>なんでメフィスト賞が不都合なの?

年に一度の応募締め切りを設けて入選とそれ以外を明確にしているから、縁が切れた作品を使い廻わそうが問題ないよね。
某メフィスト賞のウリは、三作は付き合ってもらえるって話を初期の座談会で明言してたのと、複数の応募作を加算評価。
探偵役が同じシリーズものなんかで応募していて、一つ掛かればイモズルシキになんて捕らぬ狸の皮算用を考えた事無い?
数年前に応募規定が変わって使い廻し厳禁になったそうだけど、売り出す予定の商品が余所から出そうで慌てたからかな?

応募規定に、きちんと某メフィスト賞以外の応募厳禁とか明記されてたら問題無かったのだろうけど、締め切り無しのみ。

で、編集部による密室内の選考であるはずなのに、何故、他社の情報(新人賞に入選しそうとか)が分かるのかが不思議。

業界内で不正応募者による被害を予防するための相互互助として、候補者の身辺調査に互いのデータベースを参照し合う、
というか、各社毎の不正応募者を登録したブラックリストに該当しないかの問い合わせをやっているんじゃないのかなと、
想像してみるとどうだろかだが、他社の候補者が応募の事実すら記録から抹消されるってのは、なんか悪用されかねない?

で、>>830