小説家希望なんですが
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一回板間違えました、指摘あったのでここへ。すみませんでした。
私の文章を評価してください。
叩かれるかもしれませんが、中学三年生♀です。年齢を気にする方、申し訳ありません……。
辛口でお願いします。評価できる所や単純に面白いか、見るに耐えないなどの酷評もありましたらお願いします。 >>109-110 これ荒らしなんですか……。
>>100 この方のレスの意味がよくわからなかったので……。何か難しい用語で文章を指摘してくださってるかと思いました。
スルーするようにします。 この位、一週間もありゃ書き直せるだろ。さっさと書け。 ネカマがバレりゃやる気もなくす。
ネカマの楽しさはバレるまで。 今になって思うけれど、昔の僕はどこか冷めていて、皮肉れた少年だったと思う。
小学校の頃だったか。公園へ直行するべく、赤色黒色のランドセルが群れを成して帰る中、僕は一人だけ逆方向へ帰っていた。
「一緒に遊ぼうよ」と誘われていたこともあったが、家が遠いのを理由にいつも断っていた。
そうやってだんだんと誘われなくなり、日が経ったある日では、公園なんてまるで興味がなさそうに街を彷徨って、
日が暮れるまでの時間を潰していた。
その日の放課後も、特に決まったルートもなくふらふらと彷徨っていた。そして、偶然にも小さな公園を見つけた。
――ちっちゃい公園。
そう鼻で笑ったのを今でも鮮明に覚えている。小さい上に、遊具といったら塗装の剥がれた動物の乗り物くらいだった。
あとは、誰かに使われた痕跡もない綺麗な砂場が、ひっそりと公園の隅にあった。
暇潰しくらいにはなるかなと、その時の僕は何気なく砂場へ向かった――。
僕のお気に入りの場所は、その日からあの小さな公園になった。
人気もないし、だから活気もないし、でもなぜかそれが心地よかった。
僕だけしかいない空間で、好きなだけ過ごすことが出来る。
そういう支配感が、僕の寂しい心に微かな満足感を与えてくれていた。
その日も、持参したスコップとバケツで凝り始めていた砂のお城作りに没頭していた。
まさに静謐だった。奥まった場所にあるせいか、物音一つ聞こえない。
ただただ、僕が砂をすくい上げる音が響いていた。
「――すてきなお城ね。クラスじゃこんなに上手に作れる子、いなかったわ」
少女らしく柔らかな声が、唐突に静謐を破った。
いきなりの出来事に、とっさに反応できなかった僕はその場で固まった。
「驚かせちゃった? ごめん」
笑みを含みつつそう形式的に謝る少女。僕はそこで、やっと声を絞り出せた。
「こんなの、ちょっとやり方を覚えれば誰でもできるよ」
何て無愛想だったのだろうと、今でも思う。 結果発表などでどたばたしていました、すみません。
書き込みの都合上改行がおかしいですが、とりあえずここまで直しました。
主人公が回想しているようにして、当時の主人公の皮肉れた感じをもっと出してみました。
とりあえず寝ます。いなくなってすみませんでした。 >>115
>今になって思うけれど、昔の僕はどこか冷めていて、皮肉れた少年だったと思う。
こういう直接的な表現は極力控えたほうがいいと思うよ。この位の分量だと
一回使うか使わないかくらい。この文章でも、ほかでも目についたところでは
>そういう支配感が、僕の寂しい心に微かな満足感を与えてくれていた
>何て無愛想だったのだろうと、今でも思う。
みたいに度々、使うとくどくなる。少し意味が違うが「彷徨って、」「彷徨って
いた」も似たようなもの。
>小学校の頃だったか。公園へ直行するべく、赤色黒色のランドセルが群れを成して帰る中、僕は一人だけ逆方向へ帰っていた。
なぜ「だったか」と曖昧にする意味がわからない。後々、理由があるのだったら
いいけど、それでも気になる。
またその次の文章が読みにくい。「直行するべく、」「群れを成して」「帰る中、
〜帰っていた」あたりのせいかな。拙い修正かとも思うが、私なら
遊びに行こうと赤色黒色のランドセルが駆けていくのを見ながら、僕は一人だけ
逆のほうへ向かっていた。
くらいにする。「公園」も、以降も「公園」「公園」とうるさいので、「僕の公園」を
強調するために省いた。
まあ、こうやって細かく見ていったらキリがないんで、後の添削は他の人に
まかせる。 >>116
え? 「皮肉」という単語、こういう使い方もできませんでしたっけ…。
多分違うと思います。。。
>>117
詳しくありがとうございます。
>>小学校の頃だったか。
回想しているので、若干曖昧に見せたかったです。
特に伏線ではありません…w
添削ありがとうございます。とても丁寧でしたので感謝です。
ただ、直接的な表現とはどういうことでしょうか?
