運命
「……今日も進展なしか」
 無精髭を生やした男が砂浜に座って夕陽に染まる水平線を漫然と眺めていた。
 無人島に漂着して一箇月が経過した。温暖な気候のおかげで食べ物に困ることはなかった。
たわわに実った果実で喉を潤し、手製の釣り竿で魚を得た。夜は敷き詰めた葉の上で眠り、
朝陽と共に起き出した。自給自足の生活の中で暇があれば海を眺めた。
 しかし、助けとなる船を目にすることは出来なかった。
 男は重々しい動作で立ち上がった。尻に付いた砂を手で払って寝床の方を向いた。途端に男の表情が強張った。
 間近に襤褸を纏った白髪の老人が立っていたのだ。粗末な身なりは遭難者のように見える。
「あんた、どこから来たんだ?」
 男の問い掛けに老人は覇気のない顔で人差し指を天に向けた。
「は、はは、神様のつもりか?」
「神様だ」
 老人は力強い声で言い切った。わかったよ、と男は宥めるような声で苦笑した。
「信じるからトレジャーボートを出してくれ。それと食料だ」
 老人は左右に頭を振った。男の目付きが鋭くなる。
「じゃあ、俺を家まで飛ばしてくれ。こんな生活は懲り懲りなんだよ」
 老人が頭を振った瞬間、男の怒りが爆発した。
「お前は何が出来るんだ、神様じゃないのかよ」
 胸倉に掴み掛る勢いで男は老人に詰め寄った。
 その時、老人がぽつりと呟いた。
「時間を戻せる」
「な、それは本当か!」
 頷く老人に男は砂浜に額を擦り付けて懇願した。客船に乗り込む前夜に戻してくれ、と。
「わかった」
 老人の声と共に男の意識は目まぐるしい映像の渦に飲み込まれていった。

自室で男は最後の確認を行っていた。キャリーケースには旅に必要な物の全てが収められていた。
「準備に抜かりはないな」
 午後十時前に男はベッドに潜り込んだ。明日からの素晴らしいバカンスを頭に描き、安らかな表情で眠りに就くのだった。

豪華客船は翌日、酷いスコールに見舞われて沈没する。時間は巻き戻ったが、男が遭難する運命に変わりはなかった。