現行の新人賞というシステムに失望している
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わたしは現行の新人賞というシステムに失望している者です
ですから、新人賞には応募をしておりません
数日前に、新作のラブストーリーを書き上げました
「むらさきの匂へる」です。わたしは出来はいいと自負しておりますが
眼力のあるプロの編集者の方がどういう評価を下されるかはわかりません
怖れずに言えば、最近の新人賞の作品を
わたしはそれほどのものとは思えないのです
わたしのような者がたくさんいると思います
要はそうした者達の作品を囲い込む形で集める気があるか
そうしたデータベースを作る気があるかどうかだと思いますが……
一作品で判断せずに、複数の作品で実力は確かめられますし
作家としての資質がないものはこの過程で簡単に弾けます
現行の新人賞のシステムは費用対効果からみたら、疑問でなりません
試しに是非、「むらさきの匂へる」を読んでください、お願いいたします
わたしのようなレベルの者は、数多いるのではないでしょうか?
http://p.booklog.jp/users/azuminonoyume >>281
>それいたいして
誤字には気をつけましょう。
エージェントにも一次下読みにも相手にされませんよ(笑 北林あずみって誰?
文藝賞受賞作がパクった人?
どうでもいいけど文章下手過ぎだろ
最初の二行くらいでギブだわ アメリカ崇拝というか舶来もの万歳というかガイジンコンプレックスというか、
そういう人が張り付いてるみたいだね、このスレは。
>>268
>こうやって、古い日本の新人賞システムに不満の声が上がり、西洋のエージェント制の導入が
期待されているという現状
どこで誰が期待してるの? 俺は少なくとも、このスレ以外では
全く聞いたことないよ、その期待の声。お前さんの脳内? 横だが、よく聞く話だな。
作家デビュー、漫画家デビューしても、年に出版できる総数のパイが決まっていて、
平均一人あたり一冊から二冊程度。
人気作家、人気漫画家が、何冊も出すから、すぐに出せない人であふれる。
それに近年では、運良く出せても、一万部いくかいかないかになっているから、不満だらけ。
しかし、不満を表立って言うと、干されて出せなくなるから、みんなだんまり。
結局、出版点数を多くしたけど、そのため回転率が早くなり、
書店に並ぶ期間が一、二週間程度と短くなって、すぐに返本。
だから、売れないのは、日本独自の出版流通システムの問題。
アメリカが良いか悪いかの問題じゃなくて、日本が最低のクズ。
これはもう何十年も前から指摘されてきたことだ。
対策ができずに、先延ばしされ、電子書籍がやって来て、とうとう変革を迫られている。
日本ではエージェント制は無理だろう。KDPで誰でも出版できるようになったから。 パイが決まってるのは市場がその程度しかないからだろ
(パイ=出版できる数 ではなく パイ=市場 だろ? 普通)
だったら売れっ子ばかり出すのは当たり前だ、市場だってそういうのばかり買うんだもの
対策とか、子供増やすくらいしかない
出版社が出来ることじゃない
そもそもが誰も欲しくないんだから
売れないやつが電子書籍にしたって騙されたり間違えてクリックした
やつくらいしか買わない >人気作家、人気漫画家が、何冊も出すから、すぐに出せない人であふれる。
当たり前だ。読者の支持を得られない、不人気作家が生き残れる方がおかしい。
そんなものは作家に限らず、アイドルでも芸人でも同じこと。
人気商売ってのは、一部の選ばれた勝者以外は全滅するもんなんだよ。
またそういう熾烈な競争をさせてこそ、「一部の選ばれた勝者」のレベルが上がり、
研ぎ澄まされていく。
そんなことはない、○○や××のような駄作が売れてるのは……とか言いたいんだろうが、
そりゃ単に○○や××が、お前さんの個人的好みに合致してないってだけの話だろ。
「個人的好み」ではなく、「大勢の好み」に合致してるという証明が、つまり売れ行きなんだから。
>アメリカが良いか悪いかの問題じゃなくて、日本が最低のクズ。
結局それは、「日本に比べれば」アメリカが良い、って言ってるのと同じだよ。
ひとつの文の中で矛盾を発生させるとは、なかなかだね。
>これはもう何十年も前から指摘されてきたことだ。
どこで誰にだよ…… 問題はシステムとかじゃなくて
編集するやつらで人間だよ。そこ間違えるなよ ボクシングは、キックも関節技もない、非実戦的極まりない格闘技。
プロレスは、キックも関節技もある、実戦的な格闘技。
ボクシング協会は、一刻も早くプロレスを見習って、キックや関節技を
ボクシングの技として正式に認めるべきである。
ってか。ボクサーになりたいなら、どんなに不満でも、
ボクシングの「ルール」に従うのが当然だっての。
頭突きさえ使えれば、俺はボクシングの世界チャンプになれるのになー、
ああ、プロレスラーが羨ましいぜ、とか言ってるのと同レベルだぞ。
「ルール」に文句言ってたら、どんな「競技」もまともにできやしない。
「ルール」を変えたいなら、とりあえず駅前で署名活動でもしてみたら? ま、失望絶望したんならやめればいいだけだね。
新人賞への投稿を。
これが例えば、「最近はつまらない作品ばかり受賞・出版されてる。
俺が、本物の面白い小説ってやつを世に出してやるぜ!」とでもいうなら、
頑張って名作を描けよ、と応援もできるけど。
システムにケチつけられてもなあ。で、どーすんの? としか。 >>293
そうそう。不満があるなら、自分で考えて提案しろっての。
アメリカ様万歳ばかりじゃなくて。人まねばかりじゃなくて。
……と言いたいところだが、こんなところで「提案」しても
事態は変わらんけどね。
出版社に嘆願書でも出すか、出なければ潔く諦めるかだ。
まあ、延々とダラダラと、ただグチを垂れ流したいだけというなら
止める気はないが、>>293はそれを望んでないみたいだしね。
グチだけでは駄目だと思うんだろ?
ちなみに俺は不満なんかないから、提案もグチも何もないよ。
ただ、不満があるくせにダラダラ愚痴愚痴してるだけの奴を
見物に来てる。 >>295
>なんで2chに来てんの
たった1レス上の、ラスト2行ぐらい読もうぜ?
「○○に来てる」と、はっきり書かれているぞ。 得度とは救う,度を渡る,すなわち迷いの 世界から悟りの彼岸に渡る意味と,悟りを得るといった意味のほかに,在俗者が仏門に 入ることを意味する。今日では僧となること,出家する意味に用いられる場合が多い。 調べるのがめんどくさい初心者はなんでもかいとけ!
知ってたら即、答えるし、知らんかったら知らんと書く。
検索なんか糞でも喰っとけ!
教えて君以外は逝ってヨシ!
【鉄の掟】
一、かぶっても泣かない。
一、出された質問は残さず答える。
一、マンモス村田のギャグには大爆笑する。
■質問者へ
なかなか回答がこない場合は「>>2」のように質問を書いた場所の
左側の番号を半角で書き込んで回答を催促してみましょう。
■参考
本スレURL保存所8 ←スレを立てたら報告はこちら
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/490/1253609134/
もの質外部避難所12 ←鯖がdjときはこちらに集合
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/490/1101364883/
物質避難所 7テント目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/qa/1286584042/
質問はここで 新人賞なんて、半分運みたいなものだから、どんなに優れた作品でも
上にいかないものはある。
実際に新人賞の一次選考で落選したものを自費出版したら
大ベストセラー作品もあるし、何度堕しても一次落ちだった人が
出版社の社長との出会いで、出版してもらい、大ベストセラー作家に
なった人も居る。
「お前なんか何の才能もない」「こんな作品ゴミ以下の価値もありませんね」
とか評価シートで何度も書かれたら、頭狂うのもよく分かるわ。
でも、実際書けば書くほど実力もあがるし、自分の精神を超えて発狂して
狂い死にするまで血を吐きながら書き続けるしかない。
みんな頑張れ!お前等の事をゴミ以下と言って嘲笑した連中に負けるな。 KDPベストセラー作家になればいい
なれるもんならな KDPでベストセラー作家になれないようじゃもうなれないだろ。
紙の本でベストセラー作家が出なくなってんだから。 コネ受賞の風 これだけは変わらないわ
どうなさったんですの?
出版社を眺めているんです
不可解な日差し コネという総合的な陰気をいったん横切ってしまうと
燃える太陽を、無理強いされてるみたいに眺めるしかない
ええ
その口調は、希望を持った、口調ではない 出版社は反省しろ。ポエジーなき、乞食の媚び売り業界よ。 出版社は売れる本を出版する。
史上最年少の京都大学の学生が書いた本や芸能人が書いた本が売れて
出版社に莫大な利益が入るからそういう本を出版社は出す。 賞は沢山あるし、どこにも引っかからないなら問題があるとは思いますが。 新人賞のシステムじゃなかったら全てがコネになってしまいます。
東大、早慶の出身者にとってはそれが都合がいいと思いますが。 >>299
>「お前なんか何の才能もない」「こんな作品ゴミ以下の価値もありませんね」
>とか評価シートで何度も書かれたら、頭狂うのもよく分かるわ。
新人賞のシステムに関係なく、本人の実力に関係なく、
自信作をこういわれて怒るのは当たり前だけどな。
だが、こういわれた奴が、本当に「才能がない」「ゴミ以下」ではないという可能性、
はたしてどの程度あるやら。新人賞は運が絡むといっても、
最高の幸運に恵まれて尚、一次突破が限界とか、あるいはせいぜい二次落ちとか、
そういう奴の方が大多数だろろうに。
あちこちに散らばってる素人作品をちょいと見れば
嫌でもわかることだ。 ttp://sekihi.net/stones/18552 >>308
ない才能に執着しているとしか思えず他人事ながら「諦めたらどう」と言いたくなる ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 出版社系 公募新人賞からの新人排出は下火
賞を取ったところで儲けにはあまり繋がらなくなった
いまや儲かる新人作家はネット投稿サイト
エブリスタ代表取締役社長の芹川太郎氏
大いに語る!
前編
http://magazine-k.jp/2017/04/18/contemporary-web-fiction-01/
後編
http://magazine-k.jp/2017/05/10/contemporary-web-fiction-02/
後編より
昨年の出版界のベストセラートップ10の中になかに入った新人は、
「小説家になろう」さん出身の『君の膵臓をたべたい』の著者、住野よるさんだけです。
昨年の文芸で注目の新人を生みだしたのが唯一ネットだったということを考えると、
もうその垣根はなくなっていると思います。
芥川賞や直木賞をネット発の人が獲るのも、時間の問題のはずです。 私が、ダントツだ。
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1485598578/
二〇〇八年の第三回ポプラ社小説大賞でのぶっ飛びに成れなかった自称ぶっ飛び氏が吠えてた。
ぶっ飛びを諦めてダントツに趣旨替え?
ダントツってのはソースが存在してる。
ワザワザ他社公募スレでの示威行為ってのを実証可能って指摘に異議を唱えて吠え様が無問題。 若いのはどうせ本を読まないんだから、若いの向けの本は出すだけ無駄だ。
もっと、人口の多い中高年向けの本を増やすことだ。
作家もその年代から採用するとか。そうしないと売れる本が出てこないぞ。 ホラー
SF
ミステリーは
1段低い。
価値がない。
歴史小説など話にならない。
取材のみで成り立つ、やまさきとよこばりの、読み捨て売文 >>318
お前という人間に価値がない。
世が世なら一刻も早く死ぬべきだが
現代は命の価値が上がっているので辛うじて生存を許されている。
常に感謝して生きよ。 >>318
本音としては同意。
紙の無駄もいいとこ >>320
お前が生きてるのは水と酸素と地下資源の無駄だが社会はそんなお前にも優しい。 結論は、芸術にはプロもアマもない。
売れれば偉い、ということにはならない、ってことだあな。 ルビンの壺が割れた|宿野かほる ※ネタバレ感想・レビュー
水谷一馬がFacebookで修正済みの画像から未帆子を突き止める
水谷→未帆子にFacebookでメッセージを送るが、水谷は未帆子を「死んでいる」と強調する
2年で3回メッセージを送る(水谷は途中でアカウントを変える)
未帆子から水谷に返信がある
メッセージの往復で大学演劇部時代のエピソードが語られる
水谷には未帆子の前に婚約者の優子がおり、優子との馴れ初めや、優子が父親(養父)と寝ていたこと、未帆子と出会って婚約破棄したことなどを暴露する
未帆子は自分が結婚式から逃げたのには正当性があるかのように語り、「あなただけが傷ついたわけではない」と言う
水谷は未帆子がソープ嬢だったこと、演劇部の仲間などと寝ていたことを知っていたと告白
実は未帆子は実家が倒産し、学費を稼ぐ為にソープ嬢で生計を立てていた
未帆子は水谷を「それを知っていたら別れていた」「気味が悪い」と罵倒する
水谷は優子と未帆子のせいで女性不信になり、メンタルが弱ったと言う
未帆子はついに結婚式に行かなかった理由を語る! その理由とは、水谷が幼女殺人事件の犯人である証拠を突き止めてしまい、警察に届けて失踪したからである
実は水谷は約28年の服役を終えて仮出所し、Facebookを使って未帆子にメッセージを送っていた
未帆子は「水谷がアカウントを変えた頃から優子が行方不明になっていることも知っている、これから今までのやりとりを持って警察に行く」と語り、最後に水谷に「とっとと死にやがれ変態野郎!」と言って終わる
ふかわりょうさんも「凄い!私はハマりました(要約)」と言っていた
ルビンの壺が割れた|宿野かほる ※ネタバレ感想・レビュー
http://matta.moo.jp/hulu-kjm/archives/rubin-no-tsubo-ga-wareta/60 売れるよりは残るものをつくれ。
村上春樹なんぞ100年後にはごみ扱い。 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
79CER 特に純文系の賞の場合だと、何を基準に評価・授賞しているのかがわかり辛くなって、
宝くじに当たるのと変わらなくなっているのは問題だわな >>326
百年後、残っているのは阿久悠・松本隆・中島みゆきといった面々だろう 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
KBE 下手くそのいいわけ
自分を磨くことをせず、すべて悪いの出版社w >自分を磨くことをせず、すべて悪いの出版社w
その講談社って出版社が、自社採り溢し防止の為にデータベースを共有し合う相互互助システムを悪用。
自社採り溢し防止の為に問い合わされた他社の候補者の身辺調査時、不正応募者だからと、強要したら?
自社所有物は絶対に他社から出させない。
どんなに努力しようがブラック・リスト。
第三回ポプラ社小説大賞ってのは十年前の話なんだけど、講談社のちょっかいでどうなったんだろうか、
まぁ、取次とかが配布しなければってんだろうけど、文豪ヒロ先生の恥さらしってのは、講談社の責任。 とにかく傑作を書けばいいんだよ
きちんとした日本語で。誰が読んでもわかるように
既存作家の二番煎じじゃだめだぞ
できれば見たこともない舞台と発想とキャラクターで
それが書ければどこの出版社からでもデビューできるから心配すんな
出版不況の今、とにかく編集者たちは売れる新人の本が欲しいんだから そう信じていたからこその顛末が、第三回ポプラ社小説大賞の騒動。
自社所有物の採り溢し防止の為に、業界内の相互互助システムでの、
不正応募者を業界内でチェックの、所謂ブラック・リスト悪用妨害。
ブラック・リストなど存在しない、無才能の妄想による妄言だとか。
目利きって何を評価してんだろか、他社で評価されたからってなら、
馬鹿でもできそうだけどってのは、傲り高ぶる無能の遣らかした事。 作家志望なら2CHの書き込みも面白く書くべきだが。倫理観とか正義感溢れる文章は左翼ライターの仕事で。 倫理観の欠如した自分さえ良ければの無能編集者は、他社から身辺調査の為に送られてくる候補者データを見て、
自社応募者データと突き合わせ照合でなければって、社外秘がばれてしまったらどうすんべーとは思いもしない。
他社で評価されてんなら横取り横取りと小躍りして、業界内地位のみを優越権と称して掻っ攫う快感に陶酔する。
本来なら表に出ない裏側でのイチャモン付けだけど、何を思ったか公開掲示板での示威行為ってのが新しいだろ、
メルマガで誘えばイチコロって俺様天才でやったら、無視された挙句にてんこ盛りの証拠がってのが心残りかな。
新天地では目障りなお目付け役も無視してイケイケ、社内事業化か起業化かと悩む親会社は御約束のオカンムリ。
成程、ユーモアって難しい。 ユーモア溢れた面白い話をユーモアプリーズ《もっとくれ」みたいな感じっスカ?
説明しなけりゃいけないギャグってことは、人に通じない証明なのでユーモアに
溢れてない証明なきがするけど、どうっすか。
文豪ヒロ先生のkagerouにでてきた布団がふっとんだよりマシな文章っすかね。 面白いってのはユーモアである必要はなく読者の興味をそそるという意味で。
単なる愚痴だとアホでも書ける。 >面白いってのはユーモアである必要はなく読者の興味をそそるという意味で。
>単なる愚痴だとアホでも書ける。
ここは、”原稿新人賞というシステムに失望している”スレだよね?
ブラック・リストの存在を否定する理由とか、何故、理論展開できないの?
どっかの編集者が無能と決めつけられて、何で論点逸らしとみられかねない記述なの?
無能はほっとけばいいから、ユーモアあふれる文章でブラック・リストの否定の根拠を述べて。
単なる愚痴だとアホでも書けるけど、馬鹿に批評ってのは無理?
阿保とバカって、関西と関東ではとらえ方が違うみたいだけど、面白ければいいと思うよ。 >文豪ヒロ先生のkagerouにでてきた布団がふっとんだよりマシな文章っすかね。
【芸能】ポプラ社小説大賞受賞の水嶋ヒロ、作家鮮烈デビュー「賞をいただけた現実に身震い」
掲示板名:芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1288591893/
>515 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/01(月) 15:51:56 ID:ezRqaM/c0
> 108 彼氏いない歴774年 New! 2010/11/01(月) 12:42:20 ID:eX1sz2Eu
> テレビでも内容は不明とあるが
> 内容は臓器移植の話だからね
> 飲み屋で横の席のゴーストが言っていたよ
> 109 彼氏いない歴774年 New! 2010/11/01(月) 12:47:09 ID:eX1sz2Eu
> 内容は臓器移植の話
> 賞金辞退っていうことらしいが。
まっ、一か月弱で出版にこぎつける為に、半月ほどエース編集者が何人か缶詰めになったんだっけ?
拍付けの為にって画策しても、ゴーストに拒否られた結果単なる委託出版でやっつけ仕事。
文豪ヒロ先生って、結局何処の人になったのか知らねーけど、芸能界のドンって人が居たら笑い転げてた?
”端的”を”たんまと”と読んでもセリフじゃねーから誰も訂正してくんねーとすると、”短的”。
文豪ヒロ先生は、どんな作品を上梓する積りで舞い上がってたんだろうか? 【文芸】齋藤智裕(水嶋ヒロ)、爆笑問題・太田光の小説を大絶賛[11/8]
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289231368/
73 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/09(火) 03:15:08 ID:KpwlCJ2YO
> 本多孝好、金城一紀、伊坂幸太郎のような
> 文章が上手くて売れセンの青春ミステリーだったらイイなぁ…
>カゲロウ
【文芸】水嶋ヒロが大賞を受賞した『KAGEROU』12月中旬に発売決定!
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289299660/
574 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/10(水) 00:13:06 ID:w5AW1QTyO
> (本多孝好+金城一紀+伊坂幸太郎+貴志祐介)÷4
> のような、
> 文章が上手くて売れセンの青春ミステリーを希望。
【文芸】水嶋ヒロ・処女作『KAGEROU』が12月15日に発売決定!
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289817765/
204 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/16(火) 10:15:50 ID:5+i0L4iUO
> 中学生の時に京極夏彦を読んで、作家への道を諦めた
> 講談社の私が通りますよ。
> 個人的には、ヒロくんの作品には
> (本多孝好+金城一紀+伊坂幸太郎+貴志祐介)÷4
> のような、
> 文章の上手い青春ミステリーを希望してます。
予定では、二〇一〇/十一/十五に、ポプラ社、HPで講評発表だった。
でも実際に公表されたのは、二〇一〇/十一/十七のHPだったんだね?
何故延期されたのかはともかくとして、ゴースト(予定)の正体って? 【キラキラ脳】光文社再建是可也?25【マンコ脳】
****://peace.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1407415875/818
818 名前:匿名希望さん 投稿日:2014/10/05(日) 11:22:50.17
>この会社の人間でうんざりするのは、あいつは部落出身とか在日韓国人だとか
>親族がダウンだ障碍者だのと、噂レベルの内容をさも真実かのように話すところ
>2ちゃん脳みたいな事を当たり前にやってる下衆の極みが当たり前だと思ってる
>差別されるような恥ずかしい仕事してるから差別しないと収まらないのかね
これって、出版業界の日常なのだろうか? 此処の親会社は、もっと酷いのでは?
【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
804 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:58:12
> 社長が気付いたぶっ飛びの欠陥ってなんだったんだろ
808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
> 同和とか?
814 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 21:47:13
> 天皇か神か同和が書いたんじゃね?
821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
> M 114 ST
824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
> 同和作家
不正応募者チェックの為に各社のデータ・ベースを参照し合うのだとすると、
昔応募してた時の学区内に同和地区が在った私の嘗て机を並べた同級生達への冒涜。
古い住所の方の応募先は、旧幻影城と講談社。 仮に各出版社共通のブラックリストがあるとして
どんな悪いことをするとそのリストに名前が載っちゃうわけ?
まだデビューしてもいない新人のことなんか、
編集者は歯牙にもかけてないと思うんだけど?
すでにデビューしてる作家が原稿が遅いとか、落としたとか、
そういう理由で名前が伝わるって言うのならわかるけど。
あんまり考えすぎないで、創作に専念した方がいいんじゃないですかねえ? >>347
現実に今の匿名掲示板は匿名じゃない。
昔から、創価学会、共産党やその他の政党やセクトは敵対的発言内容のレスをする者達のIPを抜いたりしてる現状で何を呑気なことを言ってるんだよw
応募規定を繰り返し守らない奴らとかを始めとしてブラックリストなんか普通にあるだろうよw
今の新人賞は才能ある人を発掘するシステムじゃなくて、出版可能な作品を発掘するシステムであって実質的に新人賞ではない。
才能を見たいなら50枚で十分だろう。
そしてその方が原稿量も少なくなり、選考も真面目にやれる。
競馬で有名な馬主の持ち馬のレース・事故で騎手が落馬した時、「人はええ、馬はどうなった」の発言に倣えば、「人はええ、作品はどうなんだ」の悪例だよ、今の新人賞は。
新潮社なんか現実に多数の新人を意図的に潰して来た。
少なくとも、新人賞においては作者が作品より大事なんだよ。
これが分かってない文芸出版業界に失望しない創作文芸板に俺は失望するw >>349
どうやったらそんな情報を得られるのですか?
ふつうに生活しているわたしには全くそんか情報が回って来ないのです。 >>350
これは情報じゃなくて俺の考え。
>>351
お前は白痴w >>351
さっきは言い過ぎた。
ごめん。
君は天才だ。 >>351
さっきは言い過ぎた。
ごめん。
君は天才だ。 二十年に一人の才能を探してるのが新人賞だし、毎年一人の才能の人は新人賞とは相性が悪い。取ってもすぐに消える。 >>349
>これが分かってない文芸出版業界に失望しない創作文芸板に俺は失望するw
それであんたはこれからどうしたいんだよ? どうなりたいんだよ?
新人賞を獲って作家になりたんいんじゃないのかい?
だったらゴタク並べてないで書きなよ
「新人賞においては作者が作品より大事なんだよ」だって?
そんなの当たり前だろう。作品から判断しないで作家の将来性や才能など見通せるわけがないだろう
編集者は予知能力なんか持ってないぞ。 文豪は随筆書いても面白い。もちろん2CHで書き込みしても光る書き込みをするだろう。
このスレで人の心の琴線にふれるかき 文豪は随筆書いても面白い。もちろん2CHで書き込みしてもキラリと光る書き込みをするだろう。
このスレで人の心の琴線に触れる書き込みってあったかな?
あれば教えて欲しい。 >>358
こんな掃き溜めみたいなところに
未来の文豪がいるわけないだろう
世間知らずかw 一文にもならん書き込みしてるんだから、琴線じゃなく、金銭にふれる書き込みなしの間違いちゃうか? 385のやつ。これで俺の文豪レベルをはかってくれ。 >>361
自分に酔った感じのアスペっぽい文章ですね。川上未映子の劣化版といったところですね。アスペなり自閉した世界観は才能の源泉でもあるのですが、文章がフワフワしてて軸がないと感じます。 才能なしとよう言われるけど、ふわふわってどういうこと? ちなみにわたくし率、とイン歯ーまたは世界ほど、
酔ってるとも思えんけど。 と、は余分だった。ちなみに俺、普段まともな社会人だから、アスペってことないと思うけど 2CHで書きこみすると人格変わるんじゃないの。プロっぽい文章と素人くさい文章って違うよね。正社員の働きとバイトの働きがなんか違うのと同じで。 綺麗だけど素人臭い文章ってあって、1の文章が完全にそうだから、ここは基本的にルサンチマンスレになってる。 >>237
237 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN
>締め切り後、編集部総がかりでどの下読みに割り振るかの、荒読み、荒選り。この段階で大概勝敗が決まっている。
↓
>下読み。過去の通過者を落とせないので、非公式なデータベースを活用するだろうし、見つけた知り合いの応援に、
>それ以下の応募作を挙げて擁護し、そのために非公式なデータベースに虚実を加えデータベースの信頼度を下げる。
↓
>つまり、非公式なデータベースを活用する下読みは、通過作候補を確保したと思った時点で仕事をしたと判断する。
↓
>最終選考前に候補作を精読する批評家は、自分の信ずる正しい作品の範疇に無い通過作から弾いて賞の基調を厳守。
↓
>選考委員の既存の小説家は、自分の存在を脅かすような存在に対して、無意識にでも拒絶しようとしないだろうか?
>最初の編集部の予想と、選考結果とが一致していれば問題ないのだろうが、実際には、どうなっているのだろうか?
これ以降、論点を逸らしたり、わざと無視して仲間内で盛り上がるなどって、スレ流しの横行ってのは……。 これ以降、論点を逸らしたり、わざと無視して仲間内で盛り上がるなどって、スレ流しの横行ってのは……。 工作後の工作員は素早く退散し、規制で反論封じ。
てすと。 大手新人賞がカクヨム形式でやれば小さなブームぐらいにはなりえる
サイトに投稿する形で応募しすべての作品を誰もが読めるものとした上で
一次通過 二次通過 ・・・ 受賞作 と発表していく
その選考レースは注目を集める
ぜひその形式に乗り出せ 某大手は自社採り溢し防止の為になんだってやる。
この前提で、対講談社対策としての一案。
総ての応募作を公的機関に集めて、公的機関認定の選考委員意による選抜。
その後に、プロ野球のドラフト会議に準じた入札選考。
ボイルド何とかっての介入も防げるんじゃね? 要するに自分は傑作を書いているのに受賞できないのは
各社共通のブラックリストが存在しているからだという妄想か? >>372
>某大手は自社採り溢し防止の為になんだってやる。
ライトノベル系はそうなのかな?
ミステリーなどは賞や出版社のカラーがあるから
A賞で落ちた原稿をB賞に送ったら受賞したなんて
話をよく聞くけどね 被差別部落の住所を纏めたデータを基に、他社の最終選考者の不正応募者の相互チェック依頼を自社採り溢し防止策として悪用した。
本来なら、業界最大手にとって日常業務で在って外部に漏れない限り問題無かったのだが、名編集者の誉れを欲したバカが暴走した。
証拠は自身の書き込みと講談社のメルマガでの勧誘ってのは講談社にとって不利でしかないと思うのだが、講談社版幻影城の時代だ。
応募されないから評価のしようがないと他社公募にブラック・リストを盾にダメ出ししてた先輩を無視して俺様最高ーってなんだろ?
>>373
不正応募者除去の為の相互互助システムの悪用を盗作やら多重応募常習者扱いって、印象操作御苦労様。
>>374
何処から出しても百万部なんての、他社からブラック・リスト照会依頼が在れば、拒絶ってのが講談社。
証拠?
時系列に沿ったカキコとメルマガの比較とかって、講談社にとって、根拠なき妄想による云々なのかな? >>375
もっとわかりやすく、誰にでも理解できるように書かないと。
どういう事象が起きて、それに対してどんな不満があって、いかなる解決を望んでいるのか?
せめてそれくらいは簡潔にまとめて書いてくれないと
文句を言われる側も解決のしようもないんじゃないか? >>376
>もっとわかりやすく、誰にでも理解できるように書かないと。
ちりじりだけど、あちらこちらに分散して糾弾している。
>文句を言われる側も解決のしようもないんじゃないか?
講談社に応募してくれさえしたら解決するって。
私はここ二十年近く講談社には応募していない。
応募されたら評価してやるって、自社採り溢し防止の為にブラック・リストを悪用してでも阻止するんだろ?
第三回ポプラ社小説大賞のスレでの書き込みと、講談社メルマガを時系列に沿って並べる。
講談社版幻影城の時代。
何処から出しても百万部、だったら、ノンフィクションで挑んでみる。 作家になってどうすんの?
どうせ人類もいつかは絶滅するし・・・ 講談社が自社採り溢し防止の為に潰したのならって、挑んでみたんだけど、ゴースト・ライタで勤労奉仕って舐めんな!
出版界よりも映像界の方が怖いのかどうか、文豪ヒロ先生を囲い込んだ講談社。
たぶん取次って組織をどうこうってのだろうけど、注文分だけ直接印刷配本ってのなら、既設のシステム等無視できる。
電子出版の黒船も沈没してってだけど、個人で何もできないわけでもねーんだ。 文芸板のはずだけど、文章が読みにくいです。
何を書いてあるのかわかりにくい。 電子自己出版でスター作家を続出せて
出版社を通さないデビューを一般化させよう
必死こいて敵を儲けさせるなど言語道断だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています