【貴重な短編】小説推理新人賞2【ミステリー賞】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつの間にか落ちていた。
前スレ
小説推理新人賞
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bun/1321852706/
本当はもっと以前にもスレがあったんだろうけど、過疎なんで
消滅したんだろうね。単独スレが必要かどうか分からないが、
締め切りが近いんで、取りあえず立ててみた。 テレビのクレしんも視聴者のクレームが来たからなのか
オチンチンで「ぞうさん」をしなくなった。 ( ゚д゚)ハッ!
クレしんを題材にしたら受賞するんじゃね? 第39回小説推理新人賞
一次選考通過作
偏執狂の夢
女王と白いバラ
沈丁花の琴
永遠のつき合い
向かいの男
春のひとつ手前
死者の泉
愚者の葬列
ハード・ランディング
怨恨
寝言
アゲハ
死してのち
ハンドル
誰がアンドロイド?
軍艦マーチ
手のひらの上
ダークドロップ 最終候補作
ベアトリーチェ・チェンチの肖像
乾太郎の日記
ある閉ざされた部屋の中で
嘘と大人の事情
非公衆型電話 私の方からも、ありがとう。
一次は通ってた。
次はミステリーズの一次通過の発表がそろそろあるよね。 >>447
ネット応募可能にすると、一気に応募数がはねあがるらしい。
ワンクリックで気軽に応募でき過ぎてしまうから。
しかもすごく適当な原稿が増える。
一度もプリントアウトせずに、誤字脱字チェックせずに送るやつとか。
プリントアウトするのも原稿数が多くなればかなり手間だし、
この会社くらいの規模だと、今のシステムでちょうどいいんじゃないの? 第39回小説推理新人賞(奨励賞)
木江恭「ベアトリーチェ・チェンチの肖像」読了。
タイトルにネタバレ感はあるが、それを一応逆手にとったんだろう。
それなりに読ませる文章で、一応の意外性もある(東山は「ありきたり」と言っていたが)。
ただ選考委員の誰かも言っていたが、女刑事の元ルームメイトは余計。
ちょっと詰め込み過ぎて、話が分かりづらくなっているきらいはある。
予想通り今回の選考委員(朱川・桜木・東山)は、「推理」よりも「小説」のほうを重視してるっぽい。
それはそれで一つの見識だが、桜木の「編集者と『傷』を共有云々」の選評はちょっと押しつけがすぎるのでは。 むかし、トカジとかシマコとかイラが選考委員してたときに特別賞もらった人は、
たしかネット掲載はしてもらったけど、原稿料はなかったような・・?
記憶違いかもしれん。 傷云々の話はさすがにどうよって思ったわ
作品じゃなくて作者否定に読み取れる 傷云々は、桜木氏の創作のポリシーみたいなものでしょうね。
私としては、朱川氏の意見が一番参考になる気がした。
やっぱり他新人賞の選考を経験しているだけのことはある。 >>454
自分も朱川氏の選評に納得いったクチ。
この人の本はけっこう読んでるけど、長篇よりも短篇も上手いし。
東山氏の「地の文章部分に滋養を」みたいな選評だが、東山氏の饒舌な字の文章はクドイと思うんで、
自分の感覚とは合わないなあと思った。
桜木女史の小説は読んだことないけど、選評読む限り、なんか自己満足的な小説書きそうなイメージ。 小説家を顔で判断するのはよくないが、
桜木紫乃は知り合いのフェミニストの婆さんに似ていてどうも好かん…… 行きつけの本屋さんで
小説推理をまったく見かけなくなった
売り切れではなく 一冊も仕入れてない感じ
中身チラ見してから買いたいんだけどな 普段からああいう雑誌買う人いるんかな
まあいないから仕入れないんだろうけど ようやく小説推理手に入れた。
桜木さんいなかったら、勘太郎の日記が受賞してたな。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 「乾太郎の日記」の田中静人氏、
別のとこからプロデビューするもよう ブログの過去記事、全消去するとはね
まあ公人になるから予防は大切 あそこで貴志祐方氏もコメントしてるね
どこで知り合ったんだろ ブログ見た
隠し玉枠とは別に、超隠し玉枠なんてあるのか
あと一息って評されてた作品とは別物だから、
このミス応募後に個別で担当ついて、
出版に向けて作品作ってたのか? まさかの逆転劇w
小説推理新人賞としては、やっちまったな
スター作ってかなきゃご時世だというのに >>460
桜木とかは高村薫と同じで、自分のブンガク論に固執して、新人賞の審査員としては不向きな気がする。
この人自身の小説は嫌いじゃないけど。 岩井シマコとトカジと桜木シノで選考会やらせたら面白かっただろうにw しまった、選考会の号、もうとっくに発売してたのか。
7月末と勘違いしてた。アマゾンだと割高の中古品のみしか売ってない。 出版社系 公募新人賞からの新人排出は下火
賞を取ったところで儲けにはあまり繋がらなくなった
いまや儲かる新人作家はネット投稿サイト
エブリスタ代表取締役社長の芹川太郎氏
大いに語る!
前編
http://magazine-k.jp/2017/04/18/contemporary-web-fiction-01/
後編
http://magazine-k.jp/2017/05/10/contemporary-web-fiction-02/
後編より
昨年の出版界のベストセラートップ10の中になかに入った新人は、
「小説家になろう」さん出身の『君の膵臓をたべたい』の著者、住野よるさんだけです。
昨年の文芸で注目の新人を生みだしたのが唯一ネットだったということを考えると、
もうその垣根はなくなっていると思います。
芥川賞や直木賞をネット発の人が獲るのも、時間の問題のはずです。 小林由香のジャッジメント5刷で思ったより売れてるんだね。
内容はよくある話で映像化しやすそうな感じ。シナリオ作家だから仕方ないのか。 >>472
芥川賞は文芸誌に掲載された作品しか対象ではないから、
なろうからだと転載でもされない限り無理。 清水杜氏彦ってアガサクリスティー賞も取ってるけど、ここでは仕事してないの? またデータ(テキスト形式)の入ったフロッピー、CD-R、USBメモリなどのメディアを必ず添付してください。
この要項にあるテキスト形式ってさ、.txtってこと? それともWordとかでもいいの? .txtのファイルをテキスト形式というのだが。
wordは .doc file だよ。 ミステリを書きたい
途中で起きる事件も舞台もだいたい分かってる
が、冒頭が浮かばない
どうしたらいい? “途中で起きる事件”が面白いものなら
そこから始めればいいと思うの >>483
ありがとう
確かに
とりあえずその事件のシーンから書き出してみるよ ここの賞って、印字書式は指定されてないんだよね?
ってことは、自分の好きな字詰めで良いんだよね?
もちろん、字間をつめて読みやすい書式にするが。 好きにしてください
ここ、単独スレ要りませんね過疎ですし
受賞してもデビューなかなかできないし 80枚までだからワープロ印字だとおそらく20〜25枚で終わると思う。
それだと右肩を綴じるにしても、ちょっと薄すぎるくらいかな。
40字×36行くらいが一番見やすいと個人的には思っている。
改行ロスで15%、行数削減で10%の枚数増。最終的には26枚
くらいにまとめたいと思っている。
まあ、書式なんて二の次なんだけどね。過疎だって言うんで話題
を提供した。 ありがとさん
そのペースで1000までたのむ
次スレは要らない
鮎川横溝スレに九州合併 阿呆が常駐してるスレに吸収されるくらいなら
過疎でもこのままの方がいいね もうすぐ小説推理と江戸川乱歩に出すよ
今年はこの2賞にした
あとは運だね もうすぐマンコとアナルに出すよ
今回はこの2穴にした
あとはウンコが付かないかだね >>492
その二つにするのは良いけど、小説推理の方を応募する頃には、
乱歩向けの作品もかなり出来てないと厳しいよね。
そのあたりのスケジュール管理は大丈夫なの? >>496
お前はそうなんだろう。そういうところに余裕のある人とない人の差が表れる。 >>495
亀レスになりました
492です
自分の場合作品は出来てるんですよもう
あとは郵送するだけなんで すばらしいね。俺は乱歩賞狙いだけど、10月末近辺締切の賞で燃え尽きて、
まだ乱歩賞に取りかかれていない。いや、取りかかってはいるが、ほとんど進んでない。
以前の構想では、持っていた短編ネタで小説推理にも出そうと思っていたが、
今はその気力もないからキッパリ諦めた。ムリすると本命の乱歩賞にまで影響しかねない。
いっそその短編ネタも乱歩賞のアイディアの一部に取り込もうかと思っているくらい。 出すつもりなかったけど、たまたま一つトリックを思い付いた。
80枚の短編ならこの週末で書けるからやってみようかな。 いまはまだ、ただの思いつきに過ぎないよ
もう少し温めるべし こちらの状況をなにも知らないお前に言われる筋合いはない。 そのレスを見て切れたと感じる人はよほど心の狭い人。 それは言えてるな。あんなの最終候補だけで充分だろうに。
この賞もネット応募にすれば良いんだよ。そしたらもう少し
応募数も増えて活性化するだろう。
去年出した時はCD‐Rにしたが、最近投げ売りのUSBメモリを
200円で5個買ったから今年はそれにする。 >>508
現実的に問題なくても、応募要項を守るのは最低限の常識。 >>510
もちろんそう
でも、めんどうなら添付しなくても、俺は問題ない つまりお前は常識がない。という結論になる。
これ結果的に三段論法になってる。 ネット応募以外でデータ添付を強制している賞って他に何がある?
このミスなんかは、一次通過作品の冒頭を「立ち読み」って形で公開しているから、
データを要求するのは分かるんだが。
小説推理新人賞なんて短編なんだから、データなんて要らなさそうだが。
選考委員のために複数部必要ならコピーすりゃ良いんだし。 実際紛失する確率なんて0.01%もないと思うんだが。
万が一紛失したら、その応募者だけに再送をお願いした方がよほど賢明。
おそらく、担当編集者がUSBメモリを横流ししてるんだよ(笑) 下読みに送る際、数十作一気に行方不明になる可能性あり
紛失したなんて、口が裂けても外部の人間に言えない
ちな俺はCD-R 頑張れ
もしかしたら数ヶ月後に受賞の知らせが届く
才能のない奴は早々に見切りをつけろ ここ数年は受賞作も読んでないから傾向が分からない。
どうなの? まあ、ミステリーズよりはマシだと思っているんだが。
あっちは昔、殺三狼とかくだらんのが受賞したのを見て見限った。 どっちにしても単行本デビューは難しいぞ。
湊かなえは連作短編だったからデビュー出来たけど。 そうかな
単行本デビューしてるよ
最近の受賞者と、一部の例外を除いて ここって原稿用紙80枚以内だけど例えば50枚とか60枚でもいいのかな
みんな何枚くらい?受賞作の枚数わかる方いますか? 俺の記憶だと、30枚くらいの最終候補作があった(選考座談会で枚数に言及された)
50〜60枚の受賞作もあったよ >>528
じゃ、ここ10年の受賞者の単行本デビュー率を示してよ。
長編賞なら100%デビュー出来るわけだが、それに遠く及ばない。
しかもデビュー出来たとしても、受賞からの時間が長すぎる。 >>532
なんで長編と比較してんの
本質的に違うんだが
湊かなえ以外にも連作短編でデビューした人はいるし
多作の人は早く、そうでない人は時間がかかる
本人の努力によるところが大きい 元々長編と比較しての話なんだが?
532の質問に答えられないからって自分勝手に
話をすりかえるなよ。 あと9日しかないぞ。
最後の追い込みだな。
おれはまだプロットが完成しただけで一枚も書いてない。23日から書き始める。
おそらく25日には脱稿し、26日以降は推敲に回せるだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています