文芸なんでも質問箱 3
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>>287
そんな表現あるんですね
ありがとうございます! >>286
「俺さあ……」
僕は……、普段、こうやって気の知れた高校生同士の間では、僕と言うのがしっくりこず、
俺と言うことにしていた。
コレ一番やっちゃいけない。一人称でこんな読者に向けた説明文が入ってたらメタ臭がして嫌われる
文学賞とか出すならなおさら。下読みがハジくレベル。
お互いを名字で呼ばせるとか、前後の地の文でどっちの動作なのかハッキリ分かるようにしとけば問題ないよ >>283
駄目なわけないじゃん
話す相手によって一人称が変わるのが日本では普通なんだから みんなどこまでプロット練るものなの?
完全にプロット出来てから書き始める感じ? 俺はしっかりプロットを作ってから書き始める。
でも、途中で変更することはよくある。 >>283
主人公のイメージが「僕」と「俺」では異なってくるので、
私はどうかなあ、と思います。
三人称形式で、実質的に一人称視点というのが良いのではないでしょうか。 >>291
必要がなければプロットは作りません。
描きたい場面のイメージを中心に書き出し、
あとは次々に浮かんでくる流れを選んで進めていきます。
そのようにして、一旦最後まで一気に書き上げてから、
伏線や時間的矛盾等があれば、その部分を書き直します。 なるべく早く作家になるには、例えば東野圭吾や松本清張などの作家一人〜二人に絞って読書を
すればいいですか?
それとも色んな作家を多読すればいいですか? 読書の仕方によって早く作家になれるかどうかは別にして、
色々なジャンルの色々な作家を読んだ方がいい。
一人の作家ばかり読んでいると、劣化コピーになりかねない。 質問です。
作家になる為には、読書を何百冊したらいいですか? >>298
ぶっちゃけると、15000冊だな
最低これくらい読んでないと話にならない >>299
マジで15000冊ですか!?
ひぇ〜!(´;ω;`)
一生かかっても無理だなあ。 ペーペーが足元見られて5〜10%、大御所で良くて30%ぐらいという話だな。 文学賞の選評を読んでいると、よく「小説らしい企み」という言葉が出て来るのですが、小説らしい企みとは具体的にどんなものですか? 叙述トリックとか、想像させる文字媒体であるがゆえの小説ならでは
作者による、読者を心地よく欺く計略、策略のことだな ここ最近では、unnatural narrativeという言葉がほんのちょっと注目されてる。
色んな観点から見ての、不自然な物語ということなんだろうが。 うわっ、過疎だな、質問書いてレスあるかな……
うんと短い短編小説、コントとも言うんだが、決してお笑いのネタではない。
ショートショートだと落ちが必要。そう言うのではなくて、原稿用紙3〜10枚
くらいで、感動を与えるような作品ってあるよね。一杯のかけそばなんかもその類かな?
おれのは全然違うけど。そういうのを募集している賞とかないのかな?
手元に、書きためたのが10作くらいあるんで、プロの目で評価して欲しい。 たまにそういうのあるよね。
出版社が1回だけ募集とか地方がイベントの
一環で募集するとか。定期的にやってるのは聞いたことがない。 読む、と書く、どっちが大事ですか?
極論でお願いします。 書くと少なくとも自分の作品を読んでいることになるので、
どうしても選ぶのなら書くです >>311
意味がわからないわ(´-ω-`)
頭が悪いのかしらね、お前の頭が(´・ω:;.:... //‖∩∩ 。ο
/‖( (`)y-゚゜
‖‖_Π⌒ιノ
‖‖「 ̄ ̄ ̄レガタンゴトン……ガタンゴトンガタン……ゴトンガタンゴトン……
((-。-)国境の長い
(っ[ ̄]トンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。うん、こうだな。 AAから名作の冒頭の一段落が浮かびました。前>>317
外の景色がAAでは描けてなくてすみません。
管理人様、著作権侵害してたら当該書きこみは消してください。 >>311
極論で言うと
頭の中でお話を作る
これがいちばん大事
頭の中で次Yんで作ったキャラで
ストーリーを作って空想する
つまり「妄想する」のが大事
そういうことをやってる人が良いお話を書けるようになる
書くのなんかそのあとでいい ;;// |\;;;;;;;;/_/_
∠_/_|_\;;;;/_/_/_
∩∩| ;;/_/_/_/_
(-。-)| ;; ̄| ̄ ̄ ̄
(〜っJ ;; | □ □
□υ`υ「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄絵と音だよね、結局は。あとできれば色。前>>318♪ふぇなしゅぁふぇ〜ぃ♪ ぜぁずのたしんざったぃうっちぇぃん♪ こずゅぁめぃじん♪ じゃすざうぇぃゅ〜ぁ〜♪ ちょっと質問。
コメディーミステリーみたいなので、個人的にシリーズ化を狙って
書いている作品がある。その1作目は、某超有名な賞でいきなり二次通過した。
それがもう10年以上前。
その後、その第二弾を同じ賞に応募したら一次落ち。その後、複数の賞に応募したが、
すべて一次落ち。内容的には初回作をはるかに上回っている自信がある。落選の理由は何か、
と個人的に分析してみた。
登場人物のキャラを立たせるために、ひとり、吃音(きつおん、つまりドモリ)がひどい
やつを使ってる。もしかして、これが問題になってるのかな、なんて思い始めてる。
コメディーだから、多少そういうのがあってもかまわないとおもったんだが、
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1C6DJ 某所で児童(小学校4年生)の読者感想文のチェックのお手伝いをしていたのですが、やたらと読点を多様されていた方がいました。
本人と話した感じは特に障害を持っているように思わなかったのですが、何らかの軽度の障害を持っている方なのでしょうか?それとも個性なのでしょうか?以下が例です。
例、ぼくは、学校では、一番、図工の、授業が、好きです(何故か句点は無し。本来は違う内容)
結局のところ、障害があろうと無かろうと個性であると判断して句読点には触れず「これからもたくさん本を読んで、自分の好きなことを見つけてくださいね。」と書きましたが不適切でしょうか?もっといい指摘の仕方があったような気がしています。 >>214
遅くなりました。導入したのはNANATERRYです。 Penguin TRAP (best game in JAPAN)
https://www.youtube.com/watch?v=Dqy-Vjx0c8c
この人の出身地はどこでしょう? BL漫画にありがちなカッコつけてるときのくさい謎演出が嫌いではあるんだがあれをどうにか応用すればこの先カップリング系の小説やssにも応用できそうな気はするんだよな
というかもうそういう作品あるんだろ? 手本にしたいからくれよ…… 山〇達也のいちばんショックだったのは次のどれですか?
1メンバーの中で、いちばんチビだったこと。
2国民的トップアイドルが、女性にキスを迫ったくらいで逃げられて警察にわいせつ行為で訴えられたこと。
3まさか引き留められるだろうと思っていたら、マジで契約解除されてしまったこと。
4福島の新鮮な野菜食べていたのに、なぜか肝機能障害起こしたこと。 応募原稿の表紙の頭に第何回何々賞応募とか応募作品とか書かないといけませんか? とくに規定がなくても書いといたほうがいいかなとは思うんですが、タイトルより大きく書くべきとする見解を下読みの鉄人だったかネットでみつけ、考えてしまいます。
いつもタイトルは4倍角にしています。第何回何々賞応募作品という見出しを十六倍角にすると一行ではおさまりません。4倍角なら可能です。なんでも編集者の机の上が汚いらしく原稿がなくなる恐れがあるとか。ほんとに大きく書く必要があるんでしょうか。
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄言われてみれば昔は第何回何々賞応募作品てちゃんと書いてたことがあったような気がします。前>>321たとえばシナリオとかだと応募規定に書かれていて、そのように書くことがありました。 株式会社加登主催のペア墓愛称公募の発表が8月中旬とされていましたが、まだ発表されていません。
このように遅れることはあるのでしょうか? >>338
規定がないなら、ページ分ければ?
一ページ目……第○回○○大賞応募作
二ページ目……タイトル(規定通りに)
三ページ以下、規定通り
なんで一枚に収めようとするのか分からん。
確実なのは電話かメールで問い合わせること。
プロになったら嫌でも編集と話さなきゃならないんだから、これくらいやろう >>340規定にもよりますが、表紙に書くルールだと、二枚に渡るのはだめでしょうね。
前>>338 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
0GY 大江健三郎のセブンティーンに登場する「漫画的右翼」という名詞はどういう意味ですか?
「漫画的」という形容詞は、「記号的」「ステレオタイプ」と同じような意味なのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています