小説現代長編新人賞 1 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは、一次二次のWeb発表はいつごろだっけ?
いまラストスパートの人も頑張れよ >>29
推敲が半分残ってて最低もう一回は手直しが必要みたい
間に合うか不安だけどやる気出た
ありがとう、頑張る 昨日書き始めたところで風邪がぶり返してダウン
だけど絶対に出すまだ充分時間は残されてる
まだ途中の人たちの健闘も祈ってるからな 8が書いているように、向こうのスレで充分。
単独スレは要らないよ。 あっちはあまりにマイナーな賞の話ばかりで、
こっちはある程度メジャーな賞を志向してるからねえ。 選考者のコメントからして割りと一般読者向けじゃない系統の特殊なものが選ばれる賞のような気がするんだがな、ここ…… 要するに、ここに来るような人は、
講談社じゃなくてもある程度大手出版社を念頭においてるんだよ。
あちらは、いま聞くまであることも知りませんでしたが、
そういうものがあるならちょっとやってみましょう
という話で。 提出したけど本当になんのメールとかもないんだな
不安になる >>25 みたいなケースあると恐いよな。ホラーより恐い。 web で応募したページの末尾に、
ご応募ありがとうだかなんだか書いてあるけど、
これは応募した人だけに出てるもの?
応募しなくても書いてある定型文にすぎないのか悩む。 原稿って167ページに収めないといけないのでしょうか?
400字の原稿用紙で471枚で、規定の500枚以内ではあるんですけど・・ 選考委員でもなきゃ
責任ある回答なんて出来るわけないじゃん。
長さに関して二重に規定がある
と思った方がいいよ。 去年の受賞作はヒモの穴なんだよなぁ……
内容的になんか読む気もしない まー、心理が描けてるかどうかを重視してるのかな、
というのはあるよね。
特に角田光代の選評とか読むと。 すばるとここの違いって主になんだろう?
自分でググったりもしたけど、色んな人の意見が聞きたい
それくらいどっちにしようか迷ってる 青春の爽やかさ 対 熟年の渋み
という気もするけど、気のせいかも www
そんなことより、この人ならという選考委員のいる方へ、
というのが正解の気もする。 違う作品をそれぞれ出してみるのがいいかも
学園物とお仕事ものとか 小すば→若い女性受け、メンヘラorトラウマ持ち女子の自分探しモノ、純文寄り・ミステリー可
小説現代→社会人男性受け、中年男性の願望モノ・将棋物・時代物可
というイメージを勝手に抱いている。減点方式で時代物受賞が続いた感じもするので、時代物は意外とハードル高くなりそう。手間暇惜しまず全力投球した作品ならそれなりに評価されるのではないだろうか(願望) 承前)ちなみに私も>>46と同じことを悩んで、ここが間に合わなかったら小すばに出そうと思ってた。
推敲頑張ればどうにか間に合いそう。でも、気づいたらめっちゃ学園モノだったので前のコメント書いてから迷ってる(笑)
やたら理由ありの暗めの主人公書かないと小すばでは受けないかな、という気もするので(適当)こっちにします。 違いというと、入り口部分の一次、二次は、小説すばる新人より現代の方が広くないかい
昨年の一次でもSFやファンタジーがたくさん通過してるね
俺の二次落ちもホラー系ファンタジーだった。
だか、エンタメ系の作品でもジャンルにSF、ファンタジー、ホラーとか特定のジャンルに偏って
他のエンタメ系の応募を迷うような作品でも面白ければ受け付けてくれる感じじゃない いま、ラストスパートの人たち、頑張れよ。
俺、他の文学賞の応募が重なって、
この賞は10日に出さざるを得なかったんだけど、
まだ締め切り日も迎えず、一次発表もまだまだ先なんだな、長いわーw
まあ、一次発表はみんなで喜べたらいいな ファイルをアップロードできないんだけど
みんなできた? >>53
>25だけど、12日の時点で一太郎のファイルは出来たよ。
アップロードの状況を詳しく書いたら、誰かがアドバイスをくれると思う
ひょっとして。俺と同じく、
送信に成功したというメッセージがあまりにあっさりしているので送れていないと勘違いしてたりして・・・ >>53
できたよ
アップロード完了しました、みたいなメッセージ出た 俺もけっこう前にアップしたよ。
アッサリしたメッセージが出たと思った。 >>54>>55>>56
ありがとうござます。未だにアップロードできません。
アップロード失敗しましたが永遠に続いています。 >>57
だから、アップロードの状況、現行のファイル形式(一太郎とか、テキストとか)、PCのOSとか
具体的に書いたら、詳しい奴が対策を教えてくれるかも・・・
とりあえず、印刷原稿を送る事を最優先に考えると良いと思うけど、
Web応募にこだわるなら、試しに、原稿のファイルをテキストファイルにして送信してみ。 ファイル形式が間違っている?
ファイル容量が想定外なほど大きい?
必要な項目すべてに記入していない。
ファイルの指定の仕方が間違っている?
ブラウザが想定外?
うちのlinux のgoogle chrome でも送れたけど、win xp などはもう想定外かも。
講談社のサーバーが事故ってる? 今日中にダメなら、とっとと印刷に切り替えた方がいい。
引きずってると間に合わなくなる。 みなさん、ありがとうございます。
ファイルはdocxです。wordです。ブラウザはchromeです。
何度やっても失敗します。折角書き込んで残念ですけど郵送にした方がいいかも 最後のチャレンジとして、
firefox かなにかでアップしてみては?
それでダメならもう印刷で。 ソフトが古いせいか一夜明けたらテキストファイルが460P分全部文字化けしてた私が通りますよ……
(一応バックアップ有) なんだったんだろうね。
講談社のサーバーの方が事故ってるとか? >>67
分かんないですね。詳しくないから何か問題あったんだと思います 受けとりました。
ぐらいなメールは欲しいよな。ちゃんとアップできたか不安だわ そうだよねえ。
受け取りましたのメールほしいよね。 >>70
今まで郵送だったから不安になるよね。角川の賞の方はメール来るのに いつも印刷頼んでる家人が「作業が楽だから」とWeb応募手伝ってくれました
送信クリックして白い画面に「応募ありがとうございました」との文字が浮かんだ時は達成感より脱力感が……> <
ほっとするかと思いきや、今更細かいアラに気づいたり
中編を改稿・加筆してかなり手をかけたつもりなんだけど、長編ってやっぱり難しいですね……
これからの方は焦りすぎず集中力勝負で! ホームページにあるWord2010の応募フォーマットだけど、文打ち込んだら1行が29字にならない? 設定は30になってるけど。 次はどこにだす?おれは小説すばる。エンタメ路線で。 中尾朱里ゴキブリインストラクター大嫌い!!
中尾朱里インストラクターコナミなんか、ヤメー!!ヤメー!! ワードに限らないけど、
追加で打った文字は元の設定引き継ぐとは限らんよ。
自分で字詰めとか行数設定し直さないと危うい。
俺はリブレオフィスだけど、
書式のパレットに指定の設定を自分で作ってあるから、
文というか全段落選択してポンとクリックだけど。 普段はワードで書いていて、書式設定を40×40にしている。
一ページにつき1600字で原稿用紙に換算すると4枚分。応募する原稿は
80ページ以上になっているので、応募規定は十分クリアしていると余裕
ぶっこいていた。応募する時にふと気になって原稿を20×20の書式に
変えてみたら、なんと250枚ぎりぎりだったのでビビった。
なんだこれ? >>79
スタイル設定ね。
ワード スタイル 設定
とかでググって。 >>80
割とよくある
だから俺はまず20×20設定で書いて枚数確かめてから投稿するとこの規約に合わせてる >>74
自分もそうなっていた
江戸川乱歩賞にもそれで送っちゃったよ。どうしよう…… >>83
どうもこうも
推敲しない、確認しないヤツだな、でさようなら
中にはお目こぼししてくれる下読みもいるかもしれんが、賞による
俺はそれで一度落とされた
wordはいかんから諦めて一太郎使え >>83
やっぱり?
自分はtext形式で送ったよ
気を落とさず次からは確認して送ろう みんな、ワードなど使うなら、
スタイル設定の仕方、しっかり覚えなよ。
スタイル使わないと、前後の文字がどうであろうと、
それとは違う設定での入力になりかねないし、
それはソフトの動作として正常だから。 応募した。
みんながいうより、WEB応募簡単だった。 winのexplorerからだと、応募ページが文字化けしてしまい、
超あせったっす。
急遽macからfirefoxで応募しました。
みなさんお気をつけを。あと二時間半ですね。 >>84
どうして落選理由がそれだと分かったの?
面白いものをそう簡単に落すことはないと思うけどなあ。 >>90
そんなことは一言も言ってないんだけどね。
ただ、入社試験とかではないんだから、規定から余程外れまくってない限り下読みは
目を通すでしょ。それで面白かったら当然掬い上げる。
84が落選した理由は、ただ単に駄作だったからなんじゃないの。
いちいち出版社が、「規約違反だから落選した」なんて連絡をしてくるわけがないよね。
だから、それをどうやって知ったのかが疑問だったの。 >>91
他の賞に出した作品はだいたい予選通ってた
これではいかんか? 選考委員でも下読みでもないんだから、
ちょっとした規定違反は大丈夫かと言われたって、
誰にも分からないよね。
ただ、この賞ではないけど、規定枚数オーバーで受賞したケースを見たことあるよ。
ケースによる、下読み、選考委員、賞の主催者によるとしか言いようが。
それはそれとして、ワード系のソフト使うなら、
スタイルの設定をしっかり使わないと、
いくらでもこの手のミスは起こりますよ! >>95
ワードでもその都度原稿用紙換算すればいいだけだろうよ >>96
ダメだよ。
30字40行でも枚数が決まっている。
枚数の規定は二重に指定されている。
両方の確認が必要だ。
ただ、この賞ではないが
堂々と規定枚数オーバーで受賞した例を知っている。 その規定オーバー受賞のとき、
その選評で規定の微妙な違反はどこまで許されるか
話されてた。
5パーセントだったか10パーセントだったかオーバーくらいなら
とりあえずオーケーにして、
あとは出来によるだったかどうだったか。
しかしね、それはこの賞のことではないし、
それをアテにするようではその時点で敗北でしょう? あとね、
これはシナリオのコンクールの話だけど、
若者向けのドラマのコンクールに時代劇送った人がいて、
規定も読まない人なんでしょうかと
選考委員が怒りながら入選というのも www
フジテレビのヤングシナリオ大賞。 この賞に下読みは、いないよ。意外と知られていないんだな。 >>95
>規定違反は大丈夫かと言われたって、
先日、別スレで、某賞の規定の疑問点に、住人のアドバイスを求めたんだ
そうしたら、お前は主催者に問い合わせず、手抜きをするのかってレスされたw
もっともなので、主催者にメールで問い合わせたら、明くる日には丁寧な回答が来た。
ただし、「(この種の)問い合わせは多数いただきます。」という一文が入ってる。
これって、「常識的な内容をわざわざ問い合わせてくる、お前みたいなうざい奴が多いんだよな」ってニュアンスなんだろうかw >>1
>常識的な内容をわざわざ問い合わせてくる、お前みたいなうざい奴が多いんだよな
それであってる。この賞の選考委員やってる花村満月が
自著の中に自身を登場させて同じこと言わせてた。その程度の説明も解せないのかって 花村の本の題名書き忘れた。『裂』ね
作家目指す人たちにとっては胃が痛くなる本だよ。新人賞の、特に
講談社関係のそれの裏側書いてる >>102 司法や立法の世界では「ダブルミーニングにとれるような曖昧な文章を書く方が悪い」というか資格がない、となる
優れた文章なんて業界によっても第一人者って人によっても時代によっても違うのは当然。専門書や論文なんかは別だろうけど。
文学賞の募集要項が官報やIT機器の取説みたいな文体だったら応募者は増えるだろうか……正確は正確だと思うけど(笑) >>105
黒くない文学新人賞なんて存在しない。悪いことは言わないから地元で地道に頑張ってる下町ロケット株式会社みたいなところに普通に就職しなさい ここ下読みいないってことは、応募さえすれば芥川賞ないし直木賞作家に読んでもらえるってこと? >>107
全部が黒い訳じゃないんじゃないの?
東野圭吾とか池井戸潤とか受かってるじゃん すべての表現は才能によって決まる。
ひたすらな頑張りはすべて無駄であり徒労。
そもそも、小説を買おうという発想が猛烈に頭が悪い。
だそうだ。www
気にするな。どうせ満月の炎上商法だから。 満月って才能あんの?
二冊ぐらい読んだことあるけどこんなのが商品?って感じだったw 選考委員だっていうから、俺も満月のゲルマニウム読んだけど、
もういい、死ねよっていうか www
でもねえ、修道院の少年セクハラっていつだか問題になったけど、
それより前の予言の書ではあるんだよねえ。
どっちにしても、もういい、死ねよだが www 修道院の少年セクハラってw
誰でも発想する古いBLみたいw
審査委員はもっと売れてる作家がいいなー >>110
「小説を買おう」ではなく「小説の書き方を習おう」だな 神父が身寄りのない少年たちにフェラチオさせたりするんだよ。
で、神はそれを許すか許さないかの神学論になるんだっけ?
ああ、なぜ神はそんな世を許すのかだったか。
主人公はなんでも人殺してきて修道院に逃げ込んで、
それを神父に罪として懺悔したもんだから、
罪は神に許されたとかなんとかいうのを、
フェラチオさせてる少年に告白するんだったかな。
いいから刑務所行けってえの www 安っぽい発想だねw
満月ってそんなことしか頭にないんだろうか 無理に肯定的に評価すると、
これは現実におきたバチカンとかの神父による少年セクハラ事件
より前に書かれた予言の書であるということ。
それと、神への告解で罪は許されるという宗教の教義を逆手に取って、
神と宗教に真っ向から挑戦する議論を曲がりなりにも成立させている
というところだろうかねえ。 バチカンは偶然の一致かもね
確かアメリカの教区で神父が聴覚障害者の少年たちにセクハラしてたのが
遠因になって当時の法王が辞めたよね
ただ発想自体はありふれてるね。それに古臭いよね 神父のセクハラは日本でも児童養護施設で問題になってたよ。 大国に囲まれたほぼ無勝の超〜賎な民は馬や船に乗って押し寄せたヒャッハーなお兄さん達に
go韓され続けたため、その末裔こそが周辺より気性の激しい△△魔となってしまったのは無慈悲
な地政学的宿命。リアル性器待つ覇者○○○○ハーンのYを継ぐ者が現在全世界に約1600万も
いるが貢献大。 恨の文化や起源主張癖は、ドラマと異なる惨めな歴史故だがお陰で若干体格は
良くなりましたとさ。あ〜キムい、キムい。 神父の少年への性的虐待:
萬月さんが10代のころ、ずいぶんとやんちゃしていて
キリスト教系の福祉施設に無理やり入れられていたんだけど、
そこで、実際にあった話なんだよ。
「おとなしい子が標的になって、かわいそうだった」とか、
以前、雑誌でコメントしていた。
(ご本人は大丈夫だったのか?と、読者としては心配したよ。
彼は若いころ、そこそこの美形だったからね)
で、そのルサンチマンみたいので、『キリスト教の偽善を暴く』
というのが萬月さんの小説の一貫したテーマなんだよ。
ただ、萬月さんのキリスト教との関係は、
「拒絶しながらも影響を受けてしまっている」ところで、
彼の父親との関係もからめ、深読みできるので、
なかなか興味深いよ。 修道院の少年セクハラってなあ…
そんなの欧米の古典文学にいくらでもありそうな気がする。
日本の寺には稚児がいたから古典では当たり前のように僧侶の少年愛の話が出てくるな。 それはむしろ褒め言葉になるよ。
きれいな小説なんか書きたくない人だから。 きれいな小説以前に読者が読みたくなる小説を書けるのがプロなのでは?
修道院のホモセクハラなんて凡庸で興味ない きれいな小説に飽きた人が書いて
きれいな小説に飽きた人に読ませるの。
需要と供給が一致しているから大丈夫。
なお、萬月氏の作品には修道院のホモセクハラどころか、
修道女へのレイプもあるよ。
これもベタだけど、素材と考えれば?
手あかにまみれた素材をどう料理するかが、
作家の腕でしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています