脚本コンクール・公募スレ
今日でフジテレビヤングシナリオ大賞は締切だね。
一次選考発表は6月か。
次はTBSドラマに挑戦だな。 フジヤンもう締め切ったはずなのにまだHP更新しなんだけど ネットで応募しても受領確認の自動メールすら来ない
ホント大丈夫か? 色々と不具合もありそうだよね、ネット投稿は。
来年からは通常通りに戻るかね?
俺は郵送だけどさ。 TBSの締切、5月末までだぞ?
まだやれるだろW俺はもう、仕上げたけど。 さのさー、応募規定に自称35歳までって、なんで年齢制限があんの?
やっぱ、受賞後に馬車馬みたいに働かせるための体力問題かなー? 脚本家として成功するか分からんしな、社会人を路頭に迷わせない為にじゃ? 会社辞めないと脚本家の仕事は出来ない。
35才以上だと脚本家が駄目だった場合、再就職がヤバイ。
あと、そもそも年収200万で暮らしていける35才以上はあまりいない。 >>115
それもあるだろうけど、フジの募集要項には、自称35歳以下のほかにも、
フジのスタッフや仲間たちと一緒に仕事ができる人とも謳ってある。
一見柔らかに書いてあるけど、裏を返せば、「フジテレビカラーに合わない
人は採用しませんよ」という意味だ。自分たちと感性の合わない人間は相手に
しないと。
これはフジに限らない。脚本の内容の良し悪し以前に、テレビ局の言うことを
無条件で聞け、代理店の方針、スポンサーの意向に逆らうなって意味だ。
失望させるようなことを書いて申し訳ないが、テレビの仕事とはそういうもの
なんだよ。 そう。当たり前なのさ。
でもそれを、このスレに書いてごらん。
学校の社員らしき住人が目を真っ赤にして怒るから。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1380703369/ それ文句言ってるの、スクール通ってない奴じゃねーの >>126
それははっきりわからないけど、流れで>>123のような話になると、決まって
才能ない奴が負け犬の遠吠えしているとか、業界で働いたこともない奴が
知ったかぶりしているとか、まるでトンチンカンな方に話を誘導して、叩きにかかる。
書いてる内容からして、スクールの講師の匂いがするんだよね。
ネットだから確たる証拠はないんだけど。 そのロジックがよく分からんのだよ。
例えば、独学で一次も通らない奴が俺の作品最高みたいに言っているとして
それは間違ってるよと言うのが、なんでシナセンの講師なんだ? >例えば、独学で一次も通らない奴が俺の作品最高みたいに言っているとして
俺はそんな話はしてないし、そういうレスも見たことがない。
なぜそういう例えにいきなり持っていくんだ?
現在進行で学んでいる人間なら、いろんな情報を欲しているだろうから、無闇に
たたくことは考えられない。上記の内容で困るのは、やっぱりシナリオ技術を教える
ことをビジネスにしている人間だと思えるんだよね。別に商売の邪魔をしているつもり
はないが、そういう現実を踏まえた上で、同志の意見を聞きたいのに、なぜか、
業界の現状を書いてもどうしようもないだの、一次も通らん奴が・・・・・式の話に
強引に誘導して、叩く方向にいく。
こういう話は、確かにビジネスする方は都合が悪いのだろうが、学ぶ側からすれば
大事な話なんだよね。
それを殊更に叩くのは、やはり・・・・・ということになる。 三点リーダを使え、中黒並べるな
ってのは学んでないわけ? >>130は、また話をそらした。俺は三点リーダの話も中黒の話もしていない。
そういう話のそらし方をするお前も、例のスレで都合の悪いレスを潰しにかかる講師だね。
やっぱりこっちにも潜んでたか。乙。 「話をした」から言ったのではなく「間違って使ってる」から言っただけだ
作品書く時に気をつければ良いだけだろ、話はそれない ここは2ちゃんだから。
シナリオの書き方はそうでも、2ちゃんにそういう規則はない。
話そらそうとしているのは見え見えだから、いくら誤魔化しても無駄だ。 そういう三点リーダや中黒の話を持ち出して、
「お前、素人だろう」とか「独学だろう」という話に誘導し、
懸命に、フジの募集要項の話とは全く別な話にすりかえてしまう。
いつものパターンだな。
そんなにこのての話が困るなら、フジテレビに直接抗議しろよ。
雛形にそういう文章載せないでくれってな。生徒が減るしこれから、
学ぼうとしている人間の希望を奪うからやめてくれって言えよ。
ここでそういう話をしようとすると、揚げ足をとって潰そうとするとか
こんなお門違いな話はないぞ。 話しすりかえんなよw
「そうだな」って一言、言って次から改めりゃ良いじゃん
どうせそういうのって習慣とか漢字変換の学習で
作品書いてるときもでちゃうんだからさ
そしてスレの話題続けりゃ良いのに、なんレスも使って文句言って
話かえてんのそっちじゃんw 出たよ出たよ。
恐怖のワンパターンが。
悪かった悪かった。
シナリオ学ぶ人間は、2ちゃんでもシナリオの書き方に沿った
手法でないと駄目なのね?
ここもそういうスレなんだ。いやぁ、恐れ入るね。
また話を変えられちゃった。 >>135
まじめに悪かった。
虫の居所が悪かったようだ。
もう書き込まないから。あとは去る。
気分を悪くさせてごめんね。 >現在進行で学んでいる人間なら、いろんな情報を欲しているだろうから、無闇に
>たたくことは考えられない。上記の内容で困るのは、やっぱりシナリオ技術を教える
>ことをビジネスにしている人間だと思えるんだよね。
ここでシナセンの人間が、無知な奴を叩くことに何のメリットがあるのか分からん。
うちに来ればいろいろ教えてやるぜ、っていったほうが商売になるだろう。 /_/_/_/_/_あらすじ?/_
/まだ四ヶ月も_/∩∩_/_
/_/∩∩_/_/_/_((-。-)/_
/((^o^)/_/_/_(っц)/_
,〜U⌒U、/_/_‖ ̄υυ/_
/[ ̄UU ̄]_‖\/‖/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/あるよ。_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/あらすじなんて最後だよ。前>>52そんなの変わってしまうよ。 シーンが少ないのに台詞も少ない。
規定枚数に達しません(´・ω・`) 十枚のフロッピーに十一文書ある。一文書あたり七ページ書くと仮定する。一ページはペラ四枚。どうなるだ?
/_/∩∩_/_/_/_/_
/_((-。-)/_/∩∩_
/_(っц)/_(`) )
‖ ̄υυ/_( ̄ ̄)
‖\/‖[ ̄ ̄ ̄]/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/三百四枚。前>>140アウトかよ! いや、三百八枚だな。
/_/∩∩_/_/_/_/_/_/_
/_( (`。)/_/∩∩_/_/_
/_(っц)/_(`) )/_/_
‖ ̄υυ/_( ̄ ̄)/_/_
‖\/‖[ ̄ ̄ ̄]/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/八枚ぐらいなんとかなるんじゃない? 前>>142収まりそうだな。 城戸賞に向けて準備してるんだが
一連の小保方会見見てたら
今書いてるのが何のインパクトもないことがわかるトホホ
事実はシナリオより奇なり すたっぷ細胞か。
/_/∩∩_/_∩∩/_/_/_/_
/_(`。`))/((^。^)_/∩∩_
/_(っц)〜U⌒U、_(`) )
‖ ̄υυ‖~UU~‖( ̄ ̄)
‖\/‖‖\/[ ̄ ̄ ̄]すたっぷ細胞ぐらい必要とされてみたいよ。前>>143脚本か僕本体かどっちか。 今、何シーン書いてると思う?/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
/_/∩∩_/_/_/八十八ぐ_
/_((-。-)/_/_∩∩らい?
/_(っц)/_/(`) )_/_/_
‖ ̄υυ/_/( ̄ ̄)_/_/_
‖\/‖/[ ̄ ̄ ̄]_/_/_/_/ぶー。八十五シーン。前>>146次のフロッピーだけどね。 誰と喋ってるんですか?
独特の文体をお持ちですね。 文体はふつうですよ。なに言ってるだ!
/_/∩∩_/_∩∩/_/_/_/_
/_( (`)/((^。^)_/∩∩_
/_(っц)〜U⌒U、_(`) )
‖ ̄υυ‖~UU~‖( ̄ ̄)
‖\/‖‖\/[ ̄ ̄ ̄]脚本だもんね。前>>150二三人が同時にしゃべるんだもんね。 イナさんは悪い人じゃないと思うんだ。文体も特におかしいとは感じてない。
でもアンカのつけ方が変なんだよな。
こういう書き方→前>>150
するから、混乱するんだと思う。 /_/_/_/人_/_/_/_/_/_/_
/_/_/_( _)/_/_/_/_/_/_
/_/_/(。^) )_/_/♪〜_/_
/_/_υ┳υヾ、_/_/_/_/_
/_/_/_┣━υ◎/_/_/_/_
/_/_/_◎/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_前>>152/_/_/_/_//_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ ‖_△]‖◇|∩∩ ||
( `。) ‖>/( (`)/|
(っ[ ̄]‖/(υυ△_
「 ̄ ̄ ̄]_υυ_(。^川
□/_UU_□//////〜U⌒U、
/////////////[ ̄UU ̄]/////////////////////////百シーンがいちおうの目安ですよね。前>>154たとえば今のとこ百九シーンでペラ二百二十六枚です。尺にして一時間五十三分です。けっこう長いですよ。 □ ‖◇/n_n__n n___
。 ‖>// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//
__‖//______//|
/// /(-^-)( -゚-)ぅ〜
 ̄_/__U_Uzz.````_/|..
_| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ | \|___ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ただの心象風景です。脚本に作家が出てきたり死んだ人が経帷子着て主人公と話したりするのをメタフィクションていうんでしょ? 前>>155城戸賞書けたの? 「城戸賞書けたの?」は自分のレスに言ってるんですか? ヤンシナとかドラマのコンクールばかり書いてたけど
最近ドラマよりアニメの脚本やるの憧れるようになってきた… □□■□□□□■□□□□■□□□□□□□□□□■□□□□□□□□
□□■■■■□□■□□□■□□■■■■■□□□■□□□□□□□□
□□■□□■□□■□□□■□□□□□□■□□□■□□□□□□□□
□■□□□■□□□□□■□□□□□□■□□□□■□□□□□□□□
□■□□□■□□□□□■□□□□□□■□□□□■□□□■□□□□
□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□□■□□□□
□□□□■□□□□□■□□□□□□■■□□□□■□□■□□□□□
□□□□■□□□□□■□□□□□■□□■□□□■□□■□□□□□
□□□■□□□□□■□□□□□■□□□□■□□■□■□□□□□□
□□■□□□□□■□□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□
□□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□
□■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□
□□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□
□□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□
□□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□
□□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□ シナリオライター諦めて就職したが会社が潰れた
そして再就職が全然決まらん
これはまだ描けというお告げか… □□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□
□□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□
□■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□
□□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□
□□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□
□□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□
□□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□ TBS連ドラ・シナリオ大賞はきょうが〆切ですね
皆さんどうですか? ‖◇|∩∩ ||/_/∩∩_/_
‖>/( (`。)/|/_(-。-))/_
‖/(υυ∩∩_(っц)/_
‖_υυ_(`) ) ̄υυ/_
/_/_/_/_( ̄ ̄)\/‖/_
/_/_/_[ ̄ ̄ ̄]/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_六月上旬でもいいよな? 前>>157脱稿。 ‖∩∩]‖◇|∩∩ ||
((-。-) ‖>/( (^。)/|
(っ[ ̄]‖/(υ∩∩|
「 ̄ ̄ ̄]_υ_(`) )
□/_UU_□/////( ̄ ̄)
////////////[ ̄ ̄ ̄]///あきらめたらそこでゲームセットですよ。前>>166それなんかで聴いたよ。 私は今年で53歳です。
好きに書けばいい小説とちがいシナリオは専門の知識が必要なので難しいと思っています。 __∩∩____
⊂(-。-))`⌒ つ/|
___`υ__//|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ べつに気にしないで自由に書いていいんじゃないの?
前>>167お題決められてるわけじゃないんだし。 __∩∩____
⊂(。-) )`⌒ つ/|
___`υ__//|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ し〜ん〜ぐ〜る〜べ〜ぇど〜でふ〜たり〜♪
前>>269なんだこのシングルスレ。 /_/_/_/∩∩_/_/_/_/_/_
/_/_/_((-。-)/_/_/_/_/_
/_/_/_(っц)/_/_/_/_/_
/_/| ̄ ̄υυ ̄Τ/_/_/_
/_/|\/||\/|/_/_/_
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_忍びのは東宝が、参勤交代は松竹が選出したと考えていいの? 前>>170今回は東映か角川ってこと? ‖◇|∩∩ ||/_/∩∩_/_
‖>/( (`。)/|/_(-。-))/_
‖/(υυ∩∩_(っц)/_
‖_υυ_(`) ) ̄υυ/_
/_/_/_/_( ̄ ̄)\/‖/_
/_/_/_[ ̄ ̄ ̄]/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/WOWOWまだちょっとオーバーしてんだよね。前>>171あとシナコンと群像か。 TBSのは終わっちゃったし、次の大きな賞はどれかしら? WOWOW五百万かぁ。百万でじゅうぶんだな。勝手に書きかえられちゃってもやだし。なんせテレビだし、ペイパービューだら?
/_/_/_/∩∩_/_/_/_/_/_
/_/_/_((`。`)/_/_/_/_/_
/_/_/_(〜っ)/_/_/_/_/_
/_/| ̄ ̄υυ ̄Τ/_/_/_
/_/|\/||\/|/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_あと三枚半減らして、かぁ。前>>172それとシナコン。それに群像か。 梅雨とはいえ、よく降る雨だね。
/_/_/_/∩∩_/_/_/_
/_/_/_(`。`))/_/_/_
/_/_/_(〜っ)/_/_/_
/_/| ̄ ̄υυ ̄Τ/_
/_/|\/||\/|/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/WOWOWとシナコン、百二十枚と百二十五枚。前>>174どっちとも上限超えてるな。 梅雨とはいえ、よく降る雨だね。
/_/_/_/∩∩_/_/_/_
/_/_/_(`。`))/_/_/_
/_/_/_(〜っ)/_/_/_
/_/| ̄ ̄υυ ̄Τ/_
/_/|\/||\/|/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/WOWOWとシナコン、百二十枚と百二十五枚。前>>174どっちとも上限超えてるな。 梅雨とはいえ、よく降る雨だね。
/_/_/_/∩∩_/_/_/_
/_/_/_(`。`))/_/_/_
/_/_/_(〜っ)/_/_/_
/_/| ̄ ̄υυ ̄Τ/_
/_/|\/||\/|/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/WOWOWとシナコン、百二十枚と百二十五枚。前>>174どっちとも上限超えてるな。 梅雨とはいえ、よく降る雨だね。
/_/_/_/∩∩_/_/_/_
/_/_/_(`。`))/_/_/_
/_/_/_(〜っ)/_/_/_
/_/| ̄ ̄υυ ̄Τ/_
/_/|\/||\/|/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/WOWOWとシナコン、百二十枚と百二十五枚。前>>174どっちとも上限超えてるな。 よう降るなぁ。
/_/_/_/∩∩_/_/_/_
/_/_/_((`。`)/_/_/_
/_/_/_(っц)/_/_/_
/_/| ̄ ̄υυ ̄Τ/_
/_/|\/||\/|/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/やっとつながった思たらこうなる。前>>175-178脱稿したあと呼び出しできんなる事態が頭をよぎる。 /_/_/_/∩∩_/_/_/_/_
/_/_/_((^。^)/_/_/_/_
/_/_/_(っц)/_/_/_/_
/_/| ̄ ̄υυ ̄Τ/_/_
/_/|\/||\/|/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/七十シーンを超えた。摘めていかないとまた規定枚数超えるな。
前>>179シナリオは短いト書きや台詞や柱で多くの情報を伝えないといけない。そこに小説とは違った難しさがあると思う。 ヤンシナ一次落ちた。
9年近く書いててヤンシナの1次も通らないのは人並み以下の才能しかないんだなと思う。 30
コンクール応募し始めたのは3年前だけど全部一次で全滅
どこのラノベだよって異常に長いタイトルの作品にすら負けるのかと思うと泣きたくなった
いやいい作品かもしんないけど
シナリオは誰にでも書けるがつまらない人間にはつまらないシナリオしか書けないって
某脚本家の言葉を思い出す
創作ドラマ大賞も今最後の誤字脱字チェックしてるけど一次で落ちるだろうな 35までまだあと5年もあるじゃないか!
俺なんて32だぞ!どうすんだよ… 慰めにならんかもしれんけど前回のNHK創作大賞取った人の年齢は40だ よし。今だ! 夏のあいだに三点シュート! バァン!
 ̄∩∩っ〜彡|☆]|
( (`)(^o^))─━-┘
(υ、_)(っ゙υ/V\
〃υυ_υ`υ_◎゙_ジャフ
 ̄ ̄ ̄ポォンポォンポォン……。前>>180 オリーブの島脚本賞、一次まだ発表ないのね
まーた遅れてんのかな
出してるひと、少なそうなのに^^; お、公式、動きあったね
一次からガッツリ審査してくれてるのかな
あの面子でそうだったら冥利につきるよ 京アニ大賞
唯一のアニメ脚本公募だと思うけど、みんなは送るんか? アニメ脚本を書きたいオレにとっては、それが本命です ‖∩∩]‖◇|__○||。゚
(。`) ) |∩∩∩∩ /|_
(っ[ ̄]((^o`^o^))|//_
「 ̄ ̄ ̄っцっц_)/_/_
□/_UU[|~UU~υυ ̄|/_
/_/_/_/_|\/||\/|/_/_/_/_/_/お〜ほしさ〜ま〜き〜らきら〜♪ そらからみ〜て〜る〜♪ /_((^。^)/_/_/_/_脚本?
/_(っц)/_/_/_/∩∩_/_
‖ ̄υυ‖ ̄ ̄(^) )/_
‖\/‖‖\/,U⌒ヽ/_
/_/_/_/_/_/_/(___)_
/_/_/_/_/_/_/_/_UU/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_一枚オーバーと八枚半オーバーさ。前々>>187前>>194雲子もがんばる! TBS連ドラ・ヤンシナも一次落選。俺って才能がないんだな。
難聴持ちだから、脚本家になって人生に希望を持とうと思ったけど、それも叶わない。俺って何の為に存在してるのか。
早く死にたい。 なんかしたらばも見てびっくりした
皆病んでるのかな天才じゃないと人生経験もろくにない人がいいセリフ書けるはずないと素人が思いますた
病んでる人の脳内の自分同士の会話をセリフにしても痛いだけなんじゃないかな
でも夢があるって素敵やんがんばれ これ以上、何を頑張れば良いんだ。頑張るからチャンスをくれよ!!
頑張るから機会をくれよ!!
俺は駄目だ。何をやっても。早く死にたい。