対象を詳しく示せる単語はそのまま使わずに、何か別のものに例えたり遠まわしにして表現する、ということでしょうか? >>118
「詳しく」じゃなくて「簡潔(直接的)」に示せるだけだと思うけど。
まあ他のセリフや描写、比喩なんかで表現できるし、そうしたほうが
いいと思うよ。あと、小難しい言い回しや漢字もわかりやすいものに
して、本当に使いたいなら要所要所で使うほうがいいと思うね。
あと「皮肉れた」は「捻(ひね)くれた」の間違いだと思ってたけど違うの? >>118
あと「小学生の頃だったか」だと、幼稚園だったか中学だったかも
しれないという感じで、極端に曖昧に受け取れるのが、後のランド
セルの表記と違和感を感じるのかもしれない。ランドセル背負ってる
んだから小学生なのはわかってるだろうと。
「小学校三、四年生の頃だったか」くらいならまだいいかも。 >>119
こういう直接的な表現は極力控えたほうがいいと思うよ。
「詳しく」じゃなくて「簡潔(直接的)」に示せるだけだと思うけど。
どっちにすれば……( ;゚д゚)
>> あ…どうでしょう「皮肉屋」のような言い回しをしたかったのですが…。かといってそこまで曲がった人物にしたくもないのですが…。
方言なんでしょうか…。
>>120
確かにランドセル背負ってたら小学生ですねw
小中高の大編成を思い出せない風に語ってるのはちょっとおかしいですね…w
5,6に絞りたいと思います、ご指摘ありがとうございました。 まあ根本的な話、小説家になれるかどうかに文章力はあまり関係ないんだけどね >>121
だから、ここで使われてる「冷めている(少年)」「皮肉れた(少年)」「寂しい(心)」
「無愛想」なんかは「対象を詳しく」じゃなくて「対象を簡潔(直接的)に」示している
単語でしかないんじゃないの?ってこと。
言い換えるとこういう単刀直入な表現は、たまに使うには効果的だけど、使い過ぎる
と安易で稚拙だと受け取られちゃうと思うよ。 >>124 なるほど、すみません何度も。
>>123
ストーリー性ですか? 582 :名無し物書き@推敲中?:2012/10/06(土) NY:AN:NY.AN
ネットのコピペが選ばれちゃう審査基準って・・・
583 :名無し物書き@推敲中?:2013/04/17(水) NY:AN:NY.AN
888 :阿部敦良 :2013/02/25(月)NY:AN:NY.AN
それにしても、無名草子さんたちとは、さぞやすごい作家先生の匿名書き込みなんでしょうね。
作家なんて才能が全てだから、津井ついみたいに、いくら努力したって駄目なものは駄目ですよ。
私なんか、早々に見切りをつけて趣味の世界で細々ですから。
小説現代ショートショート・コンテスト優秀賞受賞 阿部敦良
584 :v(・x・)vピース ◆JSPf4VvHXo :2013/05/08(水) NY:AN:NY.AN
そのコピペなついなあ
585 :名無し物書き@推敲中?:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN
半分懸賞みたいなこの賞で、新人賞とったかのように威張ってる人がいたから、
おもしろがって揶揄して最後の行つけたしてワナビ煽りコピペにした ってかんじでそ 小保方ばりの、でたらめ脚本書いて
大ウソ会見できれば優秀でしょw
小保方晴子うそつき会見ワロタ
研究者のくせに、科学的根拠ゼロ回答!!!!!w
w
法律に逃げた時点で、ペテン師確定w
妄想癖でstap細胞があるとかw200回見たとかww
ふざけんなブス
騙されている低学歴クズ多すぎ 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
EO2DE 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
5NA ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています