現行の新人賞というシステムに失望している
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
わたしは現行の新人賞というシステムに失望している者です
ですから、新人賞には応募をしておりません
数日前に、新作のラブストーリーを書き上げました
「むらさきの匂へる」です。わたしは出来はいいと自負しておりますが
眼力のあるプロの編集者の方がどういう評価を下されるかはわかりません
怖れずに言えば、最近の新人賞の作品を
わたしはそれほどのものとは思えないのです
わたしのような者がたくさんいると思います
要はそうした者達の作品を囲い込む形で集める気があるか
そうしたデータベースを作る気があるかどうかだと思いますが……
一作品で判断せずに、複数の作品で実力は確かめられますし
作家としての資質がないものはこの過程で簡単に弾けます
現行の新人賞のシステムは費用対効果からみたら、疑問でなりません
試しに是非、「むらさきの匂へる」を読んでください、お願いいたします
わたしのようなレベルの者は、数多いるのではないでしょうか?
http://p.booklog.jp/users/azuminonoyume 講談社が他社に干渉しているのって、カルテルの掟だとして、著作権的にはどうなんだろか? 知的所有権ってのが独禁法でウンタラって、勝手に盗んでんじゃねーよって、窃盗でなんとかなんねー? 自社取りこぼし防止のために、他社公募に干渉するのが講談社の是非ってのが、第三回ポプラ社小説大賞での騒動。
ポプラ社が二重投稿とかの身辺調査のために自社候補者の、氏名、住所、ペンネームその他の諸元を候補者に送付。
だから講談社の編集者は自社取りこぼし防止のためにブラックリスト扱いしたんだろうけど、目立ちたかったんだろうかな。
講談社版”幻影城の時代”だったかの上梓が決まってたから、何が何でもってので公開掲示板で示威行為に及んだ。
現行の新人賞って、公正に行われてるのか、講談社の都合次第じゃね。 >ポプラ社が二重投稿とかの身辺調査のために自社候補者の、氏名、住所、ペンネームその他の諸元を候補者に送付。
ポプラ社が二重投稿とかの身辺調査のために自社候補者の、氏名、住所、ペンネームその他の諸元を講談社に送付。
に、訂正。 >>1は今頃、なろうにでも投稿してるのかな?
新人賞でないシステムが、堂々と一般化したよー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています