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応募原稿の使い回しはなぜ悪い? 応募2回目
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0781名無し物書き@推敲中?
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2014/04/05(土) 21:14:42.43
>痛いところを突かれてショックだったんだろうけど、
>こんな執念深いヤツを相手にしなくちゃならないんだから
>小説学校の先生も大変だなw
>ヘタに講評したら、後ろから刺されるんじゃないの。


個人情報の保護に関する法律
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

基本理念[編集]
高度情報通信社会の進展に伴い個人情報の利用が著しく拡大していることにかんがみ、個人情報の適正な取扱いに関し、
基本理念及び政府による基本方針の作成その他の個人情報の保護に関する施策の基本となる事項を定め、
国及び地方公共団体の責務等を明らかにするとともに、個人情報を取り扱う事業者の遵守すべき義務等を定めることにより、
個人情報の有用性に配慮しつつ、個人の権利利益を保護することを目的とする(第1条)。
個人情報は、個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきことに鑑み、
その適正な取扱いが図られなければならない(第3条)。


応募原稿の内容を匿名掲示板に晒す神経を疑うが、このドアホが、出版社の編集者だっとしたらどうだろか?
0782名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/04/05(土) 21:42:43.34
>応募原稿の内容を匿名掲示板に晒す神経を疑うが、このドアホが、出版社の編集者だっとしたらどうだろか?



応募原稿の内容を匿名掲示板に晒す神経を疑うが、このドアホが、出版社の編集者だったとしたらどうだろか?

に訂正。


応募されている原稿の存在を認識し、匿名掲示板に晒したのだとしますと、何だか所有物扱いされておられるようですが、
著作権に係わる条項を眺めていて疑問に思うのですが、著作権法に、公募主催者が所有物扱いされる根拠などありますか?
0783名無し物書き@推敲中?
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2014/04/05(土) 22:04:13.47
>>780
上で誰も小説学校の話してないけど、
あなたは小説学校の先生なの?
こんなところ監視してるんだ。自分の悪口とか書かれてると思ったの?

バトル漫画系のラノベ書いた生徒に恨み買ってるんだ。大変だね〜
0784名無し物書き@推敲中?
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2014/04/05(土) 22:20:25.24
箸棒原稿は再資源原料となるのか、燃やされるのか知りませんが、イチャモンをつけられた側の公募元だったら、
証拠として保管しておく程度の対抗処置はとられているのではないでしょうか等と、何と無く煽ってみるテスト。
0785名無し物書き@推敲中?
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2014/04/05(土) 23:22:14.56
1/2

★なぜ出版社は「著作隣接権」が欲しいのか
http://kenakamatsu.tumblr.com/post/19395239269/rinsetsu

しかし「著作隣接権があったら、夢のように便利だろうなぁ・・・」と思っているのはどの出版社にとっても同じ事。
だから、出版社全体として、著作隣接権を欲しがっているというのは間違いありません。
著作隣接権があったら隣接権者の取り分があるから投資リスクも減るかもしれないし、何より出版社が苦労して作って売った商品
(書籍)に関して、作者以外に自分達の努力が幾分でも認められるのは嬉しいじゃないですか。(^^)

また、講談社の野間社長が、一度の手続きで権利作業をすべて完了できる「ワンストップサービス」を提唱しており、
そのためにはやっぱり著作隣接権は欲しいらしいのですね。
作家の手を煩わせることなく海賊版への訴訟などをやれるようにしたいというのが希望だそうで、
これがあればJASRAC的な機関になり得るかもしれません。

さて、最後になりましたが、講談社側の宣言というか言い分をお伝えします。
0786名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/04/05(土) 23:25:28.91
2/2


講談社は、作家が嫌がるのを無視してまで、勝手に著作隣接権を実現するようなことはしたくないと思っている。
デジタル時代に何らかの追加的な権利が欲しい。それが著作隣接権であれば歓迎する立場。
しかし著作隣接権の付与に関して、「現段階では、全作家を説得できるだけの合理性は無い」という事は素直に認めておられました。

しかし「著作隣接権があったら、夢のように便利だろうなぁ・・・」と思っているのはどの出版社にとっても同じ事。だから、出版社全体として、著作隣接権を欲しがっているというのは間違いありません。
著作隣接権があったら隣接権者の取り分があるから投資リスクも減るかもしれないし、何より出版社が苦労して作って売った商品(書籍)に関して、作者以外に自分達の努力が幾分でも認められるのは嬉しいじゃないですか。(^^)

また、講談社の野間社長が、一度の手続きで権利作業をすべて完了できる「ワンストップサービス」を提唱しており、そのためにはやっぱり著作隣接権は欲しいらしいのですね。
作家の手を煩わせることなく海賊版への訴訟などをやれるようにしたいというのが希望だそうで、これがあればJASRAC的な機関になり得るかもしれません。

さて、最後になりましたが、講談社側の宣言というか言い分をお伝えします。

講談社は、作家が嫌がるのを無視してまで、勝手に著作隣接権を実現するようなことはしたくないと思っている。
デジタル時代に何らかの追加的な権利が欲しい。それが著作隣接権であれば歓迎する立場。
しかし著作隣接権の付与に関して、「現段階では、全作家を説得できるだけの合理性は無い」という事は素直に認めておられました。


【要注意】電子出版権創設前後に出版社が著者と結ぶ契約に盛り込もうとする「逆オプション契約」とは?――JEPAセミナーレポート
http://www.wildhawkfield.com/2014/01/future-of-electronic-publishing-rights-establishment-jepa-seminar-report.html
0787名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/04/05(土) 23:36:19.59
出版権を電子出版にも拡張、著作権法改正案が国会提出
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140317_640003.html


 改正案では、現行法では紙媒体のみを対象としている出版権の設定を、
CD-ROMなどの記録媒体による出版やインターネットによる電子出版にも行えるように拡張する。
出版権の内容については、従来の紙媒体や記録媒体による出版の権利、インターネット送信による電子出版の権利を、
契約により全部または一部を出版権者が専有できるとしている。

 出版権者の義務は従来と同様で、契約による定めがない場合、
原稿の引き渡しを受けてから6カ月以内に出版または電子出版を行う義務や、
慣行に従い継続して出版または電子出版を行う義務がある。出版権の存続期間についても従来と同じく、
契約に定めがない場合、最初の出版または電子出版から3年としている。


> 出版権者の義務は従来と同様で、契約による定めがない場合、
>原稿の引き渡しを受けてから6カ月以内に出版または電子出版を行う義務や、
>慣行に従い継続して出版または電子出版を行う義務がある。出版権の存続期間についても従来と同じく、
>契約に定めがない場合、最初の出版または電子出版から3年としている。


架空契約があると主張してゴニョゴニョしたとしたなら、出版されない理由ってのはなんだろね?
架空契約ってのは、著作権者を無視して出版社が主張すれば、なんとなく、尤もらしいんだよね?

慣行に従ってのが怪しいのだけれども、架空契約ってのは、著作権者等に話を通してるのだろか?

否、架空契約だからこそ、著作原作作者の目に触れない所で、捏造していたのでは無いのだろか?
0788弧高の鬼才 ◆zD.tvziESg
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2014/04/07(月) 22:05:54.63
なにが著作隣接権だよ、りざや掠め取りの口実
0789弧高の鬼才 ◆zD.tvziESg
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2014/04/10(木) 22:14:11.90
保守
0790名無し物書き@推敲中?
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2014/04/12(土) 08:11:56.66
やっぱり略歴で受賞歴ってあったほうがプラスになる?
それだとしたらローカルな新人賞でもいいから先に小物を狙ったほうがいいのかな?
0791a
垢版 |
2014/04/13(日) 00:51:20.07
使い回しって一回もやった事ないんだが、
A賞に落ちたのを直してB賞に送るのって、
ハウツー本やら、小説講座やらでは、お勧めしないって。

やらない方がいいのかな〜それとも、やった方が??
0793弧高の鬼才 ◆zD.tvziESg
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2014/04/14(月) 22:40:42.39
馬鹿。まーじは、天才アマチュア詩人だ。
今でいうところの、ニコ生主のファンリスナーみたいなのもけっこういたぐらいの
知名度と人気だった。

まあ、おれのことだが。
こっちは、毒舌キャラ、あっちは、良心的キャラ、のつもり。
0795月子
垢版 |
2014/04/16(水) 22:56:28.49
その根拠は?
0796名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/04/26(土) 04:01:17.01
ところで野生時代の新刊読んでみ。中村航のデビュー作は別の某賞では
一次落ちだったらしい。やっぱ一次は博打なんちゃうの
0797名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/04/30(水) 08:38:59.60
在日 朝鮮人 韓国人 性格 特徴
見抜き方 見分け方 見分ける方法

あさってを向いて人と話す
片ひざを立てて座り机にひじをつく
用があるときだけ愛想をよくする
貸与を自分から要求し返さない
寿司より焼肉を和食より洋食を好む
原色系の派手な色を好む
欧米をもちあげ日本をけなす
兄弟や地元といった身内話をする
初対面で自慢をしたり嫌みをいう
特定の人とつるみ群れて行動する
年下など格下グループで王様をきどる
上にペコペコし下にいばりちらす
店員に横柄な態度をとる
人によって露骨に態度を変える
クルクル手のひらを返す
他人が注目されると無視し否定する
おせじで調子にのり謙譲をバカにする
他人の不幸を喜び愚痴に説教する
負の感情を露骨に表情にだす
知人がすごいという自慢をする
誰々がおれをほめたと自慢する
思い通りにならないと怒りだす
人間関係の噂話が好き
相手をバカにして自分だけ笑う
役に立たない話を得意げにする
礼ではなくケチをつけ謝らず逆ギレする
一度おごられると次もおごって
飲み会の精算時に支払いを渋る
0798名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/05/05(月) 02:48:53.66
絶対に面白い作品だと自分でも思うし、友人五人がお世辞抜きで
全員面白いと言った作品が一次落ちした。それも二つ連続。
さらにまた応募してみたいが、いくつくらいの賞に出してみて
ダメだったらあきらめるべき?
0799名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/05/05(月) 09:55:32.70
自分の才能に不安があるなら小説家を目指すのはやめて、人生に自信と展望を感じられる仕事に就くべき。
小説家志望は、自分に絶対の自信があって(根拠は問わない)、さらに
「そのうちなんとかなるだろう〜」的な呑気さがあるヤツだけがやるべき。
さもないと精神が必ずブッ壊れる。
0800名無し物書き@推敲中?
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2014/05/05(月) 10:41:25.28
>>798一次が通らないってことよりも、市場のニーズと自分で感じる面白さの方向性がズレているってことの方が、よほど問題なのでは? 友人たちは当たり障りのないことを言うだろうし。
0801名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/05/05(月) 15:13:00.51
プロの関係者に見てもらうといい。具体的なコメントを付けてもらって。
原稿を見ないで何か言っても、言う方の思い込みが入ってしまうからね。
新人賞の選考は運もあるから、絶対の基準にはならないよ。
一次落ちした作品があとでヒットした例はけっこうあるし。
0805名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/05/05(月) 23:28:49.68
取りあえず五社くらい送って全部一次落ちならそれが世間の
正しい評価ってことだろ
0807名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/05/06(火) 07:13:13.74
好きな作家に熱烈ファンレターを送れ。
気の良い人なら返事をくれるから、そこで頼むんだ。
あまり売れてるやつは忙しいから、そこそこの人で、実力あるタイプな。
0813名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/05/08(木) 02:25:08.40
おれが6回使い回して最終にようやく残ったのは、前の応募との間に4年のブランクがあった。
すぐに他のに応募すると、下読みがかぶっていて、しかも記憶に新しいんで落とされる可能性が高いのかも。
だから、少し時間を置いて出してみたら良いかも知れない。
もちろん、時間があるんだから、再度見直すのは言うまでもない。
0815名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/05/08(木) 18:05:35.20
そういえばおれも以前応募して二次通過だった作品が
ある。あれからもう五年近く経ってるから日ミスに
出してみようかな。でも2日で見直しはきついか・・・・
0818名無し物書き@推敲中?
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2014/05/14(水) 10:52:12.78
>>790
経験則から言うと、大抵の場合はマイナス
プロとアマで実力が同じなら、将来性のあるアマを取る

即戦力級の実力がある場合、プラス。
何作も面白い原稿を書けるという、実力の担保として見られる
0819名無し物書き@推敲中?
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2014/05/25(日) 13:11:20.91
6回使い回しってすごいですね!
私も6年の投稿歴で6回応募中4回使い回しでした。○性時○→○芸社→○本○学館→○宰治
いつもは講評がもらえないので何故落ちたかわからなかったんですが、○芸社では初めて講評を頂けてそれが詳しくて、担当さんとも話がはずんで出版になりそうだったのですがお金がなくて断念しました。
でもその指摘通り直して○本○学館に出しましたら入賞こそしませんでしたが「芥川賞をとるような作品でも落としてしまうことはある。あなたにはずっと書き続けてほしい。」ととても高く評価していただきました。
そこで○本○学館でいただいたアドバイスに従って直して○宰治賞に出しましたがまた名前がありませんでした。
でも諦めずにまた手直ししてどこかに応募したいと思います。
つぎでデビューかそうでなくてもまた講評のもらえるところがいいですね。
0821弧高の鬼才 ◆ykDJvODuLA
垢版 |
2014/08/13(水) 19:06:12.21
保守age
0822名無し物書き@推敲中?
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2014/08/14(木) 01:05:54.00
>>820
全然かまわない。けど、それを再び応募するんだったら、公開しない
方が無難。ネット公開した作品は不可って賞も存在するので。
0823名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/10/01(水) 19:32:26.31
円錐曲線は美しく愛い
0824名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/10/01(水) 20:28:55.38
>>819
俺、バイトしてたことあるよw
きみが講評もらったって言ってるとこで
講評を書くバイトな
とにかくほめてください、っていうのが「縛り」だった
0825金子光晴の霊
垢版 |
2014/10/08(水) 13:46:25.45
結局結論は、ばれなきゃoKってこと?????
0826名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/10/09(木) 12:41:55.66
下読みがかぶるらしいよな?
0827名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/10/09(木) 12:52:30.84
愉快愉快!
0828名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/10/09(木) 12:56:02.25
傾向と対策を調べようと
主要ラノベ賞に使いまわしで順々に同じ作品を送りつけてみたよ。

電撃とこのラベの選評が詳しいくらいしか
参考にならなかったけどな。
0829名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/10/10(金) 02:34:02.00
使い回しなんて当たり前! マンセー!
0830名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/10/25(土) 22:55:55.08
【文三】メフィスト賞 16章【御苦労三?】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1207809803/
365 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/12(木) 12:53:32
>改稿しても出版にこぎつける可能性はゼロだよ。
>メフィスト賞は下読みこそいないけど、一応は多段階選考をやってる。
>
>下段=一次選考落ち
>上段になると複数の編集が読んで座談会で二次選考。
>上段連絡なし=二次選考落ち
>上段連絡あり=二次選考通過
>連絡して、話し合いして、もし出版できそうなら、やっと最終通過=出版。
>
>一次選考落ち作品をどんなに直しても最終にはいけない。
>直して最終にいけるような話なら、少なくとも一次くらいは通過するよ。
366 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/12(木) 17:52:16
>この流れ、すばらしいです。俺の時代が来たんですね?
>俺が一章しか読んでもらえなかった事に逆切れして、主に前半を改稿して送りつけたあの問題作が、
>編集部でも喧々諤々の大反響なんですね。斬り飛ばすか受賞かの二択状態なんですね。
>本当に……
>
>(省略されました。自意識過剰な妄言の続きを読むためには宇宙から降り注ぐ電波に洗脳される必要があります)
401 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/22(日) 16:17:02
>応募者の意欲をそぐようなコメントなら、ちらほらと。
>
>クリティカルな攻撃ってのは、相手の欠点を熟知している(=作品をちゃんと読んでいる)からこそできるわけで、
>逆に相手の気分を盛り上げちゃう場合もあるからな。

応募作の使い廻しに関する記述ですが、タイトルとペンネームを代えた方がいいのかと悩みますよね?
どの程度自分なりに努力したのかの度合いでしょうが、果たして、小手先の対応だけでどうなのだろ?
タイトルとペンネームを代えて応募とか、応募された出版社が騙された様に印象操作されるのが望み?
出版社の思惑など無視できるのなら、タイトルの変更等在り得無いし、投稿者の醍醐味なんじゃねぇ?
0831名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/10/27(月) 00:18:21.08
10年前に書いて2社に使い回しして、どちらも一次落ちという長編作品が
あった。見直してみると、それなりの瑕疵があった。そこで、基本のモチーフ
だけ流用し、全面的に書き直したのを5年前に溝に送ったら、それでも一次
で落ちた。ところが、昨年それをほんの少し手直しして別の賞に送ったら、な
んと今度は最終候補に選ばれた。受賞は出来なかったが、中央の長編賞で最終
というのは自信になる。
こういうこともある、ってことは覚えておいて欲しい。
0833名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/10/27(月) 02:36:07.88
そりゃ最終選考に残るのが稀有だから稀有だろうけど
およそ賞と名のつくもので使い回しが上行ったってのはままあることだ
疑う理由もないと思うぞ
0835名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/10/28(火) 01:58:33.99
下読みが無能だったかも知れんし原稿が大幅に
違うのかも知れん。情報不足のまま推測しても無意味
0836831
垢版 |
2014/10/28(火) 17:31:48.91
手直しといっても、句読点とか、ほんの少ししかいじらなかったよ。
逆に言えば5年前に全面的に書き直したときに手応えがあったんで、
手直しはほとんど要らないと思っていた。
その分、後溝で一次落ちした時のショックは半端なかったが。
0837名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/10/29(水) 15:34:08.34
切り株にぶつかったウサギを捕まえたことがある
(この場合は最終で落ちてるから捕まえそうになったことあるだが)

そんな話を信じて、自分も切り株の前で待つのはどうなのよ


っていうか1次落ちなら、
下読みが1次落ち作品ぜんぶを「あれはこんなやつ。これはこんなやつ」って話し合えるわけないから
つまりは、使い回し認定での落選の可能性は減るだろ
(丁寧に、あらすじとかも含めてデータベース化してる、って妄想の人は置いておいてさ)

実際は、「最終まで行った」って言うのがちょっと話に尾ひれで
1次落ちが2次落ちとか3次落ちになったよ程度の事だと思う
(横溝は、文章や論理がちゃんとしてても、そつなくまとまってるだけの良くあるミステリとか落とすし)
0838名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/10/30(木) 02:03:14.03
ミステリー系のワナビ達よ! 10月末は鮎川哲也賞、11月5日は
溝正史ミステリ大賞の締め切りだ。
使い回しならまだ間に合うぞ!
0840名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/11/05(水) 02:01:14.40
今日は溝の締め切り。ネット応募なら締め切りギリギリまで粘れるぞ。
0841名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/11/08(土) 00:18:31.74
おれは一つの原稿を10回くらい使い回ししたことがあるな。
ミステリー長編だったけど、最初はあえなく一次落ち。
最初の4回は少しいじっただけだからずっと一次落ち。
大幅に書き換えたら二次通過。その後更に3回応募したが二次どまり。
さらに根本的に書き換えた作品は2回目の応募でついに某賞の最終候補に。
しかし受賞はならなかった。現実は厳しいもんだね。
最初の作品とはモチーフが同じというだけでまるで違う作品になってる。
0845名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/11/08(土) 16:28:58.10
女だしw
つうか皮肉だよ、使い回しの回数の多さなんか、新しいものが書けない証明なんだから

「こいつ就職活動で断られた回数自慢してる」みたいな事だもの
0846名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/11/08(土) 18:27:45.24
>>845
皮肉だろうが何だろうが、「自慢」とか考えるヤツがおかしいんだよ。
つまりオマエだよ、オマエがおかしいんだよwww
0847名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/11/15(土) 22:15:25.56
使い回す場合、タイトルは変えた方がいいのかな?
これしかないってタイトルなんだけど
0850名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/11/18(火) 16:26:48.57
ついでにペンネームも変えた方が良いぞ
0851名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/11/19(水) 00:19:59.94
時々あきらかに同一人物が違うペンネームにしたと分かるのが
あるよね。単なるアナグラムとか。
0852名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/11/27(木) 02:55:59.30
ペンネーム変えたりタイトル変えたりするのもダメとは言わないが、
もっと正攻法でやってみては? つまりタイトルもペンネームも同じにして、
「この作品は、元々○○賞で△次落ちした作品です。しかし、モチーフのみを流用し、
プロット、文章とも全面的に書き換えたものです」
とか書いて出すとか。おれ、某賞で最終に残ったのはそれだった。
0855名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/11/27(木) 11:10:26.22
一度や二度じゃなくて、最終に行くまで使い回すんだろ。
つまりそんだけ何度も改良していると
0856名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/11/27(木) 16:15:17.00
その結果、今では2ちゃんねるの荒らしに落ちぶれてるのか
やっぱり使い回しをしてちゃダメだな
0858名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2014/11/29(土) 18:42:43.30
さてと、ガンバ首位だが、天皇杯と衆議院選挙。
はやぶさ二号の打ち上げ延長と、年度末の工程による拘束。
福利厚生とかで若手社員等の天皇杯観戦ツアー予定だそうだがその日に、誰が仕事をしているんだ?
何となくだが、現場で孤軍奮闘だなんて、当たり前過ぎるのだが、平日に代休ってのは、反逆行為なのか?

理不尽だと思うのは自由だろうが、組織ってモノからは簡単に離脱できるのだろうか?
育てるというのをどう解釈すべきなのだが、リスクを背負わされるってのは、何で、都合良い自社所有物ってのは理不尽だろ?
リスクを背負うのは誰だろうかと推察すると、それは発表する媒体の無い、自社所有物と勝手に決め付けた応募者であってそれ以外のものでは無い。
単なるキチガイの妄想で済ませたいのだろうが、もしも何処かが実績を挙げたとしたら、買い取ったとしても市場に出せなかったからその損害賠償を担うのは何処宛だろうか?

ポプラ社だろうからどうだろうが、ポプラ社から問い合わせのあった出版社は、消されていたのが誰だか知らないわけは無い。
問い合わせの通知が38名で、発表が37名なのだから、消されたのは誰だか分からないはずは無い。
データベースってなんだろ?
友達が応募していたから候補作に挙げて、過去の応募実績に無いのは読まずに破棄。

採り溢しの無い下読みを実績にして、下読みを請け負う下読み業者が存在するのだろうか?
出版社のデータベースを閲覧できると言うのは、請け負った段ボール箱の中に現住所と氏名から、他社候補者を見つけられたら、
自動的に送り返す事として、読まなくても済むというので、下読みのデータベースに不確かなデータが記入される危険性が無いと思える?
時間を節約しても、検証できるのは、下読みのみだとしたら、解釈しだいで遣りたい放題だよね?
御友達を選出するために、その他をまともな日本語も書けていないとデータベースに登録されてしまったら、不確かなデータベースって、訂正されようが無いんだよね?
0861名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2015/02/23(月) 00:31:49.36
よくわからん
0862名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2015/02/23(月) 15:55:51.03
良い作品なのにたまたま下読みとの相性が悪かったために
予選落ちした作品なら、別のところで拾い上げられるよ。
下読みがかぶっていても、同じ下読みにある確率は2割程度しかない。
でも、落ちた原因の多くは作品のレベルが達してないことなんだけどね。
0864名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2015/05/03(日) 02:25:27.45
ダメ
0865名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2015/05/03(日) 03:12:45.07
昨年、6回使い回した作品で最終に残ったと書いた者だが、
実は、それと前後して、やはり5回くらい使い回したのが最終に
残った。ただしそれは、2回目と3回目でまるで違う作品くらい
書き直したが。それでも改訂後に3回は使い回している。
両方とも受賞はならなかった。で、昨年末から今年の初めにかけて、
やはり別の使い回しを2つ応募したんだが、片方が一次選考を通過
しただけ。
だから使い回しは良くない、とは言わない。運もなかったし、作品
そのものもあまり良くなかったんだろう。
0867名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2015/05/06(水) 02:04:59.39
ばれなきゃok
0868名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2015/05/28(木) 11:38:28.21
1つの作品を書いて、その結果に納得いかないのなら、とことん
使い回してみるべきだよ。該当する賞には全部出してもよい。もちろん、
二重投稿にならないように。評価者によって意見は異なるから、本当に良い
作品ならどこかの賞で予選を通過出来るはず。
0870名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2015/05/28(木) 21:38:20.52
諏訪哲史、真梨幸子、岩城けい。
違う賞に同じ作品送って受賞した例は結構あるよ。もちろん書き直してるみたいだけど。
0871名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2015/06/01(月) 01:49:15.95
6回使い回しさんの書き込みに力をもらったよ。
このミスには使い回し作品を出した。ライトなミステリだから
あんがい受けるかも。
0872名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2015/06/03(水) 03:57:17.92
このミススレから誘導されてきたんだけど、
ここには使い回しの猛者がいるんだね。
0873名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2015/06/04(木) 02:21:00.50
このミススレ行ってきた。改良策があるならどんどん応募すべきだよ。
評価者によって意見は違うんだから。
0874名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2015/06/04(木) 10:48:06.96
改良策 ×
改良作 ○
0875名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2015/06/06(土) 11:35:36.81
ワナビの作品の中には、題材とかテーマはすごく良いのに、
文章力や構成力が不足しているものが多い。だから、落選したものでも、
全面的に見直すことによって見違えるほど良くなることがある。
むろん、下読みとの相性というのもあるから、落選作でも臆せず
別の賞に出してみることだよ。
0876名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2015/06/08(月) 03:42:51.06
ひとつの作品を10回以上使い回したことのある人っている?
0878名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2015/06/09(火) 18:53:52.14
>>876
十回以上かどうか分からんがそれくらい使い回したことはある。
最高でも二次通過。5回目以降はどんなに改良しても一次も通過しなかった。
下読みに目を付けられたのかも。
0879名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2015/06/11(木) 15:05:35.30
次の作品書けずに消えそう、とか思われそう。
0880名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2015/06/12(金) 00:45:31.98
「確率」てのがかなり影響してくるね。ある下読みは、「私はこの
作品をもう5回は読んだ」とか語っている。そこまで頻繁に1人の
下読みに遭遇するには普通は何十回も使い回ししないとあり得ないと
思う。その人はたまたま運が悪かったのかな。
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