります。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
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ってことで、故郷さんが帰ってくる。 私が、ダントツだ。 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1485598578/997
1名無し物書き@推敲中?2017/01/28(土) 19:16:18.
489 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 20:49:15.05
>ちなみでこのスレで乱歩賞のダントツの情報を細かくさらすといいことあるのか? 例えばブラックリストから解放されるとかの
490 自分:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 21:35:55.39
>吉野仁氏でなきゃ、無意味じゃね?
491 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 22:59:57.76
>仮に私がダントツの作者だとしたらどうかね。吉野仁なみにダントツ情報に詳しくて当然だが
>という事なので建ててみた。
>我こそはダントツであると言う強者。
>果たして自説を証明できるのだろか?
>2008の真相とは如何に!
ワクワク ☆★☆【神よこのようなクソ悪党どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者》
●井口・千明の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−16
●宇野壽倫の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202
【告発者の名前と住所】
◎若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)の告発
◎肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い 悪魔のような形相で嫌がらせをしてくる
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている ぶっ飛び、ダントツ挙げ。
何故、目立つと消される?
講談社の関与って、なに?
キチガイに論破されたの? 講談社が他社に干渉しているのって、カルテルの掟だとして、著作権的にはどうなんだろか? 知的所有権ってのが独禁法でウンタラって、勝手に盗んでんじゃねーよって、窃盗でなんとかなんねー? 自社取りこぼし防止のために、他社公募に干渉するのが講談社の是非ってのが、第三回ポプラ社小説大賞での騒動。
ポプラ社が二重投稿とかの身辺調査のために自社候補者の、氏名、住所、ペンネームその他の諸元を候補者に送付。
だから講談社の編集者は自社取りこぼし防止のためにブラックリスト扱いしたんだろうけど、目立ちたかったんだろうかな。
講談社版”幻影城の時代”だったかの上梓が決まってたから、何が何でもってので公開掲示板で示威行為に及んだ。
現行の新人賞って、公正に行われてるのか、講談社の都合次第じゃね。 >ポプラ社が二重投稿とかの身辺調査のために自社候補者の、氏名、住所、ペンネームその他の諸元を候補者に送付。
ポプラ社が二重投稿とかの身辺調査のために自社候補者の、氏名、住所、ペンネームその他の諸元を講談社に送付。
に、訂正。 >>1は今頃、なろうにでも投稿してるのかな?
新人賞でないシステムが、堂々と一般化したよー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